hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 忘れてた(^^;

うっかりしていましたが、今日は結婚記念日でした。
特に何もイベントはありません・・・。
去年は家族で食事に行ったような気がしますけど、
今年は本当、うっかりしていました(^^;

12年かぁ。。。

感慨しきりです。

今日は普通に礼拝に行って、病院に行って、
午後は昼寝して、ひか太と「ピクミン2」で遊んで、
夜ご飯におでんを作りました。
実家の隣家から北海道のじゃがいもをいただいたので
おでんに入れてみました。ホクホクしておいしかったです。

手術後の経過は順調のようです。
痛みは全くありません。
洗髪禁止だったのですが、がまんできずに
無理矢理洗ってしまいました(^^;
シャワーは危険なので、洗面器に頭をつっこんで濯ぎました。
なんとか傷をぬらさずに洗えましたよ。(多分)


同日の過去の日記

2003年10月31日(金) 結婚記念日
2001年10月31日(水) 結婚記念日


2004年10月29日(金) ズル休み

手術後の痛みはほとんどありません。
ひざ小僧を擦りむいたときのほうが余程痛いくらいです。
心配していた化膿止めによる胃痛・吐き気などもありません。
これなら仕事にも行けたし、バレエだって行けちゃいそうでした。

ただ、場所が顔なので頭と顔が洗えないし、
汗をかきたくないので、明日のレッスンはお休みするつもりです。

自分が休みでもひか太のために朝は早起きです。
低血圧のせいもあって、基本的に朝起きは苦手な体質なもので
理由がなければ自然に目がさめるまで起きたくない私です。
(この体質と性格で、よく毎日6時起きしてる。。。)

小学校は、今マラソンの自主練習期間なので、少し早く登校しています。
「自主練習」なんて行かなくてもいいじゃん、さぼっちゃえば?
と思うナマケモノの私ですが、息子は真面目なので
「体育係だから、お手本にならないといけないから」ということで、
ちゃんと行っています。
えらいねえ。その真面目さには本当、感心するよ。

しかし、「子供のために起きる」なんて、愛だなあ。
専業主婦のみなさん、毎朝子供や旦那さんのために
早起きしてるんだよね。愛情の度合いが違うなあ。。。
えらいよ。尊敬。

・・・なんて、思ってしまった今朝でした。
私は結局、毎日自分の仕事のために早起きしているんだものね。

というわけで、いつも通りに起きて、洗濯機を回して、
朝食をとって、ひか太を学校に出して、
洗濯と布団を干して、台所を片付けて、時計を見ると8時半。

うーん、これから何しよう?

ダイニングで夫がフルートの練習を始めました。
私は居場所がない。。。ので、
ひか太の部屋で昼寝することにしました

そして、結局午前9時から午後1時まで寝ていたのでした(^^;
昼寝って言わないよそれ。

1時からもう一回洗濯機を回して、2度目を干しました。
旦那がようやく出かけたので、お昼を食べて、部屋の掃除をして、、、
あと、何かすることあったっけ?
こういう暇なときって、いつも何してたっけ?

うーん。最近暇なことってないから、思い付かない、、、
顔に絆創膏貼っているから、あんまり外出したくないし、
それを見越して昨日のうちに今日の夕飯の買い物はしているし、、、

とまあ、小説など読みながらブラブラしていたら、
3時半頃ひか太が帰って来ました。
ひか太も仲良しのお友達がスイミングの日とかで、
約束がなかったので家で過ごしていました。

子供と過ごす、まったりした午後。憧れなのよねー。
子供もだいぶ育ってしまったけど、
時々はこうしてまったりしたいものです。

こうして、計画的ズル休みの一日は平和に終わったのでした。

それにしても、あれだけ寝てもくまだ眠いんですが
もしかして、お医者さんからもらった化膿止めか痛み止めに
眠くなる成分が入ってるのかな?


同日の過去の日記

2003年10月29日(水) バレエまた新入門者あり
2001年10月29日(月) 眼鏡修理


2004年10月28日(木) 無事終了

手術無事終わりました。

私は血圧が低いので、手術中何度か、血圧計が反応しましたが、
特に問題なく終わりました。4〜5針縫ったようです。
術後も特に痛みもなく、問題ありません。
麻酔もそろそろ切れている時間なのですが、ほとんど痛みません。

とりあえず、明日は有給なので、のんびり主婦します。
平日の昼間にのんびりするのってとっても嬉しいです。
晴れたら布団干そ。


同日の過去の日記

2003年10月28日(火) お手伝いの宿題
2001年10月28日(日) 聖日礼拝


2004年10月26日(火) 更新停滞

ちょっと、残業が続いて更新停滞しています。

最近、いろいろ示されるところがあって
家事を一生懸命やったり(積極的に取り組んでいる)
短時間だけどピアノに向かったりしているので
ある程度ご容赦ください。

昨日・今日と続けて15〜20分ですがピアノ練習しています。
ハノンの21番から、一日1曲ずつ、
 ゆっくり弾く→調を変えて、違うリズムで→速く弾く
という練習から始めます。

昔は21〜38番を準備体操代わりに、メトロノーム108で
毎日欠かさず弾いてたこともあったんだけど、
今はこれだけで精一杯です。とても時間がありません。

ハノンのあと、小手調べにモーツアルトのソナタK332を弾いてます。
易しい曲なので、音を並べるのには全く問題ないのですが、
指がばらついたり、リズムが乱れたり、
右手と左手の音量のバランスがうまくとれなかったりします。
まずゆっくりのテンポから正確に弾くことを心掛けて
リハビリしたいと思います。


同日の過去の日記

2003年10月26日(日) 奏楽の恵み
2001年10月26日(金) 夫婦喧嘩


2004年10月24日(日) 日記速報・・・。

教会学校で、午後から動物園に行きました。

写真とかもあるのですが
疲れてアップできません・・・。

後日アップするかも。
とりいそぎ、おやすみなさいませ。


同日の過去の日記

2003年10月24日(金) 美容院へ
2002年10月24日(木) 不審者
2001年10月24日(水) 美容院に行きました。


2004年10月21日(木) 手術

さて、ひとつお祈りの課題なのですが、
実は私の右耳の近くに、大きなほくろがありまして、
来週の木曜日に手術して取ることにしました。

子供の頃から小豆大くらいのほくろがあったのですが、
妊娠中に肥大してしまいました。
当時「急がなくてもいいけど、授乳が終わったら取りましょう」と
言われていました。
しかし、育児が大変だったり、旦那がオランダに行ってたり、
転職したり、毎日慌ただしくて、今まで放置してました(^^;

メニエールの検診に行った時、耳鼻科の先生にも
「とった方がいいよ。形成外科に紹介状かこうか?」と
言われて、気になってはいたのですが。。。
それ以上急速に大きくなることもないし、
そういうのって、きっかけがないとね。

ちょうどもみあげのあたりで、普段は髪に隠れていますが、
髪をアップにするとなると、目立ってしまいます。
バレエの発表会の前に、思いきって取ることにしました。
(そんな理由かい(^^;)

ほくろは形成外科で取りますが、これがなかなか、ない。
大病院だと、術後の消毒に通うのにも時間がかかりすぎます。
仕事帰りに寄れる立地と診療時間で、個人病院を捜しました。

ありましたねー。もちろん、評判もよい病院です。
とてもよさそうな先生で、一度相談に行った時も、
よく説明してくれました。
大きくなるほくろは、根が深くて、血管に入って、
そこから栄養をとっているのだそうです。
もちろん、念のためとったほくろを悪性でないかどうか
検査もしてくれるそうです。
髪で隠れるとはいえ、顔なので、できるだけ傷跡を
残さないようにしましょう、と言ってくれました。
費用も、保険治療内でできるそうです。

でも、ちょっと怖いです(^^;
どうぞ、お祈り下さいね。


同日の過去の日記

2003年10月21日(火) 風邪ぎみ
2001年10月21日(日) 自治会子供まつり


2004年10月20日(水) 台風

バレエの水曜日ですが、さすがに休みました(^^;

始め、行くつもりでいたのですが、
帰宅途中、あまりにもどしゃぶりなので
教室まで歩く気がしませんでしたし、
その時点では行こうと思えば行けたのですが、
帰れなくなると困るので結局やめました。

