|
|
■■■
■■
■ 一年を振り返って
妻の母が他界して一年。 教会での礼拝に参加。 義母の純粋さを,子供たちにも受け継いでもらいたいもの。 思いがけないところで同じ学校の先生に出会う。 オルガンの演奏などで積極的に関わっているとのこと。 昔教えた生徒の保護者とも。
昼は3家族で会食。 義母ともよく行ったガーデンズ。 義妹の子供たちの可愛さ。 赤ちゃんのいる空間は,みんなの心も表情も和らぐ。
HDDを換装したノートパソコンの設定がまだ上手くいかない。 Fn+F4でサスペンドに移行しないのは授業で使うのに辛い。 いくつかの設定をいじるが結局わからず終い。 今日はあきらめて一太郎を導入。
科研費の書類を書き始める。 夢を目標に換えるために。
今年一年を振り返る。 昨年末は,今年へのビジョンが描けなかった。 4月からどんなポジションに着くのかによって, 大きく変わるからだ。 結局何もビジョンを持てないまま一年をスタートした。
堀田先生の「メディつき」のチームにも加えていただいた。 スピード感があり,きちんと結論を導き出す話し合い。 会の運営自体が,伏線や戦略の連続である凄さ。 裏側を見せていただき,多くを学ばせていただいたが, 自分の至らなさばかりが目立った。 転勤し,部活動との兼ね合いもあって,ほとんど参加できず。 パワフルなMLにもきちんとついて行けない状態だが, 今の自分には仕方がないことと諦める。
思いがけず転勤。1年ぶりの担任。 学級通信を初めて書かないことを決意。 その分生徒に日記に思いっきり書いて, 一人一人とのつながりを今まで以上に強く意識する。
部活も剣道部に復帰。 本気で全中を目指す生徒たち・コーチとの出会い。 20年ぶりに本気で部活に取り組む。 夢を掴みかけたが,最後の最後で失敗。 新チームも着実な取り組みには,頭が下がる。 どこまでどう関わるべきなのか,来年も苦慮することだろう。
特別支援をテーマに研修をすすめ, コーディネーターとしての研修も受けるが, こちらはまだまだ理解不十分。 全体への浸透度もかなり低い。 それでも小林SCに導かれVLFの授業を行う。 自分なりには究めていたつもりの道徳授業を 一気に揺るがす内容。 ソーシャルスキル教育を含めて, これから学びつつ実践したい内容。
授業はスタンドアップ+志水式音声計算が威力を発揮。 デジMATH+mimio+プロジェクターで, 平時の授業効率は格段にアップ。 でも,すべてが上手くいっているわけではない。 年末に参観してくださった大西さんから いくつかのヒントをいただく。
本当にやりたい作図ツール+生徒の問いを基軸にした授業を, 同僚の先生にやっていただく。 2時間あれば,作図ツールを生徒自身に操作させたい。 第一次で導入しVoyageを操作させて生徒の思いをつかみ, それを生かして第二次という流れは, 初めての生徒・教師であっても,十分授業として面白い。 次々に問いを生み出したり,多様な見方を導いてくれる。 一時間に納められれば,どこでも使える授業になる。 結局は,生徒の思いをどう集約しどう生かすのか。 来年度に向けての課題がいくつか見えてきた。
2005年12月31日(土) 一年を振り返って 2004年12月31日(金) 追われる中でも展望を 2003年12月31日(水) 一隅を照らす光に
2006年12月31日(日)
|
|
|