hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) ひか太誕生日

本日ひか太の誕生日でした。

聖日なので、普通の日曜日だったのですが、
教会で「今日は誕生日」とアピールして、
いろんな方に祈っていただきました。

今日は韓国人の宣教師ご一家が見える日で、
いつもの通り子供係として母子室に入りました。
今日の「成長」幼稚科ワークは着せ替え人形作りだったので
女の子たちと作って遊びました。
礼拝中、男の子2人のお母さんの姉妹と少し話す時間があって
よい交流ができたと思います。
幼稚園が夏休みに入ってお疲れぎみのようです。
ご主人も子煩悩でよく面倒を見て下さるんですけどねー。

教会のご主人ってみんな子煩悩で、家庭を大事にしてると思います。
うちの夫がとりわけぶっきらぼうなのではないと思うのですが
周りがそういう方ばかりなので(ノンクリスチャンのご主人多し)
どうしても寂しいと思ってしまいますね。。。

ちなみにうちの夫は今週は宿泊で地方に行っていて留守なのですが、
子供の誕生日に気付いているかどうか疑問です。(ーー;


夜は母子二人なので、お寿司をとってしまいました。
お祝いだからいいよね。おほほほ。
ケーキはおおきいのだと食べきれないのでショートケーキにしました。
年齢とともに、いろいろ合理化しています。ははは。


同日の過去の日記

2004年07月31日(土) ひか太バースディ
2003年07月31日(木) ひか太誕生日
2001年07月31日(火) ひか太の誕生日


2005年07月30日(土) やる気なし土曜

やる気なし土曜、というか・・・。

朝からお腹の調子が悪く、
バレエに行ったら気分が悪くなりそうだったので
今日はお休みすることにしました。
その後とりあえず「ワカ末」でおさまりました。

今週は夫がいないので、やる気が出ない私です。
楽でいいんですけど、張り合いもない。
ひか太と二人でまったりするのはいいんですけどねえ。

だらだら洗濯して掃除して、
3時半からトモちゃんのピアノのレッスンでした。

一人しか弟子がいないし、月二回しかレッスンしていないので、
できるだけ進めようとして、どうしてもレッスン時間が長くなります。
少しでも上手になってくれるといいのですが・・・。
とにかく好きなようなので、がんばって欲しいです。

ついでに自分も少しピアノの練習をしてみました。
いつも流し弾きになってしまっているので
たまにはメトロノームなど使って、きっちりさらってみました。
メトロノームは、テンポ感を養うために使うのですが、
これを使うと「練習してる」という感じがして集中するので不思議です。
昔からそういう風に訓練してきたから?

それにしても最近バレエばっかり熱心で、ピアノはほとんど
奏楽のための練習しかやっていないのですが、
少しやらないと、どんどん下手になります。
仕事の定時が6時だと平日は練習できないのでやむを得ないのですが。

仕事のことも、習い事のことも、現状で安定はしていますが
本当に今のままでよいのか、迷ったり考えたりもします。

私も案外、流されるヒトなので、
いろいろ祈らなきゃ、だなー。。。

そうそう、日記をちょっといじって、
↓下に、同じ日付けの昔の日記が出るようにしてみました。
 何が出て来るか、怖い気もします(^^;


同日の過去の日記

2004年07月30日(金) 人身事故
2001年07月30日(月) 珍しく多忙。


2005年07月29日(金) ピクミン2

今日はピクミン2でようやく本編の借金返済が完了しました・・。
(おそらく1年近くかかった・爆)

たまにしかやらないので進まなかったけど、
完了までのプレイ時間はひか太より短かったのでした。おほほ。
くやしがる、ひか太。

大人はね、暇じゃないから
最短時間でしかやらないのよ。


操作が下手だからといって、あなどってはいけません。

しかし、お宝コンプリートへの道はまだ果てしなく遠いのでありました。


同日の過去の日記

2004年07月29日(木) 有給休暇
2001年07月29日(日) 聖会


2005年07月28日(木) 2人きり

夫は26(火)〜8/3(水)まで留守。
そして27(水)〜28(木)は、両親が富士山麓に旅行です。

・・というわけで、この水・木はひか太と二人っきりでした。

夏休みなので、ひか太は一日家にいます。
平日なので、私はもちろん仕事です。
もう5年生ですから、問題ないといえばないのですが
朝9時から夕方7時半くらいまで、けっこう長いので
何か事件があったときが怖いです。
先日地震があったばかりで余震も心配されているし・・・。

しかし、特に何事もなく済みました。
日中は友だちが来て一緒に遊んだり、
学校のプール解放にも行きました。

いつも親以上に過保護な祖父母の家にいるので、
彼は電子レンジの使い方もよく知らないし
(木のお椀をレンジに入れたりする・・・やめろってば)
お湯も沸せない(ガス使うの怖いらしい。電気ポットはない。)し
自分のプールの道具すら捜せなかったりする箱入りですが
こういう日がたまにあると成長できる・・・かも知れない。

