hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) ゲームキューブ不調の原因

ゲームキューブ不調の原因が発覚しました。
ゲーム機とテレビをつなぐ接続コンセントが悪かったようです。

はじめ、自宅のテレビでダメだったので、
実家に持って行って試しました。しかしやはりだめでした。
つまり、原因はテレビのせいではありませんでした。

そこで、今回お友達からその接続コンセントを借りて、
実家のテレビに接続しました。そしたら、ついたのです。

コンセントだけ改めて買えば、また使えることが判明しました
それだけなら1500円くらいで買えるそうです。
あまり高くつかなくてよかったです。

今日は残業なしで帰れたので、クイックマッサージに寄りました。
本当は整体のほうがいいのですが、高くつくし、
行く時間がないので、とりあえず・・・という感じです。

今回は若いお姉さんが揉んでくれましたが、
ちから加減がちょうどよくて気持ちよかったです。
「肩甲骨のところすごく凝ってましたね」と
同情のまなざしで見られてしまいました。


同日の過去の日記

2003年09月30日(火) お仕事、ますます超多忙
2002年09月30日(月) ひか太のこと
2001年09月30日(日) 若枝礼拝


2005年09月29日(木) お仕事超繁忙期やや終息

最近は仕事が毎日超・忙くて働きづめです。
主婦が大半の職場なので、さすがに夜中までの残業はありませんが
それでも8時くらいまで社内にいる日がチラホラありました。

しかし、今週に入って少しだけ終息、というか一段落した感があります。

9月からお手伝いに入ってくれた派遣さんもだいぶ慣れ、
サクサクこなしてくれています。
イレギュラーな対応も多いので聞かれることも多いのですが、
黙っていても進むことが多くなったので楽になりました。

派遣さんがいなかったら、彼女がやってくれている仕事も全部
私と相棒の彼女でやらなければならなかったと思います。
そう思うとゾッとしますね。。。毎日8時9時だったかも。

彼女は仕事はできるし性格もよくて
適格に対応してくれるので助かります。
この職場はホント、人に恵まれています。
でも、派遣だから半年契約なんだよね、、、

今日はたまっていた大きな作業がひとつ片付きました。
これも派遣さんに手伝っていただいたお蔭です。

でもまだ気になっている大きな作業があるので
明日もがんばります。


同日の過去の日記

2004年09月29日(水) 高慢とは
2003年09月29日(月) お仕事、超多忙
2002年09月29日(日) 何もしない一日 パート2
2001年09月29日(土) 母親業


2005年09月28日(水) バレエに行けず

残業でバレエに行けませんでした。

5時45分頃に、本日配信の設定が完了したメールの
原稿差替えが発生しました(泣)
それだけなら少し遅れる程度で済んだはずなのに
差替え手配と設定が完了したとたん、
「今の更に間違ってたのでもう一回修正してください・・・」
との連絡が。その時点で既に6時20分くらいでした。

そこから原稿修正、確認依頼メール送信、
原稿設定のやり直し、テストメールの確認。
大した作業ではないのですが、結局退社は7時。

教室に電話しようとしたら携帯にレッスン仲間から
「残業で行けません」とのメールが。
自分の電話連絡のついでに彼女も休むことを伝えました。
「月末だからみんな忙しいのね?」と先生。
いや、私の仕事は月末は関係ないんですけど、、、と思いつつ
説明するのも億劫なので「はぁ、そうですね、、、」と濁す私なのでした。


同日の過去の日記

2004年09月28日(火) 課長面接
2003年09月28日(日) 姉妹からのプレゼント
2002年09月28日(土) 何もしない日
2001年09月28日(金) 話し合い


2005年09月27日(火) 急に涼しい

急に涼しくなってしまい、肌寒いほどです。
夜は寒いのでとりあえず毛布+夏掛けで寝ています。

寒めでも天気はよい日が続いているので
今週は家族のシーツ洗いが続きそうです。
3人分なので、洗濯機の容量と干す場所の関係で
一度には洗えません。ローテーションを組みます。

これが更に、天気と体調のバランスがあって
けっこう苦労します(笑)

天気がよくて、体調もよくて、
洗濯機を2回回す元気があったら洗えるわけです。

今日は朝、シーツを干して出かけたのですが
日中風が強くなり心配していました。

ところが帰宅すると、シーツは取り込んでありました。

おおっ、旦那さんが♪

こんなこと滅多にないのですが、
気付いて取り込んでくれたようです。
おかげさまで無事でした。よかったです。

しかし、取り込んだのはいいけど、
ハンガーにかかって干していた洗濯物たちも
そのまま畳の部屋に投げ入れてありました・・。

いや、してくれたことには素直に感謝しよう。とりあえず。


同日の過去の日記

2004年09月27日(月) こどもチャレンジ
2002年09月27日(金) 久々の更新 2週間分
2001年09月27日(木) 送別会


2005年09月26日(月) スクール・バス

アルクという英語教材の会社から発売されている
スクールバスという子ども向けのCDロム教材があります。

これを、夫が留学中に1年契約でとっていたのですが、
ひか太は気に入らずほとんど手付かずのまま
12巻セットで保管してありました。

現在、ゲームキューブが故障しているので
何げに出して来て遊んでみました。

ひか太は自分からはやらないのですが、
私が遊んでいると何気なく見学していたり、
「俺もやらせて」とちょっと遊んでみていました。

これはたぶん、英語のリズムを感覚的に覚える教材なので
耳で聞いててくれたらまあ成功です。

とはいえ、高学年ともなると既に言葉の音を
感覚的に感じとる時期は過ぎているので、
効果があるかどうか不明ですが、
ローマ字もあまりきちんと覚えていないひか太にとっては
シューティングゲームで小文字の形を覚えるだけでも
意味がある気がしました。

