|
|
■■■
■■
■ どうして言えないのか
朝の清掃に,3年のキャプテンが参加。 こういう伝統ができるといいなあ。
正三角形の問題の2時間目。
証明方法が見えても,書くとなるとなかなか難しい。 共通な角度を足したものだという記述と, 共通な角の外角という記述, いろいろな書き方ができるもの。
日課変更で,初任者指導で巡回指導しているI先生にも 自分の授業を見ていただく。 最初に,前期の5枚の振り返りカードをまとめる。 直角三角形の合同条件を導く必要性から, 直角三角形の問題へ流す授業。
スタンドアップでの 関わり合いがいい感じ。 自分のクラスでの授業が, 実に楽しくなってきた。
実はこの時,凄い問いが生まれていた! どうしてそんなことに 気がついてしまうのか。
午後は,出張。小中連携の授業。 小中の教員が共に授業を作り出す, それはそれで凄いのだが, 教員加配の裏付けのない連携授業は, 首を絞めるだけだと,どうして言えないのか。 無理を継続する余裕が,本当にあるのか。
レポートをどう書いたらいいのだろうか。
2006年10月24日(火) (1/3)×6=2 2005年10月24日(月) 全員がゴールできる爽快感 2004年10月24日(日) 放物線は二次関数だ
2007年10月24日(水)
|
|
|