これから深夜に向けて通過するようなので警戒しています。
明日の通勤も心配です。

各地の被害が少なくて済みますように。


同日の過去の日記

2002年10月20日(日) 不調な週末
2001年10月20日(土) 新生児のごとく


2004年10月18日(月) 秋晴れ

昨日・今日と秋晴れの2日間でした。

しかし、働くクリスチャン主婦にとっては
土曜日に晴れてくれないと、つらいものがあります。
シーツを洗ったり、布団を干したりする都合があるからです。
日曜日は教会に行くので、シーツは干せても
布団までは干せません。途中で突風が吹くかも知れませんからね。
(関東平野の南側は、よく突風が吹きます。山がないからです。)
布団乾燥機もありますが、干すのにはかないません。
・・・というわけで、今朝はくやしい気分で出かけました。

しかし、帰ったら、布団を干した形跡が・・・。
おおっ、ダンナさま、干してくださったのね♪

昔は率先して干したがる人だったのですが
千葉に越して来てからは全然しなくなってしまいました。
どうも、ベランダに干すのが嫌いらしいのです。。。
でも、そんなこと言ってもねえ。他に干す場所ないし。

ちなみに独身時代、彼はいつもバイクに布団を干してました(ーー;
確かにちょうど良い高さと大きさではあるけども、、、
もし倒れたらどうすんだろ。

話がそれましたが、珍しく夫が布団を干してくれて、
とっても嬉しかったので、書いてみました。
布団干すのだって、非力な女性にとってはけっこう重労働なんだよ。


同日の過去の日記

2003年10月18日(土) 編曲
2001年10月18日(木) クイックマッサージ


2004年10月17日(日) 教会の一日

教会学校のクリスマスの出し物が決まりました。降誕人形劇です。

セリフは事前に録音しておき、本番当日は
みんなで人形のほうだけ動かす予定です。

朝のCSの時間と、午後少し読み合わせをして配役を決めました。
小規模のCSなので、限られたメンバーです。
既に変声期に入っている6年生の男の子にヨセフをお願いしたのですが
嫌だと言うので、ひか太がヨセフになりました。
ひか太は割と高い細い声なので、いまひとつかも(^^;

そうそう、先日からメニエールで体調を崩していた姉妹が
落ち着いたので今日から奏楽に復帰してくださいました。
まだ無理はできないと思いますが、一安心です。とても助かります。
このところCSの奉仕がなおざりになっていたので
(報告書3ヶ月ためたりしてます・・・(ーー;)
また気を引き締めてがんばりたいです。

なーんか、仕事も教会もバレエも、、、
いろいろだんだんハードになってます。
でも、最近はなんだか必要な力がちゃんと与えられている感じです。
祈りが聞き届けられています。神様って、やっぱり素晴らしい。


同日の過去の日記

2003年10月17日(金) 秋風
2002年10月17日(木) 職場の健康診断
2001年10月17日(水) 夫の耳の不調


2004年10月16日(土) ビデオ

我が家にはビデオとか DVDなるものがありません。

今どき、どういう家庭だ・・・。と言う声が聞こえて来そうです(^^;
正確に言うと、ビデオデッキはあるのですが、
テレビと繋がっていないのです。
なぜなら、引っ越しのとき、電源用のアダプター(コンセント)が
紛失してしまったのでした。

夫の留学中、つまり私の実家に住んでいた際、
ビデオは夫の実家に預けてありました。
(その他、冷蔵庫や食器戸棚、中身の食器、布団なども預けていました。)
そこからこちらに持って来てみたら、
コードがなかった・・・と言うわけです。
コードだけって、なかなか売っていないし、私は基本的に
映像系はあまり好きでないので、探し歩くほど必要としてない
のかも知れないけど、探し歩く暇もないとも言います。

で、ビデオを観たい時は実家に行きます。徒歩3分。

今回、バレエのビデオを借りたので、早速観ました。
新国立劇場のバレエ団の「パキータ」です。
2幕の抜粋なのですが、この部分を発表会のために練習しているのです。
うちの母もバレエなどけっこう好きなので、一緒に観ました。

いやー、プロはさすがですね(当たり前)
「ほんとに同じ踊りか・・・?」というほど違います(当たり前)

母なんかとっても失礼なので
「あんた、たった1年習ったくらいでこんなの踊れるの・・・?」と
はなっからバカにしたように言うんですよー。

「そりゃあ、ピアノで言えばバイエル中級くらいの人に
 ベートーベンのピアノソナタ弾かせるようなもんだけど
 時間をかければなんとか踊るだけは踊れると思うよ・・・。」
と言ったら、とってもウケていました。
自分で言うのもなんですが、けっこう的を得た表現だと思います・・・。

