逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 首位攻防戦 ロッテ×ソフトバンク ☆

3週間ぶりの千葉マリンスタジアム観戦は「360度ビアスタジアム」(^^)v

28,29日の両日、対福岡ソフトバンクホークス戦で企画されたイベント「360度ビアスタジアム」。「内野も外野も関係なく全席1,500円(通常は一番安い外野席でも1,600円。ちなみにファンクラブ会員だと今日は1,000円ポッキリ)」「生ビール1杯300円(いつもは600円)」ととっても美味しい内容だったので当然私も参加。

本当は普段シーズンシートになっているような通常5,000円以上するバックネット裏に座ろうと思っていたのだけれど、何だか大変なことになっていたので1階1塁側内野指定席Aのあたりに変更。こんな眺めのお席。

        

300円生ビールはもちろんとても美味しく,隣に座ったおじいちゃん達におつまみをごちそうになりながら和気あいあいとおしゃべりをして,迫力ある花火も楽しんだ観戦だったけれど、マリーンズはホークスに2連敗。2ゲーム差をつけられる結果になってしまった。サンスポ曰く「ビールで乾杯どころか、完敗」だって。

勝敗を気にしなければ「先制されて追いついて、逆転するもまた逆転されて、それでも追いついて」と面白い展開ではあった(昨日の試合もそうだったけど)。でもでもでも。
「昨日と同様に1発を打たれすぎ」「ベニー・フランコ・スン様の助っ人トリオが頑張ってくれていれば」とか声を大にして言いたいけれど、それよりなによりとにかくホークスが強すぎる。6月の戦績が18勝3敗(勝率.857)なんてありえないって。
だからもう今日は「同点HRを含む猛打賞で熱くなってくれた今江選手」と「球場を沸かせてくれたサブロー選手のスーパーキャッチ」を見ることが出来ただけでも良かったと思うことにした。
週末はマリーンズ同様いまいちピリッとしない西武との3連戦。ここで頑張っておかないと本当にもうもうもうだよ。まずは俊介さんに期待!!

ホークスの試合を生で見たのは初めてだったけれど、王監督は現役時代から好きだし、もし福岡に住んでいたらきっかけ次第ではドームに通う程ファンになっていたかもしれないな、なんてつぶやいてみるマリーンズ応援中の私・・・。

#HP表紙の写真もマリーンズ仕様に変えてみました#

−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月29日(火) 『ソング&ダンス2』&四季資料館訪問大町ツアー
2002年06月29日(土) 学習能力のない私

2005年06月29日(水)



 友人達とわいわい(【みぞのくちビアホール】)

高校時代のブラバン仲間2人とお遊び。

お昼前に溝の口駅で待ち合わせをして駅横ノクティプラザ9階の【みぞのくちビアホール】でランチ。
「ビアホールでランチ?」なんて思いながら初めて入ったお店だったけれど、一番安いサービスランチ500円〜友人の食べた昼のオムライス(サラダ・スープ・ドリンク付きで750円)〜もう一人の友人が注文したサーロインステーキランチ(こちらもサラダ・スープ・ライス・ドリンク付き。ステーキは結構ボリュームがあった)でも950円と価格も程ほどで10種類位用意されているので、周辺にお勤めの皆さんの普段使いランチに良さそう。ビアホールだけに席数も多いし。そして私はビアホールだけにグラスビール付きランチ1,000円を注文。暑すぎるからいいよね・・・。
お会計には先日タウン誌『ぱど』についていたレストラン街で使える200円割引クーポンを持っていったので×3名分で合計600円も割引してもらえた。お得お得(^^)

その後駅前からバスで我が家へ。
3人で最後に会ったのは2月末の元町チャーミングセール以来なので、その間にあったことや家庭・子育て・懸賞のことなどランチから引き続きのおしゃべり三昧。友人のひとりが「つい2週間程前にマンションを契約した」というのでその話でも盛り上がる。彼女は「転勤があるから買わない」と言っていたのだけれど、やっぱりみんな持ち家さんになっていくようだ。
二人は我が家に来たのは初めてなのでもれなく床下収納も披露し、夕方過ぎにお開き。友人達とのこういう時間は本当に楽しい。暑い中遊びに来てくれてどうもありがとう。

次は新横浜あたりのビアガーデンででも会えるかな? その前に友人のお子さんが欲しいと言っている勝ちTを当ててあげられればいいのだけれど。

【みぞのくちビアホール】(044-814-7554)
場 所:高津区溝の口1-3-1 溝口駅前ノクティプラザ1 9階
時 間:11:00−23:00 ランチは15:00迄
お店HP: http://www.nocty.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月28日(土) “冷しサンマーメン” 【栄楽】
2002年06月28日(金) 【よむたいむ】からこんにちは!

2005年06月28日(火)



 ルー・トート

雑誌『クウネル』に掲載された広告で知ったルー・トート(ROOTOTE)。「おさんぽ日和に・・・」というキャッチコピーに惹かれてHPを訪問し、ネットショッピングで買って今日届いたのがこちらのトートバッグ。



厚手の生地でしっかり作られたバッグで内側にはポケットが3ヶ。そしてサイドにはルー・トートの名前の由来にもなっているカンガルーのおなかのポケットようなルーポケット付き。ざくざく入れられる大きめサイズで1,050円なのはとっても安いと思う!!

このあたりではたまプラ東急内や二子玉川駅横のDOG WOOD PLAZAにある【コンシェルジュ・ファミーユ(CONCIERGE FAMILLE)】で扱っているとのこと。先日寄ったたまプラ店では「おさんぽ日和に・・・」で紹介されていたリネンのバッグをはじめ数種類のルー・トートを見つけたので、また買っちゃうかも。

『ROOTOTE』 http://www.superplanning.co.jp/rootote/linen/

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月27日(金) 株主総会ねぇ

2005年06月27日(月)



 お出かけ三昧の週末

24日(金)
 友人とPC-VAN時代のフォーラムメンバーが出演する舞台を観に出かけた。
学生の時からもう20年以上も続けているというその劇団。今回の第25回公演はジャンルでわけるとしたらファンタジーな内容。私の発想を超越しているところがあって理解をするには少々難しいものでもあったのだけれど、久しぶりにお会いしたHさん(男性)は着ぐるみ&被り物,三味線,熱唱、と大奮闘をしていらした。そしてその姿に「ひゃー、こんなキャラの方だったっけ?」とびっくりした。
終演後は劇団員の方達との飲み会に混ぜて頂いての楽しいひととき。


25日(土)
 先日の祖父の法要に続いて今日は祖母の四十九日法要。夫にも参列してもらい近親者のみでの納骨を行った。
お墓は実家の近くのお寺にある。大人になってからは墓参りもろくろくしていない状態だったけれど、これからは実家に出かける時には必ずお参りに寄ろうと思う。

夕方からは夫も一緒に実家近くのM夫妻宅にお邪魔。
今日もマンション裏にある海に面した桟橋たもとで気持ちの良い風に吹かれながらまずは乾杯のビール。その後のM邸での宴会では、いつものようにお二人で作ってくれた美味しいお料理がたくさん!! お料理上手でおもてなし上手のMさんが本当にうらやましい。
美味しいお料理とお酒を頂きながらいろんな話をして愛猫のロンちゃんにいやされて過ごしたここちよい夏の夜だった。いつもどうもありがとう、そしてごちそうさまでした。キリンにアサヒ、本命のカゴメの懸賞が当たるように祈ってます♪


26日(日)
 友人からお誘いを受けて一緒に観劇友達宅にお邪魔させて頂いた。
ランチで出かけた中華料理店でまずは生ビールを飲み(お邪魔組2人で),友人宅では持参したビールを飲み(これも家の主をさしおいてお邪魔組2人で),そして夕方からは駅前の居酒屋で飲み(ここでやっと3人一緒に。しかし私は最初から脱落してサワー),「暑かったから」を免罪符にひたすら飲んでいた。

最近観劇友達と会うことが少ないので四季の話もたくさん聞けた楽しい一日だった。声をかけてくれてありがとう、そしておうちに招待してくれてありがとう。次は是非カルロッタに会いに行きましょう(笑・しつこい?)

−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月26日(土) 100グラム1,200円のお肉
2003年06月26日(木) 6月の2本目:『恋愛寫眞-Collage of Our Life』
2002年06月26日(水) 新百合ヶ丘で『模倣犯』鑑賞

2005年06月26日(日)



 サッカー観戦デビュー!!(の予定)

川崎はサッカーJ1:川崎フロンターレのホームタウン。しかもホームグラウンドである等々力陸上競技場までは我が家から自転車で10分少々の距離。けれども日本代表位しかサッカーに興味のない私は「どこかでチケットをもらったら観戦しに行こう」程度に思っていただけだったが、そんな私にもいよいよ観戦の機会がやってくることになった。
先月の「かわさき市政だより」で募集していた「川崎市民1,000組(1組2名)をフロンターレホームゲームご招待」に応募して、今日当選通知が届いたのだ。

招待日は7月6日(水)の対FC東京戦。当選はがきを持参すると2名分のホームAゾーンチケットと交換してくれるとのこと。さっそくフロンターレ公式HPで席をチェック。普通に買うと1枚2,000円の席らしい。
ついでにこの試合には西城秀樹さんが来場して(川崎在住だって)、ハーフタイムでYMCAを熱唱!してくれるんだって。

一緒に行ってくれるサッカーファンもいないから旦那にお休みでも取ってもらおうか、なんて思うけれど、結局はおひとりさま観戦になるような気がする。
果たしてフロンターレサポーターの中でメンバーの名前も知らない私が楽しくまったり観戦出来るのだろうか? 青色の服着ていかないとやっぱり浮くのかなぁ。

ちなみにこの試合の観戦者をあと250組程度(但し川崎市内在住)「再募集」中の模様。応募者少なかったのかな? 応募は今月28日迄。
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kouki/home/city_sales/frontale/front.html

−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月23日(日) 恐るべし【ubon】人気

2005年06月23日(木)



 日傘を買いにたまプラへ

父からもらった東急の商品券が使えるたまプラーザ東急へ日傘を買いに出かけた。

3年前同じたまプラ東急で買って以来愛用していた日傘を2週間程前に失くしてしまった。多分電車の中に置き忘れたのだと思うのだけれど、場所がちょっと遠くてどうしようかと思っている間に日にちが経ち、結局新しいものを買うことにしたのだ。

最初に見たお店でベージュの可愛らしい傘があったのだけれど、折りたたみでないと出先で置き場所に困ることがあるので保留。そのままいくつかのお店・売り場を見てまわる。
その中で今まで使っていた傘の模様に似ている花の刺繍が入った黒い傘が目に留まった。ついでにお値段も手頃。ところが柄の部分がプラスチック製なのがどうしても気に入らない。しばらく考えた末、ある考えが浮かんで結局その傘を買うことにした。

家に帰ってから持っている折りたたみ傘の木製の柄を買ってきた日傘の柄に付け替えてみると、まずまず納得出来る雰囲気になった。この夏、前の日傘同様にきっと活躍してくれることだろう。


こんな花模様の刺繍の傘です


−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月22日(火) 天然温泉【学園前 やまとの湯】
2003年06月22日(日) 危機一髪!? 休日ドライブ断念
2002年06月22日(土) 今日は寒日

2005年06月22日(水)



 家事をして過ごす

久しぶりにどこにも出かけず家で一日過ごした。

天気が良かったのでまずは布団と洗濯物を干す。それから最近気に入っているボサノバのCDをかけながら、掃き&拭き掃除とクローゼットの片付け。そしてベランダガーデニングの手入れで花がらを摘んだり植え替えをしたり。

夏の間、私は家にいるときはリビング側の窓と玄関ドアを開け放っているので(一応チェーンはかけて)多少暑くても結構風が通って気持ちよく過ごすことが出来る。それでも私は暑がりだから上記のような家事をひと通り終えるとかなり汗かいていい運動している気分になるんだけれど、実際はどうなんだろう? 家事して痩せたら一石二鳥でいいのにね。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月21日(月) 台風6号通過
2003年06月21日(土) 【TeaParty】にて夕涼み
2002年06月21日(金) ボーナスが出て【なり澤】へ

2005年06月21日(火)



 祖父の四十九日法要

5月8日に亡くなった祖父の四十九日法要で千葉県松戸市にある八柱霊園へ。

私がこちらを最後に訪れたのは今から1年半前、祖父と両親と一緒に祖母(母方)のお墓参りに出かけた時。今日初めてお墓の内部に骨つぼが納められている様子を目にして「元気だった祖父もここに眠ることになってしまったんだなぁ」とあらためて思う。
納骨の後は近くのお店で会食。親族10人ちょっとでの集まりなので和気あいあいとおしゃべりをしながらの昼食となった。

それにしても、1年半前「今度は桜の咲く時期にでもお参りに来よう」と思ったことやその他のことを私は何にもちゃんとしていないや。ごめん。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月20日(日) 不快指数200%
2003年06月20日(金) 【横浜・八景島シーパラダイス】プレスファミリーデー

2005年06月20日(月)



 友人夫妻との飲み会(【隠れダイニング 伝-DEN-】)

夕方から旦那と一緒に溝の口でF夫妻との飲み会。

3年間の大阪勤務を終えてこの春から東京勤務に戻ったFさん。ご自宅が我が家と同じ高津区ということもあって先日電話をもらい、今日の飲み会となった。

行き当たりばったりで入ったお店は溝の口駅からも近い【隠れダイニング 伝-DEN-】。溝の口周辺は「たまいグループ」というフードチェーンが歩けば当たるほどに幅をきかせていて、こちらのお店もそのひとつ。
「隠れ」というだけあって全室個室の和の空間は落ちついてとても雰囲気がいい。ビールは中ジョッキよりも大きめサイズで680円位と少々高めだけれど、お値段も雰囲気込みだと思えばまずまず。多くても4人程度、カップルならなお良しという感じのお店(^^)

F夫妻と会うのは昨年5月お互いが関西にいた時に大阪北新地で飲み会をして以来のこと。まずは4人で再会を祝してビールで乾杯。たまいグループ名物の大きな「金運つくね」(1人1串限定らしい)などほおばりながら、たっぷりのおしゃべりを楽しんだ。
昨年会った時も「家もあるし早く帰りたい」と言っていたF夫妻だったので本当に良かったと思う。私もご近所さんが出来てとても嬉しい。



【隠れダイニング 伝-DEN-】(044-822-1525)
場 所:高津区溝の口1-11-22 溝口駅前より徒歩2分 たまい本店隣り
時 間:17:30−24:30 無休
お店HP: http://www.tamai-group.com/index.htm



−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月19日(水) 2ヶ月半振りの『コンタクト』

2005年06月19日(日)



 祝・千葉ロッテマリーンズ 交流戦単独V ☆



ソフトバンクを振り切って5,000万円獲得。

ランナーを出しながらも7回までスワローズ打線を1点におさえた先発清水直行投手,8回を3人でぴしゃりの中継ぎ薮田投手,そして今日もやっぱり打たれたけれど(1死満塁ってどうなのよ?)それでもきっちり締めくくった抑えの小林雅投手の投手リレー。
攻撃では福浦選手の逆転2ラン,9回のイ・スンヨプ選手のだめ押しの2ラン,更にはバッティングだけでなく守備でも大活躍の小坂選手。

他の選手の皆さんも含め素晴らしい試合を見せてくれて本当に嬉しい。そしてありがとう(*^^*)

21日からは通常のリーグ戦の再開。
距離のあるマリンだとそう度々出かけることも出来ないけれど、今年は観劇のかわりに野球観戦yearと勝手に決めているので、予定表とにらめっこして球場に出かけようと思う。この神宮3連戦でおひとりさま観戦にもすっかり慣れたしね(こんなことに慣れるのもどうかと思うけど)。

      


−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月17日(木) 浴衣購入
2003年06月17日(火) 久しぶりのストレッチ&リズム体操
2002年06月17日(月) 【B・STYLE】でリサイクル

2005年06月17日(金)



 雨天中止 ☆


神宮での交流戦 ヤクルト×ロッテは17時半過ぎに雨天中止が決定。集まった人達も「この雨じゃね」と納得という感じ。
ライトスタンドヤクルト応援団の「東京音頭」を聞き、「モロコール」に応えて諸積選手が披露してくれた雨の中のスライディングパフォーマンスで盛り上がり(初めは「マリンだったらやるけれど神宮だから駄目」と言って2本のバットで×印を出していた諸積さんだったけれど結局声援に押されて)、お開きになった。

中止になった裏ではソフトバンクが横浜相手に手堅くきっちり3連勝を決めた。
最後負けて同率でも交流戦1位に変わりはないけれど、でももしもここで負けてしまったら何だか昨年秋0.5ゲーム差でプレーオフ進出に敗れた出来事を思い起こしてしまう。でも今回は絶対に勝ってくれるはず。

今日の試合は明日に順延となる。幸い私の持っていた自由席招待チケットは明日の試合もそのまま入場出来るので、最後まで声援を送ってこようと思う。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月16日(水) チェビの赤ちゃん!

2005年06月16日(木)



 交流戦 ヤクルト×ロッテ ☆



「雨で中止だー」と甘いこと考えていたら試合強行。
こんな天候なので開始5分前でも人がいなーい。
今日はヤクルト藤井投手を相手に打線が繋がらず、ロッテは敗戦。
そしてソフトバンクはやはり強し。
さっ、明日明日。


「つれづれ」
※今日もヤクルトのラミレス選手はフレンドリーだった。いったいいくつのボールをレフト側外野席に投げ入れてくれたんだろう?

※開始時間のライト側外野席の応援団の少なさに「ヤクルトの応援は傘を使ってするんだし、もっと来てあげればいいのに」と思ってしまった。

※神宮球場は会社帰りに訪れる人がとても多い。「会社帰りにちょっとビールを」で楽しいのはいいけれど、来るだけ来ても試合観戦をそっちのけで盛り上がっている人達はどうかと。会社などで持っているシーズンシートならともかく外野席でそれをすると非常に反感を買っていると思う。

※本日の決勝打となった3回の岩村選手のホームランを売店に行っていたため見ていなかった私。いいのか悪いのか・・・。

※瓶ビールは450円だった。

※いい子ぶる訳ではないけれど、どうして自分が飲食して出したゴミくらい自分でゴミ箱に捨てないんだろうと思う。昨日今日は「席の下に置いて忘れちゃった」という感じではなく、明らかにその場に置いて帰った人も多かった。帰り際に持って出ればゴミ箱はそこにあるのに。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月15日(火) ちょこっとお知らせ
2003年06月15日(日) 本日初日 『ミュージカル 李香蘭』
2002年06月15日(土) ひそかにお気に入りの場所