まあ、どうせ既に家にあるものなのでやっても損はないし、
引き続き機会をみて遊びたいと思います。


同日の過去の日記

2004年09月26日(日) 礼拝
2001年09月26日(水) 衣替え


2005年09月25日(日) CS(Church School)教師会

教会学校の教師会がありました。
教師会と言っても、牧師と教師2名で細々です。

今回は10月23日に野外親睦会&CS子ども大会を行うので
そのための段取りと、クリスマスの準備についての話し合いでした。

数年前までは、「野外礼拝&親睦会」というのがあり
野外礼拝の後、芋煮会があったりしました。
CS子ども大会は別日取りで、屋内で工作などをやっていました。

最近、行事が多くてこなすのが大変、という意見が多いため
昨年くらいからこの企画は合同になりました。
(昨年は市川動植物園に行った気が・・・。)

今年は、葛西臨海公園に決まりました。

礼拝後、電車で移動して野外でお弁当を食べ、
讃美とメッセージの後、水族館見学、
3時には解散で、水族館をもっと見たい人は見てもよし、
海辺に出るもよし、観覧車に乗るもよし、とういうことになりました。

そしていよいよ、私がメッセージを担当することに。

これまでCS教師とはいえ、奏楽&音楽活動専門だったのですが
サマーキャンプ以来、メッセージを語りたいという
思いが与えられましたので、初挑戦することになりました。
10分程度のショート・メッセージですが、
よき働きができるとよいと思います。

そしてクリスマスですが、子供達は手話讃美と合唱に決まりました。
CSの時間内を利用して練習します。これも担当は私です。
こういう企画はけっこう好きなので、楽しみです。

忙しいので準備も大変ですが、連休もあるし、がんばります。
みなさま、お祈りの援護をよろしくお願いします。


同日の過去の日記

2004年09月25日(土) 振り付け
2003年09月25日(木) 筋肉痛/中間評価の説明会
2001年09月25日(火) ひかち久々の出勤・ひか太遠足


2005年09月24日(土) 受洗10周年

普通の土曜日です。
いつも通りバレエに行って来ました。

←カメロンくん。(メロンパン)
バレエ教室の近くのマルエツのパン屋さんで売っていました。
あまりのかわいさに衝動買いです。

今日ものんびりした一日でした。

・・・ところで、本日受洗記念日でして、
クリスチャンになって何と10年が経過したのでした。

ここまで守られたこと、感謝です。
次の10年はどんなことが起こるのでしょうね。

楽しみです。


同日の過去の日記

2004年09月24日(金) 飲み会
2003年09月24日(水) ジョギング再開/バレエ日記
2001年09月24日(月) おうちの片付け


2005年09月23日(金) のんびり祭日

疲れきっていたので基本的には一日寝てました(笑)

遅い時間に起きて、ゆっくり朝風呂に入ったりしました。
起きていた時間も布団の中で雑誌を読んだりしていました。

とーちゃんは今日も泊まりでいなかったので
ひか太のリクエストでサイゼリヤでドリアを食べました。

サイゼリヤは高校生で混み合って(賑わって?)いました。

そうそう、サイトの引っ越し作業も進めています。
公開までもう少々お待ち下さい。


同日の過去の日記

2004年09月23日(木) のんびり休日
2001年09月23日(日) 礼拝サボリ


2005年09月22日(木) 旦那さん

ひかち日記で一番影の薄いうちの旦那さんですが
最近とても多忙のようです。

10月30日に新潟で、労働組合の企画の演奏会をやります。
メインは「かあさんの樹」という合唱組曲で
職業病の裁判の実話を元に作られたものです。

夫はそれの音楽関係の仕事をしているのですが
オーケストラのメンバー集め、曲のアレンジと楽譜制作、
そして合間に合唱の練習にも顔を出しています。
(つまり新潟に往復する)

その上、昔から携わっている山梨の樅楓舎関連の仕事や
オランダから帰国してから細々とやってきた
もうひとつのオーケストラ・プロジェクトのほうも仕事になり始め、
演奏会用スーツで出かけていくことが増えました。
泊まりも多く、益々顔を見ない日々です。

