2006年01月03日(火)  サワラ様


今日は朝3:30に起きて、初釣りに行きました。

揺れる船を想像するだけでブルーになる夫は、置いてきぼり(笑)

朝起きると、テーブルの上にお手紙が置いてありました。
「なつ、頑張ってね。気をつけてね。」
・・・という訳で、トシトシの分もおにぎりを作り、いざ出発です。



うちから徒歩5分の駐車場に着くと、
車はまるで、冷凍庫から出してきたように凍り付いていました。

ガラスは真っ白。
小さなツララまで垂れています。

メリメリメリっとドアを開けて、エンジンをかけても、
10分経ってもガラスの氷が溶けません。
前後左右、視界真っ白で何も見えないのです。(-_-;

仕方なく、ガラスに素手をべちゃっとつけて、
なつの体温で溶かしました。フッフッフ。・・・・・・くすん。



港について、船に乗ると、まずは新年のお清めの儀式がありました。
お米と日本酒をまき、タオルを頭に巻いて、安全と豊漁を祈願しました。
冷え切った青空の下、心が洗われる気分です。( ̄ー ̄)



船が出て、まずはシロギス釣りになりました。
みなさんがキスを釣っている中、なつは小さなカサゴを釣りました。
という訳で、今年のなつの初釣りは「カサゴ」です。

しかしあまりに小さく、料理に自信がないので、
このこはかつみさんにお持ち帰りいただきました。(笑)



しばらくキスを釣った後、次はイシモチを狙いに行きました。

イシモチもキスも、なつが堤防で普段釣っているのと同じように、
ジャリメを付けてホイっと近くに落とすだけでした。

でも全く違うのは、その深さ! そしてオモリの重さ!
見たことないような、大きなオモリをつけてボトッと落とすのです。
巻くのも大変!(´Д`)

結局なつは、イシモチは釣れませんでした。
でも周りで釣ったイシモチを初めてみました。(スズキに似てる?)





・・・だんだん、風が出てきました。
足元がグラグラ揺れて、立っているのも大変です。
波に囲まれ、周りの景色は全く見えません。


そんな中、次はサワラのポイントに行きました。


着いてすぐ、なつの竿にものすごい力がかかりました。

その途端、となりにいたかつみさんが「Hit〜!!!」と叫んで、必死に巻いています。
かつみさんが巻けば巻くほど、なつはグイグイ引っ張られます。

・・・絶対かつみさんは、なつを釣ってると思いました。

これは戦いになるワケがないので、巻かずに2〜3秒様子を見ました。
するとその途端、ブツッと糸が切れ、なつは途方に暮れました。

それでもかつみさんはまだ巻いています。
程なく、巨大な長い魚が見えてきました。



さ、サワラだ・・・・



なつはサワラを初めて見ました。
バッタンバッタン暴れるサワラ。尖った口を開けると、ものすごい形相です。
迫力に恐れおののきました。・・・まるで、恐竜です。


冷たい風に、ものすごく揺れる船・・・血だらけの巨大な魚。
・・・俄然、戦意が出てきました。( ̄ー ̄)



休憩もせず、必死にサワラに戦いを挑みましたが、
その後もかかっても、船の下に入られ、プロペラに切られてしまい、
全く太刀打ちできませんでした。

腕力、体力、知識も技術も何もない中で、
この過酷な状況下で、サワラに立ち向うことができたのは、かけがえのない経験です。


結局・・・




サワラはこの1匹(4kg)。みんなで山分けにしました。

で、なつの釣果は、カサゴとシロギス5匹位です。(^m^)
それにしても体中痛い・・・






-----------------

今日のランチ <手作りおにぎり・0円>


船の中で食べたのですが、写真撮るの忘れました・・・
それだけ必死だったということで。(汗)

はなまるさんにいただいた、ミルキークイーンです。
まん丸おにぎりでしたが、上手いコトカバンの中で三角につぶれました(笑)


-------------------
過去の今日の日記

2005年01月03日(月) はふはふ小籠包




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL