逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今年も菊御殿訪問

昨年に続いて今年も横浜市金沢区にある通称:菊御殿と呼ばれる村松邸(お勤め時の会社の先輩のご実家)を旦那と共に訪問した。

菊御殿はちょうど菊の見頃ということもあってたくさんの人が訪れていた。見事な菊をバックに写真を撮る人、製作者である村松さんとお話を楽しむ人、玄関に置いてある訪問ノートに感想を書き込む人と大賑わい。
毎回テーマを決めて製作される菊人形ならぬ菊絵の今年のテーマは「鶴」。お宅の外塀には見事な丹頂鶴が3羽、優雅な姿で羽ばたいていた。細部にわたる緻密な鶴には菊を愛するお母さんの温かい気持ちがたくさん込められているのだろう。素敵だな。
(写真をアルバムに載せました)

その後S夫妻と一緒にスープの冷めない距離にある先輩宅へ。昨年は焼肉Partyでもてなして下さったことに甘え飲んで食べて大騒ぎしてしまったのだけれど、今年はそれが鍋Partyに変わっただけでやはりがんがん飲んで食べて遅くまで大騒ぎしてしまった。

途中「太鼓の達人ゲーム」をやらせて頂いた。ゲームセンターにもあるものなのでやったことのある人も多いと思うけれど、私は初挑戦だった。その結果は初挑戦とは言え吹奏楽部として言い訳が出来ないほど悲惨なものだった。自分の中では「酔っていたから」という言い訳をしたいほどなのだけれど、皆に呆れられるくらいの散々な出来だったので元々リズム感がないのかもしれない、と落ち込んだ。もしかしてオーヴァーのドラム缶叩きでもこうだったのかな・・・。

村松さん・S夫妻と楽しくおしゃべりし、お子さん達ともわいわい遊んだ楽しい時間。今回もまたいつもパワフルな村松さんから元気をたくさんもらって帰宅した。私もいろいろ見習わないと。

後日談:
 この夜あまりの右腕の痛さに夜中目を覚ました。最初は?と思ったのだが、何ということはない原因はこの太鼓の達人だ。ムキになって何度もチャレンンジしたのと「連打〜」で右腕をたくさん使ったせいだろう。それにしてもこれほどまでに筋肉痛になるとは! そう言えば生まれて初めてスキーをした日もやはり腕が痛くて眠れなかったなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年11月24日(日) ぴあ会報誌の『マンマ・ミーア!』特集

2003年11月24日(月)

< past will > new index homepage

My追加