逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 久地の梅林



高津区久地はかつて
梅の名所として名を馳せていたとのこと
「君がため未明に起きて梅のはな
 見に来りけりまさやけき花」
北原白秋も久地梅林の歌を残しています

周辺では今も久地梅林公園や地名などに
当時の面影を見ることが出来ます

桜の前に梅見はいかがですか?

#HP表紙を梅の写真に替えました#



−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月28日(金) 1年半ぶりの生上川さん 『太陽まであと一歩』
2002年02月28日(木) 変わらない日常

2005年02月28日(月)



 住宅広告にひとめ惚れ

週末になると新聞からあふれるように届く住宅販売広告。溝口−武蔵新城−高津エリアもいたるところでマンション建設を行っているので、もともと間取りを見たりインテリアを見たりするのが好きな私は「あの建設中のマンションはこうなるのね」と、購入予定もないのにかなり細かく目を通して楽しんでいる。
今日もそんなことをしていたらその中の一色刷りのちらしにピピピッと来てしまった!

それは私が散歩中に一度だけ前を通ったことのある、斜面を利用して段々畑のようにお部屋が並んでいる様子がとても印象に残っていたマンションだった。その時通り過ぎただけではわからなかったが、間取りの感じとか、見晴らしの良さとか、大きなテラスとかとにかく何だかとても惹かれてしまって、思わずその販売業者さんのHPまでのぞいてしまった程。
実際に物件訪問して体感したわけでもないのにとても心地いい暮らしが出来そうなそんなイメージの物件に思えて・・・。

今週末に案内会を実施しているそうだ。6,000万前後もする物件じゃ絶対に手は届かないし、旦那が今の職場にいる以上溝口で住宅購入する意味はないので行くことはないけれど、でも、こういうひとめ惚れで衝動的に購入を決意することもあるんだろうなぁとふと思った。第一印象って結構大切だものね。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月26日(木) 2月追い込み当選
2003年02月26日(水) 久しぶりの『ひろたりあん通信』当選
2002年02月26日(火) 予定が変わってこんな一日

2005年02月26日(土)



 両親訪問

2ヶ月ぶりに両親がうちに来てくれた。最初に「雪降ったんだね。うちのほうは雨だったよ」と言われた。そう距離があるわけでもないのに川崎では車の屋根に積もる位のまとまった雪、横浜南部では雨とはそんなに気温違うかな?

ここ一ヶ月程私は週一位のペースで実家に寄っている。そして帰りには必ず何かしらの食材等持たせてもらっているのだが、それでも今日両親はまた山のように車にいろいろ積んで持ってきてくれた。日用品・インスタント食品・健康食品系・お惣菜などなど。これだけあればそれだけで暮らしていけるよという程に。今我が家は祖母の病のことで気を張った状態が続いている中、私のことまで気にかけてくれて申し訳ないなと思う。そしてまたその気持ちがありがたいとも思う。

うちで一服した後、お昼で混む前にということでランチに向かった。行ったお店はここ何度か両親訪問時に出かけている100円(105円)回転寿司【おたる寿し】。実は私は先週の日曜日の夕食にもこちらに来たのだが、結構な待ち列になっていたのでやむなく焼肉屋に避難したのだった。
同じ100円回転寿司のくら寿司と比べると少々メニュー数が少ないかな?とか、注文がインターホン形式だとか(くら寿司はタッチパネル)、赤身系の魚の印象がいまいちだったりするのだけれど、それでも私はおたる寿しを結構気に入っている。大ぶりのネタも多いし、トロサーモンとか焼きハラスとか私の好きな鮭系が美味しいから(^^)
今日から「春の旬キャンペーン」ということで、富山のほたるいかの沖漬け軍艦とかトロさばとかなかなか魅力的なお寿司が登場していて、私は8皿も食べてしまった。そして支払いは父が。ごちそうさまでした。

【おたる寿し 川崎店】(044-740-0602)
場 所:川崎市中原区宮内4-7-14(府中街道沿い 等々力緑地近く)
時 間:11:00〜23:00 無休
お店HP:http://www.meiai.jp/ ←サービス券あり(次回は持っていこっと!)