心配もありますが、そろそろ自立への道を歩んで欲しいものです。

その前に親の私が親から自立しろって(^^;


同日の過去の日記

2004年07月28日(水) トゥシューズ
2003年07月28日(月) 面談
2001年07月28日(土) 休日


2005年07月26日(火) 台風7号

台風7号が房総半島をかすめて行きました。
大きな被害はなさそうで、よかったです。
今回は電車も、間引きされましたがとりあえず動いていました。

明日から両親が富士山麓に1泊旅行に出かけます。
そして夫は今日から1週間地方に出かけて留守。
ひか太と2人っきりの寂しい数日です。
学童保育をやめてしまったので、
こういう時は昼間は一人でお留守番。
まあ、たまにはよい経験です。守られますように。

・・・というわけで、明日はバレエのレッスンには行けません。
本当は今日行こうと思っていたのだけど、
台風で、交通機関が心配なのでやめました。
来週水・木連続して振替えに行くかなあ? 幸い、仕事も暇だし。

5日からは教室も夏休みになります。
これまた、ホッとするような、寂しいような・・・。
生徒だけで自主練するかも知れませんけどね。


同日の過去の日記

2004年07月26日(月) 体調不良
2003年07月26日(土) いつもの、のんびり土曜日
2001年07月26日(木) サイト大流行り


2005年07月25日(月) 個人面談

小学校の個人面談があったので、午前半休をとって行って来ました。

今年から3学期制が廃止になり、2期制になったので、
夏休み前に通知表がないため、全員個人面談が強制化されました。

働く母としては、面談に呼ばれたりする回数は
1回でも少ない方が助かるので、
通知表3回くれるほうが助かるんですけどねえ。
(ちなみに昨年までは面談は7月か12月のどちらか一回のみだった)

行政も、本気で少子化対策や子育て支援する気があるなら
土日や夜間に個人面談してくれてもよかろう・・・と
思うのは私だけでしょうか。
うちはまだ子供一人だからいいけど、2人も3人もいて
しかも年齢差があったりして、バラバラに面談されたら
何回も仕事休まなきゃならないじゃない、ねえ?

そういうこと言うと、
「子持ちなんだからそのくらい親の務めでしょう」
とか言われそうですけど、(うちの母あたりが言いそう)
仕事だって生活かかってるわけですからそう甘くないです。
こちらはうちの母みたいに薬剤師という国家資格にものを言わせて
「先生」扱いで勤務してる人とはわけが違う、単なる労働者だし。

そして、有給とって子供の学校に足しげく通うのが愛情、
というわけでもないでしょう。
確かに、役員やって下さる親御さんには頭が下がりますけど(^^;ボランティアだものね。

まあ、私のような平社員は別にいいんですけど
ある程度役職ついているキャリアウーマンなら尚更そうじゃないのかな。
うちの社でも主任、更に課長ともなれば、そう簡単には休めないもの。
休んだら休んだで、その後始末で残業になったりするし。


で、肝心のうちの子の面談なのですが。
今さらわざわざ呼ばれて言われなくても
充分わかってることを言われて終わりました。。。

まあ、大きな問題もなく平穏無事な様子を確認できたので
それはそれでよしとしよう。
先生も新任ですがなかなかよい先生です。
恵まれています。最善を与えて下さる神様に、感謝です。

それにしても子供は夏休み、いいなあー。うらやましい。
考えてみたら、学童保育をやめて、本当にフリーの初めての夏休みだあ。

事故や怪我、トラプルから守られますように。


同日の過去の日記

2004年07月25日(日) 聖日
2003年07月25日(金) こんなときに限ってひか太発熱。
2001年07月25日(水) 多忙な一日。


2005年07月23日(土) 地震

本日午後4時35分頃、千葉県で震度5弱の地震がありました。

そのとき私は、バレエ仲間のAとN駅でお茶してました。
最初、軽い揺れがあって、「あ、地震」と言った直後
ドシンと大きく揺れました。

ちょっと驚きましたが、幸い怪我をするほどの揺れでなく、
どうということはありませんでした。
しかし、そろそろ帰ろうとしていたところだったので、
その後間もなく店を出て、駅に向かいました。

