2010年05月22日(土)  紙がおもちゃ、たま3歳9か月。

明日わたしの高校時代の友人が訪ねて来てくれるので、今日は原稿書きの傍ら大掃除。今日で3歳9か月のたまは、昨日帽子をかぶらずに炎天下で遊んだせいかバテ気味で、わたしの後をくっついて家で過ごす。

この一か月でさらに背が伸び、つま先立ちすると、マンションのエレベーターの呼び出しボタンに手が届くようになった。今朝ダンナが興奮して語ったところによると「右と左がわかってる!」らしい。早速「右手上げて、左手下げる」と旗上げゲームをさせてみると、「上げると下げるはよくわかっていない」ことが判明した。

お気に入りの絵本は『ちか100かいだてのいえ』、お気に入りの子守話は「東京タワー、大阪へ行く」。

手先はいちだんと器用になり、わたしのデジカメで勝手に写真を取り溜めている。今日デジカメを開くと、昨日の日付でぬいぐるみのリアラックマを接写したものが残っていた。子ども目線を感じさせるアングル。対象への愛も伝わってくる。

うーむ、うちの子には芸術家の素質があるのかも……と思ってしまうわたしは、親バカの素質あり。素質じゃなくて、そのものか。

芸術といえば、このところのたまのおもちゃは、紙。お絵描きしたり、折り紙したり、紙があれば機嫌良く遊んでくれる。ダンボール、お菓子の空き箱、出番を終えたカレンダー、画材には事欠かない。「なんか、かくぅ」とせがまれて紙とペンを渡せば、ペンを握り、一心に紙に向かう。小さな丸をいくつも描いたり、わたしが輪郭を描いたチューリップの色を塗ったり。ペンを持ったときの集中力はわたし譲りなのかなと思う。

保育園でも毎日のようにお絵描きや工作をさせてもらっているので、どんどん腕を上げている。ハサミや糊の扱い方も教わってきて、いつの間にか上手に扱っている。紙のすみっこだけに糊を塗って張り合わせるのを見て、器用だなとダンナが感心していた。

何かを創造するいちばんのごほうびは、分かち合えることだと思う。自分の手がけたものが人を喜ばせる、その手応えが次の作品に向かう意欲をかきたてる。「ママ、できたよ」「ママ、かいたよ」と見せられたとき、生返事ではなくちゃんと作品を見て、感想を伝えたい。

わたしが子どもだったとき、わたしの作り出したものを面白がってくれた親や先生がいて、今、わたしは紙にペンを走らせることを仕事にしている。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


じいじやパパのチューはイヤがるけど、ママはOKというところにささやかな優越感を覚えたりして。RT @crazy_camel @masakoimai うちの8歳のボウズもいっしょです。ママには無限のChu−☆だけど。
posted at 21:18:34

今井雅子日記37万アクセス。また更新が滞ってますが…。 http://bit.ly/8L7Ong
posted at 13:59:28

【たま語】じいじにおやすみのチューをリクエストされて「さっきもしたじゃない」。保育園へ送りに行くときも園の玄関で唇を突き出すじいじの姿は注目の的。たまは人目を気にして投げキッス。
posted at 13:57:46

2009年05月22日(金)  「いじわるのへや」の女王、たま2才9か月。
2008年05月22日(木)  マタニティオレンジ292 我慢と自惚れを覚えた1歳9か月
2007年05月22日(火)  万葉ラブストーリー2007脚本募集
1979年05月22日(火)  4年2組日記 外でしゅくだい


2010年05月21日(金)  朝ドラ「てっぱん」顔合わせ

NHK大阪放送局にて朝ドラ「てっぱん」顔合わせ。一年半前の「つばさ」の顔合わせでも驚いたけれど、ひとつの作品を作るのに、これだけの人が力を合わせるのかと驚かされる。実際にはさらに多くの人を巻き込むことになるのだけれど、台本の出演者とスタッフに名を連ねる人を数えただけでも、すごいな、としみじみ思う。お好み焼き、鰹節、鉄工所、造船所、それぞれの専門の方が監修され、大阪と尾道のことば指導が入る。

先日の出演者発表には立ち会えなかったので、ヒロイン村上あかり役の瀧本美織さん以外は、初めてお目にかかる出演者さんばかり。皆さんのコメントに笑わせていただきつつ、背筋が伸びる。大阪制作で関西人率が高いせいか、笑い声のたえない顔合わせとなった。

脚本家からは寺田敏雄さんが代表で挨拶。顔を合わせる前に遠藤憲一さんから電話をもらい、ホンの感想を伝えられたエピソードを披露された。

最後は一本締めならぬ「てっぱん」締め。一本締めの要領で「てっぱん」と唱和しながら手を合わせる。フライング一回の後にタイミングが合い、拍手でお開きとなった。

顔合わせの後は、第1週の読み合わせ。間の取り方ひとつで台詞が深くなったり、面白くなったり。その声、呼吸を覚えておきたい、と初めて聞く生の台詞に耳を傾ける。「てっぱん」はオリジナルストーリーなので、ヒロインあかりも、彼女を育てた尾道の村上家も村上鉄工所も、親子でつきあいのある篠宮造船も、大阪の初音婆ちゃんも、ご近所さんも、鰹節の浜勝も、そこで働く人たちも、半年前にはどこにもいなかった。脚本の中に産み落とされた人物たちが、生身の役者さんの体を通すと、ぐっと立体的になる。二次元のホンが三次元に立ち上がる瞬間に立ち会う興奮を味わった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】東京駅からカエルコールすると明るい声で「ママまだかわらないでね。あれ?ママまだいた?いなくなったかとおもっちゃったあ」。一日声を聞かないと、急におしゃべりになった気がする。
posted at 20:03:52

