hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年05月26日(土) 第2回目、レッスン。

 今日は、以前書いた新しいお弟子さん第2回目のレッスンでした。(詳細は5月12日の日記)
 彼女は、レッスンをとても楽しみにしていて、集中して一生懸命やっています。今日は前回の復習と、新しい曲を2つやりました。
 小学校6年生という観点から見てしまうと、読み書きがあまりにもできないし、指回りなどの反応も悪いです。私は自分も中学1年から習ったので(詳細はピアノのページ中学・高校編)その位の年齢の初心者としての体験があります。もしその感覚でレッスンしていたら、かなり困難だったでしょう。
 しかし、とにかくレッスンを楽しんでやってほしいと願って、幼児向けの教材を準備してみました。アルフレッドピアノ教本というシリーズです。この教材は実は出版されて10年経っていない新しいものですが、進みが緩やかで最初のレベルの曲には全て歌が付いています。全頁カラーのかわいいイラスト付きで、定価1000円。実はこの子のために教材の目録を探していて見つけたものですが、これが超・当たりでした。
 彼女はリズム感はあまり良くないですが、音感はよく、歌は上手です。今別にレッスンしている5才の子よりはさすがに導入も良いし、何よりやる気まんまんです。
 この気持ちを大切に育ててあげたい。今はもう、その一念です。

 読んで下さった方、どなたさんも、この子の救いのために祈って下さい!


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加