うちはN駅からはJRで一駅。
(距離的には3駅分くらいのかなり遠い一駅)
私鉄(京成)だと4駅目から、徒歩15分くらいです。

いつもはJRを使うのですが、Aの家は私鉄沿線なので、
途中まで一緒に帰ろうと、私鉄で帰ることにしました。

しかし・・・。

地震の影響で、電車は全線、完璧に止まっていたのでした。
JRの路線はややローカル線なので、こういう時は復旧が遅いのが常。
私鉄の方が絶対早く走り出すと見越して、待つことにしました。
幸い、今日は比較的爽やかな気候で、外で待っても苦にはなりません。
服装も、ジーパンにTシャツで、楽な格好だったので
駅の階段に座り込んで、ずっとおしゃべりしていました。
(周りもみんな座っていました)

実家に電話して事情を話すと、ひか太は預かってくれるし、
夕飯も食べさせてくれるとのことで、焦る必要もなく、
気楽に待っていたのですが、、、

駅についた時刻が5時少し過ぎくらい。
復旧して電車が来たのは、7時半くらいでした(^^;
もし、最初の時点で諦めて歩いてたら、家に着いていたかも知れないけど、
まさかこんなに動かないとは思わなかったので、思いつきませんでした。
ある意味、文明に毒されているんですよねえ。

途中、少し買い物をして、実家に着いたのが8時半頃。
帰りがけに徒歩でJRの駅を通過したのですが、
こちらはまだ止まっていて、駅の切符売り場の前に
多くの人が座り込んでいて、難民のようでした・・・。

皆様、ご苦労様です。

その後結局、この路線は深夜11時45分くらいまで
止まっていたので、さっさと私鉄で帰った私の選択は大正解でした。

しかしまあ、仕事の日でなくてよかった。
こういう経験も、後には語り種になるので、たまには良いかな。

そういう風に、呑気に捕らえる私は、かなりの楽天家かも知れません。

ちなみに、夫は仕事仲間に車で送ってもらい、無事帰宅しました。

私は最寄りのJR路線ができる以前からこの地に住んでいるので、
いざとなったら少し離れた私鉄やバスを使って帰るという術を
知っていますが、夫はあまり土地カンがないので、
JRが止まると帰る手段を思い付けないはず・・・。

とにかく、家族が無事で、よかった。

明日教会に行くまでにJRが完全復旧してくれるとよいと思います。


同日の過去の日記

2004年07月23日(金) 本日は三世代で
2003年07月23日(水) バレエ4回目
2001年07月23日(月) 旅行疲れでボケボケの一日。


2005年07月22日(金) 歓迎会

今日は職場で異動になって来られた方の歓迎会&暑気払い
という名目で、いわゆる飲み会でした。

飲み会、あんまり好きじゃないんですよねー。。。
お酒飲めないし。
女性同士でおしゃべりするのは楽しいのですが、、、
(以下、愚痴は控えてご想像にお任せ)

2次会は丁重にお断りして帰らせていただきました。
今回は一応ソツなく帰れたと思うので、よかったです。
(前回はちょっと角が立ったっぽい・・(ーー;)

「付き合い悪い」とか「つまんない女」とか言われても、別にいいです。
昔はそう言われるのが嫌で無理に付き合ったりしましたが、
嫌なことは嫌だと主張できるようになったので
年齢を重ねた分、楽になりましたね。

第一、聖書には「酒に酔ってはならない」と書いてあるし
「放蕩してはならない」とも書いてある。
聖書としては禁酒を主張してはいないけれど、
「一般人より道徳的に低い基準でいてはならない」という意味で
やはり禁酒は厳守するべきだと私は思います。
クリスチャンの中でも賛否両論ある部分ですけどね。。。

まあ、自分が飲まなくても、酒の席にうまく馴染める人もいるし
「さりげなく」逃れる術もきっとあるんでしょうけど、
私は不器用なのでいちいち角を立てないとダメなので
しんどいこともあります。

でも、世渡りが下手なのは個性なので、仕方ありません。
こんな私でも、神様は職を与え、養って下さるから、感謝です。


同日の過去の日記

2004年07月22日(木) お食事会
2003年07月22日(火) しんどい連休明け
2001年07月22日(日) 旅の二日目


2005年07月21日(木) ものもらい

今週のはじめくらいから左目に異物感があって嫌な感じでした。
コンタクトを入れているので、異物感は時々あるのですが
今回のはヤバい感じでした。恐らくものもらい。。。

裸眼の視力は、両目で0.08くらいなので、
コンタクトなしでは外に出られないほどの状態です。
以前は眼鏡を予備に持っていましたが、
ずいぶん前からフレームが壊れたまま放ってあり、
現在使える状態ではありません。

ものもらいの時にコンタクトをいれ続けたらまずいだろうな、
と思いつつ、眼科に行く時間もないし、
下手に眼科に行ってコンタクト禁止令が出たら更にまずいので、
市販の眼病用目薬を購入して、寝る前と朝の
コンタクト未装着時に差しました。

