|
|
■■■
■■
■ 覚え書き(オランダで考えたこと)
オランダから帰って,疲れは残るものの ようやく体調が戻りつつある。 考えたことをメモしておかなくては。
■評価について。 生徒の伸びや変化をとらえたい。 学習内容の知識・理解のみにこだわっていてはいけない。 それ以外の観点についても, ・関心・意欲・態度 ・見方・考え方 ・表現・処理 単なるテスト問題の分類ではなく, それぞれの力について本気で指導・評価し, その結果,生徒の変化(推移)が見えるようにしていきたい。
■作図ツールについて 生徒に操作させるだけでは不十分。 生徒に作図させ,変形させることに意味がある。 点一つを取ることからこだわっているGCは 飯島先生のそんなこだわりからできているのだから。 時間的にそれが許されるようになってくるのだから。
■数学的な表現 数学的な表現について, 現状では指導も評価もなされていないと思ってきたが, そのことの価値をA-lympiadで知る。 なるほど,図やグラフ,数式などで数学的に表現できることは 価値のあることだ。 それを本気で育てていきたい。
2007年10月09日(火) 後期スタート 2006年10月09日(月) 繰り返される過ち 2005年10月09日(日) 楽しさのある練習 2004年10月09日(土) 台風の中
2008年10月09日(木)
|
|
|