hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) ひか太誕生日

今日は息子の誕生日でした。
私は有給休暇をとりました。

あいにく夫は仕事で信州方面へ泊まりで出かけていて
留守でしたが、母子二人でのんびり、まったり過ごしました。

朝は割と早く起きて、まず映画館へ。(自転車で行ける場所)
ポケモンの映画を鑑賞しました。
朝一番の上映だったので、空いていましたが、
二回目の人は行列になっていました。
さすが、夏休み。

平日の午前中の、超すいている大型スーパーで買い物。
こんな時間に普通に買い物するなんて、何年ぶりかしら〜。
妙に嬉しくなってしまいました。

午後は自宅で親子クッキングを自主企画し、
二人でレア・チーズケーキを作って食べました。
味はちょっと甘かったけど、まあ美味しくできました。

ものすごくまったりした一日でした。
専業主婦なら毎日こんな感じなのかな。
ちょっと憧れます。

でも、毎日家にいたらいたで、仕事してると免除されてる
やっかい事も多そうだよね。。。
(学校の役員とか、ご近所付き合いとか)


同日の過去の日記

2001年07月31日(火) ひか太の誕生日


2003年07月28日(月) 面談

今日は職場で、契約更新のための面談がありました。
人事の役員と部長との三者面談です。

これまで日給で働いていたのですが、8月から年棒制になります。
それで即・給料が上がるというわけではないのですが、
がんばり次第で来年度から上がる、ということにはなっています。

まあ、上がったとしてもたかが知れているとは思いますが、
きっちり半期で評価されるとなるとプレッシャーです。
これまでのような、固定給じゃないわけですからね。。。

とにかく、遅刻と病欠(急な休み)は評価が下がる一番の理由と
なってしまうので、健康管理に気をつけないとね。
身体が弱いと言うことに甘えていられません。
きちんと食べて、規則正しく寝起きして、適度な運動をする。

もちろん、何よりもお祈りして自分が整えられることが一番ですけどね。
心のほうの適度な運動(ディボーション)も必須ですね。


同日の過去の日記

2001年07月28日(土) 休日


2003年07月27日(日) 教会の一日

今朝は疲れているのか予定時間に起きれず、
朝の洗濯はできませんでしたが、
教会にはCSから通常通り参加しました。

昨日のケーキは朝ごはんの後、みんなでいただきました。
切り分ける前に、まだ寝ていた夫をたたき起こして(爆)
ちゃんとろうそくに火をつけましたよ。

今日の教会は、9時20分から分級、50分から子供礼拝、
10時半から大人の礼拝、昼食、13時から信徒懇談会、
15時からCS教師会という、フル回転でした。

さすがに疲れまして、帰ってから何もしたくなかったです。
っていうか、朝から疲れていたのだけどね。

夜御飯はフライポテトと骨付き鳥の空揚げとなりました。
からあげ粉つけて揚げただけ(^^;
つけ合わせは生野菜のみ。
こんな調子で主婦やってんだから、私もまあ気楽なものですが。

ああ、しかし明日からまた出勤かあ。
最近、ちょっと後ろ向きだわね。



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……エレミヤ書10章12-25節


同日の過去の日記

2001年07月27日(金) 涼しい一日。


2003年07月26日(土) いつもの、のんびり土曜日

さて、夫の親は一応6時に起きて6時半出発、
朝食は途中のサービスエリアでとるので
何もしなくていいとのこと。

とりあえず5時45分に目覚ましをかけて寝ましたが、
5時半に目が覚めました。おお、毎朝の習慣か・・・。
それと、やはりお客さんがあると多少緊張感があったのでしょうね。
両親もすぐ起きて来て、一杯お茶を飲んで、
6時15分には車で出発することとなりました。
夫もひか太も寝ていました・・・。
ひか太は体調も悪かったし、仕方ないけど、
もしもし、だんなさんよ、あんたの親だろうがっ!(ーー;
全く、男は気楽よねぇ。
夜も私より先に寝たくせに。

