逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 1年ぶりの『マンマ・ミーア!』観劇

友人に声をかけて頂き昨年10月以来1年ぶりとなる『マンマ・ミーア!』観劇(C席にて)を楽しんできた。
一度は観たかった松浦ビルや涼太スカイが消えてしまっても、大好きな吉沢ソフィ&田邊スカイ,八卷ハリーに会えなくても、それでも知寿さんドナとキーコン前嶋さんがいらっしゃったから私は幸せ(*^^*)

1年も観ていないとお初の役者さんが何人も!
花代さんは好きな役者さんだし、ソフィ役も「へー、こんな感じになるんだぁ」と別の魅力を感じたけれど、個人的には吉沢さんのソフィが私のベストなのでついつい比較をしてしまった。
明戸ハリーは「21年経ったらこんなになっちゃったのねハリー」という感じで、ドナとのほのぼのデュエットでも「お互いあの頃は若かったよね」と懐かしむのがある意味現実味があって面白いのかも。八卷さんと比較さえしなければ。
最近突如登場した津田スカイは顔を見た途端「遊んでそうなスカイだね」と思ってしまった。あくまでも顔の印象だけだけど。それ以外は特にこれといってどうもないかも。

以上。
・・・で終わりたい、渡辺サムもお初だったけど(笑) 私ががーっと不満を述べると友人曰く「でもこれでもずいぶん良くなったんですよ。最初の頃は・・・」と。顔は結構好きなのに。残念だな。

そんな個人的な感想はあるけれどやっぱり大々々好きな『マンマ・ミーア!』。東京の千秋楽まではついにあと1ヶ月を切ってしまった。お金が許せば最後にもう一度前日予約頑張ってみようかな。

終演後はお茶→飲めない友人を連れて居酒屋コース。四季話・血液型話(二人共「社会の迷惑(らしい)B型」なのだ)・個々のいろいろなどとりとめもなく楽しくおしゃべりした。誘ってくれてどうもありがとう!(Yさんへ:兄さんの分も楽しませて頂きました。いろいろ話にも登場したよ〜♪)

−−−過去の今日のこと−−−
2002年10月30日(水) シルエット富士山

2004年10月30日(土)



 真夜中の電話

(個人的にかなり怒った出来事のうっぷんはらしに書いているので楽しいものじゃありません。ごめんなさい)

通常かかってくるはずのない真夜中の電話というのは「身内に何かあったんじゃないか?」とドキッとする。うちにも何かの間違いなのかたまにワン切りのような形で鳴ることはあるが、今日3:00前にかかってきた電話は鳴り続け、出ようとした瞬間に切れた。
再びかかってくることがなかったので「これも何かの間違いだったんだ」と安心した頃、電話から「ファックスを受信します」と音声が流れてファックスの受信が始まった。すると流れてきたのは不動産の物件案内。「一体何が?」と驚きながら見ていると後から後から流れてくる。
うちのファックスはもう古いので途中用紙が詰まったり、そうかと思うと今度はインクの方に問題が起こったり・・・。そのままにして寝てしまおうかと思ったけれど放っておくと電話機自体からピーピーと警報音が流れるので、やむなく電源を抜いて就寝した。

その後寝付けないうちに朝を迎え、ボーッとしながら電源を復帰させて10数枚あるデータを何とか受信し終えた。

営業時間を待ってファックスを流した不動産屋に電話し、事態を説明。すると電話に出た方はちょっと笑いながら「あー、それは他の不動産屋に流そうとしたものが間違って流れちゃったんですね」と一言。そこで冷静に話していたつもりの私もムッときた。何故笑いながら言う? 最初に「申し訳ありません」というのが筋じゃない?
しかも「流れちゃったんですね」で会話を止めるし。「真夜中に人が事務所にいてファックスしているわけじゃないんだからうちの電話番号が物件送付先リストに登録されているんでしょ? それを削除するので電話番号を教えて下さいとか聞くでしょ?」って。
ムッとしたまま自分から話を切り出し、「今度こんなことがあったら・・・」とくぎを刺して電話を切った。

彼にしてみればたまたま自分が受けた電話がクレームだったので「嫌だな、早く切りたいな」って思ったんだろう。でもこの場合は、しかもお客さん相手のお仕事なんだから相手の迷惑もよく考えて、せめて「すみません」じゃなくて「申し訳ありませんでした」ときちんと言ってほしかったし、「今後このようなことのないように十分注意します」くらいは付け加えて欲しかった。こっちは寝不足の上に、細かい話だけれど不必要な用紙とインクも使っているのだから。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月29日(水) ハングル名人への道・レッスン4
2002年10月29日(火) chaiの季節
2001年10月29日(月) Nさんと遭遇

2004年10月29日(金)



 友人来訪・2

今日も観劇友人達が遊びに来てくれた。

本当は3人で来てくれる予定だったところ残念ながら風邪でダウンの友人1名(早く良くなってね)。2人の友人と一緒に先週金土に続く地元探索ランチに出かけ(行ったお店は下記・お身内が高津に住んでいたことのある友人は以前にも来たことがあったそうで)、それから二ヶ領用水沿いを歩いて我が家へ。

お二人それぞれがもってきてくれた美味しいおやつを頂きながら、たっぷりの四季話やドラマ話,個々のことなどを18:30過ぎまでのんびりおしゃべりをして過ごした。そしてもちろん今日も我が家の売り「床下収納」をもれなく披露(^^)

帰りは再び用水沿いを歩いて高津駅まで。先に帰る友人を見送ってから私設ビール友の会の2人は夜の溝口へ。私はビール、友人は最近マイブームらしい焼酎やら泡盛をたっぷりと・・・。何故か「東京23区全部言える?」な話になったりして今日もご機嫌な飲みだった。

お二人共どうもありがとう。おかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。美味しいおやつもごちそうさまでした。次は某所で会いましょう♪

PS.「東京23区ゲーム」、酔った頭に最後まで浮かばなかったのは「葛飾区・中野区・荒川区・板橋区」の4区でした。2人で頭ひねって19区しか言えないとはね。


「今日のランチ」
【ラ・クルーズ】(044-850-5000)
場 所:高津区二子5-8-3 溝ノ口パールホテル1階(高津駅徒歩3分程)
時 間:昼11:30〜14:30LO 夜17:30〜21:00LO 無休

 ホテル内のフレンチレストランでヨットが置かれる店内はリゾート風。パスタなどの単品の他にランチやディナーには数種類の価格帯のセットメニューがある。
今日私達が頂いたのは「サラダ・スープ・メイン・パンorライス・ドリンク」で998円也のランチ。メインは肉か魚のどちらかを選択。私の注文した魚は真鯛のポワレの上に数種の野菜が添えてある一品。肉厚でふっくらして美味だった。
パンとライスは選べるはずなのだけれどこの日は「ライスがなくなってしまった」と。何故なくなる??

−−−過去の今日のこと−−−
2002年10月27日(日) 投票行って外食 串揚げ屋【串とも】
2001年10月27日(土) 【牛角】恐るべし!

2004年10月27日(水)



 実家へ

小雨降る中、一ヶ月半ぶりに実家へ。

いつものようにお昼に合わせて出かけ食事をしながらつらつらと。旦那の仕事のこと,弟の噂話,懸賞ネタ,TV番組の話,今後のことなど・・・。いつも思うのだけれど、みんなはふらっと実家に寄った時にはどんな話をしているんだろう? 子どもがいたらそのことが中心になるんだろうけれど。

今日もまた夕飯の一品になるようなお惣菜他をいろいろもらって帰宅。今日もどうもありがとう。


−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月26日(日) だらだら

2004年10月26日(火)



 『海猫』試写会

TOKYO FMの映画情報サイト:シネマ80にて当選した『海猫』(11/13〜公開)の試写会へ(会場:新宿の東京厚生年金会館)。

ストーリー:
 1980年代の函館。ロシア人の父を持つ野田薫(伊東美咲)は、峠を越えた村の漁師:赤木邦一(佐藤浩市)の元に嫁ぐ。邦一の逞しく温かい愛に包まれ、慣れない漁に取り組みながら、長女を産んだ薫。しかしその頃から邦一との関係は微妙に崩れはじめた。孤独に耐える薫を結婚当初から見つめていたのが邦一の弟:広次(仲村トオル)だった。やがて、薫の中で広次の存在が大きくなっていく…。監督:森田芳光。

