hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年05月30日(水) 珍しく家族に尽くす母♪(私のことよ〜)

昨日、我が家の一年生・ひか太が「絵の具セット」「ねんどセット」「さんすうの数のタイル」を学校からもらってきました。正確に言うと買ったのですが。
「絵の具セット」は、私たちの頃と全然違って、「OSAMU GOODS」のかわいい絵のついたバッグに、長方形の水入れ・パレット・筆入れケース・雑巾までセットになって収納できるものです。絵の具チューブはラミネートチューブ。ひえ〜すごい進化しているのね。
私たちの頃は水入れは空き缶を3個針金でつないで手作りしました。あの黄色い三つ又のプラスチックバケツは、中学生くらいからでしたね、確か。チューブはアルミ性で、途中から穴が開いたり、固まってしまったり、いろいろトラブルがあったもんです。
便利になったのはいいけど、子供が過保護になりすぎていることに一抹の不安を覚えた母でした。

前置きが長くなりましたが、今日はピアノレッスンの日で、会社は個人的な定休日なので午前中は時間がありました。
そこで、朝からまず名前書きに精を出しました。
さんすうのタイルに名前書くのはちょっと嫌になりました。でも、「りゅうのすけ」とか「けんたろう」なんて長い名前にしなくて本当に良かったあ。
そして、もうひとつ、オランダのだんなさんから、いろいろ送る物を頼まれて準備しました。それは楽譜の類いで、昔Macで浄書したオリジナル・アレンジの楽譜を出力して送るという大仕事。まずフロッピーを探して、一個一個ファイルをひらいて、レイアウトを確認して、プリント。プリンターが旧式の上、故障中で紙を1枚一枚手差ししなければなりません。スピードは遅いし、トータルで3時間近くかかりました。途中でインクリボンがなくなって、買い置きを入れ替えたらそれがこの機種で使えないやつだったりして、また買いに行きました。やれやれ。

午後はピアノのレッスンでしたが、今日は弟子のみなさんの出来はみんな今一つでした。なぜかそういう時ってみんなそうなるのね。それで落胆していると、次の週はみんなそろってよく練習していたりするんです。なんでかなあ。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加