Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
心に届くか
授業は,方程式のまとめの授業に入るクラスが増える。
一番進んでいるクラスは,余裕があり前回の続きを。
前回の続きというのは,案外時間がかかるもの。
それでも,
「そうかー」
「わかたー」
の声が飛ぶのは
嬉しいもの。
わかるということだけで
満足なのかと,
言われてしまうかもしれないが,
今の自分には,
それなくしては,おもしろい授業もありえない。
また,今回のテストはいつも以上に期待できそうな予感。
ホントかな?
残りの時間は,テスト勉強の時間に。
遅れているクラスは,速さの3時間目。
速さの問題も,授業と授業の間があいていないとありがたい。
一当たりの量の表を書かせて,
1年生の段階でここまできちんと指導したのは初めて。
まとめの1時間目のクラス。
何が分からないかを,自分が説明してしまったが,
本当はそれを読み取れるかどうかが鍵になる。
どこまで指導すべきなのか。
午後は生徒大会の間に,電話でのやりとりをいくつか。
気になる話も多く,さあ,これからが本番か。
さらに,日本毛織のSさんを招いて,
制服着こなしセミナー
の事前打ち合わせ。
ただ「シャツを入れてきちんと着なさい」と言うだけでは
生徒の心に届かない。
デザイナーさんを派遣してくださるとのこと。
どんな話が聞けるのか,楽しみ。
生徒の着こなし具合を見ていただく。
いつもは気になる生徒ばかりが目についてしまうが,
こうして全体を見ると,そんなに悪くない。
先生方の毎日の声掛けに感謝。
金曜日の保護者会のために,あわてていくつかのサイトを巡る。
説明もいいけれど,きちんと授業しなくてはダメだろうと感じる。
2004年11月09日(火) 数学的な美しさ
2003年11月09日(日) 日記スタート
2005年11月09日(水)
≪
≫
目次