上に書いた通り兄弟とひとりの女性(兄嫁)を巡るラブストーリー。夫との関係が微妙に崩れ始めた時(夫は浮気をしている)、「一度だけ、あなたに抱かれに来ました」と弟と結ばれた結果身ごもってしまい、最終的には悲しい結末を迎える・・・という、いろんなところでドラマになっているような内容だった。

多分こういう話は未婚と既婚では受け取り方がかなり違うのだろうなと思いながら鑑賞。でも私がどう感じたかは秘密だけど。一番印象に残ったのは「広次が薫を見つめる切ない表情」かな。仲村トオルさんやっぱり好きだなぁ(ちなみに私には彼の下敷きとかブロマイドを持っていた過去がある)。

役者さん個人のことはともかくも、内容的には「どうして夫は浮気をするまでになってしまったんだろう?」とか「一体いつの時代?」とか、まあいろいろ疑問や不満が残ったり。
そしてR-15指定なので、組み合わせを変えながらそういうシーンが何度もしかも「これどうよ」というカット割りで登場。思っていたよりはソフト?なのだけれど、それでも見ていて唾をごくっと飲み込んじゃうような状態で(笑)、妙な緊張感が疲れたよ。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月25日(土) 『夢から醒めた夢』立見観劇
2002年10月25日(金) 地元も登場! ドラマ『ママの遺伝子』

2004年10月25日(月)



 友人来訪

昨日そして今日と友人が観劇遠征がてら家に遊びに来てくれた。

両日共まずは私の地元探索も兼ねたランチ(行ったお店は下記)に付き合ってもらい、それから家へ。
今回も四季話(先日終了したソング,上演中のヴェニス・南十字星,これから開幕のCATS・コーラスライン,福岡の今後,ご贔屓さん話等々)・時事ネタ・野球話など夕方までわいわいおしゃべりをして過ごした。更に今日は+宴会付きで。
もちろん私が「見てみて〜」と騒いでいた床下収納もお披露目。楽しんでもらえて良かったわ。

SさんそしてKちゃん、素敵な観劇が出来ましたか? 忙しいところ遊びに来てくれてどうもありがとう。久しぶりに会えて嬉しかったです。それから美味しいお土産も感謝です♪


「Sさんとの金曜日のランチ」
多国籍【來ちんと】(044-844-1322)
場 所:高津区二子4-1-2 中興ビル3 2階(東急田園都市線 高津駅隣り)
時 間:11:30〜22:00LO 無休

 『田園都市生活』『るるぶ川崎市』にも載っている高津駅横のお店。玄米を使ったカレー・ドリア・リゾット,日替りランチ,パスタ,ハンバーグ,丼物などのランチメニュー。
私が食べた“玄米カレー”(単品500円/セット780円)はパラパラ玄米に大きめ野菜入りのぽってり甘いカレーがかかっていた。セットはドリンクとデザートの杏仁豆腐もあるサラダバー(5,6種類)付き。

「Kちゃんとの土曜日のランチ」
【プルミエアベニュー】(044-813-7887)
場 所:高津区二子5-5-24(高津駅から徒歩3分 パールホテル斜め前)
時 間:昼11:30〜15:00 夜17:30〜22:30 水休

 イタリアンのお店なのでランチのメインはパスタ。他に日替わりランチセット(この日はお肉だった)やピッツァ,何故か海鮮丼などもあり。パスタは量を調節して注文することが出来るらしい。
私が注文したのは変わったところで“三崎まぐろのパスタ”。極細麺の上にまぐろのお刺身が数切れとお野菜。さっぱりとしてサラダを食べている感覚だった。サラダとドリンクのセットになっていて900円。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月23日(木) 移ろいやすい秋の天気
2002年10月23日(水) 國學院大學狂言鑑賞会 -1日目-
2001年10月23日(火) 旅の窓口 【テコプラザ】

2004年10月23日(土)



 たくさん歩いた!

