逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 閉園間近 【あやめ池遊園地】



ご近所のあやめ池遊園地が来月6日で78年の歴史に幕を閉じるとのことで、格安入園券をネットオークションで手に入れ、旦那と二人遊びに出かけた。

我が家の最寄駅:大和西大寺の隣駅である菖蒲池駅駅前に広がるあやめ池遊園地。小さい頃大阪府民の旦那も一度だけ来たことがあるらしいが、多分奈良県民にとっては多少なりとも思い出のある遊園地なんだろうと思う。閉園を二週間後に控えた今日は閉園を惜しむように、家族連れを中心として多くの人で賑わっていた。乗り物の40分待ちには「ここはディズニーランドかい?」と突っ込みのひとつも入れたくなる位に。

園のシンボル的存在の池の周りに広がる遊園地は、神奈川で言えば横浜ドリームランドや向ヶ丘遊園(どちらも閉園しちゃったけど)、それに大きなデパートの屋上遊園地を足したようなどことなく懐かしい雰囲気の遊園地。とにかく小さな子どもから楽しめるような乗り物がぎゅっとつまっていて、更にはアンパンマンなどのキャラクターショーも開催されて、小さなお子さんのいる家庭で来るにはぴったりな場所だと思う。でも入園料の他に乗り物が1回200〜500円かかるので(フリーパスがない)、家族で来ると結構お金使っちゃうかも。

私達は3,000円で3,300円分使える回数券を購入し、園内を一周する“ワンダートレイン”,若草山や生駒山まで一望出来る“大観覧車”(高所恐怖症の私にはめちゃめちゃ怖かった),池の上を走り抜けて爽快な“水上ログコースター ロッキー”に乗車。その後園内の到るところで見えて「あれは何だろう?」と思っていた乗り物の場所に向かった。
何故か園内案内には載っていないその乗り物は“スーパーフライング 風の神殿”という名称の展望を楽しむ乗り物。例えば八景島シーパラダイスにもこの手のものはあるのだけれど、このスーパーフライングは「支柱の先に円盤型の展望ルームが付いていてそれがクレーン車のような動きで上に上がる」という説明しがたいインパクトのある動きをする。展望ルームには窓がなくオープンになっているので45m=ビルの15階の高さで風を感ることが出来る。「高所恐怖症の私にこの乗り物は耐え難いのでは?」と思いながら乗ってみたのだけれどこれが案外心地良く、最高地点での展望タイムでは立って大パノラマを楽しんだ。

童心にかえって楽しむことの出来たあやめ池遊園地、最後に行けて良かったです。次は【スカイランドいこま】かな?(今日の1枚はスーパーフライング。先の円形部分が展望ルーム)。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年05月23日(金) ロマンチックガーデン 【旧向ヶ丘遊園ばら苑】
2002年05月23日(木) 【ル・シャルドン】のプリン

2004年05月23日(日)

< past will > new index homepage

My追加