hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) 次から次へと

職場の主任さんが結婚することになりました。
現在、私チームのリーダーになってくれている方です。
(ちなみに私よりは4才くらい年下)

というわけで、4日の午後から15日までお休みされます。

うへー。。。
おめでたいことなので、笑顔で送りだしてあげたいのですが
彼女のいない間のお仕事のことを考えると
心配で押しつぶされそうでございます。。。
ほんと、人手がないのですよ。
私が一時的にリーダーの代行をやるしかない。

なんだかなぁ。

去年の秋、別の主任さんとチームだったとき
彼女が病気療養に入ってしまい、一番忙しいときに
派遣さんを仕切って似たような状況に入りましたが
今回もこんな形で一時的な主任代行の立場になってしまいました。
チームメイトは、先月異動されてきた新人さん一名と
あとはパートさん数名です。

もちろん、他の人のお手伝いも多少はありますが
基本的に背水の陣です・・・。

あー、もう、祈るしかない。
神様、どうぞ平安のうちに過ごすことができますように。
トラブルや手に負えない事態が発生しませんように。

しっかし、ほんとこの仕事って毎日変動するよねえ。


同日の過去の日記

2003年05月31日(土) まったり土曜日
2001年05月31日(木) 株価低迷…。


2004年05月30日(日) 教会の一日

朝起きたら、なんだかすっかり夏の陽気でした。
天気予報では下り坂、ということでしたが
空は快晴。昨日の風もおさまって、
「うーん、布団干したいっ」と思いました。
だって、今日を逃すと、来週には梅雨入りしそうだし、
もうしばらく干せないかも、、、、

教会に行くのですが、思いきって干したまま
出かけることにしました。
海の近くなので、いきなり風が強くなることがあって
とっても心配でしたが。

教会では「子供達のための祈祷会」と「CS教師会」があって
帰りは3時頃になってしまいました。
もし天候が心配だったら失礼して帰ろうかと思いましたが
無事守られました。
帰る頃から急に風が吹いて来ましたが、何とか間に合いました。

3時半頃家について、布団と洗濯を取り込んだら
また昼寝してしまいました。疲れてるんだよね。。。要は。
奏楽の日って、教会でもけっこう疲れてしまうんですよね。

暑くて食欲もないので、夕飯はそうめんにしてしまいました。
一応天ぷらと特売の焼き鳥も買って来て、、、
こんなだら〜っとした母ですみません。
私自身は毎日夕飯をきちんと作る母(ひか太の祖母)に
育てられたのにねえ。

何も気にせず、「焼き鳥おいしいね」と
にこにこして食べてくれた息子は素直な良い子です。おほほほ。


同日の過去の日記

2003年05月30日(金) 早朝ジョギング2日目
2001年05月30日(水) 珍しく家族に尽くす母♪(私のことよ〜)


2004年05月29日(土) まったり土曜日

ま〜ったり、していました。(いつものこと)

土曜は隔週でバレエにも行っているのですが、
奏楽の前日の土曜は休むことにしています。
そうしないと、奉仕がとっても中途半端になってしまうのです。
なかなか両立できない、不器用者です。

さて、朝は8時頃起きまして、洗濯機を2回まわし、
1年分近く未納になっていた自治会費をようやく払いに行きました(笑)
自治会館は徒歩1分の場所で、土曜の午前は窓口が開いていますが、
「行くぞ」と思わないとなかなか行かれない愚かな私です。。。

10時過ぎに、整体に出かけました。
凝りに凝って、頭痛までしていたので
整体師さんに何度も「痛いので弱くしてください」と
言わなければなりませんでした。
けっこう気を遣ってマッサージしてくれていたんですが
それ以上に凝っていたようです。

そのままぶら〜っと、ららぽーとをフラフラしていました。
結婚する友だちへのプレゼントを探したり、
あとは半袖のトップスが欲しかったので、
洋服屋さんをあちこち歩いて回りました。
ついでにお昼ご飯もちょっと贅沢に(笑)食べてしまいました。
こうやってつい、無駄遣いしちゃうのよね。。。

