逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 三浦葉山牛のすき焼き

全国にはさまざまなブランド牛肉がありますが、神奈川にも三浦葉山牛というブランドがあります。
逗子に引越しを決めた時お世話になった三井のリハウスの下の店舗がこの三浦葉山牛を扱う【ミートハウスふじや】というお肉屋さんで、リハウス帰りに最初に立ち寄って以来お惣菜等含めて何度か利用しています。
お肉やお惣菜の味はもちろん○なことに加え店員さんがとても親切なので気持ちのよいお店です。

今日は少し奮発をして三浦葉山牛のすき焼き用肉を購入しました。
100グラム1,400円のものが特価で1,100円になっていたのでそちらを相応分。
普段はこの値段のお肉なんて買いませんが今日はジュージューすき焼きで景気づけ。
何の景気づけかと言えば、夫が明日から新しい職場で働くことになったのです。
「ここからだと通勤が大変だから」と高津区からの引越しを決めたのが1月のことなのにその後いろいろあって2回目の転職と相成りました。
しかも今度の勤務先は芝浦アイランド(SMAPがCMしているタワーマンションがある場所)なので逗子からだと微妙に遠いし(^^;

とにもかくにもごたごたするのはこれで最後にしてほしいなぁというのが妻の本音なので、今はただ次の職場が夫がやりたい仕事が満足に出来る恵まれた環境であることを祈っています。

【ミートハウスふじや(冨士屋牛肉店)】
http://www.nikufujiya.co.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月31日(火) 交流戦 横浜×楽天 ☆
2002年05月31日(金) 街の噂:ネットカフェ誕生?

2006年05月31日(水)



 『広報ずし』から夏のイベントメモ

自分用の備忘録。

#逗子海岸海開き#
 6月23日(金)10:00〜 逗子海岸中央付近
 8月31日(水)まで9:00〜17:00の時間帯監視所開設

#市民プールオープン#
 第一運動公園と小坪飯島公園(逗子マリーナ隣接)
 7月1日(土)〜9月15日(金) 8:30〜17:30 (9月は9:00〜17:00)
 利用は大人200円

#第49回逗子海岸花火大会#
 7月21日(金)20:00〜 他情報によると3,500発程度の打ち上げ数

 7月21日・・・。

#ついでに自宅周辺で鑑賞出来そうな花火大会#
7月26日(水) 葉山海岸花火大会      約1,000発
8月 1日(火) 江の島花火大会 19:15〜 約5,000発
8月10日(木) 鎌倉花火大会  19:00〜 約3,000発 

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月30日(月) スカパー!再視聴
2004年05月30日(日) 自然流菓子処 【川端風太朗】
2002年05月30日(木) 【居酒屋 かめのこくらぶ】でタワー発見!!

2006年05月30日(火)



 野菜づくり−初収穫

もはや私の日常の一部にすっかり溶け込んでいる畑仕事。
初めてまだ1カ月弱ですが、今日キュウリの初収穫をしました。
まだ9センチ程の大きさだったのですが、「最初の2,3果は若どりをしたほうが株を疲れさせない」とのことなのでモロキュウ状態での収穫です。
たった1本の収穫なので洗ってそのままパクリ!感慨深いものですね。

そのほかに2度目の間引きのラディッシュの若芽と、トマトのコンパニオンプランツ(良い組み合わせの植物−バジルはトマトの風味を良くするそうです)として寄せ植えしたバジルの葉も摘んできました。
1度目の間引き時にもったないなぁと思いながらも捨ててしまったラディッシュの芽ですが普通に食べられるそうなので、夕食のみそ汁の具材として頂く事にしました。
ラディッシュの種をまいたのは半月程前のことですが、成長の早い芽の根元はふっくら赤く色づいてきていて収穫が楽しみです。

バジルは上記の理由から何の気なしに植えてみたのですがバジル自身の成長が著しくて驚いています。
すでに何度か芽を摘んでいるのですがそれでもどんどん新芽が伸びてきますし、その上摘んだ芽を水に挿しておくと根が生えてきて再び植え付け可能な状態になっています。
このままでは我が家はバジル天国になってしまう・・・。

今日は枯れてしまったオクラの場所にオクラの種を直まきと、春紅五寸人参の種まきもしてみました。
どちらも100円ショップダイソーで購入した「2袋で105円」の種なのですが、ちゃんと芽は出てくれるでしょうか?

現在の市民農園植付け:
 ミニトマト3(コンパニオンプランツ バジル2)
 カゴメトマト凛々子5
 オクラ,にんじん,かぼちゃ1
 キュウリ2(コンパニオンプランツ 小ネギ2)
 じゃがいも3
 枝豆7,島とうがらし1
 ラディッシュ多数

      

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月29日(日) 花と緑の市民フェア/中原街道時代まつり
2004年05月29日(土) 北新地での友人夫妻との飲み会
2003年05月29日(木) 『メラニーは行く!』試写会
2002年05月29日(水) つくし野でアスレチックをする

2006年05月29日(月)



 巨人には負けられない! 巨人×ロッテ ☆


ジャイアンツ対マリーンズのセパ首位決戦観戦のため東京ドームへ行ってきました。
ファンとしてはどの試合にも勝利してほしいと願うのは当然のことですが、その中でも「絶対に勝ちたい」と思う試合はあるはず。
今日のジャイアンツ戦は私にとってその試合だったので、信心している神社で神頼みをしてからドームに向かいました。
そしてその甲斐あってか延長戦を制したマリーンズの勝利を目にすることが出来ました。
本当に本当に嬉しい(*^^*)

