2007年01月31日(水)  生協どしよ


昨日、生協から手紙が来ました。


「残念ながら、あなたの班は2人になってしまいました。
 次月から配達料が、1回につき94円かかります。」


3人以上いれば配達は無料なのです。


うーーーーむ   ど、どうしよう




うちの近所は恐ろしく物価が高いので、生協はありがたかったのですが、
ここ最近は「牛乳・卵・納豆」の3点位しか買っていませんでした。(^。^;)

なぜなら、うなぎの国で毎週大量に買出ししているからです。
生鮮食料品は、うなぎの国では、ほぼ半額です!
最近すっかり食費が減りました。ありがたや(-人-)



で でも生協・・・・うーむ

生協って、独特のちょっと変わった商品とかがあって、
それはそれで重宝したりもするんだよね。

例えば

1ヶ月保存できる、「モーニングクロワッサン10個入」 とか
業務用50個入りの「永谷園のお吸い物」  とか



・・・・。

れ、冷静に考えると、どーでもいいっちゃいい気もするが(笑)





--------

今日のランチ <のり弁・290円>




し、シロガネーゼ御用達のほか弁です。
月末は、ほか弁率が高いです。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月31日(火) トシトシの本性
2005年01月31日(月) 潮時
2004年01月31日(土) 春が近づいてますよ。


2007年01月30日(火)  


--------

今日のランチ <和風スパゲティ・700円>




すんごい量ですが、美味しかった!
2人で違う味を頼んでシェアしたほうがいいかも。
太麺で超満腹!


17軒目は http://r.gnavi.co.jp/a278700/

先日のpianopianoが、「美味しいイタリアンのパスタ」だとしたら、
ここはいかにも「洋食屋のスパゲティ」ですね。
あ、でも和風スパの時点で、すでに日本食か(^。^;)

たらこの「ダン」より安くて量も多いし、
ホップワンほどは豪快すぎないし、コストパフォーマンス的にも手ごろかも。

しかし一元さんの女性客だと、あそこに入るのは勇気が要るだろう!(笑)

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月30日(月) 殺人未遂
2005年01月30日(日) 凹み気味
2004年01月30日(金) まわし


2007年01月29日(月)  


----------

今日のランチ <ひき肉とニラともやしのそば・700円>




味がかなり濃い目で、ご飯のおかずのようなラーメン。
魚系ダシの甘みが気になります。
ほかのメニューのほうが美味しいかも?

昔来たときは、杏仁豆腐がもっとイマイチだったような気がしたけど、
やや改善されたのかな?(^▽^;)

16軒目のお店は → http://gourmet.yahoo.co.jp/0000809220/0002759879/ktop/

風俗店などもあり、ビルの雰囲気はかなり劣悪(^。^;)
それでも女性客が多いことを考えると、このお店のファンは多いようです。

しかし喫煙者多数。
煙がこもり、店内の空気ははほのかに白いです。つらい

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月29日(日) 春到来
2005年01月29日(土) 温泉好き
2004年01月29日(木) 道楽


2007年01月28日(日)  へんな踊り


「なつ・・・・・?」




ハッ!( ̄□ ̄;) み、見られた!!



「へんな踊り・・・・」




今日は、お風呂でひとりで踊っているところを、後ろから夫に目撃されてしまいました。


こ、こともあろうか、プチシルマの踊りです ○l ̄l_


「ぷちぷちぷちぷち プチシルマ〜♪」



楽しかったのに、気分は一気にどん底です。

み、見られたくない姿は誰にだってあるものです。(T▽T)ぁぁぁ







----

今日のランチ <三年熟成醤油ラーメン・800円>




いちばんや http://www.jiyugaoka-ichibanya.com/に行きました。

醤油の美味しさを堪能できるスープ。ちと濃い目だけど



そしてデザート。




自由が丘スイーツフォレスト内の「ル・スフレ」にて、マロンのスフレ・1050円。
かつては2〜3時間待ちのこともあったそうですが、すぐに入れました。


店内に入ろうとすると、店員のお嬢さんに、
「焼き上がりまで30〜40分お待ちいただきますが、宜しいですか?」と聞かれました。

よ、40分!?
・・・・まぁ急いでないし いいか・・・


そしてメニューの注意書きに、
「ドリンクのみのご注文はお断り。水道水はビルからの指導で出せません」
とのこと。
ちなみにスプーンも、スフレの数以上は出さないそうです。
高いからって「半分こ」するのはお断りってコト。怖っ


一番安いドリンクは、ホットコーヒー630円。

スフレとドリンクをオーダーすると、
「ドリンクは先にお持ちすることになっていますが、宜しいでしょうか」

・・・。
スイーツとお茶は、同時にいただくから美味しいような気もするが
ま、そういうシキタリだそうです。
当然お茶がなくなる頃スフレ登場。激甘です( ̄▽ ̄;)


なつの隣の席は、男性一人のお客。
ドリンクは注文せず、お冷はなんせ出ないから、
30分待って出てきたチョコレートのスフレを黙々と一気に食べ、1分ほどで帰って行きました。


建物全体が、どこか文化祭ノリな感じ。
美味しいお店を集めたのなら、とても勿体無い気がします。
ま、単にケーキ買って帰るだけならいいのかも

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月28日(土) こんなこともあるさ
2005年01月28日(金) 秋田はキャンセル
2004年01月28日(水) すてきなデート


2007年01月27日(土)  2尾の鯛


さて本日は、かねてからの懸案事項だった、





「福福鯛」と「ぷくぷくたい」の違いを検証したいと思います。



パッケージの裏面を見てみると、






身長・体重はもちろんのこと、
栄養成分や原材料も、全く同じであります。


「福福鯛」の方が若干高級感を感じさせるパッケージではありますが、
どちらも売価は1尾50円(税抜)であります。



結果的に、ただのパッケージ変更のようにも見えますが、
1つだけの大きな違いは、JANコードであります。(バーコードの数字ね)

ってか、商品名が違うのだから当然か!(^。^;)
「福福鯛」を発注して、「ぷくぷくたい」が来たら一大事だもんね。



現在のところ、福福鯛の方が探すのは困難なようで、
セブンイレブンにでしか見つかっておりません。

お正月ならあるかと思ったんだけど・・・




----------

今日のランチ <福福鯛とぷくぷくたい・0円>




一気に2尾はちとキツかった!
食べても食べても同じ味です。途中からどっちがどっちか分からなくなった。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月27日(金) 
2005年01月27日(木) 広島焼き
2004年01月27日(火) ぷろてんすきま?


2007年01月26日(金)  


------

今日のランチ <納豆入り韓国チゲ・760円>




スープにご飯をどかどか入れて、クッパ風にして食べました。

周りの人、みんなこれ召し上がっていました。
恐らくスープストックのヒット商品になることでしょう。( ̄ー ̄)

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月26日(木) 赤富士
2004年01月26日(月) テイクアウト


2007年01月25日(木)  


--------

今日のランチ <特急・サバ味噌定食・550円>




ボソボソしていて明らかに手作りではなさそうな感じ。

帰るとき、丁度お店に仕入れの食材が届きました。
そのダンボールには、「冷凍サバの味噌煮」と・・・(-_-)
れ、レトルトかな
お味噌汁は家庭のお味。ちと濃い目だけど

ちなみに特急とは言っても、30分位待たされました。(^。^;)


14軒目は → http://meguroku.com/shop/shop.php?group=26&shop=3005

ボウズにねじりハチマキの親父は、ちょっと癒し系(笑)
そして壁一面のメニューの多さにびっくり。




500円台で定食が食べれる所は、他に思いつきません。
社食より50円安いけど・・・近くて早い分、社食のがいいかも?(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月25日(水) 
2005年01月25日(火) みつおくん
2004年01月25日(日) 炊飯器、購入!


2007年01月24日(水)  ソファを買いました


義父の葬儀関連が、一応大体終息してきたころ、
義母から、小さな封筒を渡されました。


「色々頑張ってくれたから、これで何か美味しいものでも食べて。
 お父さんからのおこづかいだよ。」


それまでの緊張感と疲労が一気にとけた気がして、
葬儀以来、初めて実家でボロボロボロボロ泣いてしまったのですが、

そういえば相続や形見分けなども、特にしなかったので、
折角だから、思い出に残る「家具」を買うことに決めました。



そこで




ソファーを買ってみました。


で、デカいです。お店で見るのとは全く違う存在感!
なつなら充分手足を伸ばして眠れます。(^▽^;)




実は今まで、うちにはイスが1つもありませんでした。
床にぺたっと座る生活だったのです。(座布団もないが)


ソファーは今までも、何度も見に行ったのですが、
気に入ったarflexのソファーhttp://www.arflex.co.jp/product/sofa/index.htmlが、さすがに金額的に悩ましかったり、

リビングが正方形で、配置も難しかったりと
なかなか買うまでに至らなかったのです。



でもこのソファは、買いに行ってすぐに決まりました。

arflexの「A SOFA」なんかと比べると少し固めですが、
しっとりとしたスウェード調の肌触りがとても気持ちいいです。



ここに座ると、水槽が真正面に見えます。
ハリセン達とめっちゃ目が合います。( ´ー`)