話す暇もないので何をやっているのかよく知りませんが、
顔を見るとギャラ(現金)を置いていくので
一応仕事になっている・・・んでしょう。

先日ひか太に
「とーちゃんはフルートはやめない」
と語っていたそうです。

私にはなーんにも言わないけどねえ。

まあ、私としては旦那さんが演奏の仕事を沢山していても
逆に全然売れてなくて行き詰まってその他のバイトをしていても
収入の面では大差ないのであんまり関係ないです。

私はとにかく自分にできることを
マイペースでこなしていくだけなのでどっちでもいいです。
本人が充実していてくれれば、ね、、、

私もけっこう悟って来たなあ。

まあ、結局のところ神様が我が家のいろんなことを
支えて下さっているからですねえ。


同日の過去の日記

2004年09月22日(水) バレエの道は・・・。
2001年09月22日(土) ひか太、運動会


2005年09月21日(水) バレエに行って来たよ

仕事は忙しいのですが無理矢理バレエに行って来ました(笑)
一日早く帰るためには他のところで無理をすることになるんですけどね、、、

今回は10分遅れくらいで、ストレッチの最後に間に合いました。

大人の中で比較的長い人たちは、みんなそれなりに上達しています。
バーの腕遣いがきれいになってきた人もいるし
立ち方がプロっぽくなってきた人もいます。

私はと言えば、バランス感覚ゼロだしキープする筋力もゼロだけど、
身体だけは柔らかくなってきています。

継続することって、大切だと思います。


同日の過去の日記

2004年09月21日(火) 放課後ルームをやめます
2001年09月21日(金) 将来のこと


2005年09月20日(火) ヘンな夢

ヘンな夢を見ました。

現在住んでいる団地の集会所付近で
「ピクミン2」の害敵「ダマグモキャノン」の
キャノン砲のような銃撃を受けるのです(爆)
(ピク2を知らない人は想像でお読みください)

弾はどこから跳んで来るのかわからないのだけど
なぜか中学の同級生(女子)が登場して
私の上に覆いかぶさって助けてくれるのです。
双方怪我なく、砲射の合間に団地を盾にして
実家まで逃げ帰ることができました。
そんな状態で家に帰っても安全だとは思えないのに
家に帰るとなぜか安全なのでした。

そこで6時の目覚ましで一旦目が覚めて
「なんだこの夢は・・・」と苦笑しつつ2度寝に入ると
今度は小学校の校舎内にいて
左右から機関銃のような砲撃を受けて
窓の下に身体を伏せて避ける夢になりました。

なんでしょ、一体?

ひか太に話すと「ピク2」のやり過ぎじゃないの、、、だって(爆)
でも実は現在ゲームキューブが不調で
ここんとこしばらくやってないんですけどねえ。
しかも、やり過ぎってほどはやってないってば。

怖い夢なんだけど、あまり緊迫感はなくて
どちらかと言えば笑える夢でした。

さて本日は職場でレイアウト変更があり
落ち着くまで1時間くらいかかってしまいました。

そして怒濤のような業務に追われて
7時49分まで働いておりました。疲れました。
残業代が稼げるなあ。
あんまり増えると税金も増えるんだけどな(笑)


同日の過去の日記

2004年09月20日(月) 休日満喫!
2003年09月20日(土) 運動会
2001年09月20日(木) 無事帰国。


2005年09月19日(月) 敬老の日

敬老の日・・・
運動会疲れの私にとって、かなりありがたいお休みです(笑)

昨夜10時半に寝たのですが朝9時まで寝ていました。
しかし肩凝りがひどい。

自分が整体に行こうかと思っていたのですが、
母親が腰が痛くてかなり難儀しているので
敬老の日のプレゼントに母を整体に連れていくことにしました。

幸い残業をたくさんしているので懐具合も余裕があるし
私の肩凝りはまあ、母の腰痛ほど辛くはないし。

そして、その間に実家の掃除と洗濯物をたたんであげました。
今日は自分ちの「やや大掃除」もしたので相当な家事労働でしたが、
夜ご飯は実家でいただいたので、差し引きゼロですね。
(台所に立つ分には多少の腰痛は影響ないらしい)

しかし整体は相当効果があったようで
母はかなり楽になったと言っていました。

整体は一般的に施術師の腕の善し悪しにムラがあると言われています。
下手な整体師にあたると悪化することもあるというので
ちょっと怖いですが、今回は当たりだったようでよかったです。

もちろん、母くらい悪化していると一回の施術では完治は無理なので
1週間くらいおいて3回くらい通うことを勧められたそうです。

長年腰痛には悩まされているので(ずっとではないのですが)
これである程度治ってくれるとよいと思います。

そうそう、今日はトモちゃんのピアノレッスンもありました。
彼女は最近手足が急成長、遂に22センチの靴になったと言っていました。
既に私よりでかいじゃん、、、(小4)

ちなみに5年生のひか太は20センチです。(いちいち比べるなって・・・)


