逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 大和の地酒 【BEERS きとら】



大和郡山からの買い物帰りに唐招提寺の近くにある【BEERS きとら】に寄る。以前からこの界隈で「大和の地酒」と書かれた案内看板を見てずっと気になっていた酒屋さんだ。

看板に大きく「大和の地酒」の文字のあるこのお店だけれど別に地酒をメインにしているというわけではなく、ビールにワイン、日本酒などがごちゃっと陳列されている普通の酒屋さんだった。お酒の種類は見たところかなり多いような印象。その中でお目当ての奈良地酒は・・・というと、お店の一番奥のあたりに並べられていた。
奈良の地酒というと『春鹿』という日本酒銘柄が有名らしいのだけれど、私は日本酒に弱いので下調べをしておいた地ビールとリキュール類など4品を購入。他に気になっていた身体によさそうな『いちじくワイン』なども見つけたけれどそれはまた次回に譲ることにした。

今日購入したのは(写真の左から)、
『大和ちゃちゃ』(緑茶を使った日本酒ベースのリキュール)
『倭王 大和路麦酒』(ピルスナータイプの地ビール)×2本
『月うさぎ』(発泡純米酒でとても飲みやすいらしい)
『飛鳥るびー』(奈良特産のいちご:あすかルビーを使った日本酒ベースのリキュール)
以上、2,320円也。

とりあえず夕食時に倭王を飲んでみた。飲んだ感想は「あー、やっぱり地ビールだね」って感じの味わって飲むタイプのビールなのだけれど、旦那曰く「地ビールの中では美味しいんじゃない?」とのことだった。そうかもしれないけれど、やっぱり私はのどごしスッキリのビールの方が好きだなぁ。
でも倭王シリーズは他にまだ何種類かあるのでそのうちそちらも飲んでみようと思っている。

【BEERS きとら】(0742-33-2557)
場所:奈良市五条町3-30(唐招提寺斜め向かい)
時間:9:00〜22:00 火休
お店HP:http://www.kitora.com



−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月10日(月) キャラメルボックス ソワ・ソワ観劇

2004年06月10日(木)

< past will > new index homepage

My追加