近所のスーパーのトイレの貼紙。「頻繁にイタズラが多発しております」。とにかく頻発しているらしい。
posted at 19:58:52

2009年05月21日(木)  「バカ」と言われて傷つき、「うるさい」と叫ぶ。
2008年05月21日(水)  マタニティオレンジ291 徒歩20分の冒険
2007年05月21日(月)   マタニティオレンジ121 ついに床で寝る
2005年05月21日(土)  『サッシペレレ』でサンバナイト
1979年05月21日(月)  4年2組日記 水やり


2010年05月20日(木)  ファミレスにおける人物相関図

このところファミレス利用率が高いのだけど、行くたびに人間観察のネタに事欠かないことに感心する。隣のテーブルの顔ぶれと会話から頭の中で人物表を書いてしまうのは脚本家の職業病。事実は脚本よりも奇なりで、頭では作れないようなキャラクターや設定が現実の世界にはしっかりと生きていて、それぞれの人生を生きている。

ドラマや映画を観ていても、「え、そういう関係だったの」という驚きとともに、これまで見ていた人物像や人物関係ががらりと変わる瞬間が面白い。ファミレス劇場にもそのような衝撃が走ることがしばしばあり、ドキドキさせられる。

最近出会った二つの場面。

その1。登場人物は30代男、30代女、小学生の少年。仲良く夕食を食べる両親と息子に見える三人。だが、聞こえてきた会話では、男と女が敬語で話している。どうやら男は少年のサッカーチームのコーチらしく、女は男を「先生」と呼んでいる。ところが、少年が席を外してドリンクバーへ行くと、男女の会話はタメ口に。あら、色っぽい関係なのかしらと思っていると、今度は女が席を立ち、男と少年二人の会話。「お前のこういうとこがダメだ」とダメ出しするコーチ。

……という場面を見て、「少年と男が女を取り合っていたら、面白いのではないか」と妄想。少年と女は手をつないで一緒に店を出る。親子だと思った二人は実は他人で、別々の家へ帰っていく…というラストが浮かんだ。

その2。登場人物は外国人(後でイギリス人とわかる)の女、日本人の男。わたしの右隣のテーブルにて英語で会話している二人。男は女に英語のプライベートレッスンを申し込み、希望の時間帯を挙げ、連絡先を交換。と、いきなり、男がわたしの左隣のテーブルにいる男に韓国語で話しかけた。男は韓国人で、一人客だと思っていた左テーブルの男の連れだった。韓国人二人組が去った後、女の向かいにレッスン生が登場。「いま、とっても変なことがあったのよ。いきなり韓国人の男がレッスンを頼んで来たの」と女。「どうして英語の先生だってわかったの?」と教え子。「だって、その前にもレッスンをしてたからよ」。

同じテーブルで生徒が入れ替わり立ち替わりして、彼女が一日中英語を教えているらしい。こういう設定の話も作れそうだし、向かい合っている男女が十分前に知り合ったばかりで、ひとつ飛ばしのテーブルに知り合いがいるという離れ業にも、頭では思いつかないなと興奮を覚えた。

ファミレスへ行くたびに企画が膨らむファミレス劇場。舞台でもいいし、深夜番組のコーナーでもいいし。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】続き。じゃあママが一緒に怖がってあげるから、どんなおばけの夢だったか聞かせてと言うと「そんなのやだよぉ」。よしよし、思い出すのも怖い夢だったのね。そして泣きながら「デニーズのおはなしして〜」。ママよりデニーズが精神安定剤なのか…。
posted at 10:43:54

【たま語】朝起きるなり「こわかったぁ〜。ゆめこわかったぁ」と泣きついてきた。何の夢?と聞くと「おばけぇ」。実にベタだ。
posted at 10:43:39

【たま語】鏡の前で自作自演の歌を熱唱。「うまれて〜はじめて〜きみは〜おはなが〜すきだった〜♪」。なんだかそれっぽい歌詞になってるぞ。
posted at 09:03:17

そんなご縁が。インタビューを読むにつけ興味をそそられる方です。RT @horumo @masakoimai 冲方さんの奥さんが僕と同郷で(うちの妹と同じ高校)、その縁でうちの地元の方に住んでいるはず。前にお会いしたときはそうでした。冲方さんのマルドゥックシリーズも大好きですよ。
posted at 09:01:44