試合は、
マリーンズが先制→追加点→ジャイアンツ同点→勝ち越し→マリーンズ追撃→同点→(延長10回)マリーンズ勝ち越し、勝利!!
取って取られて取られて取って・・・応援する身としてははらはらどきどきわくわくの連続でしたが、とても面白い内容だったと思います。
そろそろ追撃しないとまずいという7回表、ファンの声を代弁するように誰かが「何でもいいから何とかしてくれー」と叫んだらサブローのホームランが飛び出したり、「ここらで打たないと落とされちゃうよ」とか話していたらパスクチがホームランを打ったり、ファンの声はちゃんと選手にも届いているのでしょう。
いろいろポカもありましたが勝てばそれでいいんです。

今日はレフト側外野のビジターチーム応援席でマリーンズファンの皆さんと一緒に声援を送りましたが、酸欠になりそうなくらい声出して跳んで外野席でのがんがん応援モード観戦はやっぱりとても楽しいです。
いい年して何ですが「これからもこんな楽しい野球観戦が出来たらいいな」とそんなことをあらためて思った観戦でした。

マリーンズはこれで3連勝、明日も頑張れマリーンズ!

◇観戦memo◇
スコア:
M:1001001102 6 (H)11 (E)1
G:0002200000 4 (H)8 (E)0

バッテリー:
M:清水、加藤、○藤田(2勝1敗)、S小林雅(4勝18S)=里崎
G:工藤、久保、林、●福田(3勝2敗)、鴨志田=阿部

本塁打:
M:パスクチ4号ソロ、サブロー4号ソロ
G:李11号2ラン

ベニー3打点
根元くん代走出場→10表きっちりエンドラン
福浦さんヒーローインタビュー 3安打
西岡さん笑っちゃう位ありえない大暴投
ベニー不可思議なフライ見失い
まーちゃん4人できっちり抑え
藤田投手のしびれるポーカーフェイス牽制アウト!!
加藤投手の2イニング好投
スンちゃん勝ち越し2ラン
小坂さんplay of the dayのファインプレー
ドーム今季最多45,981人観衆


#掲示板の調子がよくないようですが、いつものことなのでしばらく様子をみようと思います。何かあればメールでお願いします。#



−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月27日(木) 図書館利用登録
2003年05月27日(火) 北海道 1泊2日花の旅
2002年05月27日(月) これぞ!お気楽生活

2006年05月27日(土)



 江の島さんぽ



「江の島に生しらす丼を食べに行きたい!」という友人のメールに誘われて江の島さんぽに出かけてきました。
JR逗子駅で待ち合わせをして1駅先の鎌倉へ、そこで江ノ電に乗り換えて江ノ島駅で下車。
正味30分程の距離でものどかにコトコト走る江ノ電に乗れば気分は小さな旅(^^)

逗子に越して来てから江の島は毎日眺めていますが、実際に島内に入るのは会社でのイベント以来約10年ぶりのこと。
元々江の島は好きな場所なので久しぶりの訪問に気分も盛り上がります。
まずは江島神社にお参りをしてから島の山頂へ。
見渡す限り海の絶景に思わず、♪海は広い〜な〜大きいな〜とベタな歌を口ずさんでしまいました。
今回は展望灯台とサムエル・コッキング苑(植物園)はカットしてそのまま参道を進み、島の一番奥の稚児ヶ淵と岩屋(洞窟)へ向かいます。
以前岩屋を経験したことのある私は今回は入場しなかったのですが、初経験した友人は「すっごい面白かった!500円じゃなくて1,000円払ってもいい位」とご満悦でした。

そしていよいよランチの生しらす丼。
今回入ったのは魚見亭という断崖に建つ食堂のテラス席。
眼下に相模湾が広がる本当に気持ちのいい空間でほっこり幸せな時間を過ごすことが出来ました。
もちろん生しらすはとっても美味しかったです。(ついでに生ビールも♪)
その後甘味処でデザートを頂き、参道お土産屋をひやかしつつ買い物をしてから帰路に着きました。

こういう小さな旅も思いのほか楽しいですね。
今度は江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」を使って周辺さんぽに出かけてみようと思います。

       

       

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月25日(水) 『ラ・トゥール展』/交流戦 巨人×ロッテ ☆
2004年05月25日(火) にわかガーデナー
2003年05月25日(日) 【コメダ珈琲店】モーニング初体験
2002年05月25日(土) 大鶴義丹さんもお勧めの【富鮨】

2006年05月25日(木)



 のんびり幸せ

何ということはないけれどのんびり幸せな一日。

両親がいつものようにいろいろお土産を持って遊びにきてくれました。
今日は夫も家にいたのでお茶の後4人でランチ。
出かけたのはR134沿いにある逗子海岸を目の前に眺めることの出来るバイキングスタイルのお店【カーニバルブッフェ 逗子店】。
 HP→http://www.buffet.jp/carnival/
ランチ1,029円+フリードリンク126円(各税込)という値段設定で、それなりに楽しむことが出来ました。
フルーツやプチケーキに白玉,ソフトクリームに自分で焼く!クレープなどデザート系がわりと用意されているので、女性同士のおしゃべりしながらのランチにいいかもしれません。