午後帰って奏楽の準備をしたり、ごろっと横になったり
まったりと過ごしました。風が強くて布団が干せなかったのが残念です。


同日の過去の日記

2003年05月29日(木) 早朝ジョギング
2002年05月29日(水) オーディション
2001年05月29日(火) 一年生の国語。


2004年05月27日(木) 現在のひかち

眠い・・・眠すぎる。
もう、目が開いていられません・・・。

(PM10時)

というわけで、おやすみなさい。


同日の過去の日記

2003年05月27日(火) とりあえず復調
2001年05月27日(日) 本日礼拝おさぼり/名札紛失


2004年05月26日(水) 体調不良

なーんか、風邪っぽくて鼻が出るし、
首は寝違えて曲げると痛いし、
肩凝りはいつもにも増してひどいし、
お腹はすくんだけど、食欲はないし、
午後からは頭痛も加わって、とっても体調不良です。

でも、絶対バレエは行くんだ〜。。。
と、根性でとりあえず行って来ました。

今日はどういうわけか、ジャンプが多くて
ぴょんぴょん跳ねて、ゼイゼイ息切れしていました。

頭痛は少しおさまりましたが
なんとなく頭が重たいです。
週末まであと2日、ガンバロウ。


同日の過去の日記

2003年05月26日(月) ちょっと復調
2001年05月26日(土) 第2回目、レッスン。


2004年05月25日(火) 平和〜♪

なんだか急に平和になってしまって、日記に書くことがないなあ。

仕事もだいぶ落ち着いて来ました。
まあ、忙しいは忙しいのですが、
それなりにペースが確立できている範囲の忙しさです。
残業も月・火のみで、一時間程度におさまっています。

今日は電話当番で、お昼休みの1時間だけ、
電話オペレーターをやりましたが
特に変わった問い合わせもなく、無事に終わりました。

ひか太が少し風邪ぎみです。
今のところ鼻だけなのですが、体調が悪くなると
ものすごく食欲がなくなります。
小学校高学年の男の子って、「育ち盛り」「ものすごく食べる」
というイメージがあるけど、この子はほーんと、食べませんねえ。
そろそろ、ドーンと食べて、逞しくなって欲しいものです。


同日の過去の日記

2003年05月25日(日) 更に不調
2002年05月25日(土) CLC書店/オーディションのこと
2001年05月25日(金) ひか太転ぶ。


2004年05月23日(日) ひか太不調

朝起きたときから、ひか太の鼻がぐずぐず言って、
少し頭痛がすると言うのです。幸い熱はないようでした。

今日はファミリー礼拝(大人と子供が一緒に礼拝する)の日なので
無理にCSに行かなくてもよいと判断し、10時半からの礼拝に
間に合う時間に出かけることにしました。

午後は早めに帰ろうと思ったのですが、
今日は礼拝後に残る人が多くて、何となくおしゃべりして
楽しく過ごしてしまいました(^^;帰ったら3時をまわっていました。

夕方はまた昼寝をしました。
ひか太の鼻水は夜からまた少し悪化していたので
風邪薬を飲ませて暖かくして寝せました。

週始めから不調だと心配です。
悪化せず治るとよいのですが・・・。


同日の過去の日記

2003年05月23日(金) 職場にて
2002年05月23日(木) 会社のこと。
2001年05月23日(水) 特別出勤


2004年05月22日(土) 元気な週末

ぐったりしていた先週とはうって変わって、元気です。

ピアノを始めたトモちゃんが、今日も来ることになっていました。
隔週の予定なのですが、来週は運動会で、その次も都合が悪いというので
続けてレッスンすることになりました。

・・・で、バレエどうしようかなあ、と
昨日の夕方まで悩んでいて、どちらかと言えば
休む方向に気持ちが動いていたのですが、
昨日帰宅してから「今のうちに掃除してしまえ!」と
とりあえず、部屋を片付けることができたので
(つまりその程度の元気があった)

よし! 両立してしまえ! 今週は奏楽もないし!

・・・という勢いで、バレエのレッスンに行くことにしました。

今日のバレエは6名でした。
最初のうちは、言われた通りに脚を動かすだけで精一杯だったのですが、
1年近く経ったので、最近はつま先をしっかり伸ばすことや、
伸ばす方向を外側にすることに気をつけています。
相変わらず、必死でやってる感じですが(^^;

今日は、3拍子で、
 3ステップ→3ステップ→3ステップ→ストゥニュー(くるっと回る)
という動きをやりました。
脚はこびがさっぱりわからない私なのでした。(ーー;

そういえば中学の時、社交ダンスクラブでワルツやったんですけど、
そんな記憶はどこかにふっとんでますね。。。全く軽やかじゃありません。

で、帰って大急ぎでお昼ご飯を食べて、
3時からトモちゃんのピアノのレッスンでした。
生徒になったり、先生になったり、忙しいです。
今日は新しい曲を2曲やりました。
楽しそうにやっているので、教えがいがあります。
がんばって欲しいです。

その後1時間半くらい昼寝をしました。

その間に、同じ階段の1階の方が引っ越すとかで、
御挨拶に見えましたが、ひか太が出て
「お母さんは、今寝てます」と言って応対したようで
ちょっと恥ずかしかったです(^^;
そういうときは起こせってば。。。

充実した一日でした。


同日の過去の日記

2003年05月22日(木) うっかり母 その2
2002年05月22日(水) 魚の骨事件
2001年05月22日(火) 会社生活いろいろ。


2004年05月20日(木) 人間らしく働く

今日もノー残業でした。

たくさん残業するとお給料が増えるのは嬉しいのですが
なんだか人間らしく生活ができる範囲を超えてしまう気がします。
やはり、8時間労働が適切ですね。。。
日本の会社員は一般的に働き過ぎだと思います。

というわけで、3日続けて残業しないと、
心身共に元気が戻って来ます!

週はじめに疲れきっていた割には、
週末は元気に迎えられそうです。

ところで、季節外れの台風が近づいていて心配です。
明日の交通事情はどうかな・・・?
(小学校の休校状況も気になるところです)


同日の過去の日記

2003年05月20日(火) うっかり母 その1
2001年05月20日(日) 日曜礼拝


2004年05月19日(水) 健診

職場の集団健康診断でした。
何と、身長が少し伸びていました!!!
まあ、測定の仕方によっても多少変動しますが。。。
朝と夜でも違うっていうしね。
でも、7ミリも伸びたのは、もしかして
バレエで背筋が伸びたせいかな?

体重は去年は少し太りぎみでしたが
おととしの体重に戻っていました。
まあ、これも2〜3キロは変動するけどね。

それにしても健診の日は朝から絶食なので
お腹がすいてフラフラしました(爆)
お弁当はものすごい勢いで食べました!

仕事は割と順調なのですが、突発的に別の仕事が入りました。
この突発の仕事はしばらく続きそうです。
けっこうハードですが、ノー残業で帰れました。
バレエにもいってきましたよ。


同日の過去の日記

2003年05月19日(月) 朝の祈り
2002年05月19日(日) 法事
2001年05月19日(土) 保育園の父母会活動


2004年05月18日(火) いろいろあるね。。。

今日は5月に入ってはじめての定時帰りでした。
サービス残業もなし。
5時15分にタイムカードを押しました。万歳!

うれしくて、クイックマッサージに行って来ました。
最後の仕上げの時マッサージ師のおねーさんに、
「まだまだ凝ってますね・・・30分じゃ足りませんでしたね」
と言われたほど絶望的な肩凝りの私ですが
今日は早く帰れて本当に嬉しかったので、
肩凝りも楽になっている気がしました。

体調はまだ今一つですが、今回も寝込まずに回復できそうです。
最近寝込まなくなったことだけは進歩です。


同日の過去の日記

2003年05月18日(日) 教会の一日。
2002年05月18日(土) 転職志願
2001年05月18日(金) 子供の成長。


2004年05月17日(月) 体調不調

先週の残業続きがこたえたのか、
風邪っぽいし、肩は凝るし、お腹の調子までいまひとつ。
土日あんなに寝たのになあ。

でも今日は比較的お仕事は順調でした。

6月から他部署の方の研修があるのですが
今回はその指導を任されることになりそうです。
ひえ〜、ドキドキ・・・って感じです。
仕事の立場もいよいよ「新人」から「中堅」になってきました。
無理せずマイペースで、主がさせてくださる分を、がんばります。