台風も去ったので午前中からちょっぴりお出かけ。

最初は自宅から最寄の隣駅である二子新地まで歩き。台風で河川敷部分との境目がなくなるほど増水している多摩川を眺めながら田園都市線で渋谷へ向かう。そこからランチタイムで賑わう表参道・青山周辺を1時間半程そぞろ歩いてみた。
一歩裏道に入ると古いながらも気持ち良さそうなアパートが建っていたり,昔ながらの銭湯が残っていたり,可愛らしいお店がぽつんとあったりと、ただ歩いているだけでも飽きることがない。

その後表参道から半蔵門線に乗り二子玉川まで戻る。ここでは本館から一番離れた場所にある高島屋の別館のひとつ:ガーデンアイランドに初めて寄ってみた。第一園芸をベースにインテリアショップ・ペット関連ショップ・レストランカフェからなるガーデンアイランド。
第一園芸のグリーンを眺めるのも、フランフランやリヴァンスなどのインテリアショップをチェックするのも、私にとっては本当に楽しい時間で気分転換にもなるのだ。そうしてかなり長い間をこちらで過ごしてしまった。

帰りは二子玉川から1駅だけ電車に乗り二子新地で下車。再びそこから自宅まで歩き、家に着いたのは16:00前。お昼も食べずにひたすら歩いた健康的?な一日で夕飯がとても美味しかった。もちろんビールも!

−−−過去の今日のこと−−−
2002年10月21日(月) bowling&lunch&shopping
2001年10月21日(日) 「劇団四季で働けば?」

2004年10月21日(木)



 映画試写会&劇場招待券当選

映画関係の当選品がタイミングよく2件揃って到着(^^)

ひとつは伊東美咲さんが話題のR-15指定映画『海猫』の試写会。自分でお金払って観に行くかどうかはわからないけれど、内容がドキドキしそうな恋愛ものだし、出演している佐藤浩市さんと仲村トオルさんが結構好きな役者さんなので当たったらいいなと思って応募したもの。
会場の東京厚生年金会館は音楽用ホールだし映画には大きすぎてあまり好きじゃないけれども、無料で見られるのであればまぁ我慢。
それにしても渋谷での試写会っていうのはないのだろうか? 新宿だと交通費が片道350円程かかっちゃうんだよね。

もうひとつは『スウィングガールズ』の劇場招待券。観賞出来る劇場が指定されているので(私が応募したのは日比谷のシャンテシネ)、19組という少ない当選数でも当たることが出来たのかもしれない。ウォーカープラス(ムービーウォーカー)のサイトなんて応募する人多数だろうし・・・。
自分が吹奏楽部に所属していたこともあって機会があれば観たいと思いつつそのままになっていた映画なので、観る機会が出来てとても嬉しい。
2枚頂いたのでどなたか観たい方がいれば1枚差し上げます(旦那は行かないので)。

映画を観るのは3月に『クイール』『解夏』『HERO』を一日で制覇した以来7ヶ月ぶりのこと。昨年はコンスタントに出かけていたのに今年は5作品しか観ていない。これからも試写会応募頑張らなければ! 一緒にたくさん当てようね〜、M夫妻♪

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月20日(月) 友人の赤ちゃんとご対面
2002年10月20日(日) ビール友の会inあざみ野
2001年10月20日(土) 劇団四季のポスター

2004年10月20日(水)



 住宅街の人気八百屋さん

以前の日記(04/10/05)に書いた“うみたてたまご自販機”の隣に火・木・土の週3日だけ営業する(と書いてある)【三浦】という八百屋さんがある。いつも多くの人で賑わっているので卵を買いに行くたびに気になっていたその八百屋さんで初めて買い物をした。

住宅の1階店舗部分で開店するそのお店、元々狭い空間なのに壁際と真ん中にダンボール入りのまま商品が置いてあるので通路は人ひとり通れるだけの幅。そこに多くの人が買い物に来ているので店内はU字形の一方通行で、みんなレジに向かって並びながら商品を選ぶという感じで買い物をしている。(ちなみにレジはなくおじさんがどんな量も暗算でこなしていた。数字に弱い私には考えられないことだ)

「こんな住宅地にぽこっとある八百屋さんが何故こんなに人気があるのか? 産地直送?(名前も三浦だし) 価格が安いから?」などと考えながら、この日も長い列になっている通路に私も並び買い物をした。
実際に買ってみると確かに全体的な値段は安いと思うけれど、あえて車で買いに来るまで激安かと言えばそんな気はしない。商品の鮮度については目の肥えていない私にはよくわからない。それでも結構な量をまとめ買いしていく人が多いのだ(特に柑橘系のフルーツが人気っぽかった)。

結局この人気の理由をつかめないまま、買い物を終えた。そう言いながらまた卵買いがてら寄っちゃうのかもしれないけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月19日(日) 『萬狂言−秋公演−』
2002年10月19日(土) 第161回『青葉の街・土曜コンサート』
2001年10月19日(金) 読書の秋 【山内図書館】

2004年10月19日(火)



 会場アンケート初体験

午後から先日掲示板にも書いた「アルコール飲料に関する会場アンケート」に参加。

もともとは10日程前に登録しているリサーチ会社から予備調査メールが来て回答したところ、その本調査対象者として声がかかり参加することになった今回の会場アンケート。今までネットや郵送でのアンケートは経験があるけれど会場に出向いてのものは初めてだったので、わくわくしながら出かけた。

会場は渋谷駅近くのビルの1室。指定された時間より早く着いてしまったのだけれど、時間は厳密ではなく到着した人から個々にアンケートに入るという感じだった。
アンケートの内容はひとことで言えば『あるアルコール飲料のパッケージデザインについてのイメージ調査』。口外はしてはいけないことになっているので詳しくは書けないけれど、私も飲んだことのあるその飲料がパッケージリニューアルを考えているようで、(会場に並べてある商品サンプルを見ながら)他商品と比較しての好感度やデザイン案数点を比べた印象などを筆記形式で答えるという内容。
思ったままを書けばいいのだろうと思い、基本的にその飲料のデザインが好きな私は好意的に書きつつも適当に提案などしてみた。

以上、簡単な40分程のアンケートで謝礼4,000円(交通費込)〜♪

会場に着くまで「アルコール飲料のアンケート」ということですっかり「試飲だ!」と飲む気満々でいた私。よく考えれば「試飲であれば車でのご来場はご遠慮下さい等々の注意事項があったはずだよな」と後になってやっと気づいた。次は試飲の出来る美味しいアンケート調査が来れば嬉しいな。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月17日(金) 混み混み【すすき野 湯けむりの里】

2004年10月17日(日)



 真っ赤だな。




マンション踊り場から見た17:22の西の空
天を染める燃えるような朱色が幻想的でした



−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月16日(木) 主婦の毎日
2002年10月16日(水) 衆議院補選告示

2004年10月16日(土)



 二ヶ領用水&多摩川サイクリング

秋晴れの下、武蔵小杉駅までのミニサイクリング。

家の前を流れる二ヶ領用水沿いを下流に向かって進んで行く。地図上では約4キロ程の道のり。用水沿いの道は今まで高津・溝の口駅方面(上流)にしか行ったことがないので、家からすぐの第三京浜下を越えるともうそこから先は知らない世界。
家の近くの用水沿いはただ両側が歩道になっているだけだけれど、小杉に向かう用水沿いは整備された休憩所があったり、用水に降りて遊べるようになっていたり、ベンチが設置されていたりしてとても気持ちのいい散歩道になっていた。途中からは両側に桜の並木も続いていた。春になったら毎日この道を通るだけでも楽しい気分になれるだろう。

そんなことを考えながら心地良くサイクリングしていると、思った以上に早く小杉駅近くまで到着した。これならバスを使って駅に出るよりもずっといい。あまり小杉方面に行くことはないけれど、これからは運動も兼ねて自転車を使おうと決意。

その後寄り道して元職場の横を通ってみた。私が会社を退職してから5年ちょっと経つけれど本当に大きく様変わりしてしまった。会社自体も駅前商店街も・・・。もう自分に関係のないこととは言え長年通った場所だけにやはりちょっと寂しい気分だ。

帰りはそこから多摩川に出て多摩川サイクリングコースを使って帰宅。こちらも今までほんの一部しか走ったことはなかったけれど、また楽しい発見もあって面白かった。でも西日を受けながら走るのは辛いっ。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年10月15日(火) 青葉区役所内【丘のレストラン 青葉】&【ハトポッポ】

2004年10月15日(金)