お店から少し走った場所で両親とは別れ、私達はハイキングコースを歩いて山越えで家に戻ることにしました。
海岸沿いに建つ浪子不動から子どもでも楽勝のコースを登ること10分強で頂上の披露山公園に到着です。

そのまま日課の市民農園へ向かい、雑草取りと状況確認、水やりを終えて帰宅。
少し昼寝をしてしまった後、夕方からはビールを片手に野球中継観戦です。
今日から私の応援するマリーンズ対夫の応援するタイガースのマリン3連戦なので二人で仲良く?応援。
結果はご贔屓さんが1発を浴びてしまいマリーンズの10連勝ならずでしょんぼり・・・。

でもその後、思いがけないところに私の名前を見つけて3,000円分の商品券が当選したことが判明!
単純なのでしょんぼりは解消されました。
マリーンズは明日こそ勝ってくれるでしょう(^^)

こんなのんびり幸せな一日。

       

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月23日(月) これからが見頃 【高橋菖蒲園】
2004年05月23日(日) 閉園間近 【あやめ池遊園地】
2003年05月23日(金) ロマンチックガーデン 【旧向ヶ丘遊園ばら苑】
2002年05月23日(木) 【ル・シャルドン】のプリン

2006年05月23日(火)



 5月10件目の当選品

今月10件目の当選品。
キリンのサイトで応募した「サッカー日本代表応援缶“歓声”デザインキャンペーン」でビール・発泡酒・その他雑酒が6種類セットで届きました。
当選人数は1,000名。
キャンペーンタイトル通り日本代表の写真入りパッケージなので、W杯日本戦をTV観戦しながら頂こうと思います。

土曜日には以前掲示板に「久しぶりに当選メールが届いた」と書き込みをした高級スープが届きました。
その実態は「志摩観光ホテル製 伊勢海老のクリームスープ(6缶)」。
当選メールに「1万円相当」とあったので「本当に?」とホテルHPをのぞいてみたら、本当に10,500円で販売されているものだったのでびっくりしました。
こういう自分では買わない(買えない)味を楽しむことが出来るのも懸賞の醍醐味です。

今月は欲しかったマイナスイオンドライヤーも当選してほくほく(*^^*)
今日はドラッグストアからいろんな応募はがきをもらってきたので、また頑張って応募しようと思います。
沖縄旅行,食器洗い乾燥機,サイクロン式掃除機,ロッキングチェア,フットスパ・・・みーんな当たったらいいのにー。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月22日(土) ♪チェビヤ〜 チェビヤ〜
2003年05月22日(木) もうひとつのマンション建設
2002年05月22日(水) キャラメルボックス『四月になれば彼女は』観劇

2006年05月22日(月)



 海の公園でバーベキュー

時々高校時代の吹奏楽部同期と家族も含めて旅行をしたりアウトドアに出かけたりすることがあります。
今日はひとつ上の先輩家族にも声をかけて横浜市金沢区にある海の公園バーベキュー場でバーベキューをしました。

最近では珍しいくらいの好天。
海の公園は潮干狩りや水遊びをする人たちで賑わっていました。(後方は横浜・八景島シーパラダイス)



バーベキュー場の予約は15−19時だったので、お昼前から食材一式を近くのコストコで買い出し。
既会員である弟に用意してもらったビジターチケットでの入店でしたが、結局私も会員になっちゃいました。
いつかマリンスタジアム近くにある幕張店にも遊びに行ってみようと思います。

買い出し部隊と他のメンバーは現地合流して15時過ぎからバーベキュー。
心地良い潮風に吹かれながらたくさんのお肉とお酒とおしゃべりで盛り上がり、あっという間に時間は過ぎていきました。
いつものことですが、お酒が入ると動かない私・・・。
その結果ずっと友人にお肉を焼いてもらう申し訳ない事態になってしまいました。
ごめんなさい。
これからもこういう楽しい時間が過ごせますように。

#先輩が面白いサイトを運営していました。くすっと笑えます#




−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月21日(金) 天然湧出温泉【ゆららの湯】
2003年05月21日(水) 千秋楽まであと10日! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年05月21日(火) 新しいベーカリーショップ

2006年05月21日(日)



 野菜づくり−ベランダ菜園も始めました

市民農園ではスペースの関係で植え付けを断念したゴーヤ(ニガウリ)をベランダで育ててみることにしました。
苗は水曜日に買ってきていたのですが、今日ようやく支柱とネットを立てて形になりました。(下の写真)
実がなってくれればもちろん嬉しいですけれど、ゴーヤは日除けになる程に茂る葉っぱもきれいなのでうまく成長してくれるといいなと思います。

昨日、カゴメの懸賞当選品であるトマトの苗:凛々子の2セット目(4株)が届きました。
畑で育てたほうがのびのび出来ると思うのですが、スペースの関係でこちらもベランダで育ててみることにしました。
これで我が家のトマト苗は全部で11株。
夏にはトマト三昧の日々! になれば楽しいなぁ。

ちなみに市民農園には「島とうがらし」1株を追加。
実が採取出来たら自家製コーレーグース(沖縄の調味料)を作ってみようと思っています。





−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月20日(金) 災害への備え
2003年05月20日(火) ハングルと格闘中
2002年05月20日(月) 二週間ぶりのお仕事

2006年05月20日(土)



 首位!! 交流戦inハマスタ 横浜×ロッテ ☆

マリーンズ、日本ハムファイターズと同率とは言えようやくパ・リーグの首位に立ちました!

