逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ストリングタイディ

「ストリングタイディ」という知っている人は知っている、知らない人には全くわからないこの名称。
雑誌に紹介されるナチュラルやカントリー系のお部屋でよく見かける下の写真のようなはさみ付きの糸巻きのことだそうです。


私はつい最近までそんな名前があるとは知らなかった上に「これ何?」と思っていましたが、いろいろ見ているうちに心惹かれてネットショップで購入してしまいました。

ストリングタイディには英国のアンティークボビンを台座に使用している正統派のものから簡易に作られたものまでいろいろな種類や形があります。
その中で上の写真のタイプが一番人気の定番だと思うのですが、私が買ったのは下の商品です。
私はわりと一目惚れでモノを選ぶタイプで、今回も探しているうちに「これがいい!」とピピッとなりました。


そして今日届いたストリングタイディ。
思った通りとても素敵なのですが、いざ届いてみるとしっくりくる置き場がなくてちょっと困っています(^^;
少し部屋を片付けないとなぁ。

購入ショップ 楽天市場『ガーデニングと雑貨 タジーマジー』
→幅広い雑貨を扱うお店。おまけとして3枚のビスケットが商品と一緒に届きました!
(掲載写真もこちらのお店のものです)

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月31日(水) 三浦葉山牛のすき焼き
2005年05月31日(火) 交流戦 横浜×楽天 ☆
2002年05月31日(金) 街の噂:ネットカフェ誕生?

2007年05月31日(木)



 スワニーで生地を買う

夏用のカーテンの生地を買うため鎌倉にある手芸屋さんスワニーに出かけました。
とにかく布の種類が豊富なこちらのお店。
特に目的がなくふらっと立ち寄った時でも見入ってしまう程なので、「○○を作りたい」と目的を持って出かけたら、それこそあーだこーだと比較などしてなかなか出てくることが出来ません。
結局今日もずいぶんと長い間お店に留まってしまいました。
まわりには同じような人がたくさんいるんですけどね。

選んだ生地は透けるか透けないかという薄さのじょろっとしたさわり心地のもの。
立地的に外からの視線が気にならない我が家なので日差しさえさえぎれればいいのです。
窓の大きさに合わせて布を裁断し、上部をカーテンクリップで留めれば夏用カーテンの出来上がり!
と言っても実際は布を垂らしているだけですが(笑)
1m(布幅110センチ)290円の安い布だったので、費用は1,000円程で済みました。
本当にスワニーは安いです。

ついでにキッチンクロス用にステッチ入りのリネンも購入しました。
こちらは1mで約2,600円なので30センチだけ購入(布の購入は30センチ以上から)。
このリネンを使ってかもめ食堂のサチエさんのようにキュキュッとグラスを拭きたいと思います。

スワニーでは様々な講習会を開いているのですが、その中の日傘を作る講習会に今ちょっと心惹かれています。

【鎌倉SWANY】http://www.swany-kamakura.co.jp/index.html
※別の日のスワニー訪問記は日記の目次ページで検索出来ます

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月29日(月) 野菜づくり−初収穫
2005年05月29日(日) 花と緑の市民フェア/中原街道時代まつり
2004年05月29日(土) 北新地での友人夫妻との飲み会
2003年05月29日(木) 『メラニーは行く!』試写会
2002年05月29日(水) つくし野でアスレチックをする

2007年05月29日(火)



 NHK教育テレビ『趣味悠々』

NHK教育テレビで放送中の『趣味悠々』という番組で近くの漁港が登場すると聞いて見てみました。
「大人の趣味番組」が主題のこの番組ではいろいろなジャンルについて取り上げられていますが、月曜日は「色鉛筆で楽しむ日帰り風景スケッチ」とのこと。
今日はそのスケッチの場所に家の近くの小坪漁港が選ばれていたのです。

出演は講師の方と俳優の斎藤洋介さんと愛華みれさん。
小坪漁港に係留中の2隻の漁船を描くのが今日のテーマで、最初に講師の方が書き方のコツを交えながらお手本を示し、その後生徒さんである斎藤さんと愛華さんがデッサンをするという内容でした。
ちなみにロケは4月11日頃に行なわれたようです。

斎藤さんと愛華さんのスケッチはとても素敵な出来上がりでした。
生徒役であるお二人の元々の技量はわかりませんが、講師の方が「今日はとっても上手です」的にほめていたので、やはり慣れることが大切なんでしょうね。
「ご近所が映るから」ということで見たのですが、絵を描くことにコンプレックスを持っている私にもわかりやすい内容の良い番組でした。
来週6月4日(月)12時から再放送がありますので、興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。

この番組があると知ったのは逗子市内でのロケに関する情報を扱うサイト『逗子フィルムコミッション』の記事からです。
特別な観光も産業もない逗子市ですが(^^; こういう取り組みでメディアを通じて逗子が有名になってくれると嬉しいな。

逗子フィルムコミッション http://zfc.dip.jp/ZFC/index.php

−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月28日(金) 千趣会ドリームBOX
2003年05月28日(水) のどかな午後

2007年05月28日(月)



 地域の会合

午後に開催された地域の会合に代理出席しました。
こういう会議は面倒に思う人が多いでしょうけれど私は結構好きなので、おじさま方の繰り広げるあれやこれやの討論も興味深かったです。
元来でしゃばりな性格ゆえ自分なりの意見もありましたが、何と言っても代理出席なのでそこはじっと我慢、静かに拝聴するにとどめておきました。

会合の行なわれた部屋の窓からは南国リゾート風の風景を眺めることが出来ます。


今日はとても暑くて夏の陽気だったので「暑っついなー、ビール飲みたいなー」なんて思いつつ、約2時間の会合代理出席を無事終えました。
そしてもちろんビール買って帰りました♪

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月27日(土) 巨人には負けられない! 巨人×ロッテ ☆
2004年05月27日(木) 図書館利用登録
2003年05月27日(火) 北海道 1泊2日花の旅
2002年05月27日(月) これぞ!お気楽生活

2007年05月27日(日)



 夏の準備のお買い物

昨日、夏を前に欲しかった2点の生活雑貨を買いました。
まず1点は「蚊遣り」。


昨年までは蚊取り線香を買うと付いてくる線香立てをお皿の上に置いて焚いていました。
以前から縦型の蚊遣りが欲しくていろいろ探していたのですが、大きすぎたり、デザインが気に入らなかったり、妙に値段が張ったりなどで決めかねていました。
でも、昨日この蚊遣りを見てピピッと即買いです。
手のひらサイズで目立たずどこにでも置けて、色も部屋に馴染む茶色、そしてお値段1,050円!
今はお香を焚いていますが、早々に100均で小さな蚊取り線香を買ってこようと思っています。

購入先は鎌倉の小町通りにあるMELTING POT(メルティングポット)という、アジアン・和物生活雑貨を扱うお店。
鎌倉に行くとかなりの確率で立ち寄る好きなお店のひとつです。

もう1点は「浅漬鉢」。


夏野菜のキュウリやナスの収穫が始まる前迄には買いたいと探していたものです。
手頃な大きさの手作りガラス製の商品が見つかったのでこちらも即買しました。
そのままテーブルにも出せますし、デザートを入れても涼しげで良さそうです。
お値段は1,029円也。

こちらはスーパースズキヤ逗子駅前店の2階にある舶来屋(スズキヤ系列)という生活雑貨のお店で購入しました。
スズキヤに買い物に来ると必ず舶来屋にも立ち寄ってかなり長い時間うろうろしていることもしばしば。
スズキヤとポイントが共通なのも嬉しいです。

どちらもこの夏大活躍してくれるでしょう。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月26日(木) 行ってきました 【縄文天然温泉 志楽の湯】
2002年05月26日(日) 続【ル・シャルドン】の“とろける杏仁”

2007年05月26日(土)



 雨降りの一日

今日は久しぶりにずっと雨降りの一日。
畑の野菜にとっては恵みの雨になりました。

水道のある貸し農園もありますが、逗子の市民農園は水道施設がないので水は自分で持っていかなければなりません。
「畑の野菜は水を求めて地中深くに根を伸ばすので基本的に水遣りは不要」とも言われますが、種をまいた時や植え付け後に根付くまでの水遣りは必須ですし、やはり乾きすぎも気になります。
うちの畑には父がくれた雨水を溜めるための桶が置いてあるのですが、今日の雨でだいぶ潤っているはず。
しばらくは水を持参しなくても済みそうです。

でもこの雨でマリンの対ベイスターズ戦は中止になってしまいました。
シーズンが始まって今日で5試合目の雨天中止。
後になって連戦連戦・・・なんてことになりませんように。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月25日(木) 江の島さんぽ
2005年05月25日(水) 『ラ・トゥール展』/交流戦 巨人×ロッテ ☆
2004年05月25日(火) にわかガーデナー
2003年05月25日(日) 【コメダ珈琲店】モーニング初体験
2002年05月25日(土) 大鶴義丹さんもお勧めの【富鮨】

2007年05月25日(金)



 スーパーの沖縄フェア

いつも利用している逗子駅前のスーパースズキヤで沖縄フェア(味の散歩 沖縄編)をやっているとの新聞広告が届いたので、出かけてみました。

単純な私は「北海道」「京都」「沖縄」の催事の文字を見ると心躍ります(^^)
スーパーの中で実施している今回の催事はそう大きなものではなく、沖縄の物産を扱うわしたショップ(近くでは横須賀に店舗あり)などで手に入るような商品がほとんどでしたが、それでもわくわくしながらあれやこれや手にとっては眺め、そして購入してきました。