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月25日(水) お知らせ
2003年02月25日(火) 元町チャーミングセール-03春-
2002年02月25日(月) またも電話ボックスで

2005年02月25日(金)



 食生活の見直し

この前の日曜日のこと。焼肉屋さんで夕食をとりながら「この脂が身体の中にどーんと溜まっていくんだよなぁ。やっぱりそれは良くないことだよね」なんてことがふと頭に浮かんでしまい、思い切って食生活を見直すことにした。

ご飯は以前からずっと興味のあった玄米食へ切り替え。ただ初めてのことでよくわからないので、まずはお手軽にファンケルの発芽米から始めることにした。ル・クルーゼのお鍋で炊いてみたら結構美味しかったし、これなら大丈夫だろう。
玄米を主食にするのであれば本当は正式なマクロビオティックをやるのがいいのだろうけれどそれは絶対に無理なので、マクロビの考え方を参考にしながら肉・魚・乳製品・卵などを控える(本当は「取らない」のだが、私はあくまで「控える」程度で)献立を作ることにした。

月曜日から実行して今日で4日目。今日の夕食の献立は以下のような感じ。
 発芽米
 豆腐とわかめのみそ汁
 無添加キムチ
 かぼちゃの蒸したもの
 ブロッコリーの蒸したもの
 菜の花のおひたし
 切干大根・にんじん・ほうれん草のごま和え
 もずく酢
 発泡酒(350ml)←これはやめられない

今日は夕飯の支度と平行して常備食になりそうなものを作ったり野菜をゆでて冷凍保存したり、こまごまいろいろやっていたので長い時間キッチンに立っていた。でもこれが結構楽しかったりするのだ。

とりあえずなんとか1ヶ月は上記のような食生活を送ってみたいと思う(ただし旦那は「玄米食や菜食なんてありえない」人なので私ひとりだけ)。とは言っても先日の中華街ランチのような時は控えめながらお肉も食べるし、多分明日のお昼もまた外食だったりするし・・・という感じなので、あくまでも「家では」の限定で。
体調維持だけでなく出来ればするっと体重&体脂肪も減ってくれると嬉しいな。今年に入ってからは寝る前の腹筋運動も続けていることだし♪

−−−過去の今日のこと−−−
2002年02月24日(日) 田園都市線のダイヤ改正

2005年02月24日(木)



 キャラメルボックス『TRUTH』観劇

今年劇団創立20周年を迎えるキャラメルボックスの2005年上演1作目『TRUTH』観劇。

ここ2度程e+の得チケを使い半額で観劇していた私だけれど、今回は2年振りに上川隆也さんが出演するのでちゃんとサポーターズクラブの抽選前売りで席を確保。平日昼の1枚予約だというのに取れた席は何と2階2列!(センターで結果的にはとても観やすかったけれど)。「やっぱり芸能人が出ると違うよ」と思いながら劇場へ。

99年夏初演のTRUTH。幕末時代劇作品は好き嫌いがわかれる思うけれど、私はどの作品もそれなりに気に入っていて、その中でも一番好きなのがこのTRUTH。思いっきり笑えるネタも多いのにとても切なく哀しいお話で、そして皆がすごく格好良くて。こう言うと偉そうなんだけれどストーリーもよく出来ているし人物像も魅力的だなぁと思う作品。

最初っから上川さんはいい感じにテンション高いし(本編と関係ないところでちょこちょこネタやっていたりもするの〜),篠田和尚はやっぱり大爆笑だし,男性陣の殺陣とヅラ姿は格好良いし(私は上川さんと細見さんが好き♪),でも「この後皆はどうなるんだろう」なんて考えると切ない・・・。今更言うまでもないけれど上川さんは本当に素敵だよね。
「多分行けないし行かないけれどもう一度観たい」そう思わせる観劇だった。けれどエリーの初音さんは少々・・・。

ご挨拶:細見さん。そして岡内さん(ツッコミ&突っ込まれ上川さん)。
今日の一句:「登るほど今夜のビールは美味くなる」(作:坂口理恵さん)←何のこっちゃ!?と思った方はどうぞお二階へ。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月23日(日) 【大場かやのき公園】のかやの大木の記事
2002年02月23日(土) 【しゃぶしゃぶ温野菜】

2005年02月23日(水)



 元町チャーミングセール-05春-

毎年春秋恒例の元町チャーミングセール(今期は2/22〜27開催)。いつものチャーミング仲間Eさんと秋のセールで初めて一緒に出かけたHちゃん、それに今回はNちゃんも加わり、ブラバン仲間4人で初日のセールに出かけた。

待ち合わせは石川町駅に10:00。HちゃんとNちゃんが少々遅れると連絡があったので、私達は先にいつも必ず寄るお店【Eddy&Emmy】の525円ワゴンなどをチェック。そこで2人も合流し、すでに賑わっている元町商店街へ。
今回は4人でのショッピングなので「あのお店見てくるね」「じゃあ、先に○○まで行ってるよ」という感じである程度フリーでのショッピング。途中「今どこにいるの〜?」など電話で連絡を取り合いながら、12:30前に商店街の終点まで到着し、午前中のショッピングを終えた。

この時点で会社の有休を使って気合いを入れて参加のHちゃんはすでに手に数袋、「スカートとお財布が欲しい」と言っていたNちゃんは試着室でもキタムラでも行列に並び、しっかりお目当ての品を購入。私とEさんは押さえて1着程度のお買い物。

ランチはいつものように中華街にて。行き当たりばったりで入ったのは善隣門近くにある【海王】(045-681-8101)。「いかにも中国料理店!」な風情の店内で、1時間の制限付き1,575円で全20種類のお料理がオーダーバイキング形式で頂ける。お料理はまずまず美味しかったけれど、デザートが杏仁豆腐1種類というのはスイーツ好きな人にはちょっと寂しいかな。

ゆっくりおしゃべりを楽しみおなかが一杯になったところで午後のショッピングへ。用事のあるNちゃんはひと足先に帰ったのだが、残った3人は休憩を含め夕方まで買い物を楽しんだ。
次の秋のセールもまたみんなで初日に行くつもりだ。そしてその時はもうひとり参加する友人が増えるかも。楽しい楽しい(^^)

実は私が今日一番買い物をした場所は元町商店街入口にある【沖縄宝島にらい】という沖縄物産店。今回初めて入ったのだけれど、店頭ではサーターアンダギーを売っていたり、沖縄産の野菜をはじめ食材にグッズと結構豊富な品揃えで沖縄好きにはのぞくだけでも楽しいお店だった。
私は島豆腐にもずく,海ぶどう,オリオン発泡酒等々2,000円近くの買い物をし、ついでに沖縄往復航空券が当たる抽選に応募してきた。また沖縄行きたいな〜。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月22日(土) ♪ワ〜ンダフルワ〜ンダフル 『アンデルセン』
2002年02月22日(金) 【カフェ・ヴィアン】に【ベッカライ徳多朗】に

2005年02月22日(火)



 ノクティプラザの割引クーポン

JR武蔵溝ノ口駅に隣接するショッピングビル【ノクティプラザ】のHPには時々割引クーポンが掲載されている。
私が川崎に来た時に最初に利用したのは飲食店舗で使えるクーポンだった。「1,000円以上の利用で300円割引」「3,000円以上で500円割引」「5,000円以上で800円割引」(だったかな?)という感じの割引率で、印刷したクーポンを会計時に渡せばOK。1,000円程度の食事で300円も割引してくれるのはとても大きいので、ランチ時に2度程利用させてもらった。

そして今HPに載っているのは飲食店舗以外の物販店舗で使える「1,000円以上の利用で300円割引」「3,000円以上で500円割引」の2種類の割引クーポン。
これが洋服などファッション系のショップだけであればあまり利用することもないと思うのだけれど、このビルには界隈でも最大規模の書店:文教堂書店やドラッグストア,無印良品,スーパーマーケット等も入っていて、それら全てでこのクーポンが使えるのだ。特に書店での割引なんて普通はあまりないのでかなり重宝している。今日もスローライフ系雑誌を2冊まとめて購入して、合計1,270円→970円と嬉しい値段になった。

今回のクーポンは3月14日まで利用出来るので、溝口界隈利用で知らない方がいたら以下のHPへ。印刷してお財布に入れておくだけで絶対お得!
【ノクティプラザ】HP→http://www.nocty.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月21日(金) 『戦場のピアニスト』鑑賞
2002年02月21日(木) お仕事の後には美味しいケーキを♪

2005年02月21日(月)



 ネットオークションのすすめ

特に予定のない、しかも寒い雨の週末。私は家でだらだらと過ごした。

家にいるとある一定の時間はネット懸賞応募に費やしている。その成果もあり今月はコンスタントに当選が続いている。今日も一件小当たりながら当選メールが届いていたので嬉しい。あと10日頑張らなければ。

上記のように懸賞で小遣い稼ぎをしつつ、最近はまたネットオークションの出品も行っている。最近出品したのは懸賞で頂いたけれども使わないことになりそうなものや、部屋を片付けて掘り出してきたものなど。
そうやって出品したものでも10日程の間に8点で17,000円ちょっとの売り上げになった。そのうちの8,000円弱は私がかつて入会していたある女性歌手のファンクラブ会報の出品分だ。とりあえず今出品中のものも思わぬ高値になっていてかなり嬉しい。
自分が大切にしていたものをまた別の方が喜んで譲り受けてくれて、譲ったこちらも嬉しくて・・・。トラブルさえなければ(私は遭ったことないけど)何ていいシステムなんだろうと思う。

私のオークション歴は約5年、そして評価も200を越えるまでになった。ちなみに今までで1番高値の取引きは、単品ではあるタレントさんの直筆サイン入りシングルCDで34,000円也。織田裕二さんの初期のコンサートパンフは2冊で39,000円だった!(←踊る・・・で再人気の時だったので)

「これ捨てるしかないかな〜、もう使わないけど」なんていうものでもだいたい引き取って下さる方がいるものなので、悩んでいるのならオークションへ。お部屋も片付きますよ(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月19日(木) ソング&ダンス話な午後
2003年02月19日(水) やっぱり祝杯付き! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年02月19日(火) 観劇前の腹拵え 【&kitchen】 

2005年02月19日(土)



 友人来訪

遠征がてら友人がはるばる高津まで遊びに来てくれた。

お昼の到着だったのでまずは地元探索ランチにお付き合い頂き(入ったお店は下に)、そこでひとしきりのおしゃべりをしてから二ヶ領用水沿いを歩いて我が家へ。
お土産に持ってきてくれたこの時期限定だといういちご味の可愛らしいお菓子を頂きながらランチからの続きの四季話,おうちの話,近所との付き合い方,そしてなにやら宝くじの話などをゆるゆるとおしゃべり。
四季話をしていると「あの作品が上演されていたのってそんな前だっけ!?」という感じで驚くことが時々ある。2,3年なんて本当にあっという間に過ぎるものだね。

帰りも再び二ヶ領用水沿いを歩いて駅に向かい、観劇に出かける友人を見送った。
今日はどうもありがとう、そしてごちそうさまでした。次は桜の咲く頃に劇場で会えることを祈って(^^)

「今日のランチ」
【ラ・メーラ】(044-833-4158)
場 所:高津区二子5-2-5(高津駅向かい【珈琲館高津】の奥 駅徒歩1分)
時 間:11:00〜21:30

 スパゲッティとピザのお店という看板の出ている喫茶店。「パスタが美味しい」とどこかで見かけたので来店してみた。中が見えないので少々入りにくいけれど店内はカウンター席とテーブル席のあるすっきりした喫茶店。
サラダとドリンクがセットになるランチメニュー(780円)には日替わりの他5,6種類のスパゲッティがあり、私は明太子とイカのスパ(私は初めてのところでは大体たらこ系を注文する)、友人は日替わり(ホワイトソース系のスパ)を注文。
出てきたスパは具のトッピングの感じなどが「まさに喫茶店のスパゲッティ!」。少々柔らかめのゆで方は私好みだけれど、とりあえず明太子の量はもっと欲しい。この値段でそれは無理なんだろうけどね。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月18日(水) ハングル名人への道・レッスン15/『ソング&ダンス』
2003年02月18日(火) 誌面で見つけた雑々ネタ
2002年02月18日(月) お仕事帰りの【今川焼き】

2005年02月18日(金)



 来た来た「本生」!!

今月2度目のお酒の当選。今日届いたのはキャンペーン限定醸造本生5本セット!!

これは現在各メーカーで行っているビール・発泡酒のキャンペーンのうち、アサヒの「うまいじゃないか 本生!キャンペーン」で当選したもの。本生についている応募シール6枚1口の応募で、当たるとまたお酒がもらえるという、酒飲みにはとっても嬉しいキャンペーン。
最近本生を買うことは少ないのだけれど懸賞マニアとしてやはり参加しておこうと思い、第1回締切分で1口だけ応募したのだ。当選数30万人とは言え大手メーカー懸賞なのでどうかと思っていたけれど、無事当選出来て良かった。
頂いた本生は普通のものとは違って黒ビールタイプのもの。黒を飲むことはほとんどないのだけれど、結構美味しいかも♪と思えるお味だった。

普段本生を飲んでいるという友人宅でも旦那さんの出した分が当たっているようなので(アサヒHPで当選確認が出来るようになっている)、「時差でもうすぐ届くよ〜」と連絡をしてあげた。お互い祝杯が出来て何より(^^)
でも、もう順次発送されている10万人に当たる「モルツ4水系セット」ははずれちゃったかな、相性のいいサントリーなんだけれど・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月17日(火) つぶやき
2002年02月17日(日) のんびりした一日

2005年02月17日(木)



 コストコホールセールでお買い物

実家に出かけ、父と休暇の弟と一緒に【コストコホールセール】(金沢シーサイド店)に出かけた。

私にとって年末以来2度目のコストコはアメリカ式ショッピングセンターで、ダンボールのまま商品在庫が陳列されていたり、業務用風に大容量で販売していたり、一度店内に入ってみると「おぉ〜、こんな感じなんだ!」と思うであろうストア。
家電・衣料品・食品・お酒・日用品と、とりあえずここにくれば何でも揃うのだけれど、先に書いたように一部の商品(食品や日用品)は「大容量で販売」しているので、少人数の家庭では「こんな量どうするのよ?」と思いながら買い物をすることになる面白さがある。例えば45センチ角のピザ(1,200円←もちろん我が家のオーブンにはこのままでは入らない),にぎりこぶし小の大きさのパン36ヶひと袋(480円),重くて持てない位の量の肉,業務用サイズの調味料など。
でも上記の価格でもわかるように、価格は大容量ゆえまた年間4,000円近くを払う会員制ゆえ格安価格という大きなメリットもある。定期的に買い物をするのであれば年会費を払ったとしても元値以上の価値は十分あるのだろう。それを証明するように雨模様の今日もたくさんの買い物客で賑わっていた。

会員の方と一緒であれば一名迄(だったかな?)一緒に入場出来るそう。それ以外は基本的には会員になるしかないようだけれど(但し気に入らなかったら退会すると会費の返還をしてくれるらしい)、興味のある方は是非一度どうぞ♪ 面白好きの私は近くにあれば絶対会員になってしまうな〜。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月16日(月) 同僚・先輩達との飲み会
2003年02月16日(日) センター北 湘南黒カレー 【紅】
2002年02月16日(土) 気になっていた【利島屋】

2005年02月16日(水)



 ひこうき雲



暖かな陽射しの15:00過ぎ
多摩川土手をサイクリングしていたら
青空を真っすぐに伸びてゆく
ひこうき雲が見えました

私はひこうき雲が大好きで
見つけると必ず空を仰いで
しばらくそのまま眺めてしまいます



−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月15日(日) 『ADIEMUS コンサート』
2003年02月15日(土) 【萬天】の“サンマーメン”
2002年02月15日(金) 【レピシエ】のお茶

2005年02月15日(火)



 マルイファミリーでお買い物

バレンタインデーだしチョコかケーキでも買おうと思い、溝の口駅前にあるマルイファミリー溝口に出かけた。玉川タカシマヤだと超混雑だろうと考えてこちらに来たのだけれど、丸井は丸井でいつも以上に混雑をしていた。

スイーツ常設店のある1階と催事の2階をくまなくまわってみた。一番人気があるのはやはりゴディバだけれど、どのお店もそれなりに賑わっている。私は「このハートの形のフルーツタルト可愛いな〜」「シルスマリアの生チョコ美味しいんだよね」などとひとり思いをめぐらしながら、結局【シュクレペール】(二子玉川に本店のあるケーキ屋さん)のケーキを買うことにした。
買ったのはガトーショコラクラシックとバニーユというプリンを各2ヶ。バニーユは某雑誌の「東京スイーツ プリン部門1位」になったことがあるらしいので一度食べてみたかったのだ。
生クリームがのっているとろける風プリンのバニーユ。甘すぎず私の好きな味だったけれど、「東京のプリン1位!」となるとそうなのかなぁという感じ。かといって「じゃどこのプリンが1位だと?」と訊ねられても、スイーツファンなわけではないので全くわからないんだけれど。

今日はこの他にも和洋食器・雑貨のお店【吉祥寺菊屋】で白いお皿と白いしょうゆ注しを購入した。順次食器をシンプルな白系統に変えていきたいというのが今後私のやりたいことのひとつ。毎月少しずつ気に入ったものを集めていこうと思っている。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月14日(土) 家族食事会in横浜中華街/『ソング&ダンス』
2003年02月14日(金) バレンタインデーの街
2002年02月14日(木) 【焼肉Hodori】でバレンタインディナー

2005年02月14日(月)



 「生活の中のあらゆる無駄を省く」

現在発売中の雑誌『クロワッサン』2/25号のこのタイトルが気になって購入。

この場合の無駄とは「家計上の無駄な出費」であり「生活に不必要なモノ」であり、要は「自分が生活していく上での無駄をチェックし、賢い節約、ちょっとゆとりある気持ちの良い暮らしをしよう」というようなことが書かれている。具体的に言えば「光熱費の節約」「家事の時間短縮」「無駄なカードと有効なカード」「税金対策」「家の中のモノ整理」などなど。
私は最近やっと主婦らしい落ち着いた生活をしているので(笑)、これらの記事を興味深く頷きながら読み進めた。

その中でも特に「保険」に関することは今まであまり考えないままきてしまったので(旦那の契約分とか一切関知していないので)、これを機にもう一度確認しようと旦那からもいろいろ聞きだす。そして自分の分と合わせて確認。やはりどうも不要なものがある反面、「これで将来は大丈夫なのか?」という事柄もあることがわかった。

それから「家計の出費」について。結婚した当初から家計簿をつけているのでお金の動きは把握出来ているけれど、だからといって無駄遣いが減っているわけではない。そろそろ本格的に(遅いけど)将来を考えた貯蓄をしないといけないので、今後どうしたらいいかなど少々真剣に考えてみた。
真剣に無駄を省くのであれば細かい話では、電気の契約アンペアを40A(現在)→20Aに替えることで浮く基本料金の520円/月だって大きいのだ。実際あざみ野在住時は20Aに変更してもらい、何の不自由もなかったのだから・・・。