昨日の午後あたりがかなりピークで、まばたきすると痛かったので
やばいやばい、やばいぞー。。。と恐れつつ
気にしないようにしていました(おいおい・・・)。

今朝になったら、回復の兆し!
痛みはかなりひいて、代わりに少しかゆみが出て来ました。
やったー、治って来た♪

私は菌に対する免疫力が低く、ちょっとした傷でも簡単に
化膿したり悪化するほうなのですが、今回は守られたようです。
まあ症状も、痛みはありましたが外から見る分には
どうもなっていない程度でしたので、軽かったのでしょう。

ヒヤヒヤしないように、近いうちに、
ちゃんと眼鏡直しておこうと思いました。
眼鏡やさんが日本橋なので遠くて行くのが面倒なんですけどね。


さて、今日も一日、よく働きました。
自分を誉めてあげよう!


同日の過去の日記

2004年07月21日(水) 暑い日々です
2003年07月21日(月) 家の大掃除
2001年07月21日(土) 旅行第一日目


2005年07月20日(水) 小学生は明日から夏休み

レッスンの日は仕事の進捗状況に一喜一憂します。

今日は抽出しなければならない案件が3つもあった上に、
いろいろトラブルがあって進まず、
また、別の案件でもギリギリまで結果のわからないものがあって
心配しましたが、時間内に終わりました。

早出しているのに、更に残業なんてしたくないよー。

今日のレッスンは10名くらいかな?
最近は、超初心者の方がいない日は、バーでもセンターでも
少しずつ新しい動きを取り入れてくれています。

今日は回転はストゥニュー(両足をあや掛けにして回転する)でした。
楽しくレッスンできました。

ところで、子供は明日から夏休み。
レッスンの後、中学生の子が「明日は昼まで寝る〜」と話していました。

ひか太は今週の午前中はサマースクールで学校に行きます。
漢字の猛特訓をしてもらう予定です(笑)がんばれー。


同日の過去の日記

2004年07月20日(火) お仕事順調!!
2003年07月20日(日) サルまわし
2001年07月20日(金) 今日から夏休み。


2005年07月19日(火) 早出3日目

早出の必要がなければ取り止めになるかな・・と思った早出ですが、
やはりけっこう忙しく、みっちり働いています。
一週間続くとしんどいかも、、、
でも今週は月曜が休みだったので一週間が早いです。

私の仕事はカレンダーを前倒しで翌日、翌々日の準備を
することが多いので、今日は水曜日の分、
明日はもう木曜日のものを作業するのです。
週がはじまったばかりなのに、もう後半の準備?という感じで
とても早く感じられます。

暑くなって来て、夫がエアコンを強めにつけて寝たがるので
こちらはいい迷惑・・・風邪ぎみです。
絶対、地球温暖化に加担してるぞ。

子供部屋に避難して寝るか、長袖長ズボンに毛布で寝るか、
検討中です。どっちもなあ。。。嫌だなあ。


同日の過去の日記

2004年07月19日(月) のんびり、まったり
2003年07月19日(土) 哀しい目覚め
2002年07月19日(金) つうしんぼ(終業式)
2001年07月19日(木) 初めての通信簿


2005年07月18日(月) 何もない祝日

これといって何も予定のない祭日でした。

前日早寝したので、朝は7時に目覚めてしまったし
することもないのでのんびりと家事をしていました。
いや、何か特別な片付けをしたりしたのではなく、
通常の家事に、いつもの3倍くらい時間をかけただけ(笑)

夫は朝早くから出かけてしまいましたし、
ひか太は午後は友だちの家に行ってしまったので、
一人でぼーっと過ごしました。
(いや、掃除と夕飯の仕度はしましたが)

私がのんびりしていると、ひか太ものんびりしています。
いや、彼は私が忙しくしててものんびりしているか?

いつも、平日は仕事、土曜は習い事、日曜は礼拝・・・なので
これほど何もない休みは久しぶりでした。
あ、そうか、5月にバレエの発表会が終わってから初めての祭日だからか。

ところで、うちの母とひか太の行きつけの美容院が
昨日で閉店になってしまいました。
全く知らなくて、たまたま昨日行ったら
「今日が最後なんです」と言われたとか。

私も子供の頃はお世話になりましたが、
最近は腕がいまひとつだったので、別のところに行っていました。
母にとっては長年の行き付けがなくなって、残念だったようです。
今度から私の行ってる美容院にしたら・・・?

