hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年09月29日(水) 高慢とは

『高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。』
(箴言16章18節)

今日、職場での出来事です。

私のチームでない人に、お仕事を手伝ってもらう機会がありました。
仕事は単純作業なのですが、けっこう面倒な作業です。
私は「効率良く、ミスしない」方法をあみ出したので
その方法を教えてあげました。

ところが、彼女から一言。

「別に、そのやり方でやらなくってもいいんですよね?」

・・・目が点になりました。

そのやり方のスピード感の違いは、
普通のやり方なら1時間で120件程度しかできないのが、
ひかち流でやると1時間で200件こなせる、というものです。

効率良く仕事をやろう、という意識の違いに、
思わず怒りを覚えてしまいました。

『高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。』
(箴言16章18節)

その後長い間、口の中で復唱し続けていました。
クリスチャンでなかったら、絶対に後で愚痴っていたと思いますが
とりあえず、怒りを心の中だけで押さえることができました。

本当は心で思うことが既に罪なのですが、
なんとか消化できただけでも、よしとします。

うちの上司(課長)はデキた人なので
そんな彼女らも、うまく誉めて、使っています。。。
(ちなみに、課長は私と同い年の女性です。)

私にはとうてい真似出来ません。

こういう哀れな者だからこそ、クリスチャンとして召されたのでしょうか。
イエスによって変えられたザアカイの気持ちが、よくわかる気がしました。


同日の過去の日記

2003年09月29日(月) お仕事、超多忙
2002年09月29日(日) 何もしない一日 パート2
2001年09月29日(土) 母親業


2004年09月28日(火) 課長面接

課長面接がありました。上半期中間評価です。
けっこう誉められたので、嬉しく帰宅しました(爆)
なにげに「仕事辞めないでね」と言われた気がする(^^;

私はとっても単純なので、誉められればがんばるし
期待されれば答えようとするのでありました。
わりと扱いやすいヒトだと思います・・・。

よい上司、よい同僚に恵まれて、感謝です。



ところでひか太くんですが、
今日は学校の宿題が多かったので
「チャレンジ」はできずに寝てしまいました。

時間設定が「夜寝る前」というのは無理があるよね。
私には最初からわかっていたけど、あえて反対しなかったのでした。
本人がやってみて実感したらしく、
明日からはおじいちゃんちでやることに計画変更しました。

がんばれ、がんばれ。
明日は2日分やるんだぞお。

小学生も、けっこう大変だよね。


同日の過去の日記

2003年09月28日(日) 姉妹からのプレゼント
2002年09月28日(土) 何もしない日
2001年09月28日(金) 話し合い


2004年09月27日(月) こどもチャレンジ

10月から、ひか太の「こどもチャレンジ」が始まりました。
あの、ベネッセの進研ゼミ、赤ペン先生の教材です。
今日からスケジュールがスタートなので、がんばって机に向かいました。

初日の今日は国語第一回。
学校ではまだ習っていない、ローマ字の勉強です。

所要時間20分の問題を、30分くらいかけてやっていました。
その間に、私はイザヤ書6章から10章まで読み終えました。
ひか太ががんばっているから、私もがんばらなきゃね。

そして「ローマ字もうやだ・・・」と泣き言を言っていましたが
やり遂げました。えらいえらい。しかし、子供も大変だねえ。
明日からは、今日ほど大変じゃないと思うよ。
よくがんばったね、と誉めてあげました。


同日の過去の日記

2002年09月27日(金) 久々の更新 2週間分
2001年09月27日(木) 送別会


2004年09月26日(日) 礼拝

今週は少し霊的に弱っていたのですが
やはり礼拝で盛りかえしました。

『心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、
 あなたの神である主を愛せよ。』(マルコの福音書12章30節)

自分はまだまだ、このみことばが実行できていないと思いました。
落ち込んだり、考え込んだり、悩んだり、神様を恨んだりしていると、
サタンの誘惑に陥りやすくなります。

私はこう見えても、けっこう危ういところに立っているので
油断するとズルズルとサタンの誘惑に引きずられそうになります。。。

「うちの旦那は半プー太郎」なんていつも明るく言っていますが、
将来のことを考えると、不安で夜も眠れないほどです。
(とか言いつつ、毎日ちゃんと眠ってるんですけど)

ひか太も4年生、人並みに高校、大学に行かせてやりたいけれど
今のままでは学費など、とてもじゃないけど払えません。
神様は必要なものは与えて下さると、信じてはいるけれど、
どうなるのかなあ、と考え込んだりします。

会社員とはいえ、私の収入などたかが知れたもの。
これ以上増えることは望めません。
実際のところ、呑気にバレエやったり、
ましてや発表会に出たりしている場合ではないのです。。。
いや、今はまだいいんですけど、将来的にはねえ。

心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くし、力を尽くして
祈っていかなければなりません。


同日の過去の日記

2001年09月26日(水) 衣替え


2004年09月25日(土) 振り付け

久々に土曜のバレエ・レッスンにいってきました。

水曜日は発表会に出ない人もけっこういるので、
振り付けもなかなか進まないのですが
土曜日は人数も少なめなので、がんばりどころです。

振り付け3回目なのですが、まだ全然覚えられないひかちです。

うーん、前途多難。
まあ、マイペースでいきますけどねえ・・・。

しばらく、振り付けのことで頭がいっぱいになっていそうです。

夕方はトモちゃんのピアノレッスンがありました。
いよいよ、大譜表に入りました。順調です。
やっぱり、やる気のある子は教えがいがありますね。楽しみです。

(一日のうちで、生徒になったり、先生になったり、忙しい私ですね)


同日の過去の日記

2003年09月25日(木) 筋肉痛/中間評価の説明会
2001年09月25日(火) ひかち久々の出勤・ひか太遠足


2004年09月24日(金) 飲み会

職場の方々と居酒屋に行きました。
女性4名+少女1名(小学校2年生)でした。

私は下戸なんですが、今日行ったお店には
「ノンアルコールカクテル」なるものがあって
一見お酒に見えるきれいな色の飲み物がありました。
おかげで少し馴染みやすかったかも。

ちなみに私が飲んだのはジンジャーエールにライムを足したものと、
サイダー+パイン+オレンジみたいなトロピカル系の飲み物でした。
こういうの、他のお店でもどんどん取り入れてほしいなあ。
下戸でも、ワイワイおしゃべりすると楽しいから
飲み会は好きなんだけど(女性同士限定)
飲めないとやっぱりちょびっと、居心地悪い部分あるから、
変わった飲み物があると、嬉しいと思う。

帰りはそんなに遅くなくて、9時45分くらいでした。
ひか太は実家に泊まることになっていたので
私が帰った時はもうしっかり寝る準備ができていました。

4年生でたいてい夜10時には寝るって、早い方かなあ。
最近の子は子供でもけっこう夜型みたいだし。

今のところ健康で、まだまだお子ちゃまのひか太くんです。


同日の過去の日記

2003年09月24日(水) ジョギング再開/バレエ日記
2001年09月24日(月) おうちの片付け


2004年09月23日(木) のんびり休日

もー、思いっきりのんびりした休日でした。

朝起きて、とりあえず洗濯機を廻して、朝食。
午前中は実家で、バレエのビデオを見ました。

・・・やっぱり見てもよくわからなかった私です(^^;
もーいい、とにかく、ゆっくり覚えまーす。

マクドナルドの株主優待券があと2枚あって
今月末までが期限なので、お昼はマックに買いに行きました。
ひか太と二人で食べました。

で、食べたら1時半くらいでしたかねえ。
眠くなったので、しっかり布団を敷いてもぐり込みました。

そして・・・。
なんと、5時半までぐっすり眠ってしまったのでした。

昼寝4時間? 昨日11時に寝て、今朝8時半まで寝てたのに?
どうぞ、呆れて下さい・・・。

今週は3連休もあったし、自分としては疲れていないと
思っていたんだけど、これだけ寝れるということは、
疲れていたみたいです。でも、これで本当に夏ばて解消かも?

起きてから慌ててスーパーに買い物に行き、夕飯の仕度をしました。
そして、それだけ寝ても、夜10時半を過ぎるとしっかり眠くなる私です。

私の身体って、一体・・・。

では、おやすみなさい。(現在23時9分)


同日の過去の日記

2001年09月23日(日) 礼拝サボリ


2004年09月22日(水) バレエの道は・・・。

5月の発表会の振り付けが始まっています。

振り付けの初日に風邪をひいてレッスンをお休みしたし、
大事な奏楽や、ひか太の運動会で土曜レッスンに出られないうちに
どんどん進んでしまって、全くチンプンカンプンの私です。どうしよ。。。

群舞にはそれほど難しいテクニック
(足を高く上げるとか、くるくる回るとか)
はないような気がしますが、ステップがむずい!
ええ〜、どうなってるの??? って感じです。
結局、何も覚えられませんでした(爆)
一緒に習ってる人で親切な人がいて、
練習風景をビデオにとってくれたので後で復習してみます。
でも、見てもわからないかも。

それから、トゥでおもいっきり片足で立つので
これは相当訓練しないとできないぞぉ。。。

とりあえず、今日初めてスタジオでトゥを履いてみました。
バーにつかまって、恐る恐る立ってみました。
どこが痛いって、股関節とお尻が痛いじゃないの!
つま先とか、足首が痛そうだと思ってたんだけどねえ。
意外な発見でした。

それにしても、相当な筋トレが必要なもようです。
発表会は無謀だったか・・・?
と、早くも後悔し始めている私です。


同日の過去の日記

2001年09月22日(土) ひか太、運動会


2004年09月21日(火) 放課後ルームをやめます

ひか太が今月で放課後ルーム(学童保育)をやめることになりました。
大きな理由は父(おじいちゃん)が今月で退職するので、
とりあえず常時家にいる人ができたからです。

まあ、普通は3年生までだと言うことなので、
4年生だからそろそろやめてもいいかな、というのもあります。
空きがあって、在籍しようとすれば6年生までいられますが
本人もだいぶしっかりして来たし、そろそろ潮時かな・・と。

実はうちの放課後ルームは先生がいまひとつなのです。
市内の他のルームでは、季節ごとに工作や遠足があったり、
集団遊びの指導も充実しています。
でも、うちは毎年1回遠足かあるだけで、夏休みの工作すら
してもらえませんでした。

全体の人数が少ない、とか指導員の人数が少ない、とか
理由はあるらしいのですが、何を言っても言い訳するばかりで
前向きに検討する姿勢が見られません。
こちらとしても、他の園と全く同じことを要求している
わけではないので、代替えとして「うちの園ならでわ」の
イベントや創意工夫があってもいいんじゃないかな、
と常々思っていました。

まあ、父母も問題意識が薄くて、私以外にこういうこうるさいことを
思ったり言ったりする人もいないらしいんですけどね(^^;

これで、1ヶ月8000円の保育料+おやつ代2000円 が浮きます!(喜)
その分、実家に入れる食費を増やさないと文句いわれるかも・・・?


同日の過去の日記

2001年09月21日(金) 将来のこと


2004年09月20日(月) 休日満喫!

連休の最後の日でした。
最近、土曜も日曜も予定が詰まっていることが多くて
私もひか太も全く何も用事がない、
しかも祖父母は外出して留守、という
珍しい母子水入らずの午後となりました。
(夫は午後からバイト)

ひか太が学校から運動会の万国旗を10枚持ってきて、
洗ってくるのが宿題、ということだったので
全自動洗濯機の使い方を教えて、自分で干してもらいました。

彼も暇そうにしていたので、朝ご飯の台所の片づけや、
夜ご飯の野菜切りなど、一緒にやりました。
まだまだ素直で、喜んで手伝ってくれるのでありがたいです。
まあ、まだそれほど役には立たないのですが
一緒にやる、というだけで楽しいので、私のストレス解消になりますね。

夕方は2人そろって昼寝しました(^^;

のんびりしていたけど、まな板の漂白と
カビが増殖しつつあったお風呂の目地の掃除ができたので
充実した一日だった・・・と、日記には書いておこう(爆)


同日の過去の日記

2003年09月20日(土) 運動会
2001年09月20日(木) 無事帰国。


2004年09月19日(日) どっと疲れが

先週の奏楽に引き続き、昨日の運動会で疲れがたまっています。

朝7時に目覚ましが鳴ったのですが、どうしても朝起きができませんでした(^^;
ひか太も起きれなかったようで、「かいけつゾロリ」が見れませんでした。

結局教会学校には少し遅れて登場しました。
ファミリー礼拝の週なのでいいと言えばいいのですが。
(うちの教会は第3週はファミリー礼拝で、
 大人の礼拝中に子供用メッセージがあります。 
 遠方でCSに来れない信徒の子が多いからです。)

