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■ 4人組でじっくりと
円の等積変形についての解説をした後で, 学力調査の円の証明問題に4人組で取り組ませる。
全員ができるようにというハードルは高いが, こちらが時間を掛けようと腹を決めてしまうと, 予想以上に生徒達もがんばる。 これにより,証明を1人1人じっくり見て 直接指導する機会にもなる。 こういうことが案外欠けていたのかもしれない。
証明のキーになっている論理構造は, A=B,B=C,よってA=C という三段論法。 これが正しく記述できているかどうかを問うものばかり。 見えてくれば,なんとかなるもの。 宿題の出し方を何とかしたいところ。
第5時は,総合体験の礼状づくりと,壁新聞づくり。
放課後は,電話連絡と学年通信づくり。 やりたいことはたくさんあるのだが,思うようには進まない。
2005年12月12日(月) 大事なことを忘れてしまうのは 2004年12月12日(日) 構造的な欠陥に 2003年12月12日(金) 計算ができなかったわけ
2008年12月12日(金)
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