--------

今日のランチ <天丼(ご飯少なめ)・450円>




今年13軒目は、てんやの天丼です。 http://www.tenya.co.jp/index.htm

「ご飯少なめ」にすると50円引になると知りました。
そして、「ご飯少なめ」の場合は、「タレ多め」にするとしょっぱいことも学びました。(^。^;)


どうやら年会費無料の「てんや倶楽部」なるものがあるらしいです。

これに入ると、会員証提示で常に50円引!
さらに、3と9のつく日は100円引!
誕生日月は、なんと毎日100円引!

は、入るしかない気がします( ̄ー ̄)

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月24日(火) 
2005年01月24日(月) 手足しっとり
2004年01月24日(土) 「通販生活」


2007年01月23日(火)  取材ツール


さ、最近ケータイのカメラが暗くなってきた気がします。
なんでだろ、突然?
充電池はとっくに消耗しつつあり、すでにフル充電でも1日持ちません。


買い換えようかなぁ、なんて思いつつも、
2年使えば、ドコモプレミアクラブで新品の電池と替えてもらえるんだよね!(・∀・)
あと半年の辛抱だ!


最近のケータイは、ワンセグと音楽機能が充実してきてるけど、
どっちも全然必要ないんだよなぁ。
なつはランチの写真が美味しそうに撮れるのが一番重要なのだ!



1円のとかに買い換えようかなぁ・・・




---------

今日のランチ <梅じゃこ茶漬け・800円>




小鉢(ひじき)、サラダ、味噌汁、ドリンク付。
味噌汁は陶器の小さな器に、薄いのがちょこっと。
お茶漬けはちょっとしょっぱかった。
毎日の定番メニューだから期待してたんだけど

お冷の代わりに最初からウーロン茶が出るので、
味噌汁・ドリンク無しでいいから、100円安くして欲しいです。(^。^;)



換気が悪い上に、喫煙者大勢。
髪の毛も洋服も、折角の新品のコートもタバコ臭くなって最悪です。(-_-)

女のこのロングヘアがタバコ臭くなるということが、
どれだけ不快なことか、おじさん達には分かるまい・・・
午後の仕事は、このままずっと不快に過ごさなくてはなりません。

頼むから、せめてランチタイムは禁煙にしてほしいです。


12軒目のお店は http://r.gnavi.co.jp/a227700/

メニューをもちょっとキレイな字で・・・あのなぐり書きはさすがに・・(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月23日(月) クールビズじゃん
2004年01月23日(金) 学歴?


2007年01月22日(月)  


----------

今日のランチ <ベーコンとキノコのクリームソース・1,000円>




トマトソースのスパゲティなのに、クリームソース?と思ったら、
クリーム和えのキノコがたっぷり乗っていました。

最初の一口は、「ん、麺固め?」と思ったのですが、二口目からは丁度いいゆで加減です。
お皿の上で料理が完成しているのですね!

サラダとドリンクが付いて1,000円。
これ、もし新宿にあったら大変な行列のお店になると思います。


11軒目のお店は → http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/3721.html

目黒駅からは、香港園・ホリプロがある坂を下って行き、山手通りにぶつかった向かい。
転がり落ちそうな坂を下るので、帰りどうしようかと悩む。(^。^;)
ちなみに会社からは、片道徒歩20分。ランチとしてはかなり厳しい(笑)


ランチも喫煙可。
でも厨房の換気扇が強力なのか、煙がこもるようなことはありません。
隣の席のお兄さんが、食後3本吸っていてさすがに辛かった。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月22日(日) 常連
2005年01月22日(土) よしみ先生との休日
2004年01月22日(木) 年下狙い


2007年01月20日(土)  敗戦


タマタカは、木・金・土・日と、4日間バーゲンです。


木曜日の夜フラっと立寄ると、すんごい人出!
お店によっては「全品7割引!」なんて所もあり、試着だけでも数十分待ちです。

あまりにすんごい混雑なので、生卵1パックだけ買って(笑)、
週末朝から出直そう、とさっさと帰ってしまいました。



で、週末。

開店とほぼ同時に店内に入ると、予想に反してあまり混雑していません。
なんでかのぉ、と思うと、


なんと、すでにほぼ完売!!(T▽T)


店内には、全く値引きをしていない春・夏ものがすでに並んでいます。
もちろんそんなお店に、お客はほとんど入っていません。




土日用に、商品を別に取ってあるかと思い込んでいたけれど、
まあお店の立場になって考えてみれば、
売れるうちに冬物の在庫なんてどんどん捌きたいよね。(TーT)
初日に全品売れれば、その方がいいわけだ