 主婦的日々

天気は少しずつ回復してきたけれど・・・。私はこの2日間ほとんど家にこもって終日を過ごした。何をしていたかと言えば主婦的なあれこれ。

溜まっていた洗濯物を片付け,中途半端だった遅い衣替えを終わらせ,鍋の焦げをスチールたわしで落とし,ほったらかしにしていたAV機器の配線を完了してやっとビデオ・DVDが見られるようにし,カーテンを新しいものに取替え気分を一新し,若干早いかと思いつつこたつ布団を出した・・・という感じ。そのうちやろうと思っていたあれこれが片付いてすっきり!
でも気合いを入れすぎて、気に入っていたガラス製のティーポットのふたを落として割ってしまうというショックなアクシデントも(>_<)

13日の夜はこれまた主婦っぽく近くのマルエツで開催されているダイエーホークス応援感謝セール(どでかい広告が入ってきた)に出かけた。店内にしばらくいたら覚えられちゃう位エンドレスで流れるダイエーの球団応援歌。しかしダイエーは今後どうなっちゃうんだろ?


−−−過去の今日のこと−−−

2004年10月14日(木)



 『るるぶ川崎市』発行

先週辺りから新聞の地元版や川崎市HP,地域情報HPなどでPR広告を目にした8日発売の『るるぶ川崎市』(発行:JTBパブリッシング 880円)を購入。

「川崎市制80周年記念」として川崎市が熱を入れて発行されることになったというこのるるぶ。神奈川県では横浜や鎌倉あるいは箱根版などはあるけれど、確かに川崎版というのは今までに見たことがない。
観光地でもない川崎が取り上げられることなんて地元発行の小冊子とか、『横浜ウォーカー』『田園都市生活』等の地元密着雑誌の特集位だろうし、だいたい川崎という地名を知っている人の多くが川崎=工業地帯のようなイメージを持っている気もする(←実は私もいまだにこれ^^;)。

そんな川崎版るるぶ。どんなことが載っていたかと言えば「散歩・グルメ・カルチャー・手みやげ・遊び場」の5特集と市内7区の各エリアガイド,それに生活カタログとして「市内のイベント歳時記」や「公共施設などの一言コメント付き一覧」などもあり、川崎ビギナーな私にとってはなかなか役に立ちそうな内容になっていた。

その中でちょっと面白かったのが「かわさきのウンチク40」という記事。要は川崎にまつわる40のミニ情報が書かれているのだけれど、
 「生徒数日本一の小学校がある(市立富士見台小の1,509名-今年5月現在)」
 「パスタ・サラダの消費金額日本一(H13年統計)」
 「ギネス認定世界最短エスカレーターがある(川崎の地下街アゼリア内)」
などへぇへぇな情報を楽しんだ。

我が高津区の紹介には「古くは大山街道の宿場町として栄えた街。昔ながらの建物が多く残る一方で、複合ショッピングビルができたりと、新旧が混合したにぎわいを見せている」とあった。確かにその通りだ。
しばらくはるるぶ片手に地元散策を楽しめるかな。それにしてもとりあえずこのじめじめ長雨をどうにかしてほしい・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月12日(日) だらけすぎ・・・
2002年10月12日(土) 実家でのんびり
2001年10月12日(金) 【イトーヨーカドー】の手芸コーナー

2004年10月12日(火)



 鍵故障トラブル

自宅の鍵が故障するというトラブルに見舞われた三連休最終日(>_<)

我が家の鍵は設定した暗証番号のナンバーをプッシュするタイプの鍵を使わない電子キー。ナンバーキーはカバーで隠れるようになっているのだけれど、台風直撃の土曜日、私が外出から戻るとそのカバーが開けられてナンバーキーが風雨にさらされていた。旦那がよくやることなのでその時は「また開いていたよ」と注意をして終わったのだけれど、翌日操作をするとどうもキーの受付が悪い。嫌な予感がしながら今日朝一で再び試してみると、すでにうんともすんとも動かなくなってしまっていた。

すぐに不動産屋さんに連絡を取り昼前に修理の方に来て頂いた。やはり雨の浸入による基盤回路の故障とのこと(「カバーを開けっ放しにしてしまった」とはあえて言わなかったけど)。直すのには時間がかかるのか「現在空いている部屋の鍵と交換しましょう」と言ってそちらの鍵を外し、我が家に付け替えてくれたことで何とか復旧した。

本当は今日は川崎港・川崎マリエン周辺で開催される『川崎みなと祭り』(10/10,11開催)に出かける予定だった。50分程かけて川崎港をクルージングするミニクルーズに事前応募して11:00出発の回で乗船出来ることになっていたのだ。こんな機会もなかなかないだろうから楽しみにしていたのに・・・。台風なんて大っ嫌い(でも一番の責任はカバーを閉め忘れた旦那?)。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年10月11日(金) 『青葉の街・土曜コンサート』(10/19)のご紹介
2001年10月11日(木) “バテ犬” “アザミネーゼ”とは??

2004年10月11日(月)



 台風通過。

ダイエット中の友人を見習って控えていたお酒を夕食のお供に一週間ぶりに飲んだ。

寒くても何でもやっぱりビールは美味しかったけれど、
「本当はわいわいともっと美味しいお酒を飲めたはずなのに」と思ったら寂しくなった。
仕方ないことだけれどもこんな時に台風だなんてね。

明日からはまた楽しい気持ちになれるかな・・・ふぅ。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月09日(木) ご近所100円回転寿司【くら寿司】オープン
2002年10月09日(水) 暴走観劇part1 『CATS』&『オペラ座の怪人』

2004年10月09日(土)



 つかの間 いい旅・夢気分

懸賞に凝りだして1年半、その中でもある意味一番変わったプレゼントが到着した。それは「温泉水3リットル」。

これは信州戸倉上山田温泉にある上山田ホテルのHPで8月に行われていたプレゼント。私は「飲料用の温泉水」と思って応募したものが、実は「入浴用の温泉水」だということが届いた当選メールで判明して残念に思ったのだけれど、それはそれでどんな感じに送られてくるのか楽しみにしていた。ところがそのメールから1ヶ月強、何の音沙汰もなくどうしたのだろう?と思っていたら、今日になってようやく到着。
ポリ容器3本に入った温泉水(温泉分析書付き)、それとホテルのリーフレット。同封の手紙には「当初2リットルの予定を配送が遅れたのでお詫びとして3リットル送ります」とあった。

さっそくお風呂に混ぜて使用。今日使ったのは1リットル分だけだったけれど、容器のキャップを開けた瞬間に硫黄の匂いが広がってお湯も微かに温泉風になり、ほんのちょっとでもつかの間の温泉気分を味わうことが出来た。

温泉水自体の原価は0で容器代とゆうパックの郵送料だけがかかっているという当選品というにはちょっと不思議なものだけれど、こんなプレゼントも面白くていいかもね。あと2回、気分だけ信州に飛ばしとこ。でも本当は紅葉を眺めながら本物の温泉でのんびりしたいな。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月08日(水) ハングル名人への道・レッスン2
2002年10月08日(火) 旦那流 あざみ野生活-飲食店編-
2001年10月08日(月) 【カルディ コーヒーファーム】 【ル・シャルドン】

2004年10月08日(金)



 川崎生活2ヶ月半

7月19日に奈良から神奈川に戻って始めた川崎生活も2ヶ月半。奈良での生活は2ヶ月半に満たなかったから、いつの間にか奈良期間を越えていた。別に意識することでもないけれど、まだ定期的に届く奈良県メールマガジンを見ながらふとそのことに気づいた。奈良での生活もなんだかずいぶん前のような気がする。

川崎に来てからの私は今まで以上にゆるゆると暮らしている。家の掃除をして洗濯をして買い物に出かけそして夕飯を作って、たまにはどこかに出かけもして。いろんなことがこのままでいいのかなって思ったりするけれど、とりあえず今年いっぱいは今のままでいようと勝手に考えている。来年こそは真剣にいろいろ考えないと(と、毎年思っている)。

そんなことをつらつら思う秋の夜長。



−−−過去の今日のこと−−−
2002年10月07日(月) 『壁抜け男』ブラボーーッ!part2

2004年10月07日(木)



 うみたてたまご自販機



我が家から二子新地駅に向かう道の途中、住宅地の中に突然現れるうみたてたまご自販機のご紹介。

千葉県袖ヶ浦にあるたまごひろい牧場から毎朝届けられるうみたて卵を販売しているらしいこちらの自販機。中が見えるミニロッカーにネットに入った状態の卵が入っていて、お金を入れてボタンを押すと扉が開いて商品が取り出せるようになっている(同じようなものは野菜直売所としてたまプラにもあったけど、まだあるのかな?)。

扉のところには「ピンク」「紅白」「二つ卵(だったかな?)」とか書いてあるのだけれど、見る限りではどれも普通の赤玉で詳しいことは不明。値段は6ヶ入り100円,12ヶ入り200円,そしてパック売りのお薦めらしい“らんらん卵”(10ヶ入り)が300円。

最初この自販機を見つけた時は「何故こんなところに?」という感じで横目で通り過ぎただけだったけれど、次に通った時に買っている人がいたので私も試しに買ってみたところ黄身の濃い感じが結構美味しかったので、それ以来2度程利用している。今日も雨の中買いに行ったらやっぱり先客がいた。案外住宅街の穴場人気店?