2005年06月15日(水)



 千葉ロッテマリーンズ 交流戦V ☆


今日の対ヤクルト戦で千葉ロッテマリーンズの交流戦1位が決定。
それはもちろんとても嬉しいことなのだけれど、個人的には打線がうまく繋がって得点が入る気持ちのいい試合を見ることが出来たことのほうがもっと嬉しい。
外野席に飛び込むかと思われる程のタイムリーを放った小林宏之投手を含め、皆さんの活躍を見られたし。

ソフトバンクも勝ったので今は暫定の単独首位。まず明日、そしてあさっての試合にも勝って文句なしの交流戦Vになりますように。そしてその勢いのまま秋も、ね(^^)


「つれづれ」
※初めて訪れた神宮球場は設備は古いけれど開放感があって風の感じられる気持ちの良い球場だった。マリンもこれくらい家から駅から近いといいのに。

※試合前のバッティング練習でマリーンズの選手の打ったボールが私の4席横に座っていた男性の額に直撃した。手に持っていたビールの泡が吹き飛ぶ衝撃で選手もグラウンドから心配そうに見ているくらい。氷をもらって冷やしながら練習を見ていたけれど、試合前に係の人に声をかけられてどこかに連れていかれたまま戻ってこなかった。すっごいたんこぶが出来ていたのは見たけれど大丈夫だったのか心配。

※ヤクルトのラミレス選手はマリーンズファンに対してとってもフレンドリーだった! 練習中にはボールや自分の使っていた手袋をレフト側外野席に投げ入れてくれたり、試合中も近くにいるので何かと愛想良くお相手をしてくれていた。いい人だ。

※席は外野指定席。外野自由より400円高いけれど、早く行って並ぶ必要もなく外野のガンガン応援が体感出来るいい席だと思う。ひとりでの観戦だったけれど周りの人とお話してハイタッチで盛り上がってきた。

※最初いつもリードしてくれるマリーンズ応援団がいなかったので一瞬先日の対中日戦顛末が頭をよぎった。途中からペットは登場したけれどドラムは最後までないままだった。都心だし神宮は鳴り物禁止なのかな。

※1位が決定した時に即興で「ごせんま〜ん♪」という歌のようなコールが発生していて笑った。ついでに5千万の小切手レプリカボードも登場していた。あとダルマも。

※ヤクルトを配っていたのでもらった。

※席に売りに来るビールは生700円,缶500円。その他に「瓶ビール」も売りに来ていた。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月14日(土) 川崎コリアタウンで焼肉に舌鼓
2002年06月14日(金) 続:ネットカフェ話

2005年06月14日(火)



 実家へ

お昼から実家へ。両親に駅まで迎えに来てもらい、そのままファミレスでお昼ご飯をごちろうになる。
先月の13日は祖母が亡くなった日。それからもう1ヶ月が経つ。来週の四十九日法要でお墓に納骨されてしまうのでその前に最後の挨拶。祖父の方と違ってうちのお墓は徒歩圏内なのですぐお参りは出来るんだけどね。

あとはいつものようにつれづれ。
8月の静岡観劇遠征の際の観光のことで父に相談をする。「以前SLではないけれど大井川鉄道には乗ったよなぁ」と思っていたら、小3の時に訪れていたらしい。話を聞くうちに何となく思い出してきた。せっかくいろいろ旅行に連れて行ってもらっていたのに何となくでは申し訳ないけれど・・・。
ちょうどSLのビデオがあったのでそれを見せてもらうとSLは格好良く周囲の風景はとても気持ち良さそうだったので、やはり金谷の大井川鉄道まで足を延ばすことにした。お天気が良ければいいな。

それから前から両親に言われていた今後の住居のことについても相談した。転勤族のままでは「マイホーム」など考えもしなかったけれど、昨年9月の夫の転勤なし職場への転職が決まってからはそのことをぼんやりと考えてきた。
一番いいのは実家保有の土地に家を建てることなんだけれど、最近ふと「この辺りに住んだら気持ちいいかも」と気になっている場所があるのでそのことを両親に話した。今は情報を集めて梅雨明けにでもその場所を何度か訪れてみようと思っている。

お父さんお母さん。家のこと他、今後もいろいろお願いします。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月13日(金) あざみ野商店会の中元感謝セール
2002年06月13日(木) 【マッサージ専科 こりとるん】

2005年06月13日(月)