ということで、教訓。



バーゲンの初日は 必ず有休を。



か、かなりアテにしていたのでプチショック。
冬物買わないで我慢してたのになー ぅぅ



---------

今日のランチ <カニいくら丼・1300円>




う、うっかり向こう半分を先に食べてしまいました。( ̄▽ ̄)

一人でバーゲンを楽しんできたおわびに、夫の好物をお土産に買いました。
も、もちろんなつの分も。

新琴似の「雑魚亭」というお店のお弁当だそうです。http://www.zako-tei.com/

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月20日(金) ノーマーク
2005年01月20日(木) 寝るに限る
2004年01月20日(火) チャレンジ


2007年01月19日(金)  


-----

今日のランチ <エビ/魚フライ定食・900円>




珍しく揚げ物を食べました。


10軒目のお店は → http://gourmet.yahoo.co.jp/0000810397/0002761491/coupon/

フライの組み合わせがたくさんあります。(魚+イカ、エビ+チキン みたいな)
サクサク揚げたてで、とても美味しいです。
こんなエビフライなら、なつは小ランチでもいいかも(エビフライ1本だけ)

フライ屋さんなのに、何故かとんかつがありません。
有名な「とんき」の向かいだからでしょうか。
それとも採算があわないからかな?(^。^;)


手作りマヨネーズを出してくれました。
スッパくなくて、とてもさっぱりしたマヨでした。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月19日(木) イシイさん交流プロジェクト
2005年01月19日(水) 丸かぶり寿司
2004年01月19日(月) おめでた☆


2007年01月18日(木)  fat


今日のランチは先輩と「野方ホ○プ」へ。

昔ラーメンを食べた時、脂と塩分がスゴかったので足が遠のいていたのですが、
「女のこにはデザートが付くんだよ!」なんていう話を聞き、久々に行ってみました。(^。^;)



ラーメンは怖いので、チャーハンを注文。
チャーハンは普通なのですが、付いてきたスープがすんごい濃厚です!

ま、まるで薄めるの忘れちゃった「モト」みたい!( ̄▽ ̄;)
器の上半分は脂、下半分は醤油のようです。
ど、ドレッシングのようにかき混ぜないと、完全に分離します。


ほかのお客は平然とラーメン食べています。な、慣れって恐ろしい!

食べ終わって数時間経っても、胃に違和感。
たぶん「胸やけ」というのでしょう。お水がばがば飲んでしまいます。




夕方、トシトシにメールをしました。

「今日のランチは何食べましたか?なつは野方ホ○プでチャーハンです。」


すると、珍しくクイックレスポンス

「おおおお!偶然だ!! 野方ホープでラーメン食べたよ!」



そ、それは奇遇だ
しかし・・・あれ飲んだのか il||li (つω-`*)il||li





晩ご飯は夫婦で反省を込めて、「卵かけごはん」。

夫はちょっぴりおかわりしていました。



「おかわりじゃないよ!! 継ぎ足し。( ̄▽ ̄)」




・・・・





--------

今日のランチ <チャーハン・520円>




昨日奮発したので、今日は600円以内で探してみました。
その予算だと、「ラーメン・カレー・チャーハン」辺りです。
で、チャーハンにしました。

チャーハンとしては、比較的フツー。
おうちでなつが作るチャーハンに似ています


9軒目は → http://www.nogata-hope.com/index/tenpo/index.html

野方かぁ・・・・
か、環七はずっと通っていませんが、色々思い出多き道です。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月18日(水) たのむよ姉    なんだよこれ
2004年01月18日(日) 青汁さまさま


2007年01月17日(水)  


-------

今日のランチ <Aコース/春菊と葱、野菜のスープドポアソン、合鴨のロースト柿のジャム添え、デザート・1,260円>

今日の先輩のリクエストは、「野菜食べたいなー」
こ、こういうのはいいものが食べたい時です。




パンと、ガーリック風味のクルミペースト。パンおかわりできます。




野菜と豆たっぷりのスープ。お豆美味しい〜




くくく・・・写真がブレました
焼いた野菜色々と、鶏肉のソテー柿ソース。
ホントは鴨肉だったのだけど、直前の団体客で鴨が品切れに(T▽T)
焼き野菜美味しい!