ベイスターズとの湾岸対決第3戦、父が新聞販売店からもらってくれた内野自由席招待券で夫と一緒にハマスタへ。
試合前には雨も上がってそれなりに気持ちのいいナイター観戦となりました。

試合は1回表にマリーンズがとんとんっと1点を先取したもののその後は両チーム0行進で9回へ。
そうなると最後はもちろん守護神小林まーちゃんが「4人できっちり抑えて」ゲームセット。
先発の久保投手が1点を守り切り、対ベイスターズ戦を3連勝で飾ることが出来ました。

一時期は借金生活にあえいでいたマリーンズも現在6連勝中,貯金5,パ・リーグ首位,交流戦2位まで浮上。
とは言っても、今後のセ・リーグ上位3球団&昨年の交流戦で唯一負け越しをしたヤクルトとの対戦でふんばってこそ日本一のマリーンズです。
頑張れ頑張れマリーンズ!

次は東京ドーム決戦に出かけてきます(^^)v

       

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月18日(水) 【ほぐし家】でほぐされる
2004年05月18日(火) 雑誌『naranto-奈良人-』
2002年05月18日(土) 大阪風お好み焼き・鉄板焼 【子ぐま】

2006年05月18日(木)



 雑誌『AERA』の記事から

夫から唐突に「根本きこさんって知ってる?」と聞かれました。
根本きこさんと言えば『天然生活』等スローライフ系雑誌愛読者で知らない人はいないフードコーディネーターさん。
そのことを伝えて「何で名前知っているの?」と聞くと差し出されたのが雑誌『AERA』、特集「憧れショップオーナーたちの美意識−「店」に生き方を見出した人」のトップで取り上げられていたのでした。

夫が何故きこさんのことを聞いてきたかと言えば、きこさんが現在逗子在住で【coya】というカフェを開いているから。
夫は記事を読んでそのことを知って気になったのだそう。
coyaは私が訪れてみたい逗子のショップのひとつなので、せっかくのいい機会だから一緒に出かけてみようかと思います。

ところでこの7ページにわたる特集は私にとって興味深いものでした。
何人かのショップオーナーが取り上げられ、それに関連する人の紹介がされているのですが、それを見ると「気になっているお店と気になっているお店のオーナーさんはどこかでつながりがある」という方程式が浮かんできます。
逗子周辺で取り上げられているお店、coya,カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ,ロミ・ユニコンフィチュール(ジャムのお店),カノムパン(パン屋さん),ついでに私が奈良で大好きだった町家カフェ:カナカナのオーナーさんまでも人脈が繋がっているようで、それって何だかすごいなって思いました。

ちなみに記事の最後に取り上げられているのは奈良で【くるみの木】という雑貨&カフェを経営している石村由起子さん。
私は奈良に住んでいた2カ月半の間にはその存在を知らなくて、今年2月末の奈良再訪問の際にお邪魔して素敵な時間を過ごしてきました。(写真はくるみの木にて)

       

−−−過去の今日のこと−−−
2003年05月17日(土) こちらもニューオープン 【コメダ珈琲店】
2002年05月17日(金) 東急嶮山スポーツガーデン内【アルバトロス】

2006年05月17日(水)



 交流戦in平塚球場 横浜×ロッテ ☆

GW明けからスタートしたセ・パ交流戦。
マリーンズの今日からの3連戦の相手は横浜ベイスターズ。
開催場所が神奈川県内の平塚球場ということで出かけてきました。
最寄りの逗子駅から平塚駅までは大船駅乗換えで正味30分程です(但し駅から球場までは20分位歩きます)。

平塚球場の外野席は芝生。
マリーンズの熱い応援団の中に入ると大変なことになるので、距離をおいたバックスクリーン方面にレジャーシートを敷いてピクニック気分で観戦。
試合途中には花火の打ち上げもありました。

試合は投手陣5人の頑張りと7回の5連打固め打ちにより1対4でマリーンズの勝利。
エラーや拙攻も目立ちましたが最終的には勝てれば良し!
ご贔屓薮田投手が3人できっちり抑えたのも嬉しかったです(*^^*)

明日からは場所をハマスタに移しての2戦。
広島戦からの4連勝でようやくパ・リーグ、交流戦での順位も上がってきたところなので、ここはきっちりと勝っておきたいところです。
頑張れマリーンズ!