同日の過去の日記

2002年05月17日(金) 通勤途中に感じたこと。
2001年05月17日(木) キリスト教書店


2004年05月16日(日) 信仰の基

聖日礼拝でした。
今週は親教会の牧師が来て(通常月1回来る)、聖餐式がありました。
メッセージは「信仰の基となる」というタイトルで、
アブラハムの召命のとき与えられたみことばを学びました。

以下、口語訳聖書にて。

『わたしはあなたを大いなる国民とし、
 あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。
 あなたは祝福の基となるであろう。』
(創世記12章2節)

家族で最初に救われたクリスチャンは、
「祝福の基」として召命を受けています。
それは子々孫々に及ぶ家族の祝福を担う、
重要な召命である、というメッセージでした。

でも私の場合は先に救われたのは夫なのに、
なんでこんな、しんどい立場に置かれてんだろう・・・。
とちょっと哀しくなってしまいました。

クリスチャンホームはやっぱりうらやましいです。
うちの場合、教会では完全に母子家庭なので
こう見えてもけっこう辛いときがあります。
教会では、奥さんだけクリスチャンという家庭も多いのですが、
夫が全く顔を見せないのはうちぐらいです。
普段は来なくて、野外礼拝のときだけ来る方もいますが
うちはそれすら絶対来ませんからね。。。

子供への信仰の継承について、クリスチャンホームより
圧倒的に危機感があることは事実で、
その点は逆に祝福なのかも知れませんが、
自分の信仰の余裕のなさも感じます。

やっぱ、今週はちょっと疲れてるのかもね。
どこをどうやっても、マイナス思考にいってしまいます。

教会で食事をして帰りました。
帰ってからまた昼寝をしてしまいました。
でもなんか、体調がすっきりしません。


同日の過去の日記

2003年05月16日(金) 特別招待バーゲン
2002年05月16日(木) くまさん
2001年05月16日(水) プリンターの設定


2004年05月15日(土) お疲れ土曜日

先週は残業が過酷だったので、相当疲れていたみたいです。
金曜日の夜は、久々にメッセをつないで、友だちと話し込んでしまいました。
その人も、いろいろ問題を抱えていて、とてもしんどそうだったので
話込んでしまい、夜中の1時半くらいまでメッセしていました。
旦那の帰宅も遅くて、そのぐらいの時間だったのでまあ、よかったのですが・・・。

そして、うちの父子は奥多摩へ山登りにいったので
私は一人で昼まで寝ていました。
最近、疲れても朝8時くらいに自然に目覚めていたのですが
昼まで寝たのはひさしぶりです。それだけ消耗していたようです。
(バレエはもともと休むつもりでした。本来隔週だしね)

午後からむっくり起き出して、家を片付けて洗濯しました。
今週から隔週で、友だちの子供がピアノを習いに来ることになりまして
3時に約束していたので、それまでにいろいろ片付けました。
しかし、水曜に家庭訪問できれいに片付けたと言うのに
なんでこんなにすぐ散らかるんだろ(^^;

友だちと子供を見送りがてら買い物に行きました。
親の結婚記念日だったのでケーキを買いました。
その後奏楽の準備をしていました。
一人だったので少し集中して取り組めたかな?
夜ご飯は実家で食べました。


同日の過去の日記

2001年05月15日(火) 今日はすごく平凡でした。


2004年05月14日(金) こんな日もあります。

仕事はたいてい、楽しくやれているのですが
ときたま会社で涙ぐむことがあります(^^;
つまりは泣き虫なのです。
何歳になっても大人じゃない自分を感じます。

どういうときにそういう風に辛くなるかと言うと
たぶん、普通の人なら「なぜそこで・・・?」
と思うようなケースに違いないのです。

今日はクレームの対応が一件あって
親会社の担当者に対応のお願いの電話をしました。
私としては最善を尽くしているのに、
こちらの対応の不備を指摘されました。

私は自分の一存で依頼したのではなく
上司を通して指示された通りに連絡をしただけなので
実際のところ私には責任はないのですが
担当者の物言いに非常に傷ついてしまいました。