デザートは3種盛り合わせ。
先輩が真面目な話している中、カスタードをペロリとなめたら、ニヤケ顔が戻らずに困った。(^。^;)


8軒目のお店は → http://homepage2.nifty.com/theodora/

「魯さん」のブログ http://blog.goo.ne.jp/lophius_2005 を読み、行ってみました。
このお店の前は良く通るのに、全く気がつきませんでした。( ̄▽ ̄;)
時間を気にせず、幸せなひとときを過ごしたい時用のお店になりました。
夜も行ってみたいなー

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月17日(火) 
2005年01月17日(月) GWは秋田?
2004年01月17日(土) おひるね


2007年01月16日(火)  ピンチはチャンス


最近、不二家の問題をTVで延々と流していますが、
かつての雪印事件と同列にされるのは、ちょっと不自然に感じます。


だって雪印の時は、給食で飲んだ子供達が大勢食中毒になったり、
もっと人的被害が大きくて大変な騒ぎだったもんね!

その時のインタビューで、酪農家の方が、
「調整乳なんて牛乳じゃない。」と冷ややかに言っていたのがとても印象的でした。
当時の雪印では、古くなった牛乳を外に放置しといて、その後加工し「調整乳」に。
それを聞いたときはさすがにショックで、それ以来「牛乳」しか買わなくなりました。( ̄▽ ̄;)


TVの情報を鵜呑みにするのは大嫌いだけど、
今回不二家に対して残念に思ったのは、パート職員に責任を押し付けた所でした。
社会的弱者を盾にするというのは、監督不行届以上に恥ずべき行為です。(`・ω・´)
そういう所で企業の体質が見えてしまうワケです。
世のパート社員全員を敵に回すことでしょう。ええ



で、結局何が言いたいかといえば




ペコちゃんの笑顔を絶やさぬよう、頑張ってほしいものです。
LOOKチョコはなつの仕事の友なのであります。(^▽^)




------

今日のランチ <若鶏のグリル温玉沿え ポン酢ソース・850円>




野菜もたっぷりでとても美味しかったです。
塩コショウがちょっと強めなので、ポン酢なくてもいいかも。

お料理出てくるのにちょっと時間がかかったけど、なんとかギリギリ間に合いました。


7軒目のお店は → http://www.gnavi.co.jp/jyu/

初めて行ったお店です。男性客ばかりでとても賑わっていました。
おかずもボリューミーで、ご飯・味噌汁お代わり自由。
ホッケ焼きを食べている方が多かったです。備長炭でじっくり焼いているようです。
また行きたいな。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月16日(月) まずは道具から
2005年01月16日(日) 豚に真珠
2004年01月16日(金) 年始の楽しみ


2007年01月15日(月)  旅の友


なつはほぼ毎週、高速道路を長距離運転するのですが、
運転しながら、常に「旅の友」を探しています。

先週末も、往復300km程運転しましたが、結局「旅の友」は見つかりませんでした。


「旅の友」となる条件は、


1.常になつの前を走っている。

2.速度が常に一定で、前が開いたからといって、いきなり加速したりしない。

3.基本は左側車線通行。

4.前に遅い車がいた場合、スマートに車線変更して追い越す。
  そしてまた左車線へ。

5.あおり運転などは絶対しない。

6.前の車との車間距離は広めに取る。(だから速度一定)

7.欲を言えば、1500cc〜3000cc位のガソリン車。


こんな車を見つけたら、なつはつかず離れず付いていくのであります。



30分もすれば、お互いに信頼関係が生まれてきます。

2台前位に遅い車が見え、なつがスーっと右側に移ったとき、
「旅の友」もなつの前にスーっと入ってきたら、ほぼ確実です。

高速を降りる時、パッシングでもして別れの挨拶まで出来たらサイコーです。(笑)



そんな「旅の友」とは、1年に1台位しか出会えません。
特に2.の条件をクリアできる人が少ないのです。


昨日、なつの前を走っていた「オデッセイ」、なかなかイイ線だったんだけどなー
・・・あと5km/h、早かったら。(^。^;)
結局シビレを切らして抜き去ってしまった。うーむ




---------

今日のランチ <カルビうどん・950円>




おなじみの逸品、カルビうどんです。
どこのお店かは紹介したことなかったような。(^。^;)


6軒目は 
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000809785/0002761377/ktop/

出てくるのが早いので、急いでいる時に重宝しています。
あと、体力付けたい時!^^
キムチとライスも付きます。(おデブまっしぐらなので、ライスはいつも遠慮していますが)

なんと焼肉は食べたことありません。( ̄▽ ̄;)
いつもうどん。焼肉も美味しいという評判を良く聞きます。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月15日(日) ことえりなつ
2005年01月15日(土) 圧力鍋との戦い(後編)


