|
|
■■■
■■
■ 一年を振り返って
大晦日の寒い一日。 昨日玄関に飾った息子がつくったお飾りが寂しそうに揺れる。 今年は,こんな感じが丁度いい。 買い物に出かけるが, ネットで購入した方がはるかに安いものばかり。 いくつかの掃除を手伝い,スキー板を片付け。 そこから読書三昧。 「生協の白石さん」「ドラゴン桜(11)」「博士の愛した数式」 紅白を見ながら,GRAPES関連の図書も2冊購入し斜め読み。 弟の息子も来て,楽しいひととき。
2005年の目標として掲げた目標を再点検
「幸せを実感できる学校を作りを目指す」・・・・・・・○ 数学教育では,問いを持つことの価値・探求する楽しさ ・できる喜びを実感できる授業を展開する。・・・・・・△ テクノロジー活用に関しては, Voyageを生徒が操作する授業をさらに開発する。・・・▼ Voyageを日常で使えるようにするために, アメリカ・カナダでしか販売されていないTI-Navigatorを 導入できるように,研究助成を申請する。・・・・・・× 道徳では,「命」をテーマに更なる授業開発を行う。 資料にとどまるのではなく,保護者はもちろんのこと, ゲストを招いた授業を実施する。・・・・・・・・・・×
「共に本気で授業改善を考える仲間をふやす」 ・静岡テク活用研を6回以上実施・・・・・・・・・・・× ・そのための研究助成も申請する。・・・・・・・・・・▼ ・全国レベルでの発表を4回以上行う・・・・・・・・・△
○がほとんどつかない残念な結果となった。 でも,充実していた一年だった。
今年は,生徒指導主事としての仕事が大きな位置を占めた。 「いいことカード」は,なかなか面白かった。 玄関ポスターや生徒指導便りも,楽しめた。 とはいえ,様々な判断・決断をその場で迫られ,その経験から, 更に学ぶばなくては,磨かなくてはと思うようになった。 教員として仕事をするとはどういうことなのかが, ようやく見えてきたようにも感じた。
数学教育に関していは, 全国レベルの発表は3回,数学教育にも3回執筆。 当初思っていたVoyage関連は,ほぼ×。 しかし,板書を毎時間撮影し,プロジェクターで見せることで, 日常的にIT機器を使う授業をすることができた。 毎日使うことで,見えてきたことも多い。 dbookのすごさ・良さも実感できた。 それより何より今年は,「スタンドアップ方式」だろう。 重ねていって,3年生になってもいい授業ができるのか。 これからが楽しみ。 とはいえ,仲間づくりに関してはもう一歩進まず。 12月のGC活用研に参加できなかったのは何とも残念!
堀田先生のご講演や「メディつき」の研究会に参加したことから, 思いがけず,堀田先生に近づくことができたが, さあ,ここからどうしていくのか。 迷いもあるが,せっかくの機会を生かして進みたい。
最後になりましたが, 今年も,お世話になりました。 日記を見ていただいて, 思わぬところで声を掛けていただけたことが, 大変励みになりました。 来年も,どうぞよろしくご指導下さい。 それでは皆様,どうぞよいお年を。
2004年12月31日(金) 追われる中でも展望を 2003年12月31日(水) 一隅を照らす光に
2005年12月31日(土)
|
|
|