 ぷちストレスの解消

毎日の暮らしの中で気になっていることをそのままにしておくとぷちストレスになると思う。本当は気になった時に改善すればいいのだけれどなかなかそうもいかなくて、今日はそんな事柄にまとめて手をつけた。

やったことは「だらんと目障りだったカーテンのすそ上げ」「ざっと触ると手が汚れちゃう網戸の水洗い」「しばらく行っていなかった窓拭き」「鍵穴が錆付いてスムーズに使えなかった自転車のチェーン鍵への油差し」「フローリングの黒ずみ取り」「レースカーテンの洗濯」など。
こうやって書くとどれもたいしたことはないんだけれど、案外気合いを入れないとなかなかやれないことだったりする。とりあえず気になっていたいくつかのことが改善出来て気分すっきり。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月12日(木) 今日がMY楽 静岡『CATS』
2002年06月12日(水) 四季話で盛り上がる昼下がり

2005年06月12日(日)



 Over the Rainbow

      


夕方18時半前
にわか雨の後の川崎の空には
歩いて渡れそうな
とっても大きな虹の橋がかかりました
しかも副虹も見える二重の虹
みなさんもご覧になりましたか?




−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月11日(水) 『ぷち懸賞生活』日記
2002年06月11日(火) 【フレッシュネスバーガー】でのんびり時間

2005年06月11日(土)



 ご近所リサイクル

インテリア雑誌を見ているとよく「この○○は資源ゴミ置き場にあったものをもらってきました」と言っている方がいるのだけれど、実は私もこの部屋に引っ越してきてから既に2度程、資源ゴミ置き場にあった小物を頂戴してきて使っていたりする。

そして昨日、普通ゴミを捨てようと外に出て目に入ったのがイーゼル。絵を描くためのものとしては少々小ぶりなのでディスプレー用なのかもしれない。とにかく見た瞬間に「可愛い!絵を置いたらきっとぴったり!」とピピピッと反応してしまい、ゴミ捨て用シールが貼っていないことを確かめて即行部屋に持って帰ってきてしまった。

木枠をきれいに拭いて早速絵を飾ってみると思った通りとても可愛らしくて部屋の雰囲気にもよく合い、「これを見ても誰も拾ってきたなんて思わないだろうな」とひとり満足して眺めている。
私も経験があるけれど、今頃捨てた方は「回収日はまだなのにどうしちゃったんだろう?」って思っているのだろう。でもゴミになるよりイーゼルも再利用されて喜んでいると思うので許してね。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月10日(木) 大和の地酒 【BEERS きとら】
2002年06月10日(月) キャラメルボックス ソワ・ソワ観劇

2005年06月10日(金)



 モルツが来たっ!!!

懸賞生活丸2年にして初めて「ビール(モルツ350ml缶)」1ケースの嬉しい当選品が到着!!

私の御用達スーパーマルエツとサントリーとの共同企画で実施されたこの懸賞。モルツに付いている応募シールを4枚1口として応募が出来るクローズド懸賞で、当選数が全店合計200名と比較的多かったこともあり、私も1口分応募参加。4月初めに応募してから2ヶ月経っていたので(締め切りは5月10日)すっかり忘れていたけれど、今日の朝一でペリカンのお兄さんが運んできてくれた時には思わず顔がにんまり(*^^*)してしまった。

届いたモルツは「出来たてモルツ」というということでこの6日に東京府中市にあるサントリー武蔵野ビール工場で製造されたばかりの丹沢水系モルツ。ついでにそのビールにはこれから実施されるキャンペーンの応募シールも付いていた。

正直に告白すると、応募用の対象商品は一応「モルツ」となっていたのだけれどそのシールと同じものが発泡酒ダイエットにも付いていたので、実際は応募に必要な4枚のうち3枚はそちらに付いていたシールを使って応募してしまった。価格が安いこともあるけれど普段モルツよりもダイエットを愛飲している私なので。ごめんなさい、サントリーさん。

それにしても、発泡酒ダイエット,カロリ。,フラバン茶2件,そして今回のモルツ・・・と、これまでの1ケース単位当選の多くがみんなサントリー。連続当選お食事券のこともあるし、本当にサントリーさまさまです。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月09日(月) 【すすき野 湯けむりの里】の人気
2002年06月09日(日) 続:つらつら私の一日

2005年06月09日(木)



 荒れ模様の交流戦 ロッテ×巨人 ☆

セパ交流戦後半。ロッテ×巨人の試合観戦のため千葉マリンスタジアムへ。

今日は初めてのひとりマリン観戦。外野へ行くパワーはないので一番安い2階指定席にて。眺めはこんな感じ(左:レフト側内野席 右:ライト側外野席)

        

今日のスタメン。応援しているスン様がいなくて寂しい。旦那共々お気に入りの福浦選手もどこか悪いのか最近出ていないし。「垣内さんがスタメンとは珍しい」と思っていたら後々大活躍を!


