Just for today !
re-invention



 2012年を振り返り

追い込まれた中で,なんとか年賀状作成。
今年も一年無事(?)終われ何より。

年賀状への文章を考えながら今年を振り返ってみる。
今年のトピックのNO.1は何といっても,
修学旅行をメインにした総合的な学習。
これまで掲げてきた「人に会う旅」の「大河ドラマ」が形になった思い。

学年部の先生方の全面的な理解を得て
「伝統を継承しつつ時代に対応し,新たな文化を創造するには」
をテーマに,挑戦的に活躍されしている京都の方々や,
真摯に職責を果たす大津プリンスHスタッフに
直接インタビューさせていただくことを通して,
生き方に迫り・生き方を考える総合的な学習を行うことができた。
ハンケイ500mの円城さんや,退蔵院プロジェクトの方々はじめ
京都のエネルギーのある方々にも,たくさんお世話になった。
何より自分を含めた教師が刺激になったのもいい。
形だけのテーマや,体験するだけで終わらず,
発表を通して真に高め合い,未来への活力を生む実践だと自負。
修学旅行関連は単体として懸賞論文に応募中,
3年分を体系的にまとめ,論理的な裏付けもとって
6月に兵庫で行われるの日本生活科・総合的学習教育学会で
発表する予定。
(数学以外での発表は,かなり久しぶりの話。)

数学授業はまだまだだが,ようやく生徒とかみ合ってきた思い。
残り時間は少ないが,挑戦的に展開していこうと思う。
i-Padも,何回か活用する。
作図ツールを指で動かせるハードルの低さだけでなく,
発想を小グループで共有できるところが,
授業で使う道具としてとても優れている。
これについては,来年の山梨大会で発表する予定。

発表は,T3年会とSMTS,日数教関東都県松本大会,
数学教育への執筆は4月号と8月号のみ。
提案できる授業を,もっと生み出したいもの。

2年ぶりに,龍谷大で教員志望の大学3年生に
授業をさせていただく機会を得たのありがたい話。

その他,ここには書けないこともスタートする。
こちらも全力を尽くさねば!!

教員志望の娘との話も,少しずつ面白くなってきた。
佐藤正寿先生の「明日の教室」にも参加させていただき,
大いに刺激を受けてきた模様でうれしい。

今の生徒たち,学年集団と過ごすのも残りわずか。
次の世代にバトンを渡すことも意識しつつ,
今だからできること,自分だからできることにこだわり,
まだまだ挑戦的にいこうと思う。


2007年12月31日(月) 生き方のベースを
2006年12月31日(日) 一年を振り返って
2005年12月31日(土) 一年を振り返って
2004年12月31日(金) 追われる中でも展望を
2003年12月31日(水) 一隅を照らす光に


2012年12月31日(月)



 適度な貧乏

朝から学校へ。
金曜日のことをいくつか聞く。
成績処理の準備を進める。
データを重ねれば成績をつけることはできるのだが,
推移を把握できるようにしたいもの。

大日本図書でいただいた冊子に,
「はやぶさ」のことが描かれていた。
TVインタビューで「成功した原因を一言で」と問われ,
集中して捩じり出したのは「適度な貧乏」
限られた中だからできることがある。

今をキチンと受け止めて進もう。

2010年11月18日(木) テストの返却方法
2009年11月18日(水) 経験させることで見える世界
2007年11月18日(日) 本当に勝てるチームに
2006年11月18日(土) 丸ごと委ねた方が
2005年11月18日(金) 影の長さを,ITを使って
2004年11月18日(木) 市内で一番いい学校
2003年11月18日(火) 目の前の生徒に向き合っているか


2012年11月18日(日)



 わからない生徒に

朝の学年集会で,久しぶりに話をする。
「背伸び」と「強がり」
この年代ならではの揺れに対しての正直な思いを語る。
染み入る部分も,もちろん感じるのだが,
残念ながらそうでない部分も残る。
とはいえ,願いを持って語れる場があるのは幸せなこと。
15分で語れる内容に,もう少し絞るべきだったか。

テストが来週とあって,駆け足のテスト対策授業。
3年生だから生徒も真剣。
前半の過去問では,相変わらず回転体ができない。
昨日何気なく話した,
「軸に対して図形を対称に書いてみよう。」
というアドバイスの反響が予想以上に大きく,
今日も,同じアドバイスをする。


こんなことでいいのか・・・とも思ってしまうのだが,
わからない生徒にはわからないものなの。
そんな生徒に具体的な手がかりを与えることの大事さ。
自身のこれまでの授業を反省する。
1年時に,予想してたくさんの場合をデジタル教材で楽しんだのだが,
見ているだけの生徒には通じていなかったのだろう。

昼からは,今年3回目になる単位制高校巡り。
責任者の語りは,生徒たちに力を与えてくれる。
こんな語りが,自分にも出来ているだろうか。
これまでお世話になった卒業生の進路も聞けた。
元気に挨拶されると,やはりうれしいもの。


2009年11月09日(月) 論理の飛躍
2007年11月09日(金) 何をどう学ばせるか
2006年11月09日(木) 保護者参観会
2005年11月09日(水) 心に届くか
2004年11月09日(火) 数学的な美しさ
2003年11月09日(日) 日記スタート


2012年11月09日(金)
目次