結婚パーティ。

今日は友達の結婚パーティに出席した。
以前勤めていた会社の後輩で、
私の退職後もオリをみて集まっては遊んでいた仲間の一人である。
30過ぎになり彼女からせっつかれたようでやっと踏み出した・・・
というのが今回の結婚の経緯だったらしい。(笑)

パーティ会場は銀座。
会社に行く時でさえ着ないスーツを着込み
ネクタイを締めると気分も変わってくる。

会場に到着後、昔の仲間の懐かしい顔をみつけ談笑していると
そこへお姉さんが近寄ってきた。
「あの〜、やまぴぃさんですよね?
 以前みんなで旅行しましたよね?覚えてます??」
と声をかけられた。
『ああ、覚えてますよ!懐かしいですね〜。お元気でした?』
(心の声:ん〜〜っと、顔に見覚えはあるけど・・・
何子ちゃんでしたっけ??(-"-;A ...アセアセ)

まさか、この状況でどなたでしたっけ?とは言えないよな・・・
相手は顔どころか名前まで覚えてくれてるし・・・(-"-;A ...アセアセ
一応、新郎の友人で一緒に旅行へ行ったのは覚えてる。
おぼろにだけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

で、相手が離れていくとすかさずその友達に声をかける。
『彼女、誰だっけ??(-"-;A ...アセアセ』
「やまぴぃさん覚えてないんですか〜〜??ひでぇ〜〜!!」
『つーてもさ、あの子達と遊んだの8〜9年前でしょ??
 覚えてるわけないやん!!』

と、そこへまた一人お姉さんが近寄ってくる。
ま、まさか・・・(-"-;A ...アセアセ
「おひさしぶりですぅ〜。やまぴぃさんでしたよね?
 旅行の時一緒だったんですよね?」
ぐはっ!
今度の子は名前どころか顔も覚えてない・・・(_ _) カクッ

どういうことなんだ?これは!?と友達に詰め寄る←逆ギレ
なんで、向こうは私を覚えているのに私は全然覚えてないんだ!?
「やまぴぃさんが忘れっぽいだけ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」
(_ _) カクッ
その通りでございます。
イヤ〜まいったな〜〜。

まあ、女性は年齢と共に変わる…ってことで…(-"-;A ...アセアセ

パーティが始まり新郎新婦が入場。
なんか司会の人こなれてるな〜。
仕切るの妙にうまいんですけど・・・
プロになれるんじゃないの?って感じ。
聞くと新郎のお友達らしいが
こういう事がかなり好きらしく
このようなイベントでは必ず仕切り役になるらしい。
う〜〜む、便利な人だ。

しばらく食事をするとビンゴタイム。
なんか私のビンゴシート、リーチかからないんですけど・・・
で、あっという間にビンゴ終了。
何も当たりませんでした・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
まあ、帰りの荷物が増えるのは困るからいーんですけどね。
↑“あのブドウは酸っぱいに違いない”と同じ。(笑)

で、その後歓談タイムになったんだけど
いつの間にか先ほど話しかけてきてくれた
私が忘れていたお姉さん達とお話することに・・・

ボロが出ませんように・・・m( ̄0  ̄〃)

「そいえば、私と○○がやまぴぃさんのクルマに
 乗せていただいたんですよね」
むか〜〜〜しに行った旅行の時の話である。
おぼろにそういう旅行に行った記憶はある。
顔すら覚えてない方のお姉さんが、そうおっしゃった。
『ああ、そうだったよね〜。あの時は楽しかったよね』
↑実はまるで思い出せてない。(-"-;A ...アセアセ

適当に話をあわせるも彼女の名前はとうとう思い出せなかった。
(_ _) カクッ
もう一人はその彼女が名前を呼んだのでわかった。
というか、思い出した。(-"-;A ...アセアセ
そんなような名前の子だった気がする。

あくまで“気がする”程度だけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

んで、なんとかその場をしのいで
新郎新婦の友人らによる余興なぞをしてからパーティはお開きに。

パーティ会場を後にして懐かしいメンバーと
飲みに行こうという話になり居酒屋へ。

実は私は新郎と最近あまり付き合いがなかったんだけど
飲みに誘った友人は割と濃い付き合いをしていて
当然先ほどの彼女達とも(私よりかは)付き合いがある。
そこで酒を飲みながら彼女たちのレクチャーを受ける。(笑)

で、重要な情報をキャッチ。

その中の一人はいまだに独身で彼氏すらいないらしい。
やまぴぃさんどうですか?とかその友達言うし。

\(--;)オイ、そういうことは早く言えよ!!

二人とも新郎と同い年だから当然結婚してるなり
彼氏とかいると思っていたから何も声かけてないぞ!
そういうのは会場にいるうちに教えろっちゅうの。

でもさ、なにげに私に感心無いんじゃない?
「やまぴぃさんはもう結婚されてるんですか?」
という質問が出た時に私は
「まだです!(きっぱり)」と答えているんだから
なにがしかのリアクションがあっても良さそうなもんだが
そのまま話は流れてしまったからね〜。
それに連絡とろうにも連絡先全然知らないし。

「あ、オレの嫁さんと仲いいからセッティングしますよ」

おお!なんて良いヤツ!持つべきモノは友ですな〜。










でも、彼の持ってきた「今度やりましょう!」といった合コン話が
一度も開催された事は無いんだよね。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2002年11月03日(日)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加