hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年09月01日(日) 夏休みメモリーPart.5 自由研究

夏休みといえば、「自由研究」。
しかし、親子ともども、型にはまったタイプの人間なんで、この「自由」というのがかなりの曲者なんですよね。
まず「何をやろうかな・・・」というところで、かなり止まってしまう。

しかも、夏休みとはいえ、主婦が働く家庭では日中は子どもは学童保育にいるのですから、自由研究に費やせる時間はかなり限定されます。
さあ、どうしよう。

大手のデパートなどでは自由研究特集フェアなどをやっていて、そのための材料がキットになって売っているようですが、そういうところに買いに行く暇もあまりなし・・・。
どうしよう、どうしようと言いつつ、気付いたら夏休みの半分以上が終わっていたのでした。
しかし、そこで一度お台場の「船の科学館」に行ったところ、ひか太が
「船を作りたい」と主張し始めました。
何に感化されたんだか・・。しかしとにかく決まってよかった。
それで、家にあった木の板を切って、木工で船を作ることにしました。

こういうことは母親ではできません。
考えあぐねていたら、主人が乗り出して来てくれました。
最初、家にあったボロボロの糸のこで切り始めましたが、らちがあかない。
そこでホームセンターまでのこぎりを買いに行きました。御苦労さんです。

そうしていろんな大きさに切った板を組み合わせて、船の概観が完成。
あとは仕上げに色塗りをして、甲板に釘を打って、たこ糸で囲いました。
なんとなく良い感じに完成しました。
実は出来上がったのは、ギリギリ本日でした(^^;間に合ってよかった。

明日から2学期が始まります。
しかし、夏休みメモリーで書き忘れたこともあるので、
順不同でまた書くかもしれません。


同日の過去の日記

2001年09月01日(土) 新学期


hikachi |MAILHomePage

My追加