同日の過去の日記

2004年09月19日(日) どっと疲れが
2003年09月19日(金) 運動会前日
2001年09月19日(水) 寝てしまった、半日。


2005年09月18日(日) 教会もろもろ

日曜礼拝でした。

今日は月一度のファミリー礼拝なので、教会学校の礼拝はなしです。
分級の前に、ちょっとした合同活動の時間があるので、
今回は讃美の練習をすることにしました。

子供が二人だった上、ひか太は運動会疲れでダラダラしています。
そこで讃美練習の前にちょっとした準備体操と発声練習をしてみました。

それからみことばの歌を一曲。
全くの新曲ではなくて、何度か歌った曲です。

 ハレルヤ ハレルヤ 主に感謝せよ
 主はまことに いつくしみ深い
 その恵みは とこしえまで

細かい発音まで注意していたら一曲で時間が終わってしまいました。
本当はあと2曲用意していたのですが・・・全く無計画です。

しかし、私でも何とか、それなりに指導できるものです。
音楽科教員免許(中高)及びお茶の水聖書学院で勉強したことは
伊達ではなかったらしい。

というか、主が強めてくださってるなー、と感じました。
以前ならとてもできませんでした。
サマーキャンプで奉仕者の兄弟姉妹を見て
いろいろ教えられたせいでしょうか。
少しずつでも、継続していけたらよいと思います。

さて、礼拝ですが、月一度の教会員の証しがありました。
今回の兄弟は何と今日が受洗記念日で、満17年とのこと。
それをきいて、そういえば私も受洗記念日が近いことに気付きました。

ひえー、10周年だぁ。
(9月24日)記念すべき年ではないですか。

食事の時、その話題になったので、
流れでなんとなく10年を振り返った話をしました。

10年で一番大きかったことはやはり、
主人の4年間の留学と、その後の生活の立て直しです。
改めてそのへんのことを思い出すと、感慨深いものがあります。
何とか乗り越えて来れたのはやはり信仰ゆえだと改めて思いました。
感謝だなあ。

ところで、今日は別件である兄弟から嬉しい報告をいただきました。

その方はディボーション日記のメルマガを読んで下さっているのですが、
9/14送信分メルマガ(9/13ディボ日記)を読んで感銘を受けたので
長年求道者として教会に通っている妹さんに転送したそうです。
そうしたら妹さんから「これを読んで洗礼を受ける決意をした」という
嬉しいメールが届いたのだそうです。

うわー、すごい。嬉しいですねえ。

もちろん、長年求道していたのですから、本当にあともう一押し、
何かのきっかけが必要、というところだったのでしょう。
しかし、こんな風に神様に用いていただけたとは、やはり嬉しいです。

先週なぜかやたらとヨハネが読みたくなって
通読などのサイクルとは全然関係なく読んでいたんです。
そして、5つのパンと2匹の魚のところなんか、
何度も読んでわかりきってる・・・と高慢にも
かるーく読み流していたのに(ゴメンナサイ)
なぜかその場所に目が留まったんですよねえ。

あー、神様って本当、すごい。(くどいですが)

教会や、クリスチャン同士の交流っていいなあ、と
改めて感じた一日でした。


同日の過去の日記

2004年09月18日(土) 運動会
2003年09月18日(木) 展示会
2001年09月18日(火) 公団入居事情


2005年09月17日(土) 運動会

ひか太の運動会だというのにやる気なしの母ひかち(爆)

ディボーションは聖書通読を省略して(神様ごめんなさい)
讃美&お祈りで済ませました。

朝起きるとダイニングは夫の楽譜が散乱しているし(ーー;

今日は演奏の本番だったらしく
楽譜の準備その他に追われていたようです。

とりあえず朝食を食べられるように、
食卓の上の楽譜だけをまとめて別の場所に置いたら
後から起きて来た夫は「楽譜どこやった!」と怒るし。

しかしそんくらいでメゲてたら妻はやってられませんので
冷静に「あそこに置いたよ」と指差すだけですけどねー。
いちいち怒ったり自分の正統性を主張するのも
めんどくさいと思う今日この頃です。
というか、彼も自分のことで精一杯だしねぇ。

とりあえず菓子パンとインスタントスープでひか太の朝食準備を済ませ
まったりとお弁当準備にとりかかる私。

お弁当作りとはいえ、今回はおにぎりだけは母親に依託したので
私の担当はおかずだけです。

しかも今年は夫が仕事でいないので、おかずも一人分少なくて済みます。
一番食べる量多いのも彼だし(^^;

メニューは鳥の空揚げ、ウインナー炒め、粉ふきいも、
枝豆、きゅうりとプチトマトのサラダ。デザートに梨です。

段取りを考える頭が働かないので、ひとつずつやりました。
手のかからないメニューの割には時間かかり過ぎです。

ところでひか太は水筒を忘れていったらしく、
学校の事務の先生からご丁寧に電話がありました。
「ひか太くん水筒を忘れたそうなので、持って来てください」とのこと。
・・・最近の小学校はなんて親切なんだろう。
少子化のゆえんかしら。私らの頃だったら考えられないよ。

運動会は9時開始なのですが、9時に家を出る私なのでした。
まあ、最初から見なくても別にいいしね。

オープニングに全校の大玉転がしがあるのですが、
今回は子供の間に入って参加しました。
直径1メートル以上ありそうな大きな玉を転がすのは
近くで見るとけっこう迫力がありました。

ひか太はものもらいが治りきらず、痛々しい赤い目をしていましたが
特に支障なくいろいろ働いていました。
決勝係りで、他学年の競技中にゴール地点で待ち、
順位通りに旗のところまで誘導する係でした。
いろんな学年の競技に係で参加していて、
競技以外のところでやたら走りまわってる様子でした。