・・・とにかく、がんばります。
そして、また筋肉痛です。。。


同日の過去の日記

2003年10月16日(木) 主人の伯父の訃報
2001年10月16日(火) いじめ


2004年10月15日(金) 旦那のお給料

15日は旦那様のお給料日です。
そう、アルバイトのお給料です。

これがけっこうムラがあって、あてになるようでならないのです。
8月はけっこう他の仕事(あまりお金にならない)があって
働いた時間が少なかったらしく、9月15日支給分は
とても少なかったのでした。
今月はどうかなー?と、記帳して、びっくり。
先月の4割増しくらい入っているではありませんか。
私のお給料(額面)と同じくらいの額です。
契約社員(年棒制)に匹敵する額をバイト(時給)で稼ごうとしたら
当然労働時間はバイトのほうが多くなります。
夫の場合は深夜割り増しがあると思いますが、
一ヶ月の労働時間は私より少なくても2割は多いはずです。

がんばってるのね。

妙に感心しました。
だって、彼の場合、バイトの合間にフルートの練習して
最近では暇さえあれば何やら楽譜に向かって曲のアレンジをしています。
アレンジと言っても既成の曲を、楽器の編成に合わせて
部分的に変えているだけですが、スコアとパート譜を作らなければ
ならないので、相当時間がかかります。

まー、この状態じゃとても家事手伝えなんて言えないなあ。

素直にそう思えました。
今までけっこう、「私のほうが収入多いのに」
なんて威張ってて、悪い妻でした・・・反省。

彼も、いろいろ必死なようです。
私は結局のところ、だまって見守るしかありません。

祈りつつですね。
ついでに、家計管理もしっかりしないといけないと思いました。


同日の過去の日記

2003年10月15日(水) バレエ・先生の気合い?
2001年10月15日(月) 押し花リーダー


2004年10月14日(木) じじばば外出

今日はうちの両親が日中、揃って外出しました。
お友達との昼食会で、珍しく夫婦で都心まで出かけました。

つまり、学童保育をやめたひか太が、はじめての
一人でのお留守番となります。

これまでも留守番したことがないわけではありませんが
私がちょっと近所に買い物に行くとか、そういうレベルです。
学校から帰る時、家に大人がいなくて、
しかも帰るまで3時間以上あるとなると、初めてのことです。

まあ、チビだけど中身は4年生だし、突発的なことが
発生しなければ大丈夫だとは思うのですが
親としては心配な面があります。

で、気になるので、今日は必死で定時で帰って来ました。
(決死でなくても最近仕事にゆとりがあるので残業はないのですが)

家のドアを開けると、鍵かかかっていません。
おいおい、鍵くらいかけときなよ。。。子供一人なんだから。
・・・と思ったら、何と夫が家にいました(^^;

「なんだ、今日休みだったの???」
それならそうと言っておいてくれれば、
こんな心配しないで済んだのにぃ。

私も念のため今朝、彼に「今日は何時に出かけるの」とは
聞いたのですが、「昼くらいかな」と言ってましたよ。確かに。
お昼頃でかけるって言ってたから、あえてそれ以上聞かなかったけど、
てっきりいつものバイトだと思ってたよお。

ちなみに、夫は夫で
「今日じいちゃんたちが留守だってことを知らなかった」
んですよ(^^;なんつうか、コミュニケーションのない夫婦。。。

うーん。。。問題だなあ。


同日の過去の日記

2002年10月14日(月) 靴下のナゾ
2001年10月14日(日) 西船礼拝


2004年10月13日(水) 肩凝り

このところ、肩凝りがあまり気にならなくなっていたのですが
今週はなんだか、懲りますねえ。目を使う仕事が多かったせいかな。

今日のお仕事のメインはメールマガジンの登録修正作業。
エラーメールになっているお客さんに、問い合わせを出して
FAXで正しいアドレスを送ってもらい、訂正していくのです。

メールアドレスって、ちまちましてるので、目が疲れるのです。
けっこうみんな凝ったアドレスにしていて、
意味不明の文字列だったり、a1b2c3e4・・のように
英数字が入り交じっていたりするのでやっかいです。
しかも、1つでも違うと届かないし(ーー;

