逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 武蔵工業大学 第7回MI-TECH 横浜祭

友人のお誘いを受け、あざみ野から市営地下鉄で1駅の中川駅徒歩5分のところにある武蔵工業大学の学祭に出かけた。

誘ってくれたKさんは短大時代の友人。Kさんは就職2,3年目位の早いうちに結婚そして出産・・・と忙しく続いたこともあって、卒業後はほとんど会う機会がなかったのだが、今年正月明けに年賀状に書いたアドレスに彼女がメールをくれ、それが縁となって今回は本当に久しぶりの再会となった。何故再会の場所が学祭か? と言えば、現在Kさんがお勤めしている大学であり私にも縁のある大学だから。

武蔵工業大学は来年創立75年を迎える大学なのだが、そのキャンパスは東急大井町線尾山台駅最寄りの世田谷キャンパスと、7,8年前に新設されたこの横浜キャンパスのふたつがある。実は私は短大時代に武蔵工大の某サークルに入っていて、世田谷キャンパスに出入りしていた。そんな訳でもちろんそちらの学祭(こちらは秋に開催)はお馴染みなのだ。

この横浜キャンパスは環境情報学部ひとつなので、大規模大学のような華やかさはなく、どちらかというと地域のおまつりの一環というような雰囲気だ。なかなかの規模であるフリーマケットや模擬店を散歩がてらに訪れてみたり、ステージイベントに子供達が飛び入り参加していたり・・・。明るく開放的なキャンパスとどことなくのんびりしている雰囲気は結構心地良いものではある。
Kさんとお嬢さん二人(小1と小2)、そして私の4人も、校舎内・グラウンド・野外ステージ周辺とキャンパス内を隅々まで回って楽しんだ。フリマでお買い物をし、模擬店で焼きそばや焼き鳥などをガンガン頂き、お菓子すくいのイベントではしゃぎ、たくさんのおしゃべりも楽しみながら、11:00から夕方前までとても楽しい時間を過ごした。ついでに私はKさんが上司の方から頂いた食券でビールまで頂戴してしまった(^^;

それにしても、短大時代一度もスカート姿を見せなかった、男の子の話なんて一度もしなかった、どう考えても「結婚」という言葉の想像が出来なかった姐さん的Kさんがすっかり母になっている姿は、何とも感慨深いものだった(私なんかに言われたくないだろうけど)。
Kさん誘ってくれて本当にありがとう。今度はみんなで会いましょうね。

PR:
 今年は6月7,8日の二日間開催された武蔵工大・横浜祭。毎年この時期に開催されているようなのでご近所であれば是非ふらっと寄ってみて下さい。
ひさしを大きくして熱を遮断し冷房エネルギーを節約するなど、キャンパス全体が環境を考えた構造になっているという横浜キャンパス。この学祭の模擬店では使い捨てのプラ容器は使用せずに普通のメラミン容器を使用し、使用後回収所に持参すると50円が返金されるというシステムを取っています。ゴミの分別も細かいし、全体で環境に取り組んでいることがよくわかります。
ちなみに、キャンパス周辺は普段から地域の人も利用できる遊歩道になっています。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月07日(金) 【より道】に寄り道

2003年06月07日(土)

< past will > new index homepage

My追加