100メートル走は目が見えにくいというハンデを乗り超え2位でした。
騎馬戦では、2回戦やって、自分の帽子はとられましたが、
1回目は敵の帽子を2個ゲット、2回目も1個ゲットしていました。
取り方が素早い!彼は知能犯だし敏捷なのです。
チビのくせになかなかカッコいいぞぉ。(親バカ丸出し)

それから、今年も敬老レースにおじいちゃんが参加しました。
おたまにボールを乗せて歩くレースです。
参加者にはなぜか「北島三郎」と書かれた湯飲みが渡されます。
しかも、去年と同じ景品。。。なんだかなぁ。

さて、お弁当の後は噂の組体操。
「命がけ」と言うだけのことはあり、なかなかの見ごたえでした。
ひか太は23キロしかないので、同級生にひょいっと
持ち上げられていました。いかにも軽々とでした。

もしかしてこれって、体格差のある高学年だからこそできる技なのかも?
大人だったらいくら何でもあそこまで軽々とは持ち上がらないもんねえ。

今回、6年生中心で作る「16人タワー」(4段)には
ひか太は参加しなかったけど(5年生は6人ピラミッド)
来年はおそらく一番上に登らされることでしょう・・・。

がんばってくれたまへ。

そして疲れ切った母は、帰宅後2時間爆睡したのでした。
日焼けには気をつけてたけどやっぱり焼けました。
カンカンに晴れていたものね。ひか太も真っ黒です。


同日の過去の日記

2004年09月17日(金) 暇になってしまった
2003年09月17日(水) バレエ日記(開脚)
2002年09月17日(火) 初出勤
2001年09月17日(月) 残暑厳しい。


2005年09月16日(金) ひか太ものもらい

ひか太の目にものもらいができてしまいました。
右目が赤くなって腫れ上がっています。

昨日の朝起きたら突然できていました。

木曜日はお医者さんも休みだし、
市販のものもらい用目薬があったので
差しておけばいいだろうと放っておいたのですが
今朝少し悪化していました。

眼科に行ってもどうせ目薬くれるだけだし
必要ないかと思いましたが
明日は運動会だし、本人が「お医者さんに行く・・・」
と言うので、学校を遅刻して病院に行くことにしました。

うちの近所(年寄りと子供が歩いて行ける範囲)には眼科がないので、
ひか太はいつも電車で一駅、教会の近くの眼科に行っています。

能力的には一人で行けるはずなのですが、平日の午前に
実際は5年でも小学3年生くらいにしか見えない子供が
一人で電車に乗っていたら補導されかねないので
おじいちゃんに付き添ってもらいました。

私は9時5分の京葉線で出かけるのですが
ひか太とおじいちゃんは9時2分の武蔵野線に乗ると言うので
一緒に駅まで行きました。

年寄りと子供なのでいまひとつ頼りなくて
よほど午前半休にしてついて行こうかと思いましたが
まあ、そんな大病でもないし、仕事の状況からして
相当迷惑なので、なんとかがんばってもらうことにしました。

本当のところ、私が忙しくてひか太をかまってやらないし
帰宅が遅めなのでどうしても寝る時間が押しぎみで
子供に負担がかかってストレスでものもらいに
なったのかも知れないと思ったんですけど(^^;
この子、とってもそういうところがあるんですよねえ。

まー、がんばってくれい。
かーちゃんだって大変なんだよお。

結局、11時くらいに登校したようです。
そして予想した通り、眼科では目薬をくれただけでした(笑)
化膿したり切開したりするのは、もうちょっと重症のときなんでしょうね。

ひか太は私と違って細菌に対する抵抗力が強い体質なので
こういうとき膿んだりする心配は少ないです。うらやましぃ。
(私だったら要注意なんですけど)

そして私は、明日の運動会に備え、7時まで残業の上、
お弁当おかず準備のため買い物に走るのでした。

最近は買い物する場所も夜遅くまで営業しているので助かります。
パン屋さんなどが品薄になってしまうのはやむを得ませんけどね。


同日の過去の日記

2003年09月16日(火) ひか太発熱
2002年09月16日(月) やる気なし
2001年09月16日(日) 音楽礼拝(西船橋)


2005年09月15日(木) そしてまた、忙しい一日

そしてまた、忙しい一日です。

今日は相棒が別の仕事でてんてこ舞いになってしまい
こちらで少しフォローすることになりました。
その上、親会社の研修生が来たので、
20分ほど時間を割いて業務の説明をしました。
ちょっとのことですが、ギリギリの時間で動いているので大変です。

時間が押しくらまんじゅうー。

しかし大きなミスもなく無事終わりました。
毎日ほんと、神様に守られていると感じますです。

またチョコラBBを飲んでおきました。
肩凝りが違うような気がします。

がんばれ、働くお母さん!
(しかし家庭は荒れ果てている・・・。)


同日の過去の日記

2004年09月15日(水) 2週間ぶりのレッスン
2003年09月15日(月) 関東教区婦人研修会へ
2001年09月15日(土) カブト虫のお墓


2005年09月14日(水) 帰る気満々

朝から「今日は絶対バレエに行く!」と気合いが入っていました。

だって、今週は土曜日が運動会で行けないし。
そして、もー、残業は疲れたしぃ。

でも、途中から仕事の流れが怪しくなって来て
無理かも、、、と諦めムードに。

が、しかし!