お客さんになら、何を言われても平気ですが、
こういう時が一番こたえます。
電話だったので相手には顔が見えませんが、
こういうとき、この程度のことで泣ける自分自身が、大嫌いです。

ちょうど上司が電話中だったので、
ワンクッション置いて立ち直ってから報告に行きました。
職場の席は隣の人とパーテーションで区切られているので
周りの人は気づかなかったと思いますが
上司はけっこう勘がいいのでもしかしたら気づいたかも知れません。

そしてこういうときは周りに悟られないよう
妙にテンションが高くなる私です。
私が妙にはしゃいでるときは、実は落ち込んでいるときです。
そして妙ににこやかに話すときは、
実はムカついているか、緊張して気をつかっているときです。
そして、そういう時は、そういう自分がますます嫌いになっていく
悪循環でもあります。

というわけで、今日の夕方は妙にハイテンションでした。
そして後で一人になってから思い出して、めそめそ泣いていたりします。

あーーー、やだやだやだ。

主よどうか、こんな私を憐れんでください。

ちなみに、私のこういう性格は父ゆずりで
そのままひか太に直遺伝しています。
嫌になるほどよく似ています。
家庭訪問で学校での話しを聞いて、確信しました。

ひか太は学校で辛いことがあっても、家では絶対に話しません。
そもそもほとんど学校のことは話さない子ですが、
楽しいことなら多少は話します。

私も、そういう本当に辛い部分は家族や友だちには絶対話しません。
何故かと言うと、話すと泣けて、結局本当のところは話せないからです。
(だから日記には書ける。泣きながらでも書けるから。)

はっきり言わないと分からない
(しかも相当詳細に話さないとわからない)ニブちんの夫など
私が落ち込んでることになど、まるで気づきません。
たまに殴りたくなります。まじで。
まあ、妙に勘が良くて聞きほじられても嫌ですけどねえ。
そして、そういうとき、甘えたいのに甘えられない自分が
ますます嫌いに・・・・最悪。

ひか太も可哀想にねえ。。。
あんたも、その性格は苦労するよ。
男だから、よけい苦労するだろうねえ。

あーあ、今日はもう寝よう・・・。おやすみなさい。


同日の過去の日記

2003年05月14日(水) ノー残業DAY
2002年05月14日(火) 新聞を読んで
2001年05月14日(月) またまた仕事のお話。


2004年05月13日(木) 少しだけ落ち着きました

お仕事が少しだけ落ち着きまして、
昨日半休でやり残した仕事があった割には
7時までで帰ることができました。

また、懸念していた
「期限はないけど、そう遠くないうちにやらなきゃならない仕事」
も、半分くらい片付けることができて、ようやく一息つける状態に
なりました。よかったよかった。
(所詮は先が読めないその日その日の仕事でありますが。)

明日は懸念してる仕事が全部片付くといいな。

今週は筋肉痛が比較的軽いです。
少しは筋肉がついてきたのかな?


同日の過去の日記

2002年05月13日(月) ひか太の信仰
2001年05月13日(日) 母の日チャリティーコンサート


2004年05月12日(水) 家庭訪問

家庭訪問のため、午後半休を取りました。

昨日から新しい仕事があったのですが、
そのことをうっかり忘れていて、
半休定時の12時になってから気づいた、
おばかな私です(ーー;

まあ、30分くらいは残業するつもりだったので
まあいいか・・・とやり出したら、
けっこうな量があって、終わらない終わらない・・・。

最低限必要なことだけやってとりあえず帰りましたが、
タイムカードが押せたのは13時10分でした。
家に着いたのは14時。
学童を休んだひか太は先に帰って来ていました。

それからさささっと買って来たお昼ご飯を食べて
さささっと掃除機をかけました。
家庭訪問は16時の予定でしたが、
早めにいらっしゃるだろうと予測していたので
15時40分には迎える準備ができていました。