お目当てのひとつだった「50個限定 ひとり1点限り」で販売されたお気に入りの「石垣島ラー油」も無事に確保することが出来て嬉しかったです。
店内の各所に分散していた沖縄物産コーナーのどこにも見つからなかったので「2日目だし売り切れちゃったんだな」と思っていたら、普通に中華調味料・食材コーナーの棚に置いてありました。
家に帰って販売元のHPを見たら石垣島ラー油が買える小売店リストに何とスズキヤ逗子駅前店の名前が!
ふだんあまり立ち寄らないコーナーなので不覚にも全く気づきませんでした。
不定期での入荷でしょうけれど、時々チェックしてみたいと思います。
ちなみに今回は何だかんだで2個入手しましたよ♪


夕食は「ラフテーのほうれん草添え」(私はテビチ),「海ぶどうを使ったちらし丼」,「ゴーヤチャンプルー」,「石垣島ラー油をかけた冷奴」,デザートに「琉球プリン」と沖縄づくしです。
でもオリオンビールは買いませんでした。
どうして常温販売のみで、すぐ飲めるように冷やして販売していないのか不思議です。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月24日(火) 両親訪問
2002年05月24日(金) 赤坂にてW観劇 『スサノオ』&『赤坂奉納狂言』

2007年05月24日(木)



 伯父さん

伯父(母の姉のご主人)が亡くなり、通夜そして今日の告別式に参列しました。
伯父は昨春に病気が見つかり、1度は退院をしたものの最近再入院をしてそのまま病院で亡くなりました。
1年前の時点で医師から告知を受けているので、正直なところ病気が良くなることはないだろうとわかってはいながらも、まだ亡くなるには早すぎる66歳という若さに、誰もが回復の奇跡を願っていたと思います。

両親は自宅にも病院へのお見舞いにも頻繁に訪れていましたが、私が伯父に最後に会ったのはまだ病気が見つかる前の元気な頃。
最後のお別れで静かに眠る伯父に対面した時にはその頃とあまりに違う面影に絶句してしまいました。
「なんで伯父さんこんなにやせちゃったんだろう、病気って残酷だ」って。

背が高くて格好いい声の素敵な伯父さんでした。
そういえば通勤帰りの電車の中で偶然に会ったこともあったっけ。
伯父さん、どうぞ安らかにお眠りください。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月22日(月) 5月10件目の当選品
2004年05月22日(土) ♪チェビヤ〜 チェビヤ〜
2003年05月22日(木) もうひとつのマンション建設
2002年05月22日(水) キャラメルボックス『四月になれば彼女は』観劇

2007年05月22日(火)



 『散歩の達人』の鎌倉特集


今日発売の雑誌『散歩の達人』2007年6月号が「鎌倉・江ノ電特集」です。
本屋さんでは平積み、コンビニでは特製ラックに大量にささっていました。
今日は買わずに「また鎌倉本だよ」と眺めただけですが(でも近々買う予定です)、表紙に書かれた「大船も鎌倉市ですから!」の一文に思わず目をとめてくすっとしてしまいました。

この手の特集で「鎌倉」の文字があったらそれは鎌倉駅周辺・北鎌倉駅周辺・相模湾に面したR134沿い&広げて鎌倉山界隈と相場が決まっていて、北鎌倉駅のお隣である「大船駅周辺」まで網羅する特集記事はほとんどありません。
大船駅の北側はすぐに横浜市と隣接していることも、大船=鎌倉市に繋がらないひとつの理由でしょうし、4本の路線が発着する大船駅周辺の雰囲気は一般的な古都鎌倉や海沿いの湘南鎌倉のイメージとは異なっています。

だからという訳ではありませんが、ずっと横浜に住んでいた私でさえ以前は「大船市ってあったっけ?」とか「あれ?大船って藤沢市?」と真剣に迷ってしまうことがありました。
そんな過去の経験から「実は私のように「大船って何市?」言う人も案外いるのでは?」と密かに思っていたため、この一文に思わず笑ってしまったのでした。

でも住民の方にとっては「鎌倉市の大船」というよりも「大船は大船」なんでしょうね、当たり前だけれど。
「大船も鎌倉市ですから!」の一文がある以上、きっと大船周辺の街ネタも掲載されているのでしょう。
大船に住んでいる皆さんは買うのかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月21日(日) 海の公園でバーベキュー
2004年05月21日(金) 天然湧出温泉【ゆららの湯】
2003年05月21日(水) 千秋楽まであと10日! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年05月21日(火) 新しいベーカリーショップ

2007年05月21日(月)



 プロ野球 ひと区切り ☆

プロ野球は今日の試合でリーグ戦にひと区切り、22日(火)からは3年目となるセ・パ交流戦が始まります。
マリーンズは今日の対楽天戦でエース清水投手が8試合目にしてようやくの初白星☆
順位も「ホークスに1ゲーム差の2位」になり、いい形で交流戦を迎えることが出来ました。

何故か交流戦に異常に強いマリーンズ。
まずはかなり相性の良い中日ドラゴンズとの2連戦なので(でもその裏であわやノーヒットノーランという試合が2度も^^;)、ここで連勝して弾みをつけ、得意の短期決戦で1カ月間突っ走ってほしいものです。
そしてもちろん交流戦V3を!!
でも交流戦後の燃え尽き症候群は今年はもう止めて下さいね。

私もハマスタの対横浜戦(チケット購入済)、東京ドームの対巨人戦(招待券を頂きました)、あとは一度も対戦を観戦したことのない広島戦にでも行きたいなと思っています。
頑張れマリーンズ!!