自販機横の鳥かごで鶏達も待っているのでお近くのかたは是非どうぞ♪ 住所は高津区諏訪2-10-12です。『袖ヶ浦エッグファーム』http://www.tamago-land.co.jp/



−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月05日(日) 昭和二十九年創業のラーメン屋さん【幸楽苑】
2002年10月05日(土) 『壁抜け男』ブラボーーッ!

2004年10月05日(火)



 雨模様のつれづれ

秋雨前線停滞中で2日間まとまった雨が降っている川崎。肌寒い位の涼しさも雨模様も嫌いではないけれど、昨日も今日も家から出ないで一日を過ごした。

昨日はぐうたら起きた後、プレーオフTV観戦。「あと10分中継が長ければ劇的なサヨナラを見られたのに」と残念に思う。そして夜は遅まきながらの衣替えに着手。

今日は6時に起床。旦那の遅刻防止の為最近とりあえず私も6時に起きるようにしている。もちろんその後二度寝をしてしまうのだけれど、今日は悲しい夢を見てびっくりして起きることになってしまった。
雨模様だけれど洗濯と掃除。夕食の用意をしていると19時過ぎに旦那から「職場の皆と夕飯を食べに行くことになった」と電話。せっかくハンバーグもシチューもサラダも作ったのに・・・。
その後JR東日本から金曜日にネット申し込みをした「キャッツ」ビュー・スイカカードの本人確認の連絡が入った。届いたアルプを見て「なんだかいいな」と思わず申し込んでしまったカード。きっと同じような人も多いんだろう。15日以降の到着がちょっぴり楽しみ。

予報では明日も雨。でもどこかに出かけたいな。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月04日(土) ♪ワ〜ンダフルワ〜ンダフル『アンデルセン』in相模原
2002年10月04日(金) 金券ショップ&ファンシーショップ?

2004年10月04日(月)



 『田園都市生活』VOL.14/『お散歩ブック』

私が最近買った本2冊。

○『田園都市生活』VOL.14○
 大体毎号買い続けているこの雑誌。表紙に「溝口・高津・二子新地・大山街道徹底ガイド全52軒!」とあったので、高津区在住者として迷わず購入。特集ページのトップに「ランチでお薦めのお店」ということで、先週日曜日に初めて出かけたご近所レストラン【ビストロ ポップコーン】が登場していた。やっぱり近々ランチ食べに行こうっと♪
他にも二子新地駅横の台湾料理屋さん【佰老亭】とか、冬ソナコンサート帰りの金曜夜に寄ったら満席で入れなかった高津駅横にある多国籍料理のお店【來ちんと】とか(ランチの玄米カレーセット780円が良さげ)、私が気になっているお店がいろいろ載っていて嬉しい内容だった。


○『お散歩ブック』杉浦さやか著○
 最近偶然知ってひとめぼれし、本屋で即買いした文庫本。タイトルからして私が好きそうな本だし(笑)
「近所を散歩して見事に咲いたしだれ梅を発見しただけでもウキウキ。一日しあわせに過ごせそうな気分になります」と巻頭に書いてあったの読んだ時に、おこがましいけれど「杉浦さんは私と同じ感覚の持ち主なんだ」って嬉しくなってしまった。そして読んでみていろんなところで「私も同じ!」と共感し、「自分がイラストを書くことが出来たら多分こういう本を作っていただろう」って思えるような本だった。

可愛らしくていつもそばに置いておきたい素敵な一冊。他の杉浦さんの本も絶対買っちゃうな。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年10月03日(水) たまプラ−【オー・ファン・パレ】 【青山フラワー】

2004年10月03日(日)

< past will > new index homepage

My追加