予想どおり、15時45分頃見えました(^^;

実は今年度から「家庭訪問は希望者だけ」になったので
希望しない家庭は、家の場所を確認するだけなのです。
うちの前は、2件続けて希望しない家庭だったので
たぶん早まるだろうと予測していたのでした。

うちが最後だったので(最後にしていただいた)
「どうぞ上がってください」と勧めると上がって、
お茶を飲んで行かれました。

ひか太は特に問題のない子供だと思っているのですが
やはりその通りのようでした。安心しました。
それでも、学校のことは、細かくはほとんど話さない子なので
(彼の日記を読めば、そっけなさがわかるはず(^^;)
いろいろ様子などが聞けて、よかったです。
たぶん、40分くらい滞在されたような・・・。

ほのぼのと会話できて、なんか私のストレス解消に
なったような気がします。
学校の先生が嫌いという人も多いですが、
私はたいていの先生は好きです。
先生に恵まれているのでしょうかねえ。

親の見ていないところで、子供はぐんぐん成長しています。
私が知らなくても、主が御存知だと思うと、
おおらかに子育てができます。
私はそっと見守って、ほんのちょっと補佐するだけです。

まー、実際、自分のこと(仕事と旦那の世話)で手一杯なので
神様が、手のかからない子供を与えてくださったのかな。
愛情(かわいいと思う気持ち)だけはあるんですけど
ほんと、手はかけてないですねえ。
(おばあちゃんに肩代わりさせてるのか?)

ごめんねえ。。。

あ、家庭訪問の後、ちゃっかりバレエのレッスンに行って来ましたよ。
先生の気合いが入っていて、疲れました(^^;
初心者クラスも、少しずつレベルアップしています。


同日の過去の日記

2003年05月12日(月) いろいろ
2002年05月12日(日) 野外礼拝
2001年05月12日(土) 新しい弟子


2004年05月11日(火) 超多忙

連休明けなので異常に忙しいです。
(休んだら休んだ分だけ仕事がたまる)

昨日は夜7時50分、今日は7時45分まで残業でした。
給料も増えるけど税金も増える・・・?
あ、献金も増やせる(^^;主よ感謝です。

昨日はパソコン開く余裕もなく布団に直行してしまったので
メルマガの準備ができていませんでした。
(聖書箇所だけは決めていた)

今朝もなかなか起きれず、あやうく送信出来ないところでしたが
出勤前の3分で打って送信!

間に合うもんですねえ(^^;神様ってすごい。
でも、こういう綱渡りはよくないです。いろんな意味で。反省。。。
というわけで、今日はちゃんと明日の準備をしました。
本当は一週間分くらいストックしたいものです。

さて、本日は社内繁忙期ということで
午前中は他部署の応援に行くことになりました。
自分の仕事だけでもやりきれないのに、
他部署の応援に出されるとは、超理不尽ですが(ーー;仕方ない。
1時間45分の間に約35件の電話に応対しました。
一人3〜4分・・・我ながらすごい。
息つく間もなく、けっこう疲れました。

午後は全社員対象の「社長面接」があって、
10分程度なのですが、けっこう緊張しました。

明日はひか太の家庭訪問で、午後半休です。
この忙しいときにひんしゅくですが、
子持ちだと無理にでも休める口実があるので、
ちょっとありがたいかな(^^;

半休だからバレエも行けちゃうしね。嬉しいな。
(実際、半休でなかったらバレエは無理かも知れない状況です)


同日の過去の日記

2003年05月11日(日) 野外礼拝
2002年05月11日(土) 近況
2001年05月11日(金) ドキドキの家庭訪問。


2004年05月09日(日) 野外礼拝

年に二回の野外礼拝の日でした。場所は船橋市三番瀬海浜公園です。
家から自転車で行くには少し遠いので、
船橋まで自転車で行き、バスに乗って行きました。

朝はくもりだったのですが、
礼拝が始まるといきなり雨が降って来ました。
途中まで雨の中で傘をさしたり合羽を着たりしてやっていたのですが、
だんだん雨がひどくなったので屋根のある場所へ移動しました。
少々慌ただしい礼拝でした。