「マリーンズ=24勝16敗4分 首位ホークスに1ゲーム差の2位 残100試合」

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月20日(土) 野菜づくり−ベランダ菜園も始めました
2005年05月20日(金) 災害への備え
2003年05月20日(火) ハングルと格闘中
2002年05月20日(月) 二週間ぶりのお仕事

2007年05月20日(日)



 森林浴


我が家はとても不便な場所にありますが、周囲に緑があふれているところはかなり気に入っています。
気持ちの良い今の季節はバスを使わずに雑木林の中の遊歩道を通って逗子駅方面に向かうことも多くなりました。

風でざわざわする木々の音や鳥の鳴き声、リスの姿などを眺めながら歩いていると本当に心地良くて、しばらくその場にたたずんでいることもしばしば。
こういうのも森林浴効果なんでしょうか。

私はもう都会では暮らしていけない気がします。
って、元々そんな都会に住んだことはないですけど(笑)

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月19日(木) ぬかよろこび
2004年05月19日(水) 唐招提寺うちわまき
2003年05月19日(月) 再び『シカゴ-CHICAGO-』
2002年05月19日(日) すすき野のパン屋さん 【バウムドルフ】

2007年05月19日(土)



 逗子しおかぜカード


新聞の折込広告に、逗子市内の加盟店で使える「しおかぜカード」のイベントカレンダーというものが入ってきました。
このしおかぜカードは「105円の買い物で1ポイント貯まり、400ポイント貯まると500円のお買い物券として使用出来る」というもの。
届いた可愛らしいカレンダーには「ポイント2倍出しの日」や逗子市内のイベントなどが記載されていて、なかなか使えるカレンダーになっています。

逗子に来て1年数カ月経ちますが、私は400ポイント溜まった満点カードは1枚しか作れていません。
「500円分のお買い物券」としてだけでなく、イベントの時などは500円分以上の金額(750円とか)で使えたり、満点カードをある程度貯めると旅行招待とも交換出来たりするので頑張って貯めようとはしているのですが、スーパーとの使い分けをしているので(こちらもポイントカードのあるスーパースズキヤ)なかなか貯まりません。

通常42,000円使わないと満点カードにはなりませんが、「ポイント2倍出し」の日に集中して使えば半分の21,000円で満点カードになる計算なので、お得に頑張りたいと思います。
地元で買い物をすれば地元が活気づくお手伝いにもなりますしね。

イベントカレンダーから:
 6月29日(金) 逗子海岸海開き
 7月15日(日)/16日(祝) 亀岡八幡宮例大祭
 7月27日(金) 逗子海岸花火大会
 8月 5日(日) まちいっぱいのハワイアンin逗子
10月21日(日) 逗子市民まつり
11月18日(日) 逗子海岸流鏑馬・武者行列

逗子しおかぜカード http://www.shiokaze-card.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月18日(木) 首位!! 交流戦inハマスタ 横浜×ロッテ ☆
2005年05月18日(水) 【ほぐし家】でほぐされる
2004年05月18日(火) 雑誌『naranto-奈良人-』
2002年05月18日(土) 大阪風お好み焼き・鉄板焼 【子ぐま】

2007年05月18日(金)



 toto BIG

ちまたで噂の「toto BIG」。
一攫千金を狙って私も買ってしまいました!

今まで買おうと思ったことがないから当然買い方も知らなかったのですが、ネットであっという間に買えてしまうんですね。
これだったら時々運試しに買ってみるのも面白いかなと思いました。

今回買った第278回くじの全ての試合結果がわかるのは5月20日(日)。
たった3口だけの購入ですが、夢を見ながらわくわくして待ちます。

ちなみに、
「J1、J2で何チームあるのか?」
「どのチームがJ1で、どのチームがJ2か?」
「どういう試合スケジュールで優勝チームを決めるのか?」
私には全くわかりません。
もちろん選手名や監督名なんて論外です。
これでサッカーくじを買ってもいいんでしょうか(笑)

5月21日追記
→昨日結果発表になったtoto BIG、当然のように夢だけを見て終わる結果になりました。
3口購入して、一番当たっていた予想でも7試合/14試合中です。
選ばれたくじに妙に引き分けが多いのが気にはなっていたのですが、かすりもしなかったという結果です。
でも自分で予想をしたら7試合も的中しなかったかも(^^;
簡単に購入出来ることがわかったし、ネット会員の登録もしたので、これからも時々思い出した時に買ってみようかなと思います。
別に6億じゃなくて5万円でも嬉しいですしね。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月16日(火) 交流戦in平塚球場 横浜×ロッテ ☆
2004年05月16日(日) 憧れの甲子園 ☆
2003年05月16日(金) ニューオープンの居酒屋さん 【粋場】
2002年05月16日(木) 「あなたはどなた?」

2007年05月16日(水)



 『pen』の鎌倉特集

つい先日の日記に「最近発売された鎌倉特集の雑誌を2冊買った」と書いたばかりなのに、また今日1冊買ってしまいました。

『pen』No.199号
−古都の情緒に誘われて、鎌倉の旅へ。−

約50ページの特集で、お寺にカフェ,老舗の若旦那紹介など10項目程に分けて記事が組まれています。
お料理一皿の写真で1ページ使うなどちょっと贅沢な誌面構成です。
ぱらぱらとページをめくり「この料理どうやって作るのかなー」「インテリアの素敵なお店!」などとひとりつぶやきながら楽しんでいます。

※表紙は報国寺の竹林です。




−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月15日(月) メロンパンの【メロン館】
2004年05月15日(土) 2004 京都葵祭
2002年05月15日(水) 大阪【X-TIME】より『CATS』レポ

2007年05月15日(火)



 野菜づくり−頑張るお父さん

野球中継観戦の合間をぬって市民農園へ。
夏野菜の植え付けが終わり野菜が生長してくる頃なので、畑も作業をする人で賑わっています。
今日は久しぶりにお隣さんともお会いしました。

そんな中頑張るひとりのお父さん。
最初にお会いしたのはGW中のこと。
野菜づくりの際にトマトなど雨に弱い野菜に対してはビニールハウスを雨避けに使うことがあります。
ただスペースに限りのある市民農園で雨避けをする人はほとんどいないのですが、そのお父さんは中高生位の息子さんと一緒に大きなテント(運動会の本部席とかに使うようなもの)を雨避け用に設置していたので驚きました。
話しかけると「何もわからないから本を読んでその通りにやっているんですよ」と笑っていらっしゃいました。

そして今日、またそのお父さんとお会いしました。
今日は「トマトがもう病気になっちゃったみたいなんです」としょげていらっしゃる様子。
ちょうど顔なじみになったベテランのおじさんがいらっしゃったので声をかけて見てもらうと、やはり病気らしいとのこと。
お父さんは話を聞いてさっそく消毒の処置をとっていました。
「キュウリの支柱はどうしたらいいんでしょうか?」
「うちで種から育てているトマトの苗がちっとも大きくならないんですけど、何ででしょう?」等々、心配事は尽きないようです。
「こんなことやっていたら会社どころじゃないなぁ」ってつぶやいていたお父さん、一緒に野菜づくり頑張りましょうね!

そうそう、顔なじみのおじさんからは今日もまたキャベツを頂きました。
バスケットボールぐらいの大きさのずっしり重い春キャベツ。
これが最後の収穫だそうです。
大切に頂きまーす。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月13日(土) 祖母の一周忌
2003年05月13日(火) ♪め〜だ〜か〜の学校は〜
2002年05月13日(月) 【桂林】でのご機嫌ランチ

2007年05月13日(日)



 祖母の三回忌

明日は祖母の命日。
今日は一日早い三回忌の法要でした。
そんな大切な法要なのに私は少々遅刻をしてしまいました。
ばあちゃんごめんなさい。

お寺ではご住職と一緒に少しだけお経を唱えました。
般若心経です。
これまでも何度か読経したことがありますが、最近少し興味を持つようになりました。
ギャーテーギャーテーハーラーギャーテーとか意味は全くわからないけれど、リズミカルに心に響いてくる感じがいいなぁと思います。

先日の祖父、そして今日の祖母の三回忌。
こうやって続くとあらためて2年前の激動の一週間を思い出します。


−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月12日(金) 劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』リハ見付き
2005年05月12日(木) マルイファミリー溝口『北海道物産展』
2004年05月12日(水) 『お気楽・あざみ野生活』から『めざせ 奈良っ子!』へ
2002年05月12日(日) 横浜市営地下鉄ネタ

2007年05月12日(土)



 還付金を受け取る

3月に確定申告をした「住宅借入金等特別控除」(住宅ローン控除)の還付金を今日無事受け取ることが出来ました。

実は申告書を提出した時に2点ほど気になるところがあったのですが、やはりその1点についてGW前に鎌倉税務署からのチェックが入ってしまいました。
指摘を受けた時は「あー、還付金減るのかなー」と思いながら電話連絡をしてみると、「私が気にしていたことはよくあることなので問題ないけれど、その事項を証明する何らかの書類が必要」との話。
応対をして下さった担当者とのやりとりの中でそれらしい書類が見つかったので早速送付したところ、無事還付となりました。
役所の人も仕事とは言え面倒なことでしょうに、とても丁寧に応対をして下さったのでありがたかったです。

振り込まれた還付金が172,080円。
提出した申告額では170,980円だったので少々プラスになっています。
マイナスであれば原因をしつこく突き止めるところですがプラスなので放っておくことにします。

でもこの17万円、先日逗子市から納税通知書が届いて大半を固定資産税(及び都市計画税)の支払いにまわす必要があることに気づきました。
そして残った4万円は自動車税を払っておしまいです。
なんだか寂しい・・・。

5月12日追記
→今日になって鎌倉税務署から「国税還付金振込通知書」が届きました。
それによるとプラスされていると思った分(今回は1,100円)は還付加算金と書かれていました。
判明してすっきりです。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月11日(木) リンクキャンペーン中 『かまくら楽食日記』
2005年05月11日(水) 当選v(^0^)v 洗濯乾燥機がやってきた
2003年05月11日(日) NHKこどもミュージカル 『青い鳥』
2002年05月11日(土) ひとりあたふた

2007年05月11日(金)



 『OZmagazine』『Hanako』の鎌倉特集

最近発売された「鎌倉特集」の雑誌2冊。
「鎌倉」の文字を見るとついつい地元関連本(と逗子市民に言われると鎌倉市民は怒るかもしれませんが)収集の一環として買ってしまいます。

『OZmagazine』408号
−「丁寧」があちこちに。暮らすように歩く鎌倉−

『Hanako』898号
−鎌倉&湘南 キュイジーヌを食べに!−

同じような特集本をたくさん持っている私なので、当然掲載されているお店や名所も重複しているのですが、それでも眺めているだけでわくわくしてしまう鎌倉界隈。
界隈を歩いているとそこここにピピッとくるスポットがあってなかなか街から抜け出せません。
でも頻繁にメディアに登場するお店には逆に入りづらいと思ってしまう小心者なので、ちょくちょく出かけている割にあまり開拓が出来ていませんが・・・。

そんなこんなで鎌倉に関するガイドブック的知識だけはまた増えました。

            

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月10日(水) 日本1号店 【IKEA船橋】
2005年05月10日(火) じいちゃんのこと
2003年05月10日(土) 【荏子田 太陽公園】でバラ観賞
2002年05月10日(金) 3ヶ月振りの【丘公園】

2007年05月10日(木)



 キムスンラさんの改名

劇団四季話です。

夕方友人からのメールで知ったキムスンラさんの改名。
キャスト表の金森勝という名前を見て衝撃を受けてしまいました。
まさかキムさんまでもがというのが正直な気持ちです。

ここ最近の中国・韓国出身の役者さん達の改名については一四季ファンとして何だかなぁと疑問に思っていました。
何の前触れもなく名前が突然日本名風に変わって、役者さんによっては公演プログラムのプロフィールから出身に関する記述が消される・・・。
どう考えてもおかしいけれど、それでも「日本の劇団でやっていく以上はこの方が通りがいいのかな」と解釈しようとしていました。

でもすでに10年の間、劇団四季で「キムスンラ」の名前で演じてきたキムさんまでもが突然こんなことになると、どう解釈しようとしても納得するなどファンにとっては無理なことです。
ましてキムさんのご自分のお名前に対する想いを見聞きしているだけに、この変更がキムさんの本意だとはとても思えません。
一体、劇団四季はどうしてしまったのでしょうか?

迷惑をかけるつもりはありませんが、以前から疑問を感じていたこの改名問題を四季に投げかけてみました。
お返事がもらえるとは思ってもいませんが、四季ファンの多くが疑問に思っているであろうこの件についての四季の見解をどこかで聞くことが出来ればと思います。

今はただキムさんが四季を辞めてしまわないことを願っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月08日(月) 木の便座をつけました
2004年05月08日(土) いざ奈良へ!
2003年05月08日(木) いざ駿河! 静岡『CATS』

2007年05月08日(火)



 お墓参り

明日は祖父の命日。
一日前倒しで皆で千葉の霊園までお墓参りに出かけました。
今日は実家に里帰り中の私のいとこと1歳半のお子さんも一緒です。

家からお墓までは片道2時間以上かかります。
お墓のまわりをきれいにして、お花とお線香をあげてお参りをして・・・。
こう言ってはなんですが、実際にお墓にいるのは20分程のこと。
それをこの時間かけて毎月祖母のお墓参りをしていた祖父はあらためてすごいなと思いました。

いつもお墓に行くといろいろとお願いごとを聞いてもらうのですが、今日もまたいくつかの大事をお願いしました。
じいちゃん、ばあちゃん、またよろしくお願いします。

おまけ。
昨年11月のお墓参りの際に初めて買った【和ふ庵】の10円まんじゅう。
今日も買ったのですがやはり美味しいです(^^)
そして何よりあのぷくっとした佇まいが可愛らしくて気に入っています。
そのうち鎌倉辺りにでも開店しないかな。
【和ふ庵】http://www.10yen-manju.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月07日(日) お好み焼き・もんじゃ焼き【鴨ん家】
2005年05月07日(土) セパ交流戦スタート 横浜×ロッテ ☆
2004年05月07日(金) 引越し前日
2002年05月07日(火) 観劇記念日

2007年05月07日(月)



 ジンクス破る! ロッテ×楽天 ☆

「マリーンズはこどもの日に勝てない」、そんなジンクスがあります。
96年の勝利を最後に、97年から昨年までこどもの日に行なわれた試合では10連敗中。
昨年は私もマリンスタジアムでの大敗を目の当たりにしました。
そして今年こそはそんなジンクスを破ってほしいと願っていたところ見事勝利し、11連敗を阻止することが出来ました。
皆同じことを思っていたのでしょう、追加点をあげた時に思わず「これで今日は勝つ!」とつぶやいてしまったら、お隣の女性から「ようやくこどもの日に勝てますね」と声をかけられました(笑)

今年は「相手が楽天」「ここまで3勝のコバヒロ先発」ということで勝てそうな予感はあったのですが、更に←のスタメンを見て「今日は勝つ!」と勝手に確信しました。
約1カ月ぶりの福浦選手復帰に4番サブロー!
ズレータは少々離脱中ですがかなりベストなメンバーです。

試合は2回、楽天に先制点を入れられてしまったもののその裏マリーンズがすぐに逆転に成功。
更に8回、楽天のピッチャー交代を機に3点を追加して白星をあげました。
小林宏之投手はこれで4勝目。
今日はちょこちょこ出塁されながらも7回まで1点に抑えてすっかりエースの風格です。
18番のエースも早く復調してくれると嬉しいのですが・・・。

今日のヒーローは早川選手と里崎選手。
早川選手はトレードでオリックスから新加入した方ですが、その活躍ぶりですっかりマリーンズになくてはならない選手になっています。
今日のヒーローインタビューでのコメントもナイスでマリーンズファンの心をわしづかみ中。
もちろん私も応援しています(^^)

今シーズン、私の観戦勝率は3戦3勝♪

◇観戦memo◇
スコア:
E:010000000=1 (H)8 (E)0
M:02000003×=5 (H)8 (E)0

バッテリー:
E:●青山(2勝5敗)、小倉=嶋
M:○小林宏(4勝1敗)、薮田、小林雅=里崎

復帰した福浦選手に大声援!
早川さん3安打猛打賞!
7回表守備妨害があってもめた。
7回裏スクイズ失敗・・・。
8回薮田さん、打者3人で打ち取りガッツポーズ!
9回のまーちゃんは相変わらず・・・でも、結果的にはちゃんと抑える。
満員御礼。
楽天のマスコット「クラッチ」と「クラッチーナ」が遊びに来ていた。
「マリーンズ=16勝13敗3分 首位ホークスに3.5ゲーム差の3位 残112試合」

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月05日(金) 10連敗・・・ ☆
2004年05月05日(水) まだまだご機嫌
2002年05月05日(日) ぷちぷち帰省

2007年05月05日(土)



 【グランブルー オチアイ】でランチビュッフェ



ちょっと見た目、海外のリゾート風に見えませんか?
今日は夫と近くのリビエラ逗子マリーナ内のイタリアンレストラン【グランブルー オチアイ(GRAND BLUE OCHIAI)】のランチビュッフェに出かけました。
GW前に届いた「4/28(土)〜5/13(日)までGW特別企画として落合シェフのおすすめセレクトビュッフェが開催される」旨の書かれた新聞折込広告が目に留まったので予約をしておいたのです。

ランチビュッフェは11時半と13時からの入れ替え制で私達は11時半からの90分間のランチ。
レストランは全面ガラス張りなのでどの席からも海やヨットハーバー、天気が良ければ江の島や富士山が眺めることが出来るのですが、私達が案内されたのは下の写真のようなオープンエアの席だったので更にリゾート気分いっぱいの気持ち良さ!



肝心のビュッフェの内容はさすがに質が高い印象でした。
食材に多くのシーフードが使われていたので「海の幸のビュッフェ」という感じ。
マグロ・カジキマグロ・カツオ・しらす・たこ・うに・海老・サーモン・わかめ・めかぶ等々が前菜からスパゲッティまでいろんな料理に使われていました。
変わったところでは柔らかい水だこを使ったサラダとかとても美味しかったです。
逆に肉は少なめで、鎌倉ハム,ローストポーク,ミートローフ,チキン・・・牛肉はなかったような。

ひとつの料理がなくなると別の料理が出てきたりするので並んだ料理の数はよくわからないのですが、ちょこちょこ取って全てを味わえる範囲の程よい数だったと思います。
ただデザートを楽しみたい方にとってはその数は数種類なので物足りないかもしれません(ティラミス,いちじく等のケーキ2種,マンゴープリン,フルーツカクテル系2種)。

料金は食後にコーヒーか紅茶が付いてひとり2,800円。
私達は広告に付いていた「神奈川県民限定10%オフ」割引券を持参したのでもう少しお得に食事をすることが出来ました。
私は魚が大好きな上に、このビュッフェのメインがこれまた大好きなスパゲッティだったので(ウニのスパゲッティやしらすのスパゲッティなど4,5種類ありました)大満足!!
大満足に食べ過ぎてしまったために私は今日の夕食は抜きです。

このビュッフェも満席でしたが、敷地内では数組の結婚式が行なわれていて大賑わい。
界隈の美味しいお魚が食べられる定食屋さんや魚屋もどこも長蛇の列となっていました。
みんなそれぞれ逗子でのGWのひとときを楽しんでいるようです。

        

        

取り分けてきた料理の一部です


リビエラ逗子マリーナ http://www.riviera-r.jp/zushi-marina/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月04日(木) 野菜づくり−植えつけ
2005年05月04日(水) マリーンズ 怒涛の12連勝 ☆
2003年05月04日(日) ベランダガーデニングの手入れ

2007年05月04日(金)



 野菜づくり−春菊の花

        

うちの畑では少し前から春菊の花が咲き始めています。
海外では観賞用に育てているところもあると聞きましたが、確かにとてもきれいな花!
写真ではわかりませんが、この春菊はすでに私の肩ほどの高さまで生長していて「木」という感じです。
葉の収穫が終わった後に花を見てみたかったためにそのまま放っておいた結果、このようになりました。
野菜づくりはいろいろ勉強になります。

今日はすっかり顔見知りになったおじさんから大根とキャベツと植え付け用のブロッコリーの苗を頂きました。
春植えのブロッコリー栽培は難しそうですが頑張ってみようと思います。

GW中の畑には人もたくさん。
皆さん思い思いの作付けをして野菜づくりを楽しんでいます。
見渡すところ私と同様に多品種少量派が多いのですが、うちの前の畑は「さつまいも」一色です。
今年はうちもさつまいもを作ってみたいのですが植え付け時期の間にスペースが空くかどうか・・・。


『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月03日(水) 『葉山のこみち』
2003年05月03日(土) 懐かしさいっぱい 【懐かし給食屋 みんなの教室。】
2002年05月03日(金) あざみ野の花泥棒

2007年05月03日(木)



 今季初のハマスタ 横浜×阪神 ☆

今季初のハマスタは夫と二人で横浜ベイスターズ×阪神タイガースのナイター観戦。

今日の席はネットオークションでお得に購入した内野FB指定席という席。
もちろん3塁側を購入したのでまわりはぜーんぶ虎ファンです。
しかも外野席がすぐそばなので、その熱気は大変なもの。
席からの眺めは下の写真のような感じ。



前方席だったこともあって、スタンドから見下ろすというよりは目線に近い位置でプレーをしている感覚です。
ハマスタの内野席はフェンスが低いので前方席に座っても気になりません。

試合は三浦と下柳の先発で開始。
2回裏を皮切りにポツポツと小刻みに点を重ねた横浜が4対0で阪神を下しました。
だんだんと良くなっていく三浦投手のピッチングに味方のファインプレーも重なっての勝利です。
対する阪神は下柳投手がピリッとしない内容だった上にフォアボール等で塁に出ることがあっても後続が続かず、更にはエラーにならないまでも改善の余地ありの守備もあってなんだかなぁな状態でした。

それでも最後の最後には2アウト満塁までこぎつけてここで一発出ればドタンバで同点、しかも代打:狩野!
虎ファンにとってはここが今日一番の盛り上がりでしたが残念ながら得点ならず。
夫はもちろんしょんぼりでしたが、虎ファンに囲まれた席で応援歌まで歌っていた私の心の中は実は「大ちゃん頑張れ!」だったので(三浦投手は結構好き♪)、良い試合を観ることが出来ました。
横浜このまま頑張れるかしら・・・それはやっぱり無理?

それにしても狩野さんの人気には驚きました。
4月20日対巨人戦でのプロ初安打がサヨナラになった劇的な瞬間は夫も私もTV中継で観ていましたが、こういうラッキーボーイはいいですね(^^)


金本さん


−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月02日(火) 4月29日オープン 【めしやっちゃん】
2005年05月02日(月) 今が見頃 ツツジ寺【等覚院】
2003年05月02日(金) 実家にお泊り
2002年05月02日(木) ぷち別居中

2007年05月02日(水)

< past will > new index homepage

My追加