−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月16日(日) 憧れの甲子園 ☆
2003年05月16日(金) ニューオープンの居酒屋さん 【粋場】
2002年05月16日(木) 「あなたはどなた?」

2006年05月16日(火)



 メロンパンの【メロン館】

午前中、普段ほとんど行くことのないスーパーに出かけたのですが、その帰りに機会があったら行ってみようと思っていたパン屋さんに立ち寄りました。
その名も【melon館(メロン館)】。
鎌倉逗子ハイランドという住宅街のバス通りに面したお店で、ネット情報によるとこちらのメロンパンはとても有名のようです。
今日も次々にお客さんが来ていました。

店内に入ると一番手前の棚にメロンパン,その隣にシナモンメロンパン,視線をずらすとメロンカスター(カスタードクリームが入っているそう),メロンパン目当ての方が多いからでしょう、さらには何個か袋づめになったメロンパンも棚に並んでいました。
もちろんメロンパン以外のパンもたくさん出来上がっています。
私はメロンパンと合わせてクリームチーズ入りのパンとハイランド食パン半斤を買いました。

メロンパン(137円)の感想。
どちらかというと小ぶりな上にパン上部の模様がきれいに入っていることもあって上品なお菓子のような印象。
サクサクの外側に対して中はふんわり軽い食感、くどい甘さではなくほんのりした甘みなので食べやすいです。
私はメロンパンフリークではないので比較は出来ないのですが「確かに美味しいけれど、わざわざ遠くから買いに来たり1日2000個売れるというのにはちょっと驚き・・・」とも思いました。
でもフリークの方は一度是非召し上がってみて下さい。


【melon館】
逗子市久木8-19-2
046-873-8255
10:00〜18:00 定休日あり
http://www.melonkan.com/index.htm



−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月15日(土) 2004 京都葵祭
2002年05月15日(水) 大阪【X-TIME】より『CATS』レポ

2006年05月15日(月)



 野菜づくり−現在の様子

雨が降り続いていたこともあって3日ぶりに市民農園に行きました。
3日も間をあけるときれいにしたはずの畑のあちこちに雑草が目立ちます。
まずはその雑草を抜いて、それぞれの苗の様子を見て、空いている場所にラディッシュの種を蒔いてみました。

苗の状況は、
 トマト,じゃがいも,枝豆−おおむね良好
 キュウリ−ゆっくり成長中
 かぼちゃ−新芽も出て復活の兆し
 オクラ−弱り気味
何とかオクラちゃんに頑張ってもらいたいものです。

農園貸し出しから1カ月も経つと各々の畑には特色が現れてきます。
「うちと同じようにいろんな種類を植えている人」
「じゃがいも一色の畑」
「まだ小さな芽が出てきたばかりの畑」
「自分のエリアだけでは納まらなかったのか空いているスペースにも勝手に作付けしている人」
みんなそれぞれに市民農園を楽しんでいるようです。



写真は森林浴が出来そうなミニ森。
市民農園に向かう道すがらこんな場所を通ります。
逗子はやっぱり田舎です。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月14日(土) ばあちゃんも一緒に
2004年05月14日(金) 鹿にご挨拶
2003年05月14日(水) 訳あり観劇 『マンマ・ミーア!』

2006年05月14日(日)



 祖母の一周忌

今日は祖母の一周忌。
あいにくの雨でしたが、身内が集まってお寺での法要とお墓参り、その後会食をしてきました。
祖母が亡くなった日のことは今でもよく思い出します。
一年は早いですね。

祖母は亡くなってしまったけれど、私は今でも祖母にお世話になっています。
ばあちゃんどうもありがとう。




−−−過去の今日のこと−−−
2003年05月13日(火) ♪め〜だ〜か〜の学校は〜
2002年05月13日(月) 【桂林】でのご機嫌ランチ

2006年05月13日(土)



 劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』リハ見付き

行けなくなってしまった友人の代わりにリハーサル見学会付き『クレイジー・フォー・ユー』観劇をしてきました。

まずはチケット受け渡しも兼ねて友人とランチ。
事前に友人がピックアップしてくれた浜松町大門周辺の数店の中から出かけたのは【Amico Mio】(アミコミオ)というイタリアンのお店。
ちょうどオフィスの昼休みだったということもありますが、席が空いてもすぐ次のお客さんが入ってくるような人気店でした。
ピッチャーアイスティー・パン・サラダ・メイン・デザートで1,000円前後の価格帯で、私の頂いた“生ハムときのこのクリームソース(フェットチーネ)”、とっても美味で満足♪

その後増上寺やら竹芝桟橋おのぼりさん散歩をしながらのひとしきりのおしゃべりの後、友人と別れて劇場へ。

以下は観劇友人向け長文(笑)

  −リハーサル見学会−
「SLAP THAT BASS」と「I CAN'T BE〜(通称:電話)」のシーン。
今日から東さんと千葉さんが加わるとのことで指導受けてました。
BASSで「腕相撲のところもっとこうやって!」と指示がとんでいるのを聞いて、「腕相撲って何?」と思っていたら見て納得! 確かに腕相撲でした。
こう言われて皆さんすぐそのシーン思い浮かびますか?

  −やってみようコーナー−
司会:関 中嶋,柴田,荒川,市川,有永(敬称略)
電話のシーンの「ツケは必ず払えるはず だけど今はダメよ〜」までのボビーを真ん中に挟んでのフォーリーズダンスに参加。
抽選で選ばれた8人がダンス体験で、それ以外は上記フレーズの歌担当(有永指導)。
ダンスは2組にわかれて、フ○フ○荒川○フ○フ(○が客、フは本フォーリーズ)のように並んで披露。
内側の二人は荒川さんの肩に腕を乗せられるのでファンだったらラッキー!! ちなみに知人が参加していました。

  −質問コーナー−
前述の6名の役者さんが参加。
読まれた質問(順不同)
「一番好きな作品やナンバーは?」
「ボビーの新聞破りに失敗はあるの?」
「CFYで一番大変なシーンやナンバーは?」
「メイン以外のアンサンブルの裏舞台(実はこのシーンではこんなことしているとか)を教えて」
「台詞を忘れた時はどうするの?」の5点。

どんな答えが返ってきたかは想像してもらうとして、笑ったのが裏舞台での柴田ミッツィーの発言。
「ミッツィーはテスよりも年上なのにダンスディレクターにもなれずに、その上男にも捨てられていてさんざんで、もうダンスなんてやめようと思っていた時にデッドロックに来てサムと出会った」(注:正確に記憶していないのでこんなニュアンスだったと受け取って下さい)そうです。
あと「テスとザングラーの奥さんは以前一緒に働いていた」などとも話していました。

  −本編−
荒川ボビーは毎回微妙に違う演技をして楽しませてくれますね。
今日も本当に魅力的なボビーでした。
今日の注目度1はお初三宅ユージーンだったのですが、もしかしてかなりいい感じ? でも何かメイクが濃いような?
まあピートもあんなもんと言えばそんなもんですけれど。

注目度2は滝沢ジミ様。
前回のリハ見で拝見してから実は密かに楽しみにしていました。
今更ですが私は滝沢さんのお顔が好きなんだと思います。
あのくりくりっとしたおめめが見せる表情に何度もツボってしまいました。可愛いー(*^^*)

以上。
本当にCFYは何度観ても素敵です。
今回はもともと予定にはなかった観劇でしたが、思いがけず楽しませてもらいました。
どうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月12日(木) マルイファミリー溝口『北海道物産展』
2004年05月12日(水) 『お気楽・あざみ野生活』から『めざせ 奈良っ子!』へ
2002年05月12日(日) 横浜市営地下鉄ネタ

2006年05月12日(金)



 リンクキャンペーン中 『かまくら楽食日記』

2日程前、『かまくら楽食日記』『かまくら楽食日記その2』という手のひらサイズの可愛らしい本が届きました。

こちらの日記をHPトップ経由で来て下さっている方はお気づきかと思いますが、数日前からHPトップに2件のリンクを張らせて頂いています。

「鎌倉を中心とした湘南に家を建てたいと考えているかた必見」
 『住みたい鎌倉・建て主塾』 http://sumai.cocolog-nifty.com/
「鎌倉およびその周辺のランチを自腹レポート」
 『かまくら楽食日記』 http://kamakura.cocolog-nifty.com/raku/

この『かまくら楽食日記』本はこちらの2サイトのリンクキャンペーンで頂いたものなのです。
逗子に引っ越した時に見つけたサイト『かまくら楽食日記』をブックマークして時々のぞいていたのですが、そこでリンクキャンペーンを行っているのを知って「逗子のお店も紹介している地元関連本だし!」と思って応募してみました。
もともと私がエンピツ日記を書き始めたのは備忘録兼自分の住む大好きな街のことをみんなに知ってもらいたいとの気持ちからなのですが、楽食本はイラストも文章も本当に素敵で「私に絵心があったらこういう本(サイト)を作りたかったんだよー」って思います。

現在もリンクキャンペーンを行っていて、
「キャンペーンはまだまだ継続中です。特に湘南地域在住のお友達で、ホームページをお持ちの方がいたら是非本キャンペーンをお知らせください」とのことなので、よかったらリンクに参加してみて下さい。
リンクに参加しなくても鎌倉周辺にお越しの折には是非HPをのぞいてみて下さいね。
素敵なお店が満載ですから。



『かまくら楽食日記』/『かまくら楽食日記その2』
発行日:2001年9月1日/2002年12月10日
発行:谷戸楽舎
価格:1,400円



−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月11日(水) 当選v(^0^)v 洗濯乾燥機がやってきた
2003年05月11日(日) NHKこどもミュージカル 『青い鳥』
2002年05月11日(土) ひとりあたふた

2006年05月11日(木)



 日本1号店 【IKEA船橋】

昨日お墓参りの後で少し寄り道をしました。



4月24日に南船橋駅前にオープンした【IKEA船橋】です。
マリンスタジアムに向かう途中建設予定地を眺めながら、「オープンしたら絶対行くんだ!」と思っていました。

スウェーデン生まれのIKEA(イケア)。
ひとことで言えば家具屋さんですけど(ホームファニッシングストア)、低価格で生活用品をも幅広く扱っているあたりは「ニトリ」、一部倉庫販売というあたりは「コストコ」とイメージが重なります。

IKEAの特色のひとつがルームセット。
3〜4畳半程のキッチンや6畳程のリビング、ベッドルーム等ひと部屋を丸ごとお店の商品でコーディネートしたルームセットブースが店内の壁に沿ってずらっと並んでいます。
中にはバストイレも含めて家全体をコーディネートしたセットもあり(そのまま住めそうです)、インテリア好きとしては眺めて歩いているだけでわくわく。
「この部屋全部で8万円」などと書かれているのが叩き売りみたいで笑ってしまいましたが、極端な話気に入ったセットの商品を全て購入すれば自宅がそのままIKEAルームセットです。

(基本的に)「持ち帰り」「自分で組み立て」「セルフサービス」によって低価格を実現出来たとのことですが、本当にびっくりするほど破格の家具も数多くありました。
アンティーク風のテーブル,キャビネット,シンプルな椅子等々、家の中がまっさらな状態であったら買いだめしていたかも。
結局家具とは関係なく、タオルや探していたカーテンを買って帰りましたが。

店内には広々としたお値段手頃なレストラン&カフェスペースや子どもが楽しめる工夫も各所に見られるので、家族で過ごすのにも適当な場所です。
「セルフサービスエリア」と呼ばれる商品をピックアップする倉庫スペースだけでも一見の価値があるかもしれません。
とにかく圧巻!
私もまた遊びに行ってきます。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月10日(火) じいちゃんのこと
2003年05月10日(土) 【荏子田 太陽公園】でバラ観賞
2002年05月10日(金) 3ヶ月振りの【丘公園】

2006年05月10日(水)



 祖父のお墓参り

5月8日は祖父の一周忌。
みんなで千葉県松戸市にある八柱霊園までお墓参りに出かけました。

前回こちらを訪れたのは祖母の命日に合わせた3月。
普段なかなか訪れることのない冷たい孫ですが、訪れた時だけは非礼をわびて、一緒にお願いごとをきいてもらいます。
今日も一番目前に迫っている大事をお願いしました。
じいちゃん、ばあちゃん、どうかよろしくお願いします。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年05月09日(金) 山羊のミルクの【スタジオ ダ・ヴィンチ】
2002年05月09日(木) マイベストミュージカル 『クレイジー・フォー・ユー』

2006年05月09日(火)



 木の便座をつけました

いきなりトイレの話で恐縮ですが、以前から気になっていた木製の便座をつけてみました。
こんな感じです。

            

オーク材を使っているこの便座、マンションの平凡で狭いトイレ空間をほんわり暖かい印象に変えてくれます。
座った時に冷たく感じることがないのもgood♪

引っ越し後、ベランダのウッドパネルをはじめこういうプチ模様替えをちょこちょこやっています。
「そのうち和室にどーんと琉球畳を敷きたい」、「洗面所の洗面部分を変えたいな」などと妄想だけはどんどん広がっている日々です。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月08日(土) いざ奈良へ!
2003年05月08日(木) いざ駿河! 静岡『CATS』

2006年05月08日(月)



 お好み焼き・もんじゃ焼き【鴨ん家】

逗子に来てからよく訪れているご近所のお店があります。
それがこちら。



ご自宅の1階を改装して営業している【鴨ん家(かもんち)】というお好み焼き・もんじゃ焼きのお店です。
披露山公園のすぐ近くなのですが、最初は誰もが「え?こんなところにお店なんてあるの?」と思う場所にあります(^^;

最初に訪れたのは逗子に引越してきた最初の夜。
週末に降った雪の残る平日の夜でお客さんは私達夫婦だけ。
ご主人(多分30代)にいろいろな話を伺いながらその人柄に,味と値段に,そして知る人ぞ知る隠れ家的な雰囲気に惹かれました。
その後夫婦,親兄弟,友人と一緒に合わせて4,5回は訪れているでしょうか。
最初の日こそ空いていましたが、週末夜は電話予約をしていかないと満席の人気ぶりで今日も大賑わいでした。

こちらのお店、いわゆるお好み焼き・もんじゃ焼きと鉄板焼きの一般的なメニューはもちろん揃っているのですが、その上に「リゾットもんじゃ」(その名の通りリゾットのもんじゃ)とか「餃子天」(餃子の具を使ったお好み焼き)など気になる創作メニューも多々。
今日は新たに「(信州産)ふきのとう天・もんじゃ」というメニューが登場していてびっくりしました。
ちなみにこれまでのところ私のいち押しは「牛すじもんじゃ」です(^^)
粉もんは美味しい上にリーズナブルなので嬉しいですよね。

【鴨ん家】
逗子市新宿4-7-55
046-872-1445
11:00〜23:00 不定休
http://www.kamonti.com/

後日追加:お店のHPが出来ていました

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月07日(土) セパ交流戦スタート 横浜×ロッテ ☆
2004年05月07日(金) 引越し前日
2002年05月07日(火) 観劇記念日

2006年05月07日(日)



 『Hanako−湘南・鎌倉楽しい暮らし−』

4月27日発売の雑誌『Hanako』No.874の特集が「湘南・鎌倉」だったので購入しました。
こうやってどんどん地元関連本が集まっています(^^)
載っていたのは湘南・鎌倉のお店ガイドのほか、在住の方やサーフィン好きの有名人のコメント紹介、在住者アンケートなど。
記事の中には我が逗子市長の長島一由氏も登場していました。
そして知り合いではないけれどご近所さんが紹介されているのを見つけました。

いつも湘南紹介の記事を見ると「逗子のお店紹介が少ないな」と思います。
今回の特集でも登場したお店は1軒のみ。
確かに葉山や鎌倉に比べておしゃれなお店は少ないかもしれないけれど、さびしいなぁ。

ちなみに紹介されていたのはJR逗子駅前からのびるなぎさ通り商店会の中にある【djamel】というベルギービールにこだわりのお店(サイトはこちら)。
夫も気になっているらしく「いつか行ってみたいね」と話しています。




−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月06日(木) 引越し準備追い込み
2003年05月06日(火) ストレッチ&リズム体操教室
2002年05月06日(月) 【国学院大学 万葉の小径】

2006年05月06日(土)



 10連敗・・・ ☆

GWまっただなかの5月5日こどもの日。
観客数2万9000人を超えた超満員の千葉マリンスタジアムに出かけました。

相手はオリックスバファローズ。
マリーンズのピッチャーは現在3勝のエース清水投手。
対するバファローズはルーキーながらこちらも現在3勝の平野投手。
清水投手に前回のような快投を期待して出かけたのですが、終わってみたら1対10という大敗完敗をしてしまいました。
がっくり・・・。

マリーンズには知る人ぞ知る?ジンクスがあります。
それは「こどもの日は勝てない」。
昨年の春13連勝目を止めてしまったのもこどもの日。
そして今日の敗戦により、こどもの日連敗ジンクスは10連敗にまで伸びてしまいました。
来年こそはこのジンクスを払拭してほしいものです。

次の観戦は交流戦の横浜ベイスターズ戦(ハマスタではなく何故か平塚にて)の予定。
1カ月半に及ぶ交流戦での巻き返しを期待しています。
頑張れマリーンズ!

−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月05日(水) まだまだご機嫌
2002年05月05日(日) ぷちぷち帰省

2006年05月05日(金)



 野菜づくり−植えつけ

土壌改良の済んだ市民農園。
2,3日かけてようやく苗の植えつけを終えました。



畑を6分割して手前から、
 トマト3(+バジル)
 トマト3(懸賞当選して届いたカゴメのトマト苗:凛々子)
 オクラ2、かぼちゃ1(+マリーゴールド)
 キュウリ2
 じゃがいも2(+マリーゴールド)
 枝豆3
を植えてみました。
初めてなので本数も種類も控えめに。
空いている部分には様子をみてラディッシュの種などをまいてみようと思っています。

目標にしている「週末自宅ランチで朝採り野菜を食べる」ことが叶うように頑張ります。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月04日(水) マリーンズ 怒涛の12連勝 ☆
2003年05月04日(日) ベランダガーデニングの手入れ

2006年05月04日(木)



 『葉山のこみち』

少し前にまた地元関連本を買いました。
それがこちらの『葉山のこみち』という本です。

葉山には車が全く通れないような小さな路地やわき道が多いのですが、そんなこみちで見つけた風景写真や散歩におすすめのコースをイラスト入りで紹介したガイドブック的な本。
最初はネットで知って、その後図書館で借りて、そしてやっぱり手元においておきたくて買ってしまいました。

逗子市に隣接している町とは言え私はまだ葉山のことはほとんど知らないけれど、それでも葉山のこみちを歩いていると本当にわくわくして、ある意味町全体がワンダーランドのようだなぁって思います。
そのうち葉山の写真などもぽつぽつ紹介しますね。
ちなみにこの表紙の場所(真名瀬)でも写真を撮ってきました。


『葉山のこみち』
発行日:2005年7月1日
編集:NPO法人 葉山環境文化デザイン集団
発行:用美社
価格:1,260円



−−−過去の今日のこと−−−
2003年05月03日(土) 懐かしさいっぱい 【懐かし給食屋 みんなの教室。】
2002年05月03日(金) あざみ野の花泥棒

2006年05月03日(水)



 4月29日オープン 【めしやっちゃん】

数日前の新聞折り込み広告に入っていた手書きのちらし。
4月29日に近所にオープンした海鮮メインの定食屋さん【めしやっちゃん】の案内です。



せっかくなので夫と散歩がてらランチに出かけてみました。

小坪漁港から少し鎌倉方面に歩いたところにある【めしやっちゃん】。
テラス席として4人掛けのウッドテーブルが3つ,店内にはテーブル席と畳のお席がありますが、非常に簡素でおしゃれな内装という訳ではありません。
でもそのシンプルさが心地良いです。
大きな看板に書かれたメニューによると680円と880円の価格帯の丼ものや定食がメイン。
レジで食券を買う方式で、お水やお茶はセルフサービスです。
私たちは外のパラソルつきのテラス席に着席。

      

こちらが今日のランチ。
左が夫のしらす丼(しらすは生しらす 680円)、右は私の5点盛刺身定食(1,300円)。
それぞれメインのほかに味噌汁・漬物・サラダ・小鉢がついています。
お刺身はカツオ・はまち・まぐろブツ・アジ・ウニに貝。
写真にはありませんが、他に単品でかき揚げも頼みました。

      

どれも新鮮で美味しくコストパフォーマンス的に満足なお店。
逗子マリーナのヤシ並木を眺めながらの食事も気持ち良かったです。
きっとまた訪れることになるでしょう(^^) ごちそうさまでした。

【めしやっちゃん】
逗子市小坪5-9-1
0467-25-4302
11:30〜14:00 17:00〜20:00 水休
http://www.mesiyacchan.com/top.html

後日追加:お店のHPが出来ていました

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月02日(月) 今が見頃 ツツジ寺【等覚院】
2003年05月02日(金) 実家にお泊り
2002年05月02日(木) ぷち別居中

2006年05月02日(火)



 060501 逗子海岸

風薫る五月。
波に乗って海上を滑るように進むウインドサーフィン。
潮風を受けてカラフルなセイルがあちこちではためいています。
海岸に座って眺めているだけでもいい気持ち。




−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月01日(日) 「レシートを作りに」
2002年05月01日(水) 四季雑文

2006年05月01日(月)

< past will > new index homepage

My追加