2007年01月14日(日)  ヴィンちゃん


今日は、カナダに住むトシトシのイトコ「ひろみちゃん」が、久々に帰国していました。

ひろみちゃんは、カナダ人と結婚し去年6月に出産したばかり。
そんな赤ちゃんを抱っこしてのロングフライトです。
早速会いに行きました。


従甥(いとこおい)の「ヴィンセントちゃん」。
め、目がデカい!
まだハイハイ歩きもできません。

なつとトシトシは、赤ちゃんなんて触ったこともないのですが、
恐る恐る抱っこさせてもらいました。



ぷにゃぷにゃー( ´▽`)



大人6人が、ヴィンセントちゃんの行動に釘付けです。
とてもHappyをもらいました。^^


ちなみにカナダ人夫は、ミュージシャンで現在日本公演の真っ最中。
なので今回も会えず。



---------

今日のランチ <味噌らーめん・380円>




ホームセンター脇のフードコートにて食べました。
トシトシと、義母と3人で味噌ラーメン。
とてもほのぼのです。( ´ー`)

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月14日(土) 
2005年01月14日(金) 圧力鍋との戦い(前編)
2004年01月14日(水) スーパー銭湯


2007年01月13日(土)  


今日のランチ <カツ丼・500円>




夫が仕事のため、おうちでお留守番。
カツ丼は1/4位、帰宅したトシトシのおやつ用にとっておきました。
案の定、まんまと喜んでいました。(笑)

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月13日(金) できた 妻♪
2005年01月13日(木) 大脱出
2004年01月13日(火) あたらしいうちのこ


2007年01月12日(金)  


今日のランチ <五目焼きそば・850円>




こ、こんなのを食べていては痩せる訳ありません!( ̄▽ ̄;)


5軒目は→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13020139/

いかにも「立派な中華屋」!と言った見かけなのに、
入ってみると、白とシルバーが基調のカフェ風の店内。そのギャップにまず驚く。(^。^;)

カウンター席に座ると、目の前に大きな瓶が。
瓶の中身をじっくりみると、どうやら中身は大量のタツノオトシゴ。

恐る恐る「こ、これはなんですか?」と聞くと、
「女性専用の薬膳酒です。」とのこと。

「こ、これってタツノオトシゴですよねえ?」と聞くと、
「さぁ・・・・色々入っているので、これが何かは分かりません」。


わ、・・・分かれって!( ̄□ ̄;)


ググって見たりすると、中華ではタツノオトシゴを薬膳料理に使うようです。
タツノオトシゴとクコの実のお酒、飲んでみたい方は是非行ってみて下さい。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月12日(木) 密会
2004年01月12日(月) 無事帰国♪


2007年01月11日(木)  


今日のランチ <かけうどんと麦とろごはん・750円>




うどんは細めでコシも強く、喉ごしも良く、いい讃岐うどんでした。
もうホンのちょっと、おだしの塩分が少ない方が、なつ好みかも?
店主は愛媛の松山出身だそうです。

ただちょっと気になるのが、ここはついこないだまで、越前そばのお店でした。
内装も以前のまま、棚には大量の日本酒の瓶がディスプレイされています。
麺を茹でているおばちゃんも、以前と同じ人のような・・・( ̄□ ̄;)
も、もしあの方が店主だったら・・・



4軒目のお店は →http://r.gnavi.co.jp/g822400/

なるべく目黒エリアを中心に頑張りたいと思います。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月11日(水) あくまで比較論ですが・・・・
2005年01月11日(火) 牛乳瓶メガネ
2004年01月11日(日) グレートなシュノーケリング☆


2007年01月10日(水)  


--------

今日のランチ <サバ塩定食・700円>




美味しかった!(^▽^)
これで700円ならまた来たいです。


今年3軒目のお店は →http://gourmet.yahoo.co.jp/0006766037/0010384085/coupon/
うーん、情報が少ないです。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月10日(火) ミズダコ
2005年01月10日(月) 沖縄の旅・3日目
2004年01月10日(土) スリリングなキュランダ鉄道


2007年01月09日(火)  ハホニコ


ここ最近出歩いていないため、なつを見てない方が大半だと思いますが、
実は今、驚きのロングヘアです。(^。^;)


オカッパから1年半伸ばし続け、
今ではお団子ヘアでも簡単に出来るほどになりました。
こ、こんなに長い髪は、10年ぶりです。


オカッパの維持には、月1回以上のカットが不可欠でしたが、
今、一番大事なのは「毎日のトリートメント」。

髪を伸ばすには、ただ闇雲に放置すれば良いわけではなく、
美しく維持するためには、オカッパよりも、お金も手もかかるのであります。( ̄ー ̄)


