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re-invention



 どうして言えないのか

朝の清掃に,3年のキャプテンが参加。
こういう伝統ができるといいなあ。

正三角形の問題の2時間目。

証明方法が見えても,書くとなるとなかなか難しい。
共通な角度を足したものだという記述と,
共通な角の外角という記述,
いろいろな書き方ができるもの。


日課変更で,初任者指導で巡回指導しているI先生にも
自分の授業を見ていただく。
最初に,前期の5枚の振り返りカードをまとめる。
直角三角形の合同条件を導く必要性から,
直角三角形の問題へ流す授業。

スタンドアップでの
関わり合いがいい感じ。
自分のクラスでの授業が,
実に楽しくなってきた。

実はこの時,凄い問いが生まれていた!
どうしてそんなことに
気がついてしまうのか。

午後は,出張。小中連携の授業。
小中の教員が共に授業を作り出す,
それはそれで凄いのだが,
教員加配の裏付けのない連携授業は,
首を絞めるだけだと,どうして言えないのか。
無理を継続する余裕が,本当にあるのか。

レポートをどう書いたらいいのだろうか。








2006年10月24日(火) (1/3)×6=2
2005年10月24日(月) 全員がゴールできる爽快感
2004年10月24日(日) 放物線は二次関数だ


2007年10月24日(水)
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