巨人との試合は火水木の3連戦なのに何故私がサッカーで盛り上がる今日をあえて選んだのかと言うと、「今シーズン開幕以来マリーンズは水曜日の試合は全て勝っている」から。それなのに今日は4−7で負けてしまった。やはり私とマリーンズの相性はよくないのかもしれない。

敗戦だけでなく警告試合やら提訴試合になっちゃうなどいろいろドタバタあったけれど、それでも「3点差を逆転した盛り上がり」や、いいか悪いかは別として「バレンタイン監督の審判団に詰め寄る熱いシーン」も見られたし(ただ判定はともかくも審判の説明で「成り行き」なんて言葉が出るのはどうかと思う。みんな笑っちゃってた)。
そんな訳で負け惜しみだとしても今日は今日で観て良かったと思うことにした。花火を見ながらビールを飲むのはとても心地良かったからね。
でも来週こそは絶対に勝ち試合が見られますように(神宮球場観戦デビューなの♪)。




それにしても劇場感覚で球場にひとりで行けるようになっちゃうとは自分でもちょっと驚き。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月08日(日) 建設ラッシュに際して・・・
2002年06月08日(土) つらつら私の一日

2005年06月08日(水)



 菖蒲開花



昨日高橋菖蒲園で買ってきた菖蒲の切花
固いつぼみだったはずなのに
今朝見てみたらすでにつぼみがほころび
夕方には3本とも開花してしまいました

玄関に行くたびに花が開いていく様子は
まるで早送りのビデオを見ているよう
花の生命力を感じる出来事でした



−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月07日(月) 懸賞当選復活中
2003年06月07日(土) 武蔵工業大学 第7回MI-TECH 横浜祭
2002年06月07日(金) 【より道】に寄り道

2005年06月07日(火)



 【高橋菖蒲園】再訪問

先月23日の日記(こちらからどうぞ)にも書いた近所の【高橋菖蒲園】を再訪問。

6月1日からは園内を無料開放しているので順路に沿ってひとまわり。2週間前よりは花の種類も咲き揃ってきているけれど見た感じまだつぼみが目立つ。
「梅雨に入ってからが見頃なんですか?」と聞いてみたところ、「あと数日で開花が進むかもしれないけれど、まだこれからですね」という答えだった。
雨に濡れる菖蒲もきれいだと思うので、もう一度位は来てみようかな。

園の入口では隣接の畑で採れたと思われる数種類の野菜や切花(つぼみ)が販売されていた。ハナショウブは3本500円7本1,000円で、1,000円以上買うとおまけで野菜がもらえるとのことだったけれど、私は3本だけ購入。
「今のつぼみが開いても捨てないでそのままにしておくとその後もうひとつ花が咲く」と教えて頂いた。玄関に飾って涼しげな花を楽しもうと思う。

      

#HP表紙の写真も菖蒲に変えました#

高橋菖蒲園の場所は川崎市高津区坂戸1-16付近(KSP西棟及び坂戸小学校裏手)。マルエツ川崎インター坂戸店と富士通アクセスの間の道を2分程進んだところが正面入口。
園内には休憩所やトイレもあり。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月06日(金) ミラクルな父
2002年06月06日(木) 今年の初泳ぎ

2005年06月06日(月)



 カレーショップ【リトルスプーン】

 北海道を中心に展開しているリトルスプーン
 神奈川唯一の店舗は昨年9月に溝口にオープン
 明るくきれいな外観と内装はカフェのようで
 女性ひとりでも入りやすい雰囲気

 期間限定のラムカレーに惹かれて私も初来店  
 薄切りラム肉がルーに馴染んで美味しかったけれど
 少し匂いが気になる人もいるかも
 ラムカレーSサイズ・チャイ・野菜サラダで850円也
 サラダがこの内容・大きさで180円は高いなぁ・・・
 トッピングの種類が豊富なので
 自分好みのカレーを食べることが出来ます
 野菜たっぷりのスープカレーもありますよ♪

 カレーショップ【リトルスプーン 溝の口店】(044-829-4448)
 場 所:高津区溝口1-14-1(溝口駅前から徒歩3,4分 長崎屋隣)
 時 間:11:00−23:00
 お店HP:http://www.little-spoon.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月03日(木) 思いつくままに。
2003年06月03日(火) 『神奈川県警音楽隊 第50回定期演奏会』
2002年06月03日(月) 月曜日なので・・・

2005年06月03日(金)