その後お昼を食べて、自由参加の潮干狩りとなりました。
まあ、基本的には参加者は子供と子供のいる親だけなんですが。。。
私はアウトドアは苦手なので、あまりやる気ではなかったけれど
掘り出したらけっこう楽しくて、それなりに楽しんでいました。
子供達は超・楽しそうでした。

雨はずっと、降ったりやんだりしていました。

帰りは、雨の中自転車をこぐはめになりましたが
なんだかけっこう楽しかったです。

普段、町中を歩いているときに雨になると、
とても不快だし、私は一番に傘をさすほうなのですが、
今日は全然気になりませんでした。

そこで、帰り道ずっと、いつもなんでそんなに
雨が嫌なのかな、と考えてみました。

濡れるから・・・というのが一番の理由な気がしました。

まあ、当然と言えば当然ですが。でも何で濡れると嫌なのか?
季節によっては濡れると冷たい・寒いということもあるけれど
基本的には、洋服が濡れて汚れたりしわになったりするのが
嫌なんでしょうねえ。
だから、今日みたいにどうでもいい服装のときは気にならないのね(^^;

自分もけっこう、神様のみこころの分を超えて
ファッションに熱心になったりしているんだなあ、と感じました。

そんなことを考えさせてくれた、「恵みの雨」に感謝。


同日の過去の日記

2003年05月09日(金) 家庭訪問/送別会
2002年05月09日(木) 連休のできごと。
2001年05月09日(水) 発表会効果


2004年05月08日(土) フリータイム

金曜から月曜まで、旦那がいないので、フリータイムができました。
昨日はひか太はじいちゃんちに泊まったし。

今日はバレエの前に、友だちのあやかちゃんと
ご飯(ブランチ)を食べました。
その後バレエにいって、帰りもお茶しました。

更に帰りにららぽーとに寄って、ショッピングしました。
夏物衣料を買ってしまいました(^^;
緊縮財政だというのに、だめねえ。
残業いっぱいすると気が弛んで、結局使ってしまう弱い私です。

さて、バレエなのですが、来年の5月15日(日)に
教室の発表会があるということが決まりました。
今回はコッペリアをやるらしいです。

んー。。。
お話は楽しそうなんですが、お金がかかるんです。
たぶん、10万くらいかかってしまうかも。

そして、練習のほうも、通常のレッスンにプラスして、
別の日や時間に発表会用のレッスンをしたりするので、
かなり厳しいと思います。

今の状態でも体力的にギリギリのラインなので
これ以上の負担は考えられません。

話を聞いていると楽しそうで、出たい気にもなりますが
家族の理解が得られないので、断念することになりそうです。
バレエはじめたとき、「神様がさせてくださる間は楽しもう」
と思ったので、家族の反対を押し切ってまで、
発表会には出られません。
バレエ続けさせてもらうだけで感謝したいと思います。

ちょっと寂しいけどね。。。


同日の過去の日記

2002年05月08日(水) 家庭訪問
2001年05月08日(火) 人事異動のナゾ。


2004年05月06日(木) 連休明け

連休明けって、しんどいですね(ーー;
朝は起きたくないし、出かける支度したくない・・・。

連休で毎日のんびり家事をしていたら
時間に追われながら洗濯干すのが超・苦痛でした。
本来、のんびりマイペース型の人間なんですよねえ。
(その分早起きすればいいのに)

親子ディボも連休になってしまっていましたが
本日から再開しました。テキストまだ4月分をやってます。。。
どこかで追い付かなきゃ。(つまりはどこかを飛ばす)

仕事は心配していたほどではなく、
それなりに順調に進んだと思います。
あと一日がんばれば、また週末。ガンバロウ。


同日の過去の日記

2003年05月06日(火) 人事異動
2001年05月06日(日) 日曜礼拝(西船)


2004年05月05日(水) 体験レッスン

職場のお友達が、娘3人を連れて遊びに来ました。
おこさまは、小3、3才、1才です。

実は小3の子が、ピアノを習いたがっていて、
その体験レッスンが目的でした。
お母さんはフルタイム会社員(同じ職場だ)だし、
どこへ行くにも3人連れ歩かないといけないので、
なかなか定期的に来るのは難しいのですが、
月1〜2回ということで、とりあえず続けることになりそうです。

他に生徒さんがいないし、募集する気もないので、
発表会も何もできないけど、それでもよければ来てね、
という感じなのですが、なかなか筋がよさそうなので、楽しみです。
教えるの久々(1年半ぶりくらい?)なので、
こっちもドキドキしますねー。
早速教材探さなきゃ。(けっこう楽しみにしている)

ああ、でもバレエとの兼ね合いもあって、
益々忙しくなりそうです。

優先順位を、祈って求めなきゃね。。。


同日の過去の日記

2003年05月05日(月) ハイキング
2001年05月05日(土) 帰宅。


2004年05月04日(火) 掃除しまくりの一日

昨日は夜10時半に帰ってそのまま寝て
今朝は8時近くまで寝ていたので、すっきり元気に目覚めました。
朝風呂で更にすっきり♪ です。

そこで、2日もさぼった洗濯を干し、
来週の家庭訪問に備えて、大掃除にとりかかりました。

大掃除、と言っても普通の掃除なのですが、
最近家を片付けるのを放棄していたので
大掃除なみの労力が必要となりました(^^;

超・美しく片付きました。(ようやく人間らしく暮らせる)
持続できればいいんたけどねえ(ーー;

外は大風が吹いて、洗濯物は一日中除湿機のお世話になっていました。
うっとおしー(ーー;


同日の過去の日記

2003年05月04日(日) 体調不良
2001年05月04日(金) 国営越後丘陵公園


2004年05月03日(月) 房総ハイキング

両親とひか太と4人で千葉の「鋸山」という山に
ハイキング&ドライブに行きました。

山は山だったのですが、実はお寺でした(ーー;

ハイキングはハイキングだったのですが、
石畳の階段が延々と続いて、ちっともおもしろくありませんでした(ーー;

ドライブといえばドライブだったのですが
渋滞しまくりでした(ーー;

そして木更津のお魚のおいしい日本料理屋さんを探して行きましたが
「本日は予約でいっぱいです」と断られました(ーー;
結局、くるくる寿司の夕飯となりました。。。

なんだかなあ。こんなにはずれな旅もめずらしい(^^;
まあ、「連休どこか行った?」という話題作りにはなったかな?(爆)

あ、そうそういちご狩りもしました。
これだけはあたりで、甘くておいしい苺をたっぷり食べました。

こんな休日でも、ある意味思い出です。
事故もなく無事に帰れたことを神様に感謝します。


同日の過去の日記

2001年05月03日(木) 山登り


2004年05月01日(土) NBAスプリングフェスティバル

NBA(日本バレエアカデミー)のスプリングフェスティバルを
観に行きました。場所は東京・北区の北とぴあです。

その前に友だちと待ち合わせて食事をしました。
開演1時間前に、もうひとりの友だちと待ち合わせました。
一時間前なのに、既にけっこう並んでいました。
全席自由なので、よい席を取るために並んでいたようです。
バレエはよい席で観たいですからねー。
そこらへんが音楽会とは違うところですね。

出演者はNBA関係のバレエスクールの生徒たちで
まあ、子供やアマチュアなのですが、
バレエというよりはダンス・ナンバーに近いものや
ミュージカルのようなものもありました。
けっこうおもしろかったです。

以前は観ていても「まわってるなー、すごいなー」とか
いう感じだったのですが、自分がやるようになったので、
回転やジャンプの種類が少しわかるようになりました。
多少体験してる分だけ、踊り手の大変さがよくわかります(^^;

フェスティバルはすごく長くて、午後2時からだったのですが
終わりが7時の予定で、最後まで観ると疲れるし
帰りが遅くなるので私だけ途中で帰りました。
でも、とても楽しかったです。


同日の過去の日記

2001年05月01日(火) 平穏無事な一日。


hikachi |MAILHomePage

My追加