「絶対行く!」という気合いでなんとか乗り切りました(笑)
かなり無理矢理ではありますが、なんとか6時20分退社。
レッスンは7時からです。
会社の前から先生に「少し遅れます」と電話しました。

何とか15分遅れで、バーレッスンの最初、
右足4番のプリエからもぐり込むことができました。
初心者クラスは最初ストレッチがあるので、
多少遅れてもバーから入れれば問題ありません。
先生も、バーの場所を開けておいてくれました。

水曜にしては人数が少なめで8人でした。

レッスンの後、2月のチャリティーコンサートの話になって
「大人は何をやるんですか?」と聞いたら
『くるみ割り人形』の『花のワルツ』をやる予定とのこと。
衣装は何と、ピンクのロマンチック・チュチュだとか(爆)

うわ(^^;

ちょっと恥ずかしいけど、楽しみです。


同日の過去の日記

2004年09月14日(火) いつまでも暑い
2003年09月14日(日) 特別伝道集会
2001年09月14日(金) お風呂遊び


2005年09月13日(火) ホームページ

ホームページの移設を検討しています。。。

実は既に新サイトの構築に取りかかっているのですが
なかなか作業をすすめる時間がなくて停滞しております。

早く公開できるようにがんばります。

今のサイトは広告が多くなり過ぎて
トップページを開くのが大変すぎます。

日記や掲示板は別サーバーなので
このまま使うことになると思います。
(特にこの日記は半永久の使用料を払ってしまったし)

とりあえずtok2の部分だけを移行する計画です。

みなさま、もう少しお待ち下さい。


同日の過去の日記

2004年09月13日(月) 子連れ狼
2002年09月13日(金) 最終出勤日
2001年09月13日(木) 祈りは聞かれる


2005年09月12日(月) 栄養ドリンク

月曜の朝からなんだかしんどいー。

すっきり起きれないし、
起きても家事をする元気が出ません。

少し前までダイエットのため朝食を抜いていましたが
最近はスタミナを持たせるために食べています。

昨日教会で牧師が
「キューピーゴールドとか飲むといいですよ」
と言っていたので、

「こういう時は、一本いってみよう」
と、栄養ドリンク(チョコラBBのドリンク版)300円を購入!
最近は薬事法が変わり、コンビニで売っているので便利ですね。

ほんの120ミリくらいの液体ですが速効性がありました。

おかげで、一日元気に働くことが出来ました。
これはやみつきになりそう。。。ちょっと高いけど。

しかし本日は抽出を間違えてやり直しになってしまい、
8時になっても終わらず、最後は
上司にお願いして帰るはめになってしまいました。。。

課長さま、ごめんなさい。そして、ありがとうございました。
(私が帰った後、すぐ終わったそうですが)

しかし、間違えたことに気付かせてくれた神様にも感謝です。
危うく事故になるところでした。


同日の過去の日記

2004年09月12日(日) 特別集会
2003年09月12日(金) 銀ブラしてきました
2002年09月12日(木) 有休6日目・最終日
2001年09月12日(水) ニューヨーク・テロ


2005年09月11日(日) 音楽特別集会

今週の聖日は音楽特別集会でした。

荻窪栄光教会から、音楽主事の西脇先生がいらっしゃいました。
この先生はお茶の水聖書学院で声楽のレッスンをされていて
その節にはお世話になったのでした。

お茶の水時代は私は声楽は1年しか選択しなかったので
直接声楽のレッスンは受けたことがないのですが
3年目の講議「礼拝と讃美」の授業がこの先生でした。
あとソルフェージュの個人レッスンが振替えで一回くらいあったかも。

「えー、ひかちさん、わかんなかったわあ。若返ったわねー」
と、言われました。

えーと(^^;
お茶の水に行ってたのはひか太が就学前の3年間。
つまり現在より5才以上若い時です。
しかも童顔なので昔から実年齢より若く見えてたはずなんですけど。

眼鏡→コンタクト にしたとか
ショートカット→ロング にしたとか
バレエやって少し痩せたとか、いろいろありますが

若々しくなった一番の理由は信仰の成長、かなあ。
 ・・・と、本人は思っております。

心が平安なので、活き活きして見えるのではないか、と。
(一応、このように証ししておきます)

で、肝心の集会ですが。

讃美はもちろんベテランですから素晴らしいのですが
73才という高齢で、とてもお元気で精力的で
しかも、お証しが素晴らしかったです。

「主は私に音楽することをお許しになりました」

と繰り返しおっしゃっていました。
それはかなり共感できる部分ですが
私にはまだ、それほどの感謝はないなあと思いました。

「主は私に音楽することをお許しになりました」
「主は私にバレエをすることをお許しになりました」
「主は私に現在の仕事をすることをお許しになりました」
「主は私に母であることをお許しになりました」
「主は私に妻であることをお許しになりました」