毎日のトリートメントは、「ケラスターゼ」ニュートリティブシリーズ
朝のスタイリングには、いい香りの「ソワンオレオリラックス」と、
昔から愛用している、ナカノのワックス。


そして今日は美容院で、念願の「ハホニコ」を体験してきました。

http://www.hahonico.com/index-3.html

その名も「ラメラメ・トリートメント!」(笑)
3つの液体を順番に付けていきます。
そして付ければすぐ反応を起こすから、とすぐ洗い流してしまいます。

以前、定価42,000円のトリートメント「リマイン」に行きましたが、
それよりも効果が高いかも?との噂もあり、期待大!です。(^▽^)
今日はもちろんしっとりですが、2〜3週間後にどうだろう??



そして美容院では、マイクロスコープによる毛髪診断を受けました。
髪の芯まで栄養が行き届いているか、レントゲン撮影みたいなことをします。
毛先までみずみずしく栄養たっぷりでした。( ̄▽ ̄)



そういえば「ハホニコ」の語源は、
ハッとしてホッとしてニッコリだそうです(^。^;)
に、日本語だったのね。



----------

今日のランチ <親子丼・850円>




2日目のお店は →http://r.gnavi.co.jp/a336200/
ランチは雉重、鳥南蛮など全て鳥料理。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月09日(月) 
2005年01月09日(日) 沖縄の旅・2日目
2004年01月09日(金) 胃薬との旅


2007年01月08日(月)  は、働き者


先日、ある雑誌を読んでいて分かったのですが・・・


う、うちのクルマには、



なんと







こ、こんなのが生息しているそうです。



ハイテンション感は否めませんが、働き者なことは間違いありません。
しかしボンネット開けたら、「ウッヒョー!」なんて出てきそうです。

ちょ、ちょっと開けるのに勇気が要ります。  はぁ  はぁ





----------

今日のランチ <キャベツとアンチョビのスパゲティ・0円>




-------------------
過去の今日の日記

2006年01月08日(日) グアム旅行記(2日目)
2005年01月08日(土) 沖縄の旅・初日
2004年01月08日(木) 三十而立


2007年01月07日(日)  


今日のランチ <ツナのトマトソーススパゲティ・0円>




おうちで食べました。
トマトソースはもとです。モト。



お、お葬式の時、親族等が「花輪」を出してくれたりすると思うのですが、
うなぎの国では、ナゾの「カゴ盛り」なるものがお供えされます。





こんなものです。

この「輪」になっている花は、ものすごく安っぽいビニールの造花で、
お供えのメインは、中央に並んでいる大量の「ビン詰め」であります。
ちょっと一般的には使用しないような調味料も大量に並んでいます。


・肉じゃがのタレ
・すだち果汁
・トンカツ用ゴマソース
・奄美大島産黒糖
・青唐辛子味噌
・フルーツ缶いろいろ
・ミックスナッツ缶
・デミソース、ホワイトソース、トマトソース等大量の缶詰 などなどなど

これらは結局我が家に回ってきたので、日々必死に消費しています。
パスタソースは買ったことがありません。



こ、こちらの方も同じ経験を(汗)ああ初盆への不安がよぎる。
http://homepage2.nifty.com/kan-sho/bon2.htm


そして最近は、「遠州大念仏」が気になっています。( ̄ー ̄;)
く、来るのか!?

下調べのため、「犀ケ崖資料館」なるところに近日中偵察に行ってみます。
トシトシ様の出身校の向かいらしいです。ええ

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月07日(土) グアム旅行記・1日目
2005年01月07日(金) サバ先生
2004年01月07日(水) 長い糸の先には


2007年01月06日(土)  大掃除


例年、正月開けの3連休は、沖縄や海外などに遠征に行くことが多いのですが、
この冬は、週末の度に実家に通っていたため、
大掃除週間にすることにしました。(^。^;)


じ、自宅で過ごす週末は、なんと10月下旬以来です。ははっ




-------------------
過去の今日の日記

2006年01月06日(金) グアム3泊4日
2005年01月06日(木) 新年の抱負
2004年01月06日(火) ポカリってすごい


2007年01月05日(金)  葛餅おじさん


最近、フタコの駅前では、

・「ホットペッパー」配布軍団
・天理教を熱く語っている青年
・葛餅おじさん

が頻繁に出没します。


「ホットペッパー」は、都心のクーポン誌で、
近年二子玉川が対応エリアになり、毎月最新号を配布しています。

最初のうちは読んだのですが、
毎号あまり変化がないので、最近はあまり見なくなりました。(^。^;)



