hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年05月09日(水) 発表会効果

発表会後、初めてのレッスン日でした。
まあ、連休だったし、みんな気が抜けているかな〜と思いましたが、そうでもありませんでした。
5才の女の子は、反復練習がキライのようで、レッスンで1回弾いてうまく弾けなかった時に「もう一回やってみよう」と言ってもグズグズと弾きたがらないタイプでした。
まだ自分で読譜して独習できる年齢でないので、レッスン中にある程度覚えてくれないと仕方ないので、あの手この手で反復させるのが大変でした。
でも発表会の曲は1ヶ月以上かけて正確にマスターしたので、「やればできる!」という自信と、反復の大切さと、間違えないとはどういうことかという3つの点を理解したようです。
なんか今日はスムーズでした。
4年生の男の子は、和音と調号が苦手でしたが、調号2つの曲を発表会で弾いて、コツをつかんだよう。なんか急にできるようになりました。
中学1年の男の子も、いつもデレッとしているのに、今日はシャキッとレッスンを受けていました。
とまあ、こんな感じで、効果があったならやったかいがあったというものです。良かった良かった。

連休前に定期券を落として、買ったばかりだったので大損害でしたが、見つかりました。新しい定期を買ってしまっていたけれど、払い戻しして、1万円以上戻って来ました。定期入れに入れていた回数券も戻って来て、よかった。
拾って届けてくれた人に感謝♪ そういう人に拾わせて下さった神様にも感謝♪


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加