 祝・当選v(^0^)v ヒルサイドガーデンペアランチ招待

「当たれー当たれー」と気合いを入れていた懸賞に当選した。
当選したのは横浜元町先のフランス山公園に隣接したヒルサイドガーデン内のフレンチレストラン【オートルモンド】のペアランチ招待券。

以前日記に地域のママ応援サイト:ビタミンママとサントリー横浜支店との共同企画懸賞で夏に「ドルフィンペアランチ招待」、冬に「ふらんす懐石 修廣樹ペアランチ招待」がそれぞれ当選したことを書いた。
これはある程度地域限定的で知っている人も少なかったであろう懸賞だったのだけれど、それがもっとオープン化したものと思われるのが今回のサントリー『グルメ満開!人気レストランでお食事キャンペーン』(本当のところは知らないけれど、応募対象商品も賞品が横浜のレストランペアランチ招待というところも同じなので。当選人数は70組)。

4月初旬にスーパーのワインコーナーでボトルネッカーに応募はがきが付いているのを見つけた時は「えーっ、あの狙い目プレゼントがこんな大々的なPRをする懸賞になっちゃったの?ショック・・・」というのが本音だった。
そうは言っても知った以上は連勝を狙いたいと、早速クローズド応募の対象となるワイン:リヴァークレスト(500円弱)を2本購入し、時期をずらして2口分応募した。
そしたら今日の午前中に簡易書留で見事当選通知が到着!! 気合いを入れて、そして期待をして応募していただけに本当に嬉しかった。

頂けるランチはグラスシャンパン付きのスペシャルランチコース(2名で6,000円分)。ヒルサイドガーデンはずっとずっと前から「高台で眺めもいいし気持ちの良さそうなお店だな、行ってみたいな」と思っていたのでとっても幸せ(*^^*)

余談:ただの偶然だけれど、日記やbbsに「○○の懸賞を当てたい!」「狙っている懸賞がある」と気合いを入れて宣言するとその懸賞には結構当たっているということに気づいた。今回分を含む3件のペアランチ招待や氷川きよしさんの黒豆ココア缶セット,それに先日の洗濯乾燥機などなど。偶然とは言えちょっと嬉しい。でも先日わざわざレシートをつくりに出かけた懸賞は外れちゃったのかなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月02日(日) 青葉台で串揚げを食べる

2005年06月02日(木)



 キャラメルボックス ハーフタイムシアターW観劇

新宿シアターアプルにてキャラメルボックスのハーフタイムシアター『僕のポケットは星でいっぱい』『広くてすてきな宇宙じゃないか』の2作品を観劇。

この日記を読んでくれている観劇お友達はキャラメルのことをよく知っている方が多いので細かい感想は省くけれど、「カシオのその後ってどんな話だろう?」と期待していた『僕の。』は思った以上に良くて、関連作品の『銀河旋律』『広くて。』を知っているキャラメルファンのツボをつく作品になっていたと思う。
そして『広くて。』は大好きな大森おばあちゃん、そして柿本西川さんを見ることが出来てとても嬉し楽しい観劇だった。『広くて。』は再演を重ねている作品なので歴代の出演者に思い入れのある方も多いはずだけれど、私は今回のキャストも大満足だ。

とにかく舞台を観ながら久しぶりにポロポロ泣いてしまった2時間だった。やっぱりキャラメルは心をいやしてくれるしピュアな気持ちになれるなぁ。
そうは言いながらもそこはキャラメル、やっぱり西川さんの演技とネタには思いっきり笑わせて頂いた。あと大内さんのレロレロになりながらのご挨拶にも(^0^) 大内さん、本当に挨拶が苦手なんだよね。

シアターアプルの真上にある新宿コマ劇場では現在ロックミュージカル『WE WILL ROCK YOU』の公演が行われている。
以前も「コマでサブちゃんが回り舞台を使うとゴロゴロ音が下に響く」という話をキャラメルの前説でしていたことがあったけれど、今回はそれ以上ということで「上の舞台の盛り上がる場面をこちらの一番にぎやかな部分にぶつけて少しでも音が気にならないようにしますので、今日の開演時間は14時4分です」などと説明があり、笑いをとりながらもとても観客に気を使っている様子が伝わってきた。キャラメルはそうやって常に観客のことを考えてくれるのが本当に嬉しい。
ちなみにお詫びを兼ねた『WE WILL。』観劇招待プレゼントもあったので(両公演を主催している日テレの厚意らしい)、私はそれに当選してこの舞台を観るつもり(笑)


みき丸おばあちゃん


−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月01日(火) 奈良テレビ『気ままに駅サイト!』
2003年06月01日(日) 手打ちそば【加吉】
2002年06月01日(土) 『ぶ・ら・り 途中下車の旅』

2005年06月01日(水)

< past will > new index homepage

My追加