自分で訂正する時と、他の人が訂正したものを確認する時があり
どちらも長時間やっていると、目がチラチラしてきます。
けっこう過酷です。


水曜のアフター5は、お楽しみのバレエですが、
今日は「ひかちさん、肩の力抜いて〜」と何回も言われました。
一生懸命、出っぱってるお腹を小さくして、
背中と脚とつま先を伸ばしていると、どうしても肩に力が入ります。

バレエの基本は脚をピンと伸ばして、手は柔らかく・・・という感じですが
私の場合、脚を伸ばすと腕も伸びちゃいます(爆)
背中を持ち上げると肩も持ち上がるし、、、
それ以前に、右足は伸ばして、左は曲げる、というだけで
パニックになったりします。。。不器用この上ない(ーー;

発表会の振り付け、まだまだ全然だめです。
ううむう。ビデオ見て研究しなおさなきゃ。


同日の過去の日記

2003年10月13日(月) 叔母の家へ
2002年10月13日(日) ひか太、教会に1人で行く。
2001年10月13日(土) 浅草へ


2004年10月12日(火) ゴミメール

私の仕事の主体はメールの処理なので、
連休開けはどっとたまっています。

何がたまっているかというと、
いわゆる「迷惑メール」の束です。(^^;

これらは、いろんな種類があります。
「迷惑メールについて」というテーマで、今度サイトにアップしよう
かと思っているくらい、バラエティに富んでいておもしろいです。

しかし、これが大量に来ると、相当な営業妨害です。。。
もはや、おもしろいなどと言ってる場合ではありません。

タイトルだけ見て、一見してゴミとわかるものが大半ですが、
時々お客さんからの問い合わせが混ざっているのでやっかいです。
一件一件、開いて確認して、CLOSEして行きます。
普段はパートさんにお願いするのですが、今日はたまたまお休みで、
私の手が比較的開いていたので、本日、この作業に
従事することになりました。

今日一日で私がCLOSEした件数、2000件はゆうに超えています。
この作業って、何も生み出さないので、むなしくなります。。。
私の人生、迷惑メールで終わってしまうのか・・・?みたいな(爆)

ひかちのお仕事風景の一こまでした。


同日の過去の日記

2003年10月12日(日) 聖日
2002年10月12日(土) ふぁうちゅんドッグス


2004年10月11日(月) 祭日

祭日なので朝はゆっくり寝ていました。
あいにくのお天気で、洗濯したり衣替えしたりする気にもなれません。

県内にある巨大テーマパークの写真屋さんでアルバイトしている夫は
職場から「忙しいから早く来い」と電話で呼び出されて、
割と早い時間に出かけていきました。

ひか太がやや風邪ぎみで、体調がよくないので
子供部屋は一日布団が敷きっぱなしになっていました(^^;
寝込むほどではなかったのですけどね。

3時からトモちゃんのピアノレッスンがありました。
今日はスラーの勉強をしました。
とっても楽しんでレッスンに来てくれているので、こっちも楽しいです。

まったりした一日でした。


同日の過去の日記

2003年10月11日(土) のんびり土曜日。
2002年10月11日(金) 更に休み。
2001年10月11日(木) バイト面接


2004年10月10日(日) 10月10日

10月10日は、1年で最も晴れの確立が高い日・・・というので
東京オリンピックの開幕日に選ばれたと聞きました。
私の生まれる前の話なので、本当かどうかは知りません。
(↑一応強調・爆)

台風一過の晴れ日を望んでいたのですが、あいにくのお天気でした。

今日はCSで、グレイスタイムという交わりの時間があって、
礼拝について子供たちと話しました。司会担当は私です。

特に、今度中学生になる子供たちと、今後の礼拝の持ち方を
相談する予定だったのですが、あらたまった場では
なかなか本音が出にくいのか、今一つよい感触が得られませんでした。
私の質問の仕方がまずかったか?(^^;
・・・難しいです。

礼拝は『神の視点から人生を見る』という、
なかなか濃い内容のメッセージでした。

午後は昼食交わり会で、今日のメッセージについて
信徒同士で分かち合いをしました。
同じメッセージを聞いても、個々で感じ方が違うので
なかなかおもしろかったです。

帰ったのは4時くらいだったので、
一日中教会で過ごした感じでした。


同日の過去の日記

2002年10月10日(木) 快晴
2001年10月10日(水) 回転寿司


2004年10月09日(土) 台風22号

台風22号がやってきました。

前日から「戦後最大級の台風」と言われていたし
関東地方到達時刻が9日の日中という予報でした。
戦後最大級って、どんなだろ・・・。
想像力乏しき私にはよくわかりません。

土曜はバレエの日ですが、教室までは、電車1駅+乗り換えて1駅。
近いようで遠い場所です(^^;
今日は行けないかも知れないな〜と思っていました。

朝起きたら、台風は予想より速度が遅く、
ピークは予報より遅い時刻になりそうでした。
電車も動いていたので、出かけることにしました。

帰りに風雨が強くなっても大丈夫なように
旦那のバイク用のレインウエア(上下)を借りて
レインブーツを履いて出かけました。(気合い!)

行き帰りは特に問題なくやり過ごせましたが、
ちょうど帰り着く3時頃から天気が荒れて来ました。

実家に寄って、ひか太を引き取り、帰宅。
そのまま即・近所のスーパーに買い物に行き、
これでもう外出の必要はなくなり、一安心です。

あとはテレビで台風情報をぼ〜っと見ていました。
(好きなんです・・・なぜか)

その頃から風が吹き荒れて、雨もザーザー降って来ました。
電車も止まってしまったようで、
出勤日でなくてよかったと思いました。
帰れなくなるところでした。

台風は午後6時過ぎ頃、うちのあたりを通過したようです。
台風の目に入ったかどうかはわからないけど、
地図で見た感じでは、もろ通過地点でした。

7時頃から天気は回復してきました。
特に何事もなく、無事やり過ごせました。

むしろ都心のほうが雨の被害がひどかったようで、
一概に通過地点が一番の被害にならないところが
自然の不思議だなあと思いました。


同日の過去の日記

2003年10月09日(木) 疲れました。
2002年10月09日(水) 体調不良
2001年10月09日(火) 大切なもの


2004年10月07日(木) 朝のひとコマ

バレエの日は疲れてしまって、帰宅後何もしないで
シャワーだけ浴びて寝てしまう時があります。
発表会の練習が始まって、帰宅時間が電車1台(約20分)
遅れたので、ますますその傾向が強まっています。
昨日もそうでした。

今朝は珍しく旦那が早起きして、
最近ではめったにないことですが洗い物を始めました。

やってくれるのはありがたいのですが、
折しもひか太の朝食の仕度をしたり、お弁当を作ったりする
朝のクソ忙しい時間、正直いって台所に立たれると
私の動きが阻まれてうざったい・・・。(ーー;

そしてきわめつけ、ただでさえイラついてる私に向かって一言、
「洗った食器を置く場所がないんですけど・・。」

ブチっ! と、来てしまいました。
「洗い物ってのはね、洗って終わりじゃないんだよっ、
 食器を拭いて、片付けるところまでやらないと
 意味がないのよっ!自分で片付けてっ!」


しかしここまで言っても、うちの旦那は動じないので
自分で食器を拭いて片付けたりしません。。。
そのまま、洗いかごに山積みしてたので、仕方なく私が
お弁当作りを中断して、かごの中身を食器棚に片付けました。

あーーー、もう、朝からペース乱されたぁ!

イライラしてました。(ーー;
せっかく洗ってくれたのに、感謝できない、悪妻です。
こんな自分に、余計イラつくのです。


そんな私のすぐそばで、ひか太が朝食を食べていました。
そして、ホット・ミルクティーをすすって、一言

「はぁぁぁぁぁ〜〜。」と、ため息。

それは、いかにも「う〜ん、紅茶っておいしい♪しあわせ♪」という、
気持ちのこもった、高くてほのぼのしたため息だったのでした。

私のイライラした空気など、全く感じていない、
マイペースのひか太の様子に、思わず、吹き出しそうになりました。

一気に、空気がやわらぎました。

そして、『子は報酬であり、賜物である』という意味の
聖書のみことばがあったことを思い出しました。

子供の存在って、それだけで、こんなに心を和ませるものです。
ほんと、この子がいてくれてよかった、と思いました。

そんな、出勤前のささやかな朝のひとコマでした。


後でみことばを調べたら、下記のものだったようです。

『見よ。子どもたちは主の賜物、
 胎の実は報酬である。』
(詩篇127篇3節)

早速、メルマガにしました。


同日の過去の日記

2003年10月07日(火) なぜか嬉しい、残業。
2002年10月07日(月) 今日はこんな一日。
2001年10月07日(日) 西船礼拝


2004年10月06日(水) バレエの振り付け

バレエに行って来ました。

通常、週1回+隔週のレッスンなのですが
発表会の振り付けがあるので、しばらくの間
できる限り週2回行くことにしています。

しかし、週2回を続けると、身体の動きが違ってくるのです。
ほんの少しですが、動きやすくなるのです。
筋肉もどんどんつく感じがします。

振り付けの方は、3日経つと忘れたりしますが(^^;

というか、やった瞬間しか覚えていられない(爆)
そして、動きの順番は覚えても、曲にはめられない、
思った通り動けない部分もあります。

長い道のりです。。。

でも、すっごい楽しいので、引き続きがんばります。


同日の過去の日記

2003年10月06日(月) そして多忙な月曜日。
2002年10月06日(日) 主の計画は量り知れない。


2004年10月05日(火) 働く主婦のアフター5

仕事が暇になって、残業が減った=お給料が減った ので、
我が家の家計は大ピンチです。
しかも、今月は旦那のバイト代も少なくて・・・。
バレエの発表会費をどこから捻出しようか、日々思案しています。

できる限りお弁当、水筒持参で職場に行ったり、
なるべく現金を持ち歩かないようにしたりしています(爆)
水筒の中身は自分で沸かした麦茶やアイスティーです。
職場でコンビニや自販機のペットボトルを買うよりは相当安いです。

本日の所持金、千円ちょい。。。
しかも、冷蔵庫の食料は底をついてます。・・・汗。

定時で会社を出たので、銀行のキャッシュコーナーへダッシュしました。
6時までに辿り着かないと、手数料がかかってしまいます。

うちの職場の近くには私の使っている銀行やキャッシュコーナー
(手数料がかからないやつ)は、ありません。
仕事が終わって、6時までにキャッシュコーナーへ行こうとすると、
帰りがけに電車の途中駅で下車するしかありません。
(自宅の近くには6時までに辿り着かない。)
なので、けっこうダッシュ!になります。

無事、下ろして、今後手数料がいらないよう、
郵便局の口座へ移動完了。(職場のすぐそばに郵便局はある)
お財布には、5千円を追加して入れました。所持金6千円です。

そのままダイエーに行くと、ストッキングのセールをやっています。
3足1000円が私の個人的な相場なのですが、
通常1足500円相当の品物が3足1000円になっていました。

どうせ消耗品だから、買っておこう。。。1000円の支出です。

それから、食料品・雑貨売り場へ。
何か買わなきゃいけなかった気はするけど、
なかなか思い出せない私です。

ほうれん草高いなぁ〜、などと思いつつ、
まずレタス、トマト、玉葱など常備菜を買い物かごへ。
それから納豆、ハム、スライスチーズなど、朝食の材料をかごへ。
そういえば、歯磨き粉がないんだっけ。。。と雑貨売り場へ。
そうそう、紅茶とお砂糖もそろそろ減ってた。と、食品へ戻り、
あー、ひか太のシャンプー切れてた。。。と、また雑貨に(^^;

こんな調子で、何回も行ったり来たりして、
とっっっても効率が悪い私なのでした。。。
しかも、何か忘れている気がして仕方ないので、
なかなかレジに行かれないのです。

最初から買い物リスト作っておけばいいんだよねえ。

そして、1時間近くかけて、レジへ行き、買い物終了。
大袋いっぱい、2つの量になっていたのでした。

さて、、、外は雨。。。。

仕事帰りは、お弁当・水筒もあるので荷物が多い上、傘もさしています。
どうやって持って帰るんだ・・・?この荷物。ほんと、計画性な〜し!