たくさん、たくさん、許されて生活していることを
もっと感じて、益々の感謝を重ねていきたいと思います。


同日の過去の日記

2002年09月11日(水) 有休5日目ピアノレッスン
2001年09月11日(火) 台風


2005年09月10日(土) バレエ

レッスンに行きました。

先生に「ひかちさん久しぶりじゃない?」と言われた・・・。
水曜は続けて休んだけど、土曜は先週も行ってるのにぃ。

これまでずっと週2回コンスタントに行ってたので、
先生としても「ひかちさんはいつもいる人」という
イメージができているのか、たまにいないと印象に残るらしいです。
そういうのってあるよね。

しかし週1だと身体がバレエを忘れますね。
家でストレッチとかしてる時もありますが
残業続きでそんな余裕もなかったので
完璧忘れてる感じがしました。

しかもトゥシューズ中心の週、、、

息をゼエゼエしながらがんばりました。暑いし。

終わった後、友だちと教室の近くのお蕎麦やさんに行きました。
とろろ蕎麦を食べたのですが、白い細麺のお蕎麦で
コシがあってなかなか美味しかったです。


同日の過去の日記

2003年09月10日(水) 感動の出来事。
2002年09月10日(火) 有休4日目・聖会
2001年09月10日(月) 一年生の漢字学習


2005年09月09日(金) 同日の過去の日記

エンピツ(この日記のレンタル屋さん)の機能で
「同日の過去の日記」を出すように設定したら
書き込みのない日が寂しくて仕方ありません。

そこで、来年以降のために
話題がなくても何か書いて更新することにしました。(^^;

そんなわけで、無意味な更新もあるかも知れませんが
そんなときは過去日記でお楽しみ下さい。

自分としては過去日記を読むと
そのときの気持ちとかが思い出されてけっこう楽しいのですが、
他人が読んでもあんま楽しくないだろなーとは思います。

でも、2001年も2004年もこの時期体調を崩していたことを読み、
そういえば最近寝込むような病気をしていないなあ、と
しみじみと感じます。

そしてなぜか同じ週に美容院にいっている年があって、
今年もそろそろ美容院に行きたいなーと思って
同じパターンで生きてるんだなーと思ったりします。

しかし、髪が長くなってから、美容院から足が遠のいております。
長い髪は、前髪さえ自分で切ってれば
相当長い間美容院にいかなくても大丈夫なもんです。

でも少し重くなって来たし、、、そろそろ行こうかな?

今日も思いきり残業でした。
とても疲れました。でも、とりあえず元気(健康)です。


同日の過去の日記

2004年09月09日(木) 小康状態
2003年09月09日(火) ひか太現場学習
2002年09月09日(月) 有休3日目
2001年09月09日(日) お休み


2005年09月08日(木) 養生中?

職場から駅へ向かう途中の歩道橋の上に、
「補習工事中」の印の赤いポールが立っていました。
足元のタイルがはがれていたのです。

それは良いのですが、大きな赤い字で
「養生中」と書いてありました。

養生って・・・生き物かい?

公共設備だから、役所のやることだと思いますが
しゃれのつもりなんだか、それとも本当に
言葉の使い方を間違ってるのか・・・。

なんだか妙におかしかったです。


同日の過去の日記

2004年09月08日(水) 復調
2002年09月08日(日) 特伝
2001年09月08日(土) まだ不調


2005年09月07日(水) パトロール

小学校後援会のパトロールがありました。
午後6時半に近所のスーパー付近に集合です。

私、定時が6時なんですけど、、、

例年だと午後半休にしてしまうのですが、
現在の超・忙しい仕事の状態からすると無理なので、
1時間早退することにしました。

早退だと給料引かれるんですが、
それを補って余りあるほど残業してるんで、
まあいいか、ということで。

折しも、台風が日本海を北上中だったので、
関東でも風がビュービュー吹いていました。

この、パトロールってどのくらい意味があるんだろう。
その点は不明ですが、同級生のお母さんと顔をあわせる
よい機会でもあるので、まあよしとしましょう。

少し早く帰れたので、とても楽な気がしました。
でも、なんでいつも水曜なんだろう。
バレエ行けないじゃん・・・。(;_;)


同日の過去の日記

2004年09月07日(火) 風邪
2001年09月07日(金) 不調その2


2005年09月06日(火) やさしい子です

8月の末から仕事が忙しくて、疲労の色が濃くなっています。

今日は帰宅してからも疲れきっていて、
ダイニングの椅子にへたりこんだまま
「あー、もう、布団を敷く元気もない〜」とわめく、母ひかち。

「じゃあ、ぼくが敷いてあげる」

ええっ。
ええっ。
ええええっ。

なんと、優しいひか太くんが、
とーちゃんとかーちゃんの布団を敷いてくれたのでした。

ちなみに最近は日々の風呂釜の掃除も彼の担当です。
・・・こうして、日々かーさんは楽ちんになっていくのでした。

育ててよかったぁ。

とーちゃんも、少しは見習ってくれぃ。


同日の過去の日記

2004年09月06日(月) 地震
2003年09月06日(土) 叔母来訪
2002年09月06日(金) 有休2日目
2001年09月06日(木) 夏風邪


2005年09月05日(月) 組体操

9月17日が小学校の運動会です。
新学期早々、ひか太たちは練習が始まりました。

5〜6年合同で組体操があります。
けっこう大技があるらしく、練習が大変そうです。

学年一体重が軽いひか太は、何でもかんでも上に登る役。
一番高いピラミッドは6年生だけで作りますが、
15人のピラミッドなので相当高いそうです。

「命がけなんだよ、、、」と言っていますが
確かにそうかも(^^;

神様、どうか怪我などしないよう、お守り下さい。


同日の過去の日記

2004年09月05日(日) 教会生活
2003年09月05日(金) 残業トラブル
2002年09月05日(木) 秋休み一日目
2001年09月05日(水) カブト虫


2005年09月04日(日) 聖日/チラシ配付

うちの教会ではもう一人、奏楽者がいるのですが、
今週その方が病気で入院されてしまいました。
2週間くらいで退院できるとのことですが、
しばらく御奉仕は無理のようです。

牧師が気を使って、親教会から奏楽者に来ていただくよう
手配してくれました。

今回は韓国人の金先生がいらっしゃいました。
1才数カ月のお子さんを連れて来られたので
CS教師幼少科担当の私は母子室係りとなりました。

しかし、母子室は母子室で、普段あまり話したことのない
求道者のお父さん(同世代)と話をしたり、
そのお子さん(小1女児)に分級のようなことをできたのでよかったと思います。
本当は普段CSに来られない子のために定期的に母子室の奉仕ができたらよいのですが、
礼拝奏楽も入ってしまっているので困難です。

奏楽やって、母子室分級もやって、というのは精神的に無理です。
どちらも中途半端な奉仕になりそうですしね・・・。
今後の課題ではあります。

来週、教会で音楽集会があるので、午後は近所にチラシ配付に行きました。
一人でも多く来てくださる方がありますように。


同日の過去の日記

2004年09月04日(土) 予定はないけど
2003年09月04日(木) ひか太身体測定
2002年09月04日(水) 最終出勤
2001年09月04日(火) 小さな門につづく道


2005年09月03日(土) 発表会の写真

バレエのレッスンでした。

水曜日に行けなかったので、土曜2レッスン・・・とも思ったのですが
暑いし、体力的に無理なのでやめました。

発表会の写真がようやく出来てきました。

調子にのっていっぱい買ってしまったのですが
後で見たらけっこう似たような写真も入っていました(^^;
まあ、記念だからいっか。

船橋のLoftに行って、ちょうど良いサイズのアルバムを入手し
早速きれいにまとめて貼りました。
Loftなんて一年に一度くらいしか行かないのですが
もう来年のスケジュール帳を売っていました。早い!


同日の過去の日記

2004年09月03日(金) 訃報
2003年09月03日(水) 常識力検定/バレエ8回目
2002年09月03日(火) 送別会
2001年09月03日(月) 自己採点


2005年09月02日(金) 週末

久々に早出でなく定時出勤にしました。

昨日の段階では業務量が少し落ち着いたかな、と思ったのですが
今日は今日でまた仕事が増えていたので、
結局夜は8時過ぎまで仕事をすることになってしまいました。
週末だったので、きれいにして帰りたかったし
上司も忙しかったらしく、私と相棒より後まで
課長と主任が一人、業務で残っていました。ご苦労様です。

怒濤のような一週間でした。

自分は相変わらずケアレスミスや、
もう一歩進んだヤバめのミスもあったのですが(ーー;
同僚や取引先の人が事前に見つけてくれて
事故には至りませんでした。

冷や汗ものですが、主に守られていると感じます。
本当に、仕事も自分の手だけでは成し遂げられません。

ここまで守られていること、神様に感謝です。


同日の過去の日記

2004年09月02日(木) 予告どおり
2003年09月02日(火) 給食開始
2002年09月02日(月) 新学期
2001年09月02日(日) 外務員試験


2005年09月01日(木) 業務約11時間

9時出勤で、8時近くまで職場にいました。
日々過酷な状態に(^^;

相棒はとっても有能な人なのですが
今週はさすがにネをあげていました。

私はこの仕事に関してはもとからネをあげぎみだったので
これ以上の「ネ」は出て来ないのですが(笑)

派遣さんもぼちぼち、1つずつですが
自力で仕事ができるようになってきました。
但し、まだ1つ終わったら私がチェックする状態なので
やはり時間はとられます。

でも、彼女はとてもパソコンの操作に慣れているし
理解も早いので、今後に期待できます。(私より有能かも?)
派遣としては難しい仕事のほうだと思いますが
ネをあげずがんばって欲しいです。

口内炎が2つかたまってできてしまいました。
心は元気で充実していますが、体力は少し低下しています。


同日の過去の日記

2004年09月01日(水) 9月
2003年09月01日(月) 始業式
2002年09月01日(日) 夏休みメモリーPart.5 自由研究
2001年09月01日(土) 新学期


hikachi |MAILHomePage

My追加