hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年07月07日(土) 学童保護者会・父母会・七夕まつり

(1)学童保護者会

 今日は学童保育の保護者会がありました。
 その中で、先日うちの子が「死にたい」と言って大騒ぎになった事件の話が出ました。(6/19の日記参照)
 最初、遠回しに「2年生の女の子から『死』についての反応が何回かあった。」とか、「その後1年生の男子からも出て…。」という言い方をしていたのですが、結局はうちの子のことを言いたかったらしく、「川の近くで『ぼくは死ぬんだ』と言って飛び込もうとした子が出ました」という話になりました。
 確かにそれは学童の先生方をぎょっとさせるような事件だったかも知れません。
 でも、それは本当にその時限りのことで、その後しばらく注意して見ていましたが、継続して「死にたい」と言ったり、その他の言動にも不審なところはないようでした。
 なのに、先生方がそういう風に深刻になっていたなんて…。少しショックです。
 保護者会の席でも、「その一時的な現象に神経質になるのではなく、その前後の子供の状態をよく見ても、成長の一つの過程だと判断しています」と言っておきました。
 学童の正規の先生は、私よりも少し若い女性の先生2名で、昨年公設化されて採用された経験の浅い先生です。だから無理もないかも知れませんが、傾向として少し神経質過ぎるように思いました。男の子は喧嘩するのは当たり前なのに、なにかとすぐ喧嘩になってしまうことについて頭をなやませているようですし…。

(2)父母会
 保護者会のあと、父母会がありました。
 夏のキャンプに子供だけ参加させることに決定。2泊3日です。大丈夫かなあ〜。
 夏休みの最後の土日は地域のお祭りで、飲み物販売・ミニバザー、ゲームの出店をします。準備等、忙しくなりそうです。

(3)七夕まつり
 夕方、児童ホームの庭で地域の自治会主催の七夕祭りがありました。
 内容は、ちょっとしたおもちゃの販売、花火、映画大会です。
 うちの子は映画は嫌い(6/20の日記参照)なので、見ないで帰りましたが、花火は興奮して、はしゃぎまくっていました。七夕と言っても、笹かざりが飾ってあるだけで、特に七夕にちなんだ遊びはありませんでした。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加