「生活の中のあらゆる無駄を省く」。しばらく私の課題になりそうだ。

そう言えば。
「行く!」と言っていた高津の大山街道フェスタは寝坊したので行けませんでした。「まだちょっとはやっているかな〜?」と通ってみたらすっかり後片付けの最中だったし。私の場合、まずは「時間の使い方の無駄」をなくすことから必要なのかもしれません。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月13日(金) ご機嫌な3時間! 『JAL ドリームナイト 2004』
2003年02月13日(木) お気に入りのわんこ
2002年02月13日(水) 【アンジュ・ブラン】の“あざみ野の石畳”

2005年02月13日(日)



 夫婦で『エビータ』観劇

旦那は以前大阪CATS観劇の際に井上智恵さんのぷちファンになった。その智恵さんがタイトルロールだというので旦那に声をかけ、一緒に『エビータ』観劇をした。

私がこれまでにエビータの舞台を観たのは3回。それなのにずいぶん印象深いのは、ソング&ダンスシリーズ1の中でのナンバーとして半端じゃない回数観てきたから。「今日は絶対幻影を見るだろう」と思ったら、案の定舞台にいない敬二さんが踊っているのが見えた。やっぱりS&Dシリーズは偉大だな。

智恵さんのエバはひとことで言えば「良かった!!」。玲子さんと京子さんのエバはもう少し柔和な部分を持っていたと思うのだけれど、智恵さんはどこまでも力強く勇ましいエバで、その解釈からなのか怒ったような表情が随所に見られた。
歌のほうは緩急がうまくいかないためか、時々声が小さく細くなりすぎて聴こえにくくなる時があった。それでも十分に素晴らしいエバだったと思う。

私にとっては初智恵さんエバの他に、菊池さん・遠藤さん・澤村さん達のアンサンブルさんを見る楽しみもあった今日の観劇。上記お三方はダンスでのポジが固まっていることも多く、(失礼な言い方だけれど)ひとつの視線上でまとめて拝見することが出来て嬉しい。特に♪虹の歴訪での貴族シーンでは、ダンスもないのにセンターブロック上手寄りの席から思いっきり下手ばかりを観てしまった。

そんなこんなで舞台を満喫し「エビータの曲ってやっぱりすごい!」なんてことを思った私だけれど、旦那はどうやらそうではなかったらしい。
一幕が終わったところで「どう?智恵さん」と聞くと、「うーん、笑顔がないよね」とひと言。そして「映画と比べて(マドンナ主演の映画をビデオで見ている)華やかさが・・・」とも。更に終演後に聞くと「二幕の方が良かったかな」と言っていた。智恵さんの笑顔を求めていたならエビータじゃね。いつかまたCATSか美女と野獣にでも。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月11日(火) 台湾家庭小皿料理【龍王門】

2005年02月11日(金)



 まめ雛飾り



ちょっと早いですが
小さなお雛さまを飾りました

今年は伊豆稲取のつるし雛か
千葉勝浦の階段雛を
見に行きたいなと思っています

本当は福岡柳川の雛まつり
さげもんめぐりを
一度してみたいんですけどね



−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月09日(日) 気ままな日曜日
2002年02月09日(土) 会社の仲間とのご機嫌Party

2005年02月09日(水)



 玉川タカシマヤ催事 『味百選』

先週届いた玉川タカシマヤの特大催事案内広告。行こうと思い取っておいて催事最終日の今日になってようやく行くことが出来た。

17回目だという『グルメのための味百選』は全国の味名産品を集めた催事で、広告を見て「どれもいいな〜」と思いながら会場へ。本当は「沼津【冨久家】のイタリアンロールの整理券を!」と思っていたのだが、配布時間を少々過ぎていて残念ながら購入することは出来なかった。200本も売るというのにすごい人気だ。

案外小心者の私は「試食をすると買わないと申し訳ない」という感覚があるので、興味のあるもの以外はくぐり抜けるようにして会場内をそぞろ歩く。
その結果私が買ったのは以下の品。

 長野・上田【飯島商店】四季のジャム(←以前スキー帰りに買って美味だった)
 京都【柳桜園茶舗】かりがねほうじ茶(←前から一度買ってみたかった)
 栃木・日光【金谷ホテルベーカリー】チーズロード
 静岡・掛川【桂花園】くず湯
 岐阜【オークスハート】(内堀醸造)飲むライチの酢

飲むお酢は何種類か試飲させて頂いたのだけれど、どれも本当に美味しくて全部買ってしまいたいくらいだった。横浜高島屋にお店があるようなので、今度はそちらでゆっくり選んでこようと思っている。

その後インテリアショップ等をまわり、バレンタインフェアをめぐり、更に香港旅行以来の【糖朝】で“香港ジャージャー麺セットランチ”をとり(ポットティー,小皿とスイーツ1品付き。スイーツは美味〜な豆腐花を選ぶ。ちなみにランチ代は自分のお金だよ)、ようやく帰宅した。
最近玉川タカシマヤに行くとあっちふらふらこっちふらふらでなかなか出てくることが出来ない。今日もとっても幸せな時間だった♪

−−−過去の今日のこと−−−
2002年02月07日(木) 【MEMORIES】にてバレンタインカード購入

2005年02月07日(月)



 ポカポカあったか 【よみうりランド 丘の湯】

奈良のやまとの湯以来、7,8ヶ月ぶりのスーパー銭湯訪問(旦那はひとりですすき野湯けむりの里とか訪れていたけど)。行先はよみうりランドに隣接した高台にある【よみうりランド 丘の湯】。昨年私がまだ神奈川に住んでいた桜の季節にオープンし、その頃から「いつか機会があれば」と思っていたスーパー銭湯。

休日の18:00過ぎ、駐車場こそスムーズに入れたものの入館には30分程の待ち時間が発生していた。整理券をもらい番号が呼ばれるまで(5〜10組分程まとめてアナウンスされる)隣の施設で待機することに。

「19種類のお風呂と2種類のサウナ」を持つこちらの丘の湯も施設の大小の違いはあれど、ごく一般的なスーパー銭湯と同じつくり(さまざまなお風呂・食事処・マッサージ&あかすりルーム・カットサロン等がある)。屋内はジェットバスがメインなので、湯船でゆっくりしたい私は露天エリアでくつろぐ。
名湯の温泉成分を再現した人工温泉「岩風呂」(現在は登別の湯、週明けからは草津の湯とのこと),湯けむりの里でも一番好きだった「絹の湯」,そしてウトウトしてしまう程気持ちの良い「寝湯」をはしごして久しぶりのつかの間温泉旅行気分を楽しんだ。

そしてマッサージ好きの旦那とのお風呂あがりには欠かせない揉みタイム。私は足つぼ&部分マッサージを各20分、旦那は全身マッサージ40分の施術。
さんざん書いているように私は悶絶する程の刺激のある足つぼマッサージが好きなのに、今日のは英国式リフレクソロジーかと思うほどソフトで、ソフト過ぎてくすぐったくなってしまう程だった。同じ方(男性)が続けて担当してくれた部分マッサージ(私は右肩を重点的にお願いした)の方はかなりツボにきたので、やはり担当の得手不得手があるのかも。足つぼは今度中華街のお気に入りのお店で仕切りなおしだ。

その後隣接する中華料理店【天安】(黒ごま坦々麺が美味だった!)で夕食をとったら、入浴代+マッサージ+夕食代でちょっとした日帰り旅行でもした金額になってしまった・・・。たまにはいいけどね。
今日は利用しなかったけれど丘の湯には夜景やよみうりランドを見渡せるテラス席がある。またこれは男湯だけかもしれないけれど、桜の季節には花見風呂を楽しめるそうだ。今度はもう少し暖かくなってから来てみたい。

【よみうりランド 丘の湯】(044-969-1126)
場 所:東京都稲城市矢野口3302-8(よみうりランド ゴンドラ山頂駅に隣接)
時 間:10:00〜24:00 不定休
料 金:平日大人600円(会員550円) 土日祝700円(会員650円)
    入会金200円で会員に。マッサージなどの割引きもあり。
お店HP:http//www.okanoyu.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月06日(金) 自治会会員名簿
2003年02月06日(木) あざみ野空き巣被害多発中
2002年02月06日(水) 街のお惣菜屋さん 【地球健康家族】

2005年02月06日(日)



 住宅街の釣り堀 【日本優魚センター】

  多くの花木に囲まれた外観を持つ
  一見花屋さん風の日本優魚センター
  屋内に入ると小プール程度の釣り堀が出現!
  たくさんの可愛らしい熱帯魚も売っていました
  もちろん外の花木も販売中
  鉢植えを買ったら優しいおじさんが
  おまけをしてくれました(^^)
  
 【日本優魚センター】(044-822-5076)
 場 所:高津区北見方2-14-5(高津駅からバス「正福寺前」下車3分)
 時 間:9:30〜20:00
 料 金:釣り堀 1時間700円



−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月04日(水) ハングル名人への道・レッスン14
2003年02月04日(火) 読売演劇大賞の記事
2002年02月04日(月) ランチde焼肉 【石焼ビール苑】

2005年02月04日(金)



 地元【身代り不動尊】での節分会


せっかくなのでちょっと大きめ写真を

池上本門寺での阿鼻叫喚ボブ・サップ豆まき節分会から早2年。今年は地元高津区にある【身代り不動尊 大明王院】の節分会に出かけることにした。
節分会があることは前から聞いていたけれど、石ちゃんこと石塚英彦さん,渡鬼の岡本信人さん,名前だけ知っている大和田伸也さん・五大路子さん夫妻他有名人も参加すると知ったのはつい昨日のことなので、ぷち石ちゃんファンの私はわくわくしていた。

東急田園都市線梶が谷駅から徒歩7,8分(溝の口からも歩けるような場所)、246号線沿いにある身代り不動尊。梶が谷駅のホームに大きな案内板が立っているのであざみ野在住時から気になってはいたのだけれど、私が実際に訪れたのは今回が初めてのこと。聞くところによると厄除けとしては有名なのだそうだ。

豆まきは12:00と13:30の2回行われるということなのでとりあえず11:40頃に到着。そう広くない境内は混雑しているもののまだまだポジを確保出来る余裕は十分。前の方に行こうかとも考えたけれど、まずは様子見がてら後ろの方に陣取ることにした。
本門寺の時もそうだったけれど、別に子ども用のエリアが区切られていてそちらには近隣の幼稚園児達が集まっていた。集まっているうち若い人は園児のお母さんくらいであとは一定以上のお年を召した方がほとんど。そしてその多くの方々がこの節分に合わせて厄除けなどの祈祷もお願いしているようだった。私はおさいせんだけ少々多めに奮発。

「年配の方が多いから誰かが倒れでもしたら大変だな」と思いながら始まった豆まきは、皆きゃーきゃー興奮しながらもどこか和気あいあい感のある楽しい雰囲気のものだった。投げているのは豆袋にお菓子,ポケットティッシュ,サイン入りのカラーボールなど。お目当ての石ちゃんは私の真正面ポジで、(多分)石ちゃんの投げた豆袋を取れたと思う。そんな感じで約6,7分、あっという間に1回目の豆まきは終了した。

この時点での私の成果はお菓子1袋,豆袋2,ティッシュ2。満足だったらこれで帰るつもりだったけれどあまりに寂しい結果だったので2回目も参加。そして2回目は「前方に陣取り、持参したビニール袋を掲げてキャッチする玉入れ方式」に作戦変更することにした。
取っている時はどの位入っているのかもわからないまま頭の上で左右前後に袋を動かしていたのだが、終わってみたら1回目をぐーんと上回る数となっていた。最終的には「かっぱえびせん」4,豆袋&落花生袋8,そしてティッシュ15(^^; が本日の成果。

なかなか楽しかった節分会だけれど、来年度は不動尊の敷地整備工事が入るので中止とのこと。残念だな。

皆さんはどんな節分を過ごしましたか? 歳の数だけお豆食べましたか?
たくさんの福が訪れますように。

【身代わり不動尊 大明王院】(044-865-8111)
場 所:高津区下作延692(梶が谷駅徒歩7,8分)



−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月03日(月) 【池上本門寺】“節分会”顛末
2002年02月03日(日) またまた劇団四季の求人広告

2005年02月03日(木)



 『大山街道フェスタ』開催案内

界隈に住んでいる方はポスター等ですでにご存じかと思いますが、私の覚え書き兼の高津街ネタということで。

 『大山街道フェスタ』(←今年が2回目の開催とのこと)

 日 時:2005年2月13日(日) 10:30〜14:30 雨天時一部中止

 場 所:溝の口駅〜二子新地駅間の大山街道沿い各所
     (高津図書館前,溝口南公園,糀ホール,大山街道ふるさと館)

 内 容:高津図書館前(溝口緑地)−フリマ,物産市,高津の花「水仙」配布 他
     溝口南公園−11:30〜 1,000人分の大山仙人鍋(高津ゆどうふ)配布 他
     ふるさと館−落語,打ち菓子作り 他
     「ガイド付きの大山街道ウォーク」などもあり

せっかくの地元のイベントなので、何も起こらなければ出かけて湯豆腐でも頂いてこようと思う。でも多分出無精の旦那は行かないんだろうなぁ。

参考HP
 『溝口大山街道振興会』http://www.mmjp.or.jp/mzkodrsk/
 『高津区役所』
  http://www.city.kawasaki.jp/67/67soumu/home/takatu/index.htm

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月02日(月) 【すすき野 湯けむりの里】でランチ風呂
2003年02月02日(日) 劇団四季の求人募集
2002年02月02日(土) 泣いて笑って・・・大騒ぎの一日

2005年02月02日(水)

< past will > new index homepage

My追加