親切と余計なお世話は紙一重。ありがた迷惑の上半身(ありがた)に集中して「ありがとうございます」で切り抜けます。RT @waplus まだ上手に受け流せない〜 RT @masakoimai そして一人産むと今度は「二人目は?」。だんだん受け流すのがうまくなります。
posted at 09:00:44

2009年05月20日(水)  魔の2歳児のイヤイヤイヤがはじまった
2008年05月20日(火)  物書きは孤独なさびしがり屋
2007年05月20日(日)  マタニティオレンジ120  たま9/12才
2005年05月20日(金)  『シェ・ルネ』→『ラ・ボエム』8時間の宴
2002年05月20日(月)  ともだちの写真集デビュー
1979年05月20日(日)  4年2組日記 はちがみねキャンプ場


2010年05月19日(水)  「産まないの?」を受け流す方法

今日のツイッターで「結婚したら子どもは?と聞かれ、一人産むと二人目は?と聞かれる」話題に反響があった。

この話題はとてもデリケートで、世の中には欲しいけれど授からない人もいれば、子どもを持たないと決めた人もいるのだけど、とにかく産むことがよい、と信じて疑わず、遠慮なく「産まないの?」をぶつけてくる人は多い。

家族に言われるのと、まったく知らない人に言われるのとでは、重さはまったく違うし、家族に言われるほうがきついことも多い。けれど、家族になら「黙っててよ」と言えるのに、他人だと無下にもできない。わたしの場合、娘を連れて歩いていると、年配の女性に呼び止められ、「二人目は?」「一人っ子は可哀想」などと聞かれる。愛想笑いを浮かべながら「そうですねえ」とうなずいていると、相手はますます勢いづいて「三人は欲しいでしょ」となる。逆に、「その予定はなくて」などと言おうものなら「あら、どうして?」と質問攻めに遭い、説得にかかられてしまう。

相手はいいことを言っていると信じ込んでいるのだけれど、その予定がない人にとっては、申し訳ないけれど、ありがた迷惑。こういう場面を気持ちよく切り抜ける方法は、ありがた迷惑の上半身、つまり「ありがた」に意識を集中させること。「ありがとうございます」と歯切れよく言い、お気持ちだけいただいて、さっと去る。お互い後味よろしく、ありがとうの言霊が自分にも返ってくる気もする。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「女性は子どもを産む機械」発言が物議を呼んだ大臣がいましたが、「産む機会」と考えると、それを使う判断は本人に委ねられるべきだし、思い通りに行かない偶然性もあり、口出しは慎重に願いたい領域。@waplus @zunko83 @takeboruta @r_peacehome
posted at 16:05:58

そして一人産むと今度は「二人目は?」。だんだん受け流すのがうまくなります。RT @r_peacehome 同感。RT @takeboruta 子供を生むって言っても、女性にとっては命がけなことなんで、結婚したからはい子供みたいな事ではない気がする。
posted at 13:15:45

鎌倉のベルグフェルドというお店の焼き菓子を食べ始めたら止まらず…マカロンという名前だけどココナッツクッキーみたいな感じ。ひと袋行く前に止めないと。100g食べたらさすがに食べ過ぎ。 http://bit.ly/aL9v0e
posted at 13:03:13

天地明察、物語もさることながら著者の冲方丁さんに興味津々。渋川春海はこの人が現れるのを待っていたような…運命的な誕生秘話も映画になりそう。 http://bit.ly/aSq2Lo @horumo @akanemurasaki @hiroyukinakano
posted at 11:18:11

読者の想像力を超えるのは至難の業!?すでに争奪戦でしょうか。RT @hiroyukinakano @masakoimai 今井さん、脚本書いてくださいよー!2時間だと勿体ない。TVスペシャルで2時間x3とかが一番、原作に近い世界が作れると思うけど、映画として永遠に残したいとも思う
posted at 11:09:24

自分が上がるより周りを落とす発想。ううむ…RT @miya05 うわー。その発想は、なかなかできません!将来、大物の予感……(笑) RT @masakoimai 【たま語】うちほどちらかっている家はないから片付けようよと協力を呼びかけたら「だったら、ほかのいえをちらかしちゃおう」
posted at 11:07:25

過去の5/18日記。2009年(月)心を亡くすと書いて忙しい 08(日)子育てカルチャーショック 07(金)数学の本日本語の本 03(日)風じゅーの風よ、吹け! 02(土)パコダテ人の安井寿磨子さん 79(金)4年2組日記西佳先生好きょ http://bit.ly/aA5sHN
posted at 07:38:30

2009年05月19日(火)  絵本『まじょのなみだ』を探している人
2008年05月19日(月)  マタニティオレンジ290 クラスのお友だちがわかる
2007年05月19日(土)  MCR LABO #3「審判」@shinjukumura LIVE
2006年05月19日(金)  鴻上尚史さんと「恋愛」対談
2005年05月19日(木)  鬼界浩己事務所公演『グレートエスケープ』
1979年05月19日(土)  4年2組日記 大きなこぶ


