hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年09月19日(金) 運動会前日

運動会前日、と言えば、母親の心中は穏やかではありません。
そう、恐怖の「お弁当作り」が待っている!!!

いや、実際にはそれほどの事はないのですが、
それでも働くクリスチャン主婦としては、
月〜金は6時起き、日曜もCSから教会へ行けば7時起きです。
(就寝はたいてい12時、昼寝はもちろんできません。)
唯一、朝寝坊できる土曜日に、早起きしてお弁当を作るというのは
相当めんどくさいことではあります。

仕方がないので、仕事帰りに買い物へ向かいました。
どうしようかな、あれ買って、これ買って、
ついでに明日の夕飯の買い物もしちゃおう・・・。

買い物に取りかかるまでは、非常にめんどくさいと思ったのに、
いざやりはじめると、なんだかウキウキしてくるではありませんか!
やはり、子供や夫の喜ぶ顔が見たいわけなんですねえ。
家事大苦手の私としては、こんなことは珍しいことです。

「神様、家事を楽しくできる者にしてください」
と祈っているのが少しずつ聞かれているのかしらん。
やっぱり、神様ってすばらしい。



ところで、ひか太はけっこう走るのが速い子供なのですが、
運動会ではなぜかリレーの選手になっていないのです。

私たち親は、ひいき目で、この子は運動神経がいいと思っているけれど、
世の中の平均からすれば大したことないのね。。。
と思っていたのですが。

『ぼくはリレーの選手にはならなかったんだよ。
 だって、給食食べる時間が減るんだもん』

おい(^^;なんだそれ。

つまりは、リレーの選手は、毎日給食の開始前に練習があって
給食食べる時間が少なくなるんだそうです。
ひか太のように、食べるのが遅い子供にとっては、
それは相当なリスクだったらしい。

・・・・というわけで、選手選びのとき手抜きの走りをしたそうな。
もともとひか太は、目立つことはしたくない、緊張するのは大嫌い
なので、そのあたりも関係しているのでしょうけれども。

う〜ん、う〜ん、何はともあれ、不正はよくないぞ・・・と思うのは
バカ正直な私だけなのでしょうか。

リレーの選手なんて、なりたくてもなかなかなれるもんじゃないんだぞい。
自分の賜物をちゃんと磨きなさいっての・・・。勿体ない。
(ちなみに私はいつもクラスで1番遅かったです。
 6年生で50メートルは9秒かかったもん(爆))

子供ってのは、親が教えなくてもズルをしたり、
楽をしたりすることだけは覚えて行くものなんですねえ。

【9/25 更新】


同日の過去の日記

2001年09月19日(水) 寝てしまった、半日。


hikachi |MAILHomePage

My追加