というか、はっきり言ってひか太は美容院でなくても
1000円のクイックカットで充分だと思うんだけどなあ。
子供の髪型は多少雑でもかわいいよね。


同日の過去の日記

2004年07月18日(日) 礼拝
2003年07月18日(金) ニット購入
2002年07月18日(木) 夏休みのしおり
2001年07月18日(水) 働く母の苦悩


2005年07月17日(日) 讃美集会

今日の午後は、荻窪の教会(親教会)から、
讃美チームが来てくれて、讃美集会となりました。

あまり期待していなかったのですが(すみませーん・汗)
とてもよい集会でした。

私は基本的にクラッシックな人間なので、
ワーシップとかゴスペル系はいまひとつのれないし
あまり好きじゃないのですが、今回の集会はとてもよかったです。

一曲を何回も繰り替えして歌う、というのはよいですね。
歌も歌詞も覚えられるし、繰り返すことで心に入ってきます。
そして、集会のプログラムの中には証しもメッセージもあり、
そして最後には祈りの時間もありました。
司会者が具体的に「○○のために祈って下さい」と言って
BGMの中で、それぞれが個人的に祈ります。
とてもよい時間でした。

1年に何回かでもこういう集会があると素晴らしいと思いました。


同日の過去の日記

2004年07月17日(土) だらけまくってます
2003年07月17日(木) バレエ3回目
2002年07月17日(水) ひか太 体調不良
2001年07月17日(火) 暑い〜〜〜!


2005年07月16日(土) 連休初日

連休初日、と言っても普通の土曜日なのですが。。。

まあ、いつも通りの土曜日でした。
昼間はひか太はおじいちゃんとテニス、
私はバレエのレッスンです。

今日の千葉の最高気温は29.8度。
真夏ほどではないけれど、スポーツするにはつらい気候です。
バレエ教室では、この程度の暑さではまだエアコンは使いません。
身体を冷やすと怪我の元だからです。

今日のレッスンは5名。
トゥ・シューズ中心のレッスンでした。

トウでは左足がなかなかうまく立てないのですが、
今日はバーから離れてのピケ(片足回転)の練習があったので
回れないけれどパッセ(軸脚の膝にもう片方のつま先をくの字につける)
で、なんとか立てました。一瞬ですが(^^;

水曜同様、重心を前傾ぎみに乗せることを心掛けました。
たまにうまくバランスがとれる時がありますが
まだまだ身についていません。
片脚で立つときは更に骨盤の高さも平行に保たないといけないので、
身体の余計なところに力が入ってしまいます。
これで更に前後左右に脚を上げたりして、
美しい形でキープするなんて、
プロのバレリーナって信じられない・・・。

バレエってほんと、ハードです。

レッスン後、迷いに迷ってなんとか写真の注文を終えました。
なんだかんだ、たくさん買ってしまった(^^;
バレエ貧乏になりつつある、今日この頃です。
できてくるのが楽しみです。


同日の過去の日記

2004年07月16日(金) 職場の飲み会でした
2003年07月16日(水) 今日に限って
2002年07月16日(火) 台風
2001年07月16日(月) 株価低迷


2005年07月15日(金) ちょびっと充実

早出残業2日目です。

私の早出=普通の社員の常勤と同じ出勤時刻、なので
他部署勤務の友達と一緒に通勤できるのが嬉しいです。

彼女は三女の母で、同じ社内のコールセンター勤務なのですが、
同じ駅から乗るし、気があうので、
通勤の間めいっぱいおしゃべりしています。

さて、今日はなんだか忙しかった・・・。
早出したかいがありました。
連休前だからか、それとも夏休み前の最後の追い込みか?

しかし、忙しいと異様に気合いが入って、
充実感はあります。疲れますけどね、、、

明日から3連休。
やや風邪ぎみなので、早く治したいです。

連休の最後の日はひか太と遊ぼうと思ったのに
「午後友だちと約束しちゃった」そうです・・・。
なんだよお、プールかポケモンの映画観に行くって言ってたのにぃ。

子供も、大きくなると付き合いが悪くなるのね、、、つまんな〜い。


同日の過去の日記

2003年07月15日(火) 夏休み
2002年07月15日(月) 頭痛
2001年07月15日(日) 初めての教会


2005年07月14日(木) 早出残業

今日から来週いっぱい、繁忙期+パートさんの夏休み突入で
早出勤務となりました。つまり、9時−6時。

ちょっときついはきついけど、10時出勤で
7時以降まで残業するよりはかなり楽。
どうせ息子を学校に出すので起きる時間はあまり変わらないし。
まあ、残業代稼ぐと思ってがんばります。

しかし、明日が終われば♪3連休〜♪

18日はひか太と遊ぶ予定。何しよっかなあ。
(家事しようなどという謙虚な気持ちは毛頭ない)


同日の過去の日記

2004年07月14日(水) ふと気付いたら1週間以上・・・。
2003年07月14日(月) 仕事の適正
2002年07月14日(日) 礼拝
2001年07月14日(土) 国際水泳場


2005年07月13日(水) やや風邪ぎみ

なんだか少し喉が痛みます。
職場でやたら喉が渇いて飲み物が進むなあ、と思ったら
渇きではなく痛みだったようです(^^;鈍感すぎ。

暑い日と涼しい日が交互にやってくるので、
着るものや寝るときにかけるものなどの調整が難しいです。

先週末くらいからなんとなく疲れぎみで、
仕事はしんどいし、今日もバレエに行くのすら
めんどくさいような気がするほどでした。

しかし、レッスンって行ってしまえば楽しいのです!

いつもレッスンの仕上げにトゥシューズで
エシャペ(ジャンプして脚を肩幅程度に開いて両足トゥで立つ)32回、
エシャペ+スッス(ジャンプして脚を閉じてクロスした状態で立つ)16回
を、セットでやるのですが、これがトゥ初心者には超・きつい。
どちらか片方なら通せるのですが、ダブルでやると
最後まで続けることすら困難・・・。

しかし、今日はできた!

バランス感覚も、まだまだなので、
日によって安定するときと、全くだめなときがあります。
今日は少し前傾を心掛けたらよく立てた気がします。
少しずつでもバランスを養えたらいいなあ。

今度また、2月に「ふれあいチャリティコンサート」
というのがあって出演することになりそうです。
骨髄バンクのチャリティのようですが、
アマチュア主婦のフラダンスとか、そういう出し物の一つとして
バレエ教室で団体出演するのです。

はてさて、どうなることやら。

私の場合、下手なバレエ踊るよりもピアノ弾いたほうが
喜ばれるんじゃ・・・という気もしますが、まあいっか。(^^;


同日の過去の日記

2003年07月13日(日) 姉妹の証し・CS幼稚科など
2002年07月13日(土) 父母会
2001年07月13日(金) ザウス見学


2005年07月12日(火) ひかち日記お仕事編 〜またポカ(笑)〜

今日はまた、社内メールに記載する日付けを間違えた私です。
07/11としなければならないところを07/15としてしまいました。

でも、相手は何事もなかったかのように返事をくれました。
絶対気付いてた(というか日付が重要な内容のメールだった)はず。
優しさを感じました。後で自分で気付いてお詫びしましたけどね。

私はかなり他人を裁きやすいヒトなので、人の間違いを
見つけると嬉々として指摘してしまうほうです。(結構嫌なやつ)

裁いてはなりませんよねえ。
そんなことしてたら、自分も裁かれてしまいますよねえ。

こういう欠けだらけの性格だからこそ、
必要に迫られてクリスチャンになったのね(^^;

それにしても毎日ケアレスミスあるなあー。
今の業務に慣れて来たところで、ちょっとたるんでるのかも。
体調も、どこが悪いというわけじゃないけど今一つだし、
集中力が持続できてません。

またまた祈って寝ます。


同日の過去の日記

2003年07月12日(土) のんびり土曜日
2001年07月12日(木) 梅雨明け・株式市況・カブト虫


2005年07月11日(月) 不調・・・。

今日は不調の一日でした。
仕事でいろいろポカをやってしまいました(ーー;

疲れてたのかな。

最近なんか、仕事に充実感がありません。
んー。。。なんでかなあ。

★ミスその1
業務のひとつで、でデータ抽出というのがあって、
それが1件2時間くらいかかるのですが、
2回もやり直すはめに(ーー;
完全に自分が悪いんですけど。。。
今日中に終わらないといけないものなので、
危うく残業になるところでした。

★ミスその2
社内メールですが、07/12としなければならないところを
07/21・・・と書いて出してしまいました。
しかも2箇所も、、、恥。

★ミスその3
取引先宛のメールで、おもいっきり先方の情報を
間違えて記述してしまった・・・。
A社宛なのにB社の情報で出してしまいました(ーー;
情報流出、というほど重大な記述ではなかったのが幸いです。

あー、さんざんだった、、、
祈りが足りませんな。

明日はがんばります。


同日の過去の日記

2003年07月11日(金) 表彰式
2001年07月11日(水) 最近の若い女性


2005年07月09日(土) 発表会の写真

5月の発表会の、舞台写真の見本が出来てきました。

スナップ写真を見て申込み、出来上がりは少し大きなサイズになるのですが、
お値段が、かなり・・・なのです。

なので、そんなに何枚もは頼めないけど、でも記念なので、
いろいろ見て10枚くらいは買おうかと思っています。

何しろ踊りが下手なので、写真もなかなか美しいのものはないのですが(当たり前)
舞台の雰囲気が出ているものなら、自分がヘンでもいいことにしました。
それにしても、さすがプロが撮った写真は、美しく撮れていました。

しかしメイクすると若返る私(童顔)、
中学生くらいの子供に見える写真もありました。
大人のオンナの色気はないってことよね、、、まあいいけど。

出来てくるのが楽しみです。


同日の過去の日記

2003年07月09日(水) バレエ2回目
2002年07月09日(火) 東京タワー
2001年07月09日(月) 株式不況。


2005年07月07日(木) 疲労ぎみ

月・火と割と元気に充実していたのですが、
水曜くらいから疲れて来ました。

昨日はバレエのレッスンで、気候的にもいい汗をかく時期で、
終わった後すっきりした気持ちで帰宅したのですが、
疲れてしまってそのままシャワーだけ浴びて寝てしまいました。

早めに寝た割には今朝もあまり元気に起きれず(ーー;

仕事中は溌溂と働いている(多分)のですが、
帰宅するとけっこう疲れ切ってます(ーー;

帰宅途中、雑貨を買うために途中下車したら
なにげにぼけ〜っとそこらへんを浮遊してしまいました。
財布の紐は閉めていましたが・・・。

また、肩凝りもひどくなってきています。
やっぱ、私には「良妻賢母」は無理です。体力が続かない。
そんなわけで、ひか太のマトモな朝食は長続きしません。
おにぎり or 納豆ご飯 + インスタント味噌汁
・・・が、定番です。
たまに 菓子パンとミルクティーになったりもします。

いや、息子本人は味噌汁がインスタントだということにも
気付かないようなので(笑)助かりますが・・・。

自己防衛のため、早めに寝ます。


同日の過去の日記

2003年07月07日(月) 同僚の事故
2002年07月07日(日) そば事件
2001年07月07日(土) 学童保護者会・父母会・七夕まつり


2005年07月05日(火) 充実の一日

昨日決意したので、無理矢理早起きしました(笑)6時起床。

朝からちゃんと、味噌汁を作って、米を炊いて(ガス釜で)
日本の朝食の食卓を揃えました・・・。

朝の仕度が出発30分前に完了してしまって、妙に暇な朝でした(笑)
小学生の出発のほうが、私より1時間も早いので
その彼に合わせて食事の仕度をしてしまうと、こうなるのですよね。

本日、残業はなく、買い物もなかったので早く帰宅。
7時半には実家に、夕飯を終えて8時過ぎには自宅に辿り着きました。

さっさと台所を片付けて(朝片付けたのになぜか洗い物がある我が家)
米を洗って、洗濯物をたたんで、掃除機までかけれました。
(やればできるんじゃん・・)

その間にひか太がお風呂の仕度をしてくれたので、さっさと入りました。
10時には、入浴も終えて、今日しなければならない家事は完了!

30分ほど、聖書を開いて、注解書を片手に、旧約のお勉強。
それからパソコンを開いて、ディボ日記、掲示板、etc・・・

あっと言う間に、今11時41分です(^^;
そうか、ネットが時間を無駄遣いしているのか、、、

まあ、一日充実していたのでよしとしよう。
しかし、この時間に寝たら、明日また起きれないかも。
(11時には寝ないと6時にスッキリ起きれない)

充実した一日でしたが、やはり会社員の一日って慌ただしいです。
私がテレビは朝のNHKニュースしか見なくて、
世の中についていけてなくても、責めないでください・・・。


同日の過去の日記

2004年07月05日(月) 残業
2003年07月05日(土) 夫の仕事「トットちゃんをやる」
2002年07月05日(金) 個人面談
2001年07月05日(木) 作文


2005年07月04日(月) お寝坊さん

最近、朝起きが苦手です。

5時半に起きていた時期もあったし、
早起きしてジョギングしていた時期もあったのですが、
この頃はどうにもいけませんねえ。

私はもともと、かなり低血圧なのですが、
一時期普通の血圧になっていました。
しかしコレステロールが高かったので、
運動して下げたら、また低血圧に戻ってしまいました。

ちなみに最近の血圧90−50くらい。
ひどいと上が90切ってる日もあります。
ホクロを切除したときも手術中、低血圧で
血圧計をピーピー鳴らしてしまったし(^^;

早寝すれば起きれるのですが、生活サイクルとして、
どうがんばっても11時より前には寝れないし、
どう対策すべきか、困ったものです。

ひか太の朝食が、お茶漬けとか、おにぎりとか、
毎日可哀想なことになってます(ーー;

明日こそ、早起きしてお味噌汁と納豆を作るからね。。。
こんなかーさんで、ごめんなさい。


同日の過去の日記

2004年07月04日(日) プール
2003年07月04日(金) 社内契約社員制度改革
2002年07月04日(木) プール
2001年07月04日(水) 図工


2005年07月03日(日) 一日は短い・・・。

教会に行きました。

久々に奏楽からも子守りの奉仕からも解放されて、
しっかり礼拝を守れたと思います。
(ただ礼拝の場にじっと座ってただけだったり?)