午後は5ヶ月ぶりに美容院に行きました。
髪を伸ばしているのはいいのですが
毛の量が多いので収拾がついてませんでした。
4時間かけて縮毛強制パーマをかけました。

でも、明日も休みなので、超・嬉しいです。
わーーーい。


同日の過去の日記

2003年09月19日(金) 運動会前日
2001年09月19日(水) 寝てしまった、半日。


2004年09月18日(土) 運動会

ひか太の運動会でした。

「今年は私が全部お弁当を作る!」
と、決意したのはよかったのですが、
やっぱ、けっこう大変でした(^^;

前日も疲れてしまって何も準備できなかったので
朝6時に起きて仕度スタート。
もっとも、6時起床は毎日のペースですけどね。

4種のおにぎり、空揚げ、ポテトサラダ、枝豆、梨
といった、当たり障りのないメニューですが
大人4人+子供1人分なので、けっこうな量です。

でも、普通の主婦は当たり前のような顔でこなしてるんだよね。
つーか、うちの母なんか毎日このくらいやってる。。。えらいなあ。

しかし、母は最後まで「ホントに何も手伝わなくていいの?」
と心配げでした。前日の夕方、私の携帯に電話してきて
「手羽先買ったから、買わなくていいよ」なんて言ってましたが
私は更にその前の日に既に全部買い物済ませていたんだよ。。。(ーー;

ありがたいんだけど、かなり過保護な母です。
(私はいつもそれを、うまく利用してる娘ですが)

さて、ひか太はと言うと、競技は当たり障りなくこなしていました。

障害物走は堂々1位でした。

でも、網くぐりなんて、まさにおチビのひか太のためにあるみたいな競技。
デカイ子がぐいっと持ち上げたら、その隙間からサササッとくぐれて
小柄な子はかなり有利なんですよね。

あとは「台風の目」(3人で棒を持って走る)と、
「よさこいソーラン節」などがありました。

また、今年から高学年なので、係りのお仕事もあり、
5〜6年の競技のゴールテープの係りなど、
お手伝いでもがんばっていました。

しかし運動会も4回目ともなると、親の感動も薄くなります(爆)
4年生って一番中途半端な学年かも知れません。
1〜2年はとにかく何をやってもかわいいし、
5〜6年になると、騎馬戦や組体操で成長を感じますが
4年生っていまひとつ、「おかあさーん、見ててね!」みたいな
無邪気な空気が感じられなくなったし
「おおっ、すごいじゃん」というレベルでもないし・・・。
(こういう無感動な親ですみませ〜ん)

しかし、1年生のちびっこたちを見ていたら
あー、3年間でこんなに成長したんだなあ、と思いました。

さて、終わった後家に帰ると、
薄曇りだったのにけっこう日焼けしてしまっていました(ーー;
顔と腕が火照っています。日焼け止めしていたんだけどね。

そしてやはり疲れたのか、ちょっと布団に横になったら
かなり長い時間眠ってしまったようです。
深く眠っていて、テレビアニメの音で目が醒めたので、
一瞬日曜日の朝かと勘違いしてしまったほどでした。
(ひか太が日曜の朝7時から「怪傑ゾロリ」を見ている)

明日は礼拝奏楽。

うっかり忘れていて(爆)夜9時半頃慌てて楽譜を見ていたら
牧師から電話がかかってきて、曲の変更を告げられました。
「あー、どうせ今から練習するところだったので、大丈夫です」
なーんて、超・呑気な奏楽者なのでした。
(信じられないほど、お気楽な最近の私)

まあ、このくらい図々しくないと
数週間連続の奏楽はこなしきれないのかも知れません。
神様から力が与えられている、ってことで(^^;赦して。


同日の過去の日記

2003年09月18日(木) 展示会
2001年09月18日(火) 公団入居事情


2004年09月17日(金) 暇になってしまった

お仕事の話です。

9月になってから、他部署への業務移管があり
私がこれまでメインでやっていた仕事がなくなりました。

そして、入れ違いに新しい仕事が始まったのですが、
これが昨日からめっきり暇になってしまいました(^^;

新規事業というのはトラブルがつきものなので、
とっさのときに対応できるくらい余裕を持たせておきたい
というのが上司の意向なのですが、余裕できすぎ・・・。

つまり、暇なんです〜。

これまでずっと、主任並みの忙しさだったのに
今や、一番暇な人になってしまいました(^^;
一日中、「何かお手伝いすることありませんか〜」と
声かけして、お仕事をいただいてました。

精神的には楽ですが、長く続くとクビが危うい?
そして、あんまり暇そうにしていると
新しい仕事を押し付けられそうな予感です。。。

ま、何はともあれ、今週も無事に終わって、
いよいよ三連休に突入します!

明日は小学校の運動会です。
ひか太くん、活躍できるかなあ。


同日の過去の日記

2003年09月17日(水) バレエ日記(開脚)
2002年09月17日(火) 初出勤
2001年09月17日(月) 残暑厳しい。


2004年09月15日(水) 2週間ぶりのレッスン

バレエの水曜日です。
先週、風邪でお休みしたので2週間ぶりとなりました。

休んでいた間に、発表会の振り付けが始まってしまいました。
ただでさえ、一番下手なのに、更について行けません(^^;
その上、トゥシューズにも慣れなきゃいけません。

水曜クラスは人数が増えてしまって、
発表会に出ない人もけっこういます。

土曜の方が人数も少ないし、メンバーも
発表会出演予定者がほとんどなので、
集中して練習できそうなのですが、
今週もひか太の運動会で、行けません・・・。

大丈夫かなあ(^^;

おまけに私には門限があるので
居残り練習もできません・・・。

うーん、やっぱ、発表会参加計画は無謀だったか?


同日の過去の日記

2003年09月15日(月) 関東教区婦人研修会へ
2001年09月15日(土) カブト虫のお墓


2004年09月14日(火) いつまでも暑い

いつまでも暑いですねえ。
今年ほど、たくさん汗をかいた夏は初めてかも知れません。

先週から風邪ぎみなのですが、全然治りません。
鼻と喉だけで、特に悪化もしないのですが、
改善もされないという・・・。困ったもんです。

口の中は3個も口内炎ができていて、
あごの周りには吹き出物が・・・。
疲れがたまっているのかも知れません。

このところお仕事に余裕があるので
なんとか健康が守られていますが
根本的に虚弱な体質なので、無理がききませんね。

ひか太もやや不調らしく、4時間目に気分が悪くなって
保健室で寝ていたそうです。体温が一時37.0だったとか。
給食も保健室で食べたけど、好きなメニューだったので
全部食べられたので、5時間目からは授業に復帰したとのことです。
夕方以降は特に変わったことはなく、元気そうでした。

母子共に、今日は早めに寝ます。


同日の過去の日記

2003年09月14日(日) 特別伝道集会
2001年09月14日(金) お風呂遊び


2004年09月13日(月) 子連れ狼

「子連れ狼」が終わってしまいました。

実は私は、テレビというものをほとんど必要としない人なのですが、
(というか、観てる時間がない)
夜7時台は実家で食事中なので、茶の間でテレビがついています。

必然的に私が観るテレビ番組は、朝のNHKニュース以外、
子供向けアニメーションに片寄ってます(^^;

「子連れ狼」はこの時間帯で、しかもひか太が見たがるアニメの
ない月曜日なので、ほぼ毎週観ていました。

最後は「ちゃん」が死んでしまうんですよね。
思わず食事の手を止めて見入ってしまいました。
ラストの北大路欣也、カッコよすぎ・・・。

大五郎の小林翼くんも、わずか4才ながら
迫真の演技で、将来が楽しみです。
終わっちゃって、残念だなあ。


同日の過去の日記

2002年09月13日(金) 最終出勤日
2001年09月13日(木) 祈りは聞かれる


2004年09月12日(日) 特別集会

今日は特別集会でした。

地方テレビ局で放送している、キリスト教番組
ライフ・ラインの集いでした。
メッセージ担当の村上宣道先生がいらっしゃった他、
小さな教会にしては異例の、多数のゲストが見えました。

朝から一日のご奉仕で、一体何曲奏楽したか数えてみます(笑)

(CS)
・会衆讃美2曲
・献金唱
・頌栄
・後奏

(礼拝)
・前奏
・会衆讃美3曲
・特別讃美(ヴィオラ)
・献金唱
・頌栄
・後奏

(特別集会)
・会衆讃美3曲
・合唱1曲
・こども讃美2曲
・特別讃美(ヴィオラ)2曲

うわー、21曲だ。。。だぶってるのもありますが。
でも、なんか楽しく奉仕できたので、よかったです。
疲れましたけど。

ヴィオラの方はプロのオーケストラ奏者です。
リハーサルも当日しかできず、心配していたのですが
さすがプロ!なので、伴奏が危なっかしくても、
ちゃんと演奏して下さいました(^^;

とにかく、テンポが心配だったのですが、
終わった後、「テンポがちょうどよくて弾きやすかった」と
言っていただけて、それだけで感謝でした。

曲がとても素敵だったし、プロの演奏は否応なく引き込まれる
ような感じがあって、過去にないほど真剣に弾いたと思います。
集中するときって、周りは消えますね。。。
音の世界に入り込む、というか、ある種のトランス状態?

まあ、何をどうやっても、人は自分の持っている物をしか
出すことは出来ないので、乏しい賜物ですが、
全て差し上げます、って心境でした。
私としては満足できた奉仕でした。
(相手の方がどう思われたか、本当のところは謎です。)

それにしても、音大の教育科をやっとやっと卒業した程度のピアノで
こんな風にプロの方と演奏する機会が与えられるとは、
教会以外ではまずあり得ないことなので、感謝だなあと思いました。
(近ごろは旦那でさえ、私を使ってくれない・・・)

そしてまた、私は演奏でお金をいただけるほどの腕前ではないけれど、
こういう場でなんとか奉仕の役に立つことができるというのは
それだけで非常な感謝なことだと思います。

会社員の今となっては、ピアノは単なる「昔とったキネヅカ」だけど、
いろいろあって現在がある、それはやっぱり、神様のご計画なんだなあと
不思議な気持ちがしました。


同日の過去の日記

2003年09月12日(金) 銀ブラしてきました
2002年09月12日(木) 有休6日目・最終日
2001年09月12日(水) ニューヨーク・テロ


2004年09月09日(木) 小康状態

風邪は、スッキリしないものの、悪化もせず、小康状態です。
明日で週末なので、気合いで乗り切りたいです。
いえ、「祈りつつ、主の御力で癒されたいものです」

さて、ひか太ですが、
夏休みの宿題に漢字ドリルがあったのですが、
ちらっと覗いたら、正確に書けるのが
だいたい半分くらいであることが判明。。。
ちょっとやばいなあと感じました。

自分の経験からしても、5年生くらいから
「苦手教科」というのが出始めました。
本人にそれとなく意識調査をしたら、
やはり勉強には不安があるようなのです。

そこで、10月から通信講座を始めることにして
先日申込みました。今日、教材が届きました。

思ったよりリ分量が多いので、かなりがんばらないと
厳しそうですが、まだ素直な年齢なので、
親がうまく時間を確保できれば、ちゃんと机に向かいます。

強制するのではなく、うまく誘導するには、
私の側で少し時間をやりくりする必要がありそうです。
つまり、おばあちゃんの家から帰宅する時間を
早めにしないと、勉強時間が確保できなくなるのですよ。

買い物ついでに何気なく寄り道する時間を減らしましょう。。。
そのほうが無駄な買い物が減って、経済効果もあるしね。

子供の成長と共に、親も成長を余儀なくされますね(^^;

通信講座の付録に、科学読み物漫画みたいなのもついていて
気に入ったようで、長い時間かけてじっくり読んでいました。
男の子ですねえ。


同日の過去の日記

2003年09月09日(火) ひか太現場学習
2002年09月09日(月) 有休3日目
2001年09月09日(日) お休み


2004年09月08日(水) 復調

風邪ですが、朝6時まで9時間寝たら、やや元気になりました。
熱もないし、出勤できるかな・・・。
迷いながら、だらだらと出かける仕度をしましたが、
行けそうなのでがんばって行くことにしました。
でも、バレエは無理だな、残念だけど、と思い
レッスンに必要な荷物は置いて出かけました。

市販の風邪薬でも、今回はよく効いたようで、
職場に到着する頃から元気が出て来ました。
同僚には「ちょっと疲れた顔しているよ」
と言われましたが、それほどでもありませんでした。

帰る頃にはすっかり元気で、これならバレエも行けたかも、
なんて思いましたが、やはり無理はしないことにしました。

日曜日には大事な奉仕がありますし
今寝込むわけには行きませんものね。

でも、今まで風邪ひいて仕事を休まないで回復するなんて
あまり考えられなかった虚弱なワタシが
この程度で持ちなおせたということは、
少しは体力がついたんでしょうか。

治ったら、またジョギングします。


同日の過去の日記

2002年09月08日(日) 特伝
2001年09月08日(土) まだ不調


2004年09月07日(火) 風邪

2〜3日前から風邪ぎみだったのですが、
午後からやや悪化してきました。喉と鼻水だけです。

まだまだ元気!と思って、帰宅途中に買い物を
していたのですが、駅につく頃から急にめまいがきて
まっすぐに歩けない状態となりました(^^;

掲示板にも書きましたが、実はメニエールをやって以来、
風邪で喉や耳下腺(リンパ腺?)がはれぼったくなると
必ず同時にめまいが来るようになってしまったので、
「あー、いつものやつか・・・」と思いました。
メニエール病本体の発作とは根本的に質が違うのですが、
気持ちが悪いことに変わりありません。

倒れ込むように(?)実家に帰り、食の進まない夕飯を
いただいて、8時過ぎにひか太と自宅へ。
そのまま布団を敷いて、風邪薬とめまい止めを飲んで寝てしまいました。
お風呂は沸かすだけ沸かして、ひか太には一人で入ってもらいました。。。
一人で入って、給湯器も消して寝たようです。エライ。

悪化しませんように。


同日の過去の日記

2001年09月07日(金) 不調その2


2004年09月06日(月) 地震

紀伊半島方面で大きな地震がありましたが、
みなさん大丈夫だったでしょうか。

私の両親は、ちょうど大阪からの帰宅途中、
車で紀伊半島の湾岸を通過中だったそうです。
無事に帰ってくれてよかったです。
守って下さった主に、感謝します。

さて、最近、私たちの仕事は他部署への業務移管が
行われて3月から先月まで、みっちり振り回されていた
多忙な業務からはずれることになりました。

ちょうど9月から新しい業務が始まって、
問い合わせの対応がスタートしたので、
入れ違いとなりました。
(それを見越しての業務移管)

新しい仕事は、件数は少ないのですが、
何しろ1から作り上げなくてはなりません。
一つ一つが初めてのことであり、
担当者の私もよくわからないことが多く、
何を調べればよいのか、どこまで答えていいのか、
なかなか判断できないので神経を使います。

でも、単純(・・・なようで、以外とイレギュラーなことも起こる)
作業で忙しく、神経をすり減らすよりも、今の方がずっと楽です。
しばらく、マイペースで働けるといいなあ。


同日の過去の日記

2003年09月06日(土) 叔母来訪
2002年09月06日(金) 有休2日目
2001年09月06日(木) 夏風邪


2004年09月05日(日) 教会生活

礼拝でした。

第一聖日だけは、親教会から奏楽者が来てくださるので
奉仕から免除されます。。。ホッ。

実は、来週我が教会で「ライフラインの集い」が行われます。
「ライフライン」は、千葉テレビで土曜日の朝7時から
放送している、キリスト教の伝道番組です。
視聴率からいって5万人くらいの方が見てくれているということで
ノンクリの視聴者も多いと思われます。

今回の集会は、その宣伝を兼ねた集いです。
教会も、気合いが入っています。

迎え入れる企画としては、

(1)アメージング・グレイス讃美(混声合唱)
(2)CSによる手話讃美
(3)親教会のヴィオラ奏者による讃美

・・・と、盛り沢山です。
しかし、「はっ」と気付いたら、讃美は全部、ピアノ伴奏が必要で
それらは私以外に人材がいないのでありました (゜o゜;)

午前・午後、2度の集会を、続けて奏楽するというだけでも
けっこう大変なのに、ヴィオラの伴奏まであるとは・・・。
しかも、2週間前に決まったので、事前に合わせる日も持てず
直前にリハーサルするだけなのです。。。
讃美の1つは聖歌なので、ある程度伴奏のアレンジをしなきゃならないし
アメージングも、多少アレンジしないとならないし、
気軽に「はいはい」と引き受けていたら、
ハッと気付いたらえらいことになっていました。。。(泣)

どうか、プレッシャーをはね除けて
楽しんで奉仕できますように。。。

これを読んでくれた方、お祈りしてください!!


同日の過去の日記

2003年09月05日(金) 残業トラブル
2002年09月05日(木) 秋休み一日目
2001年09月05日(水) カブト虫


2004年09月04日(土) 予定はないけど

さて、伯父の葬儀で、両親が大坂泊となり、ひか太のテニスもお休みに。
私はバレエの予定でしたが、ひか太を預かってもらえないので
断念しました(;;)

バレエに行く時は11時40分頃出かけて、2時過ぎに帰ります。
2時間半ほど・・・4年生なら留守番できないことはありませんが
丁度昼食時でもあり、過保護だけど可哀想なので断念しました。。。
8月は夏休みがあったので、振替で、9月は土曜全部レッスンに
通っても余るくらいなのですが、無理をしても仕方ありません。
あくまでも趣味ですからね・・・。仕事ならともかく。

バレエに行かないので、土曜だけどジョギングをしました。
毎日続けるぞ・・・と張り切っています。
午後はトモちゃんのレッスンがありました。
ひか太は友だちを連れて来て、子供部屋で半日遊んでいました。

未明と夕方、ひどい雷になりました。
昨日の夜中は、寝ぼすけの私でさえ、目がさめるほどの
ひどい雷で、短時間ですが停電もあったようです。

昔のヨーロッパのカトリック教会では、
罪人は雷に打たれて死ぬ・・と言われていたようですが
なんとなく、わかる気がします。
雷鳴は「神の怒り」という感じがしますよね。。。
自然現象、というけれど、森羅万象の中にこそ
神様の御力があふれているわけだから、
雷を恐れるのは、信仰のなさを表しているのかな・・などと
考えてしまいました。

明日は礼拝です。祝福がありますように。


同日の過去の日記

2003年09月04日(木) ひか太身体測定
2002年09月04日(水) 最終出勤
2001年09月04日(火) 小さな門につづく道


2004年09月03日(金) 訃報

今朝、伯父が亡くなったと連絡を受けました。
父の兄で、15才ぐらい年が離れているので、
父の名前はこの伯父が付けたと聞いています。
なので、今恐らく85〜6才だと思います。
特に、病気という話は聞いていませんでした。

伯父は大阪在住で、実を言うと私は数えるほどしか
お会いしたこともありません。。。
唯一、小学校1年生のとき、兄と一緒に美嚢の山へ
連れて行ってもらった記憶がうっすらとあります。
帰る頃には疲れ切ってしまった私を、おぶってくれました。

土曜がお通夜で日曜が告別式とのことです。
父と母は出かけますが、私(の家族)と兄(の家族)は
行かなくてもいいと言うことになり、
母にお花料を託し、弔電を打つことにしました。

こういうとき、信仰者としてはどう祈ればよいのかな。
まだまだ、よくわからない自分ですが
とりあえず、残された伯母や同居の従姉が
気を落とさないよう、祈っておきます。


同日の過去の日記

2003年09月03日(水) 常識力検定/バレエ8回目
2002年09月03日(火) 送別会
2001年09月03日(月) 自己採点


2004年09月02日(木) 予告どおり

昨日の予告どおりに、今日からジョギングを再開しました。
今回はひか太も一緒に走ってくれたのですが
感想を聞くと、「自分のペースで走れないから疲れた」とのこと。。。
ごめんよ〜。おかーちゃんは足が遅いんだよ。。。

でも、一回走ってコースがわかったので
明日からは自分のペースで走っていいよ、と言いました。
公園はちょっとうら寂しいところなので、
小学生一人で行ってはいけないお約束の場所なのですが、
この時間はけっこうトレーニングや犬の散歩で人がいるので
大丈夫だと思います。今日はウオーキングの中高年や、
サッカーボールを蹴りながら走っている若者がいました。
学生か、企業リーグの選手かなあ。

それにしても、まだまだ暑くて、汗だくになりました。
ジョギング、続くといいなあ。


同日の過去の日記

2003年09月02日(火) 給食開始
2002年09月02日(月) 新学期
2001年09月02日(日) 外務員試験


2004年09月01日(水) 9月

今日から9月です。

新学期が始まって、何が嬉しいかと言えば
お弁当作りからの開放!!・・・です。

いやー、夏休みは長かったです。。。

しかし、ついでに自分のお弁当も作れたので、
相当経費節減にはなりました。
これからも、できるだけ自分の分だけは続けようと思っています。
何しろ、莫大な費用のかかる、バレエの発表会がありますので、
節約しないと捻出できません。

がんばろう〜。

ところで、昨年の秋はジョギングをしていました。
寒くなる頃挫折しましたが、冬のウエアも買ったので
明日から再開の予定です。
ダイエット + 体力増強しないとね。

ひか太も一緒に走ってくれるみたいなので、ちょっと楽しみです。


同日の過去の日記

2003年09月01日(月) 始業式
2002年09月01日(日) 夏休みメモリーPart.5 自由研究
2001年09月01日(土) 新学期


hikachi |MAILHomePage

My追加