|
|
■■■
■■
■ 論理の飛躍
車の中で思ったこと。 いくつかの発表を聞いていて感じるのは、 現場の方の発表から、論理の飛躍を感じること。 自分の勉強不足からくるものかもしれないが、 自分の発表なり、原稿はどうだろうか。 自分の実践の素晴らしさを主張したいあまり、 どこかの理論なり時流の流れに寄りかかってしまい、 結果として、主張できることが薄まってはいないだろうか。 科学的であるということに対して、 もっと謙虚でなければいけないのだろう。
登校して驚いたのは、欠席者の多さ。 あっという間にインフルエンザが蔓延。
それでもきちんと授業ができるのは、生徒のおかげ。 こんな環境の今を、大事にしたい。
授業は、相似の4時間目。 テストも近く、ちょっと焦りながらポイントを押さえる。 発見できるかどうかが、何よりポイント。 図形の見方・直観力というか、見抜く力が何より求められる。
パソコンをX61に変更。 慣れないことが多いが、 一番気になるのは、このキーボードの感触の悪さ。
2007年11月09日(金) 何をどう学ばせるか 2006年11月09日(木) 保護者参観会 2005年11月09日(水) 心に届くか 2004年11月09日(火) 数学的な美しさ 2003年11月09日(日) 日記スタート
2009年11月09日(月)
|
|
|