「天理教青年」は、
以前は渋谷にいたらしいのですが、最近はフタコで活躍されています。
よく通る大きな声で、延々と天理の教えを語っています。

先日駅前で、車のキーを閉じこんだ女性がヒステリックに発狂していたのですが、
そんな時も「天理教青年」は、街の騒ぎにすっかり溶け込んでいました。
もうすっかりフタコの一員です。(^▽^)



そして気になる「葛餅おじさん」。
台車に箱をのせ、葛餅を売り歩いています。

歩く人々に、笑顔で「はい葛餅半額」 「葛餅半額」 「葛餅半額だよ」
と話しかけています。


なんせデパートの正面なので、日本中の銘菓がすぐそこで手に入ります。
なかなか過酷な市場での戦いです。
そんな中、寒い中人ごみを掻き分けながら台車を引くおじさん。


一旦は通り過ぎたのですが、
どうにも気になって、おじさんの葛餅を買ってみることにしました。



「こんばんわ。ひとつください。」


するとおじさんは、満面の笑みで、
「ありがとう! どこに住んでるの?」と。


「えーと・・・き、近所です。」


するとおじさんは、
「おじさんも近所なんだよ。美味しかったらまた買ってね。」
と本当に嬉しそうに、何度も「ありがとう!」と言ってくれました。



帰ってから、すぐに食べてみました。





おじさん、美味しいよ!(T▽T)

また見かけたら買うことにします。
カワサキ出身のなつには、葛餅はとても懐かしいおやつであります。


おじさんの葛餅は、喜多見の「やまもと屋」の葛餅です。

喜多見・・・・ き、近所か?   
ま、まあ近所か・・・・(喜多見は成城学園の隣)





--------

今日のランチ <スタミナそば・750円>




食べても食べてもなくならない!(T▽T)
今日から平日のランチは、毎日違うお店に行きます。

記念すべき第1号店は → http://r.gnavi.co.jp/g700800/

ここは席が多いので、まあ大抵座れるのがいい所です。
しかし喫煙者が多くて、換気が悪いのが最大の欠点。
鼻が痛くなるほどコモります。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月05日(木) のくち
2005年01月05日(水) お雑煮
2004年01月05日(月) 胃の調子が悪い時


2007年01月04日(木)  


今日は夫が仕事始め、なつは明日からなので、
一日中ひきこもっていました。

こんな時しか、サイトの更新なんてできません。
ちょっと魚追加。い、今はいないこばかりなので相当切ない。(T▽T)



-------

今日のランチ <小松菜とベーコンのスパゲティ・0円>




年に数回しか登場しない、なつの手作りランチです。(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2005年01月04日(火) また引きこもり
2004年01月04日(日) ハオコゼ


2007年01月03日(水)  カメの水槽


今日は大掃除ついでに、




カメの水槽を大きくしました。
ちっちゃい方がオスの「にら」、でっかい方がメスの「たま」です。

最初は同じ大きさだったのに、ものすごく差がついてきてしまいました。( ̄▽ ̄;)
で、でもメスの方が成長が早いそうなので、気にしないことに。(笑)




----------

今日のランチ <なし>


なんとなくリンゴやおみかん食べて終わりでした。

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月03日(火) サワラ様
2005年01月03日(月) はふはふ小籠包


2007年01月01日(月)  2007年


2007年になりました。

すっかり魚の話題を忘れておりましたが、
この2ヶ月、留守が続いたために、大半の魚はハリセンたちの(以下略
おかげでハリセンはすくすく成長 (ry

ま、まあ仕方がありません。
新春には水槽を一旦リセットし、新たにリニューアルする予定であります。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。





そして今日も日本酒かぱかぱ。
今日はおせちつつきながら、賀茂鶴です。

http://www.kamotsuru.jp/kinds/page11.html

に、日本酒の美味しさをすっかり思い出してしまいました。( ̄ー ̄)
しかし「夫が飲まない」というのが最高のブレーキ。
酒飲みの夫じゃなくて本当に良かったと思う今日この頃(プ




--------

今日のランチ <お雑煮・0円>




うなぎの国のお義母さん手作りのお雑煮です。
特徴は、高野豆腐と短冊切りのお野菜でしょうか。

喪中だとおせち食べないのかと思っていたのですが、
あ、案外出てきます(笑)

-------------------
過去の今日の日記

2006年01月01日(日) 謹賀新年
2005年01月01日(土) 寝正月
2004年01月01日(木) あけましておめでとうございます。




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL