2004年01月27日(火)  ぷろてんすきま?


今日はめずらしく水槽関連のお話。

なつの実家では、なつが小学校入る前から海水魚を飼っていました。
だから、四半世紀前位からでしょうか。(^-^)

水槽は、大きくなったり小さくなったり、
数が増えたり減ったり、
今思うと、ちょこちょこ変化していました。

水槽は基本的に、ほとんどのパーツが父の自作です。
まぁ一番の自慢は、シマシマのろ過層ですが。
(父のろ過層については、そのうち。)


で、ある時から、うちに「ぷろてんすきま」なるものが導入されました。
なつは小さかったので、なんだかさっぱり分かりませんでした。
もちろん、その「ぷろてんすきま」も自作です。
当時はまだ出始めで、とても高価なものだったようですね。


結婚して、「ぷろてんすきま」を購入し、
いったいどういう意味なんだろう?と調べたところ、

どうやら、「プロテイン」の「スキマー」なんですねぇぇ。(笑)

「プロテイン」は、たんぱく質。
「スキマー」は、動詞スキム(すくいとる)という意味らしい。
(クレジットカードの偽造の「スキミング」と同じですね。)

つまり、水槽のたんぱく質を除去する道具らしい。

今一つまだ構造がわからないのだけど、
なんであの木のなかに空気を通すと、たんぱく質が除去されるんでしょうねぇ。

うちの場合、海の水を足すと急激に「プロテイン」がたまるようです。
どうしてかしら?

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL