hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年09月05日(金) 残業トラブル

今日は残業のことで上司と一悶着あって、とても哀しくなりました。
実際あとで家に帰って、一人でしくしく泣きましたもん(^^;

私の職場では、人件費削減のため残業を減らせという厳命が出ていて、
現在、残業は上司の許可制となっています。
今日はギリギリ時間内で終わると思っていたのに終わらず、
少しだけ残業になってしまったのでした。

定時を少し過ぎた時点で、主任と一応「最低どこまでやる必要があるか」
を相談して、「ここまでやって帰ってね」と言われました。
私はそれで、残業のOKが出たのだと思っていたのですが、
「残業申請書」を正式に出していなかったので、
後で課長に「聞いてません」と注意されてしまったのです。

ちなみに「残業申請書」は主任がまとめて持っていて、
残業の判断は主任がするのですが、最終許可は課長がする仕組みです。
でも、普段はそれほど厳しくやっていないので、
口答で言ってあれば大丈夫だ、と私も少し甘えが出ていたのだと思います。

必ず事前に「申請書」を書くように、とけっこうきつく怒られてしまいました。

実際、仕事はたくさんあるので、時間内で終わらせなければならないということが
既に私にとってはものすごくプレッシャーです。
「残業の申請を出すこと=自分が無能なせい」という気がしてしまって、
残業の許可はとても言い出しづらいのです。
つまりは、自分の中にある変なプライドが、そういうトラブルの元になっているのね。
ああ、愚かだわ。

こんな風に、仕事では年中自分の不器用さ加減に嫌気がさしている私です。
帰り道で、自分で自分に、「大丈夫、大丈夫。あんた、十分がんばっているよ。」
って声かけてあげたりしました。(^^;ちゃんと声に出して言うんですよ。変ですね。
でも、そうしたら、神様からそう言われた気がして、少し救われました。
とっても単純な私です。神様、ありがとう。

ああ〜、つい愚痴ってしまいました。読んでくれた人、ありがとう〜。

あ、今日は二ヶ月ぶりに美容院へ行って来ました。
少しはきれいにしないとね。おばさん化を食い止めなきゃ。
【9/15 更新】


同日の過去の日記

2002年09月05日(木) 秋休み一日目
2001年09月05日(水) カブト虫


hikachi |MAILHomePage

My追加