いざ鎌倉。(ありがちなsubjectでスマソ) |
というわけで、古都鎌倉ですよ。 行って来ますた。
ただ、朝の10時過ぎなんて時間に着いたのにもかかわらず ものすごい数の人。 大河ドラマの影響だけではなく七五三も重なるという最悪の日取りだったようで 参道はさながら入園式へ向かう家族連れのような集団で渋滞。 鶴岡八幡宮へ向かうだけで疲れたですよ。
で、実は相方さまが最近受難続きだったので 今日、厄よけをしてもらおうということにしたんです。 最初は鶴岡八幡宮で・・・と思っていたらしいのですが 地元の氏神様の方が効能(?)があるとのことで 地元のお宮でお祓いをしてもらうことにしたそうな。 朝の9時に受付を済ませて本宮の中へ。 静寂な中に鳥の鳴き声だけが響いている厳かな雰囲気の中 宮司さんがしずしずと入ってこられ 祝詞(っていうんですか?(^^;)を上げて儀式の始まりです。 こういうのは初めて見るので興味深く見学させていただきました。 要は霊的儀礼として神様に邪気を払ってもらい 良い気を降ろしてもらう・・・といったようなところでしょうか。 10分ほどで全儀式は終了です。 お宮の中は不思議な空間で知らず知らず自分の背中も まっすぐに伸びるような感覚が感じられます。 やはり神聖な場所っていうのは空気が違いますね。(笑)
その後、相方さまの部屋経由で江ノ電に飛び乗りいざ鎌倉へ。 で、冒頭のシーンへと相成るわけなんですが・・・。 今日なにゆえ鎌倉なのかと言いますと 相方さまがちょっと遅めの私の誕生日ぱーちーをしてくれるとのこと。 うるうる。 鎌倉のお店でスペシャルなランチをごちそうしてくれました。 ORiRiというイタリアンのお店なのですが めっさうまかったです。 前菜に始まりもっちりとした食感が独特な手打ちパスタや メインの魚料理も肉料理もうまいうまい。 食べ終わるのがもったいないくらいでした。 ワインもうまくてとっても幸せなランチでしたよぅ。
さんくぅ♪>相方さま
お腹も満ちたところで 若宮大路沿いにある知り合いの元デザイナーさんがやっている雑貨屋さんへ。 メインストリート沿いという好立地ながら 地下にあるお店なのでちょっと不利なのか 経済的に苦しいらしく最近デザイン業に復活したもようです。(^^;
で、店内へ足を踏み入れてみるとセンスのいいカバンや服や雑貨が 所狭しと並んでいますた。 レジにいる渋めのこわもてなおじさまがオーナーの元デザイナーさん。 あ・・・現役に戻ったんだっけ(^^; こわもてだけでとってもいい人なんですよ。(笑) どーぞみなさま鎌倉へお越しの際は立ち寄ってお話しをしてください。 あ、お店の名前は『MARQUIS(マーキス)』です。 北欧系のブランドを中心に新進の陶芸家の作品なんかも置いてあって さすがデザイナーといったセンスの良い品揃えです。
お店を冷やかした後(何も買ってないのかい!?(笑)) 小町通りをぷらぷら。 相方さまがお友達から聞いたという靴屋さんを探したのですが ありましたですよ。激安靴店。 3万近くのブーツが6000円って・・・安っ! そんなに安くしていいのですかいな? っていうかそんなに安いと定価の方を疑ってしまうのですが・・・。 ただ、定価はどうあれしっかりとした作りでデザインもかわいいものが多く (と相方さまが言っていました。私には女性の靴の事はようわかりません。(^^;) 値段以上のモノが多いとのこと。 相方さまは今度靴を買う時はここへ来ようと決心していたようです。(笑) 他にも2〜3000円台の靴も多くデザインが気に入れば お買い得なモノが多いのではないでしょうか?
|
2005年11月05日(土)
|
|