朝8時50分頃家を出て、教会学校、礼拝、
昼食、後片付け、掃除を済ませて帰宅すると、既に2時近く。
途中うっかり実家に寄ってしまったら、母が西瓜を出して来て、
食べながらマラソンの中継を見て、自宅に3時頃帰宅。

腹具合が満腹だと、どうにも眠くて、
ひか太の布団に潜って昼寝・・・起きたら5時半(!)

慌てて米を洗って買い物に。

近所のスーパーまで自転車で出かけたのに、
うっかり徒歩で帰って来てしまって、出直した私(ーー;
なんておばかなんでしょう。

帰って夕飯準備→夕飯、片付けて、アイロンかけして、
洗濯物をたたんで、入浴したら、もう一日はほぼ終わっていました。

なーんにもしませんでした。
まあ、休息にはなったけど・・・。

会社員の一日はけっこう長いけど、
主婦の一日は短いです。なぜだろう。(寝過ぎなんだってば・・・)


同日の過去の日記

2004年07月03日(土) バレエ
2003年07月03日(木) 新しい靴でジョギング。しかし筋肉痛・・・。
2002年07月03日(水) ひか太の作文
2001年07月03日(火) お見舞い/着衣泳/青空給食


2005年07月02日(土) 意味もなく・・・

昨日の日記には書かなかったのですが、
職場の飲み会の後半で、ちょっと発言に失敗したかな、
と思ったことがありまして、帰宅してから思い出して、
気になって眠る気になれなくなってしまいました。

疲れていたので、布団に潜れば寝れたのでしょうけど、
布団に入る気持ちになれなくて、
なんとなくぼ〜っと起きていました。

こういう考え事するときに、
なぜか「ぷよぷよ」をやっていたりする・・・(爆)
(ちなみに5年くらい前に購入したPC版です。)

はっと気付いたら2時でした。
そして、眠さが極限に来たので、寝ました。
まあ、眠れる程度の落ち込みなら普通ですね、、、(^^;

そして今朝は10時まで寝ていました。
旦那は木曜から仕事で山梨へ行っていたし、
前出の通り飲み会だったのでひか太は実家に泊めました。
つまり、一人だったので、好き勝手な生活です。
(こういう日は主婦休業・・・)

それでも一応、洗濯だけはして、
朝食(兼昼食)を食べて、バレエのレッスンに行きました。

このところ土曜のメンバーが少なかったのですが、
今日は7名で、最近にしては多めでした。

けっこういろんなパターンの人がいて、週1回の人もいるし、
2回来ていてもそのうち1回は上級者クラスに出ている人とか、
あとは休みがちでたまにしか来ない人もいます。

一番全部行ってる人は私です(^^;実は暇なのか?

年齢も中学生から40代まで、いろいろです。
みんな若々しくて元気ですが、中学生はやっぱりスタイルがよいです。
脚長いし、細いし・・・並びたくないです。

今日は発表会以来久々に会った人がいて、
「身体柔らかくなったねー」と言われて、嬉しかったです。
最近またすこーし、ストレッチをがんばっていたのですが
以前ほど成果が見えないので、やりがいがなくなっていました。
言ってもらえると嬉しいですね。
私もなるべく他の人に言ってあげるようにしよう(笑)

今日は少し重心を前に持って行くようにしていたら、
バランスがとりやすかった感じでした。
全然立てなかった左のトゥも、希望が見えて来た・・・。

ちょっとした位置で随分違いますね。
でも、またモノにしていないので、持続できないし、
次のレッスンのときにはさっぱり忘れていたりします。
また、地道にがんばります。

夕方はトモちゃんのレッスンでした。
私もいろいろ忙しい、、、


同日の過去の日記

2004年07月02日(金) バレエ教室の親睦会
2003年07月02日(水) 記念すべき初レッスン
2001年07月02日(月) 平凡な一日。


2005年07月01日(金) 送別会

一日日記を書かないと、昨日何があったのか全く覚えてない・・・汗

というわけで、昨日のことはさておき、
今日は職場で、来週から異動になる方の送別会でした。

この方はうちの課の創設期からいらした方で、
私はその頃はこの会社にはいなかったので知らないのですが
みんながいろんな形でお世話になった方です。

お店では店員が飲み物を取り落としたり、
トラブルもありましたが、和やかな時間でした。

うちの課は全体にみんな仲良しなので、よかったです。
これからもこんな雰囲気の職場だといいなあ。

異動される方も、残される私たちも大変ですが、
それぞれ励ましあってがんばっていけたらいいと思います。


同日の過去の日記

2004年07月01日(木) 昔の日記
2003年07月01日(火) ジョギングシューズ購入
2001年07月01日(日) 聖日礼拝


hikachi |MAILHomePage

My追加