それでも、うんしょっと、両手に抱えて、
テクテク駅の階段を登り、電車に乗って(快速で一駅)
自分の家の近くの駅からしっかり歩いて、
5階まで荷物を無事運び上げたのでした。

母は強し。

私、いつの間に、こんなに逞しくなったんでしょうねえ。
帰宅した頃には、お財布の中身は2千円ちょいになっていました。
いっぱい買ったねえ。


同日の過去の日記

2003年10月05日(日) そして、疲れぎみ。
2002年10月05日(土) 家族な一日。
2001年10月05日(金) 不良主婦


2004年10月03日(日) 礼拝お休み

ひか太は昨日、おじいちゃんテニスで、4時間しごかれて(?)
疲れが出てしまったらしく、朝起きたら「気持ち悪い・・・」
とのこと。

「船酔いしたみたいな感じ」と言うのですが、
「あんた、船酔いしたことあんの?」と聞いたら
「ない」とのこと(爆)おいおい・・・。

それでも朝ご飯のホットケーキは食べていたので
大したことはなかったようですが
大事をとって礼拝はお休みすることにしました。
急に涼しく(寒く?)なったし、雨でしたしね。

午前中は母子で寝ていました。
午後もだら〜っとしていました。

大雨で買い物に出るのも面倒だったので、
一日中家にいて一歩も外に出ませんでした。

私もけっこう、自由な生き方しているなあ。(^^;


同日の過去の日記

2003年10月03日(金) 校外パトロール
2001年10月03日(水) 英語を習わせたい


2004年10月02日(土) バレエ

バレエは本来、毎週水曜+土曜隔週なのですが
発表会の練習に限ってはそれ以上参加しても赦されるらしい。
まあ、私は休んでもほとんど振替えしていないので
回数的には許容範囲と思うのですが、太っ腹な先生です(笑)

というわけで、しばらくの間、週二レッスンが定着しそうです。

でも、体力もついてきたらしく、それほど辛くなくなりました。
筋力もついたのかも知れません。

それにしても、発表会は来年の5月なので、まだまだ先です。
初・発表会の人が多いので、早めに準備を始めているのですが
やってるみなさん、けっこう焦っているのが不思議です。

ゆっくり練習しても間に合うと思うけどなあ。。。
と、呑気なのは私だけらしい(^^;

私は「今週はここまで」という感じでマイペースにやっています。
生来のマイペースのせいなのか、もしかして真面目度が違うとか?
でも、本当のところはピアノ教師の経験のせいかも知れません。

ピアノの場合も4〜5ヶ月前から曲に取り組みますが、
たいていは実力よりむずかしめの曲を練習していました。
それでも、時間をかけて練習すると、何とかできてくるものです。
できる目処が立たない曲を選んでいたら、教師の責任ですから
そこらへんは見極めています。
バレエだって、そうに決まっています。
本当にできなくてやばそうだったら、先生が特訓すると思います。
それまでは、マイペースでいいんじゃないの〜。
みんな、もっとのんびり楽しくやろうよお。(超・呑気)

でも、振り付けではトゥで片足で立つところがけっこう多いので
トゥシューズは間に合わないかも・・・。

今日も、バーにつかまりながら、恐る恐るエシャッペをやりました。
いくらもやっていないのですが、お尻と膝の上あたりの筋肉痛になります。
あと、土踏まずが痛くなります。。。過酷だわあ。


同日の過去の日記

2003年10月02日(木) ふくらはぎが、プリッと
2002年10月02日(水) 台風一過
2001年10月02日(火) ひか太の一行日記、その後


2004年10月01日(金) ひか太とお勉強

「子どもチャレンジ」をはじめたので
毎日少しずつお勉強の時間をとっています。

朝は10〜15分のディボーション
(みことばの光ジュニア)をやり、夜はチャレンジ・・・。
なんだか、いつの間にか「育児」が「教育」に変わってます。

チャレンジは基本的に自分でやるのですが
まだ答えあわせがうまくできません。
答えあわせをして、なおわからないところを
見てやらなければなりません。
しかも、学校の勉強より少し難しいらしい。
(学校とやり方が違ったりする)

ほとんど親子喧嘩になってしまうので
実は私はあんまりやりたくない・・・。
というか、自分でやって欲しいのですが、
しばらくはこの生活が続きそうです。

子どもも大変だけど、親も大変なんだよ。。。
っていうか、子どもに何かやらせようとすると、
子ども以上の親のがんばりが必要な気がします。

でもまあ、こんなこともあともう少しですね。
そう思えば、こんなこともなかなか愛おしい光景です。

朝ディボ(二人礼拝)はずっと続けるつもりですけどね。


同日の過去の日記

2003年10月01日(水) レッグウォーマー効果
2002年10月01日(火) 3日間の学級担任
2001年10月01日(月) ぞうきん、ぬえるの?


hikachi |MAILHomePage

My追加