逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 天然温泉【学園前 やまとの湯】

【ゆららの湯】に続く奈良のスーパー銭湯訪問第二弾は学園前にある【やまとの湯】。

大和西大寺と2駅離れた学園前を最寄駅とする【やまとの湯】は、私が西部図書館に出かけた時に隣に建っているのを見つけたのが知ったきっかけ。もちろん看板にある「天然温泉」の文字に惹かれて訪問したのだ。
先日のゆららの湯の時にも書いたけれどこちらも一般的なスーパー銭湯と同じタイプのつくり。ゆららの湯と比べると規模は少々小さめ。
室内にある湯船は「日替わりの湯」を除き全て泡の出るジェット系のバスとなっていた。気になる天然温泉は室外の露天風呂に使われている。入った途端にすべすべツルツルと石けんを使った時のような肌触りになる温泉はこちらの地下から湧いているというものではなく、三重県亀山市から汲み上げたものを使っているとのこと。お湯の温度が体感的にはゆるめで長く浸かっていることが出来るのでじんわり汗をかけて気持ちが良かった。個人的にはその温泉を使っている「壷湯」という一人用のお風呂がお気に入り♪

その後は当然マッサージタイム。私は足つぼマッサージ30分、旦那は足つぼ20分+全身マッサージ30分のお願いした。私の担当は男性だったのだけれど、足底をやってもらっている間はいまいち個人的にはしっくりこなかった。私は悶絶する刺激が好きなのに(笑)それがないのだ。痛いところ=悪い箇所なので痛く感じられないほうがいいのだけれど、いつも痛く感じる部分が治ったのだとも思えないし。そのかわりふくらはぎからひざにかけてのマッサージは痛気持ちよくて満足したけど。

天然温泉【学園前 やまとの湯】(0742-48-2641)
場所:奈良市鶴舞西町2-38
時間:10:00〜翌1:00 無休
料金:平日大人650円(会員600円) 土日祝700円(会員650円)
   入会金200円で会員に。マッサージなどの割引きもあり。
お店HP:http//www.yamatonoyu.co.jp

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月22日(日) 危機一髪!? 休日ドライブ断念
2002年06月22日(土) 今日は寒日

2004年06月22日(火)

< past will > new index homepage

My追加