Just for today !
re-invention



 丸ごと委ねた方が

朝から部活動だが,今日も指導を依頼し仕事。
生徒アンケートや,前回のワークシート分析を再度始める。
生徒個々のレベルがどこにあるのか。
それなしに授業をしていいのかなど,考えることは多い。

さらに,テストを形にする。
生徒が作成した予想問題もなかなかいいできで,ちょっと冷や汗。
テスト問題に再度手を入れる。
12月のGC研の第2弾の内容も,少しだけ文書にしてみる。

午後からも,家で授業案と格闘。
いくつかの案が浮かんでは消え,それでも残ったものをまとめる。

夜は息子のサッカーのセレクション。
見慣れない子ども達もいて,
いくつかのチームから入ってくることが伺える。
昨年度教えた生徒達にも会え,少しだけ話をする。
どこのチームにするのかを,妻は随分迷っていたが,
どこへ行くかよりも,
この子の持っている運(徳?)のようなものの方が
結果を大きく左右するような気がしている。
批判したから,よくなるものでもない。
任せたのなら,丸ごと委ねた方が自分の性分には合っている。
今の時代には合わない発想なのだろうけれど。

2005年11月18日(金) 影の長さを,ITを使って
2004年11月18日(木) 市内で一番いい学校
2003年11月18日(火) 目の前の生徒に向き合っているか


2006年11月18日(土)
目次