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■ 虹は二次曲線!?
7:30からの合唱練習。 ちょっとした緊張感があるが,ムードは悪くない。 ビデオ撮影して,全体で確認する。
授業は,身近な放物線の式を求めるもの。 今回は,復習をやらずにスタート。 トレーシングペーパーの方眼紙はいい。 それでも,まだVoyage操作の手順が多く,苦戦。 ファイルを作っておき, データのプロットもあらかじめ定義しておくべきだ。 二時間目のクラスでは,いろいろなものを数式化して楽しむ。 ちょうどy=x^2になる噴水を見つけて, 「これは面白くない」と言う生徒。 そう。簡単すぎるものは,つまらない。 虹の画像を持っていくと,それを追求する生徒も出る。
虹は,二次関数の曲線ではない!?やはり円だ。 そんなことも,経験させたい一つ。 昨日は興味を示さなかった生徒も,今日は生き生き取り組む。 写真を数式にするよさは, そこから具体的な数値を求められるようになること。 因島大橋の写真で,端の長さが分かれば, 最高頂点の高さが分かるはずだと思い, 昨日求めた数式y=0.052x^2に 中心から塔までの長さx=385mを代入すると y=7707.7mになる。どう考えてもこれはおかしい。 そうだ,放物線は全て相似。 縮尺が違えば,実際の曲線を示す数式ではなくなるのだ。 やはり,Y=0.00052x^2・・・で正しかったのだ。 うーん。勘違いで,メールを流してしまった自分に反省。
選択では,それぞれの追求を進める。 二次曲線ではないものを近似して, 測定値の桁数を上げてもダメだということを実感する生徒や, とんでもない軌跡のカーブに驚く生徒。 いやーこちらの方が驚いている。
放課後の合唱練習は,おそらく今までで一番のでき。 早退5名,欠席2名もなんのその。 とはいえ全員で,ステージに立ちたいと思う。 あと2日,さあどうなることか。
s-mathもGC関連の話題が流れる。 小学校での事例を,具体的に3つも流してくれた先生がいて, 有難い限り。 具体がないと伝わらないことを実感。
2004年10月26日(火)
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