2010年05月18日(火)  家には画材があふれている

このところ娘のたまのおもちゃは紙とペン、つまりお絵描きに夢中。わたしにとっては大歓迎な傾向。

薄いペラペラの紙よりは厚みがある紙のほうがグラグラしなくて描きやすいので、ダンボールやお菓子の箱を開いたものが活躍する。紙の地色も絵の一部になる。

今日はスパンコール(で合っていたっけ)をちりばめた4月のカレンダーで切り絵遊び。「キリンさんつくって」のリクエストに応えて、キリンの身長計をお手本に切り抜く。気分は切り絵師。ラクダ似のキリンが出来上がる。

「似てる?」と差し出すと、たまは紙キリンを持って身長計キリンに駆け寄り、「ママー」。似てるという言葉を使うより、似てるが伝わった。アートは言葉も豊かにしてくれる。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


たまが布団を敷き始めた。親が頼りないと子どもがしっかりする。もう11時。子どもは寝る時間。
posted at 23:09:11

ほんと励まされること多いです。同志を得た感じ。脚本家の孤独をツイッターが救ってくれてます。RT @ERI_SHINOZAKI あ〜なんか、こういう同業者の声って、癒されます。前に大先輩が遺した(ピンピンとご存命ですが)名言「脚本家はいつも被告」にも深く頷いたのを思い出します。
posted at 23:03:22

【たま語】うちほどちらかっている家はないから片付けようよと協力を呼びかけたら「だったら、ほかのいえをちらかしちゃおう」。みんなでちらかせば怖くない!?
posted at 21:46:11

【たま語】じいじばあばの家で飼っている金魚が淋しいだろうと追加でメダカを飼ったのが数週間前のこと。あれは今どうなったのと聞いたら「メダカはふたりしんじゃったの。きんぎょさんもいないの。おっぽがしろくなって、おびょうきだったの」。
posted at 20:49:11

【たま語】買ってきたお惣菜の唐揚げがスパイシーだったらしく「からーい」。たまちゃんには辛かったかなと言ったら「うん。たまちゃんには、ちょっと、からあげ」。もしかして、からあげ=辛揚げだと思ってる!?
posted at 20:44:24

今井雅子脚本、いとうあさこ×松坂桃李ダイエットショートムービー『運命のひと』。 ヒルズダイエットのサイトでの公開は期限付きのようです。お早めにぜひ。3歳児から楽しめます(娘で確認)のでシンケンジャーファンの方は親子でどうぞ。 http://bit.ly/cQtgkb
posted at 16:01:10

5月16日(日)の日記〈よくしゃべりよく食べる今井家の法事〉 http://bit.ly/dxbFnf を書きました。 #diary
posted at 15:53:27

5月15日(土)の日記〈母娘で取り合い!Q-potのメロンシャーベット指輪〉 http://bit.ly/dsNPnr を書きました。 #diary
posted at 15:30:10

【たま語】保育園へ向かう前にマンションの管理人さんに挨拶するのが楽しみ。「カンリーンさーん、どこー?」と探してから「いってらっしゃーい。またまちがえちゃったぁ」。わざとボケるのも日課。
posted at 15:19:21

【たま語】保育園へ向かう前、シャワーを浴びているパパに「パパー、たまちゃんがアサオフのはなし、してたから、パパもアサオフしたくなっちゃったの?」。アサオフはたまの造語で朝風呂のこと。
posted at 15:17:46

5月14日(金)の日記〈「どうしたかったの?」と聞きましょう保護者会〉 http://bit.ly/8YBkIq を書きました。 #diary
posted at 15:14:08

ほんとパズルみたい。でも決め台詞ひとつでトンネルを抜けることもあり…その光を求めて右往左往してる気がします。RT @nori_goto @masakoimai ほんと、降ってきてほしいですねえ、ひらめき。色々考えてると、パズルみたいでワケが分からなくなる時が……。
posted at 14:55:08

中野裕之監督、映画化して下さい。天地明察(冲方丁) http://bit.ly/aSq2Lo RT @hiroyukinakano 素晴らしい文学娯楽作。頭よすぎる人たち、天才などがうまく表現されている。そしてへたれなキャラに強くて可愛い女性。最高です。志が描かれた久しぶりの傑作
posted at 14:52:33

ひらめき町で余計な拾い物をして「なんでここ直しちゃったの?」と言われる…。RT @ERI_SHINOZAKI わたしも今、ひらめき待ち(町)。2件ほどひらめいてくれないと困るシーンが。こっちを考えてこっちも気になってあっちこっち、整理するのに大わらわ、という状態、あるよね〜。
posted at 14:42:21

5月12日(水)の日記〈子連れ新幹線〉 http://bit.ly/caIqGr を書きました。 #diary
posted at 13:44:21

嬉しいです♪ RT @azisaisetsuko @masakoimai 子どもの言葉はまさしく「天使のつぶやき」ですね/純真無垢で/心が洗われます/たまチャン語に我が子の幼日を重ねて/思い出の宝石箱です/ず〜っと一緒にいようね!/そんな嬉しいこと/ず〜っと言ってほしいですねっ/
posted at 13:19:03

原稿の目処がついたので、脳ドックの結果を見る。悪い結果が出たらいたずらに動揺するだけと思って封印していたら、Bひとつを除いて15個のAがずらり。体が資本の脚本家には通信簿よりうれしい成績。安心、でも油断はしないようにしないと。
posted at 13:17:54

何かが足りなかったり余計だったり。ひじきごはんは「ひじごはん」に。カ行が続いて言いにくいのかも。RT @p_mit 可愛い(^^) RT @masakoimai 【たま語】続き。「ママからもなにかいって」と言うので、たまちゃん食べてくれてありがとうと言ったら「どうしましてー」。
posted at 10:13:07

【たま語】昨夜トマトのヘタを「はたけ」と呼んだ話の続き。畑じゃないよと言ったら「これがリコピン?」。トマトにはリコピンが入っているから体にいいよとわたしに言われて以来「リコピンちゃんとあそびたいよう」と気になっている。でもそれはリコピンじゃなくてヘタだよと言うと「ヘタピンかあ」。
posted at 10:11:35

2009年05月18日(月)  「心」を「亡」くすと書いて「忙」しい
2008年05月18日(日)  マタニティオレンジ289 東京都内子育てカルチャーショック
2007年05月18日(金)  数学の本 日本語の本
2003年05月18日(日)  風じゅーの風よ、吹け!
2002年05月18日(土)  『パコダテ人』のかわいい絵の安井寿磨子さん
1979年05月18日(金)  4年2組日記 西佳先生好きょ


2010年05月17日(月)  「ママ、ずっといっしょにたべようね」

今日の3つの良かった出来事は
1.保育園へ早めにお迎え
2.自転車修理をしてサイクリング
3.ちょっと豪華な晩ご飯

このところ原稿書きに追われて自転車のパンクを数週間ほったらかしにしていたのだが、ひと息つけたので、早めに保育園へ迎えに行き、パンク自転車を押して自転車屋へ。ついでに「ブレーキの利きが悪いんです」と伝える。

30分後に取りに行くと、パンクの修理とともに、ブレーキには油が注され、「後ろの車輪が歪んでたのも直しといたよ」。これで千円。自転車はそんなに売れるものではないだろうし、町の自転車屋さんはまさに自転車操業なのではと案じてしまう。

後輪がキコキコきしまなくなり、ブレーキもすっきり決まるようになった自転車に乗って、後楽園ラクーアまで足を伸ばす。わたしの靴を買うのにつきあってもらい、その近くのスーパーで買い物。子ども用の自動車つきカートがたまのお気に入り。自分で運転している気分になって得意げにスーパーを回遊する。

仕事にかまけて家のことがおろそかになっている反省もあり、今日の夕飯はいつもの倍(といっても初期設定が低いので知れているけれど)の愛情と気合を込めて、品数をふやし豪華に。すると、食事の途中で娘のたまが背筋を正して「ママ、ごはんつくってくれてありがとう」。

いつもと違うってことがこんなにしっかり伝わるのかと驚いた。逆に手抜きしているのも、すぐに見透かされてしまうということかもしれない。

どうしたのあらたまってと驚くたら照れるやらしていたら、さらに続けて、「ずっといっしょにたべようね」。

こんなこと言われたら、また作ろう、という気持ちに。家事も仕事も、うるおいが張り合いになる。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@kansaimatari 育児もの映画は「誰が見に行くの?」(=商品にならない)の壁が…。映画(娯楽)を必要とする人が見に行けない現実。上映方法とのセットで突破できないですかねえ。
posted at 23:41:55

【たま語】続き。「ママからもなにかいって」と言うので、たまちゃん食べてくれてありがとうと言ったら「どうしましてー」。
posted at 23:38:31

【たま語】折り紙に夢中。「たまちゃん、やまおりとか、たにおりとか、しってるよ」と言うので、人生山折り谷折りだよと駄洒落で返したら「たまおりもあるよ」。〈たに〉と〈やま〉の中には〈たま〉が隠れていたと発見。人生山あり谷ありたまあり。
posted at 23:24:48

【たま語】トマトが大好き。輪切りにして出してあげると、「ママー、はたけがついてるぅ」。見るとヘタがついたまま。ヘタの緑を畑と呼ぶ感覚。大地の恵み感が出てる。
posted at 23:22:00

過去の5/17日記。2009年(日)「つばさ」第8週は「親子の忘れもの」08(土)気の済むまでやらせる 07(木)麻疹の予防接種を受けるべきか 03(土)脚本が届く日 02(金)人生最高の日〜パコダテ人最終日 1979(木)4年2組日記 http://bit.ly/cpcaU5
posted at 17:34:19

5月11日(火)の日記〈ひげそりクリーム爆発(!?)事件〉 http://bit.ly/cIv6qs を書きました。日常の中にアドベンチャーが…。 #diary
posted at 17:30:52

妹の息子(7歳)は一時期の鉄道熱が今は冷めた様子。「こないだ、『しろくお』みてん」と言うのでシロクロ?と妹が聞き返すと「まちごうた。『くろしお』や」。夢中で覚えた特急の名前を間違えるほど鉄がサビついたことを子どもながらに恥ずかしがっていた、というのが可愛い。
posted at 16:52:00

【たま語】じいじばあばの家に電話。「きのう、たまちゃんがねてるあいだに、ママかえってきたんだよ。トックトックって」。トックトックの音がうれしそう。
posted at 16:48:03

【たま語】わたしが出張へ行く間、いつものようにじいじばあばの家に預けられることに。「たまちゃん、つぎはいつ、たまちゃんのおうちにかえってくるの?」。子どもなりに納得しつつ、不安もあり……切ない。
posted at 16:46:17

【新聞】5/16読売書評欄。『ゼロの焦点』は「虚線」、『黒い雨』は「姪の結婚」のタイトルで当初連載された後改題、後のほうが断然いいとある。迷った挙げ句に悪い方向へ直してしまう傾向があるわたしには、あやかりたいエピソード。
posted at 16:42:46

2009年05月17日(日)  「つばさ」第8週は「親子の忘れもの」
2008年05月17日(土)  マタニティオレンジ288 気の済むまでやらせる
2007年05月17日(木)  マタニティオレンジ119 麻疹の予防接種を受けるべきか
2003年05月17日(土)  脚本が届く日
2002年05月17日(金)  人生最高の日〜『パコダテ人』最終日
1979年05月17日(木)  4年2組日記 今日から日記


2010年05月16日(日)  よくしゃべりよく食べる今井家の法事

今日は堺の今井家の法事。祖父母が亡くなって二十年。曾祖母が亡くなって三十年。親たちは祖父母の年に近づき、子どもだった孫たちは親になり…法事に集まる顔ぶれの年齢のスライドに数十年の時の流れを感じる。

わたしはいとこの最年長。赤ちゃんだったいとこたちも、それぞれ仕事や家庭を持っている。おじいちゃんおばあちゃんの思い出話をしたり、今やってる仕事の話をしたり、合間に最近mixiやってる?とか、ツイッターやりたいんだけどという話をする。

法事の後、お墓参りを終えて、食事会。今井家はよくしゃべるというのは、わたしが育った家に限らず、この家系の特長らしい。祖父母が育てた四人兄弟(息子三人と末娘)がおしゃべりで、その相方もまたおしゃべりで、おしゃべり家族が拡散している。人の話をあまり聞かないのも特長で、皆が同時に喋っているようなところもある。

そして、今井家はよく食べる。配られたお品書きを読み込み、これは何と読むのか、どういう料理なのかとわいわい話し、料理が運ばれて来ると、瞬く間に平らげ、「ここ、量が多いわあ」と言いつつ残さず食べる。食べきれない人がいると、「食べたろか?」と誰かが手伝う。以前やった法事の後の食事会では、ピカピカのお皿がさげられてきたのを見て厨房の料理人が感激したらしい。

食べることに貪欲なのは、おじいちゃんが八百屋をやっていたことと関係あるのかもしれない。戦後リアカーを引いて野菜の行商から始め、堺の青果市場前に店を構えた。

ひさしぶりに降り立った南海電車の堺東の駅から、今は叔父一家が住む昔おじいちゃんおばあちゃんが住んでいた家へ向かう途中、叔父が継いだ「今正青果」が今も同じ場所にあるのを確かめた。見覚えのあった建物はほとんどが新しく建て替わっていたけれど、青果市場と今正の位置関係とたたずまいは記憶にあるものと重なり、なんだかほっとした。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


知っている名前に反応します。「誠に有難うございます」の放送を聞いて「まことって言ったよ」など。外国語で知っている単語がよく聞き取れる感覚に似ているでしょうか。RT @hiroe0118 @masakoimai 「子ども」に反応しているんですね。自分の名前にもすごーく反応しません?
posted at 21:53:55

就活、婚活と並んで切実な保活。たしかに劇的だけど動員は…ファミリー映画にもなり辛い。RT @kansaimatari @masakoimai 1年半、まさに待機児童だった我が子…。次の企画には、そこらへんのネタをアレコレ入れてってるところです!しかし、育児をからめると集客が難しく
posted at 21:51:13

和紙の繊維から開発したファブリック素材を用いた日欧14名のアーティストの競演『東洋と西洋を結ぶ和紙の糸』。友人の絵師ミヤケマイが出品。九段下のイタリア文化会館にて5/26(水)まで。11:00am〜5:00pm入場無料。ミヤケマイの画風もまさにEast meets west。
posted at 21:45:36

@honyahonya 縁起のいい末広がりの8並び。就活頑張ってください。RT @kiribansan @masakoimai フォロワー数 888 番目は多分 @honyahonya でした。
posted at 21:09:40

たまの年齢=ママ歴。RT @hiroshi_yok 深過ぎます・・・。 RT @masakoimai 【たま語】「ママはたまちゃんからうまれたんだよ」と言うので、逆だよと突っ込むと「ちがうの。たまちゃんがママからうまれたでしょ。それでたまちゃんからママがうまれたの」
posted at 21:04:04

2009年05月16日(土)  第3回万葉LOVERSのつどい
2008年05月16日(金)  ダバインディアでカレー三昧
2002年05月16日(木)  パワーランチ


2010年05月15日(土)  母娘で取り合い!Q-potのメロンシャーベット指輪

スイーツを象ったおいしそうなアクセサリーを次々を発表しては物欲をかき立ててくれるQ-pot。12日の正午発売という新作のアイスシリーズを見てみると、これまたよだれが出そうなラインナップ。メロンシャーベットに一目惚れして、パソコンに吸い寄せられて前のめりに。12時50分の新幹線に乗り込むために家を出る直前、12時ジャストに買い物ページに飛び、無事買うことができた。

早速届いたメロン指輪は、突き刺さったメロンがポイント。すでにいちごホイップ指輪をおもちゃにしているたまは、早速「これはたまちゃんの!」。メロンといちごを並べて二人で撮影大会。たまの指にはまだブカブカだけど、アクセサリーを見るときの瞳のキラキラぶりはわたしに負けてない。

大きくなったらあげるからね。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ママはたまちゃんからうまれたんだよ」と言うので、逆だよと突っ込むと「ちがうの。たまちゃんがママからうまれたでしょ。それでたまちゃんからママがうまれたの」。確かに娘が誕生して母親になったわけで……説得されてしまった。
posted at 11:34:13

【たま語】朝風呂したことをパパに報告。「あさからおふろにはいったよ。アサオフしたよ」。四文字に縮めるのはわたしの癖。
posted at 11:30:22

2009年05月15日(金)  朝ドラ「つばさ」7週間の感想百色
2008年05月15日(木)  マタニティオレンジ287 財布から消えたお札と『相棒』チケット
2007年05月15日(火)  三島由紀夫はなぜ死んだのか
2004年05月15日(土)  レイモンド・ローウィー展→フォトモア展
2002年05月15日(水)  パコの不一致


2010年05月14日(金)  「どうしたかったの?」と聞きましょう保護者会

年に二度の保育園の保護者会。進級準備の説明会も兼ねた前回は2月で、ついこないだやったばかりという気がするが、それでも3か月経っている。ほぼ同じ顔ぶれで0歳児クラスから持ち上がってきて、もう4年目。お父さんお母さんの名前と顔、どの子の親かまでは一致するけれど、送り迎えの慌ただしさでじっくり話をする時間はなかなかなく、保護者会が人となりを知る機会となっている。

今回は夕方ではなく午後早めの開始だったので、仕事を休まれた方も多く、保護者会の前に時間が合う人はランチをしませんかとお誘いがあった。母親同士で食事をするのは、わたしにとっては、この4年で初めてのこと。共通の話題はいくらでもあり、話は尽きない。わたしが気にかけていることは他のお母さんも同じで、そこに安心したりする。

保護者会では、「自分の思い通りにいかないと暴れるのは性格なのか、時期なのか」の話題で盛り上がる。自分で思い描いた計画と現実のズレが許せないというのは成長の証。でも上手に我慢を覚えさせることも必要。本人が納得しないと、不満や不信感が残ってしまう……と担任の保育士さん。子どもが泣きぐずったとき、まずは気が済むまで泣かせて、泣き止むのを待ってから「どうしたかったの?」と聞いてあげましょうと言われる。大人の「こうしなさい」に子どもをあてはめるのではなく、まず子どもの意向を聞いた上でルールを伝える。この順番が大事なのよねえ、と一同うなずいた。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】不意に、あまりに何気なく「こどもてあては?」と聞かれて、子ども手当なんて言葉知ってるのとびっくりしてたら「おどろくようなことじゃないよ」。いや、驚いた。あのお金はもう振り込まれたの?のニュアンス。
posted at 23:43:49

【たま語】「サイダーってしってる?」と言うので知ってるよと答えたら「サイダー」とつぶやいてから「にせん」。サイダー2000って何だろう。タウリン1000みたいなものなのか。
posted at 08:53:54

【たま語】たまちゃんは茶色が似合うねと言ったら「おんなのいろじゃないよ」。女の色じゃないのか茶色は。じゃあ女の色は何色?「あかとかハムいろとか」。ハム色=ピンクのこと。
posted at 08:52:41

2009年05月14日(木)  信号の「赤」の位置はどこ?
2008年05月14日(水)  マタニティオレンジ286 プチ反抗期で「いーの!」
2007年05月14日(月)  遠山真学塾で『障害者権利条約』勉強会
2005年05月14日(土)  病は気まで 『ぎっくり背中』の女
2002年05月14日(火)  戯曲


2010年05月13日(木)  たこ焼きと豚まんと手作りパズル 

一泊して大阪出張から帰る。このところのお土産は551蓬莱の豚まんと「くくる」のたこ焼き。たこ焼きはチルドや冷凍のものを試したことがあったけれど、当日中であれば焼きたてを持って帰るのが安上がり。この二つを献上しないと、たま姫のご機嫌はうるわしくない。淋しい思いはするけど、ママが大阪行くといいことあるでしょ、の証として、新幹線を一本遅らせてでも持ち帰る。

出張から帰った日は、いつもよりたっぷり遊ぶ。最近は絵本を読むより、絵を描くのが好き。先日「パズルかって」と言うので、「作ってみよう」と提案したら、あっさり賛成。段ボールにわたしが絵を描き、たまが色を塗り、わたしがハサミを入れてピースを分け、たまが組み立てる。

手作りおもちゃは、作るところから遊びが始まる。買い与えるのは一瞬だけど、作るとなると、完成するまでつきあうことになる。時間と気持ちのゆとりがないと、つきあいきれない。

たまがサンタさんにもらって繰り返し読んでいる絵本「ちか100かいだてのいえ」を描いたいわいとしおさんは、子どもの頃「おもちゃは買ってあげません。自分で作りなさい」とお母さんに言われてそれを実践した結果、大人も子どもも夢中になれる作品を生み出す才能が花開いた。わたしの好きな作家の一人であるのいしいしんじさんは、新聞紙の真ん中に絵本を置いて、そのまわりにお話の続きを描いたという。『プラネタリウムのふたご』や『雪屋のロッスさん』という不思議な物語の根っこは、新聞紙での創作活動にあるらしい。

モノを与えるよりも、モノを生み出す力を与える。それが、どんなによくできたおもちゃよりも、退屈しない人生をプレゼントすることになるのだと思う。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】質問を変えて、ママが何をするとこが好き?と聞くと「ほいくえんへいっしょにいくところ。ほんとはじてんしゃのほうがいいんだけど、ずっとパンクしてるんだよね」。自転車屋へ行く時間がなく徒歩通園に舞い戻り。保育園の先生にも「じてんしゃあるんだけどパンクしてるの。うしろ」と報告。
posted at 23:43:37

【たま語】ママのどこが好き?と聞いたら「おかお、おめめ、おみみ、おくち、おっぱい、おしり…」。どこ=体の部位との理解!?回答がおっさん風。
posted at 23:40:23

【たま語】「たまちゃんは、たまえっていうんだよね。たまちゃんっていわなくても、たまえでもいいんだよ」。呼び捨てにしてのリクエスト。
posted at 23:38:45

確かに手順だけだとオリジナリティを認めにくい。ではストーリーのあるレシピの著作権はと議論をしたことがあります。出版したら著作になるね、などと。RT @Reiko_Ide レシピに著作権はないです。それは当然かなと思ったりもします。レシピがなくても、真似できる人も中にはいるから。
posted at 22:50:56

【たま語】かかりつけの整骨院は子連れに寛容。わたしが施術される間、たまはおもちゃの電車(院長の息子さんのおさがり)を床に走らせてごきげん。「くつしたはかせちゃったー。キャハハ」。見ると、走る電車の鼻先にたまの靴下(猛犬の猿ぐつわのよう)。子どもって変なこと考えるなあ。
posted at 22:28:15

【たま語】おいもを食べておならが出るのはいいことなんだよと説いていたら、野菜売り場で「ママー、おならのためにも、おいもかわなくちゃねー」。おならは目的ではないのだが…。
posted at 22:23:07

3か月毎に振り込まれるJASRAC使用料(明細が薄いグリーンの五線譜に印字されているのが心憎い)。これまでは食べ物ソング4曲で3桁(一曲あたり数百円)だったのが初の5桁。宝くじが当たったよう。内訳を見ると鍋ソングのテープ。冬に売り場で流したのかしらと想像。
posted at 22:11:37

朝ドラ「てっぱん」出演者が発表されました。 http://bit.ly/9ayfGj 放送開始の9月27日まであと137日。
posted at 21:33:43

昔は聞きました?大阪地域限定語だったのかなと思ったりもしたのですが。RT @Reiko_Ide 最近聞きませんねえ、社会の窓も理科の窓も(笑)RT @masakoimai チャックアウト時に一回500円のキャッシュバック。社会の窓を連想。理科の窓(=女子のチャック)はさらに死語?
posted at 18:24:58

出張先のホテルの部屋を出て胸騒ぎ。部屋に戻ると案の定パソコンの電源を置き忘れてた。前にやったときは帰宅してからホテルに泣きを入れ、電源待ちの憂き目に。一日も無駄にできないから宿泊先で仕事するのだけど、忙しいときは平常心を亡くしがち。
posted at 12:45:46

ホテルの案内に誤字発見。「チャックアウト時に一回500円のキャッシュバック」。チェックアウトならぬチャックアウトに「社会の窓」(死語?)を連想。理科の窓(=女の子のチャック)はさらに死語?
posted at 12:39:42

5/12の #3good 1.久しぶりの買い物。Q-potのメロンシャーベット指輪 2.新幹線でお隣の赤ちゃんすやすや 3.朝ドラ「てっぱん」出演者発表
posted at 03:32:55

2009年05月13日(水)  2才と17才と60才のピアスの穴
2008年05月13日(火)  マタニティオレンジ285 OH!ボール OH!三枚目
2007年05月13日(日)  マタニティオレンジ118 母の日は「わたし」の日だった!
2004年05月13日(木)  246CAFE<>BOOK
2002年05月13日(月)  ディレクター

<<<前の日記  次の日記>>>