2004年01月05日(月)  胃の調子が悪い時


まだ胃の調子が悪いわけなのです。

とりあえずポカリを飲み、プリンを食べてるのですが、
どうもご飯はまだ受け付けないみたい。

胃潰瘍の人向きの食事は、どうもパワーが付くものはなかなかないのです。
ユンケルとか飲んじゃう訳にはいかないかしら?


「胃の調子が悪いときのお食事」

・お酒      胃の中の荒れた部分がしみるので厳禁。
・魚       赤身より白身の方が消化にいい。
・主食      お茶漬けとかは噛まないのでだめ。
・イカ・タコ   消化に悪いので、すぐ胃が痛くなる。
・野菜      繊維質の多いもの(ゴボウ・ハス等)はすぐに胃が痛くなる。
・果物      意外とダメ。イチゴも種が消化に悪いらしい。
・乳製品     意外と胃に負担がかかるらしい。 


「胃にいいらしい食材」

・マヌカハニー  マヌカという植物の蜜から(蜂が)作った蜂蜜
         ヨーロッパでは胃腸薬として認可されてるそう。
・ブロッコリー  特にスプラウト(新芽)が効果が高いらしい。
・青汁      ケールから作った青汁。ケールはブロッコリーと近い種類。
・海草類     モズクやメカブなどのヌルヌルしたもの。


オーストラリアでは、バーベキューバイキングなんてのが付いていて、
そりゃあもうとても楽しみ・・・だったんだけどなぁ。

ん〜、土曜日までに完全回復するかなぁ?

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL