逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 続【ル・シャルドン】の“とろける杏仁”

とても気持ちのいいお天気の中、みすずが丘のニューパン屋さんの様子伺いに出かけた。自宅から少し歩くと宅地造成地が広がる一角に出るのだが、今日は現地で販売見学会を行っていた。結構見学者も来ていたみたいだけれど、駅からも歩けるこの区画だと、土地だけで一体いくら位するのだろう?

【アン・プチ・パケ】前のニューパン屋さん【ubon】、きのこ型の塔も可愛らしく、外観はほぼ出来上がっていた。けれど、内装とお店の周囲はまだまだで今日も作業をしているような状態だ。お店の前に「○月○日オープン」というようなお知らせもないので、あと1ヶ月以上はかかるかな、という感じかな? それまで楽しみに待っていよう。

その後急に雷と共に雨が降り出し、駅向こうの【ル・シャルドン】行きは断念。慌てて家に帰ると旦那が車で行って来てくれるというので、お願いした。
噂の“とろける杏仁”、【布甸楽園】の“杏仁プリン”のようなシンプルなものを想像していたが、さすがにケーキ屋さんだけあって見た目も華やか。ベースとなる杏仁の上に、杏・プルーン・オレンジ・いちご等5種類ほどのフルーツが一片ずつ並べられ、更に上から細かく砕いたゼリーがかけられている。上から見るとゼリーにフルーツの色が綺麗に透けて宝石箱みたい! お味のほうは“とろける杏仁”と言うより“とける杏仁”というか・・・杏仁豆腐風味のムースを食べているような感じで、口に入れるとホワッと消えていく状態。少なくとも“ツルッとした杏仁豆腐”とは全く違うものだった。とても美味しいんだけど、ちょっと不思議な印象。でも旦那も気に入っていたよ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月26日(日)

< past will > new index homepage

My追加