さて、親を見送ると、すっかり目が覚めてしまったので、
さっさと洗濯機を回すことにしました。
ひか太も割と早く起きて来て、朝食にしたので、
8時には洗濯も朝食も終わっていました。
でも食べたら眠くなってしまって、(爆)
そこからだらだらと布団に潜って寝ていました。

夫も今日は休みとのこと。
せっかく家族が揃っているので、ひか太の誕生日を
することになりました。

ひか太に「何食べたい?」と聞くと「おすし!」とのこと。
近所に比較的安くておいしいおすし屋さんがあるので、
夕飯はそこでとることになりました。(主婦の声・わーい楽ちん。)
バースデーケーキも買って来ましたが、
おすしでみんなお腹いっぱいになってしまい、
ケーキは翌朝に持ち越しとなりました(^^;



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……エレミヤ書10章1-11節


同日の過去の日記

2001年07月26日(木) サイト大流行り


2003年07月25日(金) こんなときに限ってひか太発熱。

今日は夫の両親が泊まりに来る日です。

ところが、午後3時45分頃、学童から電話が。
「ひか太くん、1時間ほど前から、37.2分熱があって、
 とてもしんどそうなのですが。。。」
げげげ。こんな日に限って・・・。
学童は実家に電話したらしいのですが、
母(おばあちゃん)はいなかったらしいのです。
たぶん近所に買い物だろうとは思うのですが、
それで私のところに電話が入ったらしいのです。

しかし私が今帰るより、おばあちゃんに頼むほうが
早く迎えに行けると判断し、とりあえず連絡をとるので、
待ってくれるよう依頼。
幸い高熱ではないので、少し様子を見てくれるよう頼みました。

気が揉めつつ仕事をし、4時頃に実家に電話をすると母がいました。
すぐ迎えに行って、診療所に連れていってくれたようです。
来客の夕飯の仕度もあって忙しかったろうに、感謝。。。

しかしほんと、子供って、こんな日に限って、
熱を出したり怪我をしたりするんですよね〜。
大したことはなかったようですが。



さて、主人の両親は夕方5時半頃には実家に到着し、
親同士で話に花が咲いていたようです。
私は会社から一回家に帰り、お風呂の仕度と部屋を簡単に掃除して
7時頃実家に合流、食事に参加しました。
主人は8時過ぎに実家に帰って来て食事に参加しました。

うちの親と向こうの親も割と仲良しで、
親同士が話し出すと私と主人は口をはさめない(^^;
彼らは食事の後も長く話していて、
私は黙っていると眠くなるので(爆)
洗い物をしつつ話を聞いていました。
総勢7人ですから、洗い物もたくさんありました。
そこまで母にやらせちゃ気の毒だしね。。。

9時頃我が家に到着、入浴後お茶をして、
12時頃布団に入りました。


★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……エレミヤ書9章13-26節


同日の過去の日記

2001年07月25日(水) 多忙な一日。


2003年07月24日(木) 年棒制

少し前に書きましたが、(7/4の日記参照)
職場の雇用条件が変わることになりました。
一応、8月1日付けで変わるようです。

来週の月曜日の面談で最終決定とのことですが、
今日金額提示がありました。

条件的には、現在の待遇と大差ないのですが、
こうやって出されると安いなぁ〜。

しかしあまり脳のない35才の女が
これより給料もらえる安定した仕事というのも
なかなか見つからないので、とりあえず捺印する予定ですが。

世の中甘くないわね。。。

最近また、ピアノ教える仕事も少しはやりたいな〜と
思うようになりました。
でも教えるならグランドピアノ欲しいし、
自分ももっと精進しないといけないし、
悩むところだな〜。
会社員しながら片手間にやるのも大変だしねえ。



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……エレミヤ書9章1-12節


同日の過去の日記

2001年07月24日(火) ラジオ体操


2003年07月23日(水) バレエ4回目

バレエの4回目でした。
一体何回目まで数えられるんだろうか(^^;

今日は仕事も順調に進みました。
終業後に休憩室で、持参したおにぎりを食べて、
ゆっくり出発できました。
17時53分の電車に乗ると乗り継ぎ良く行けます。
(どんな田舎だ、いったい・・・。)
電車の本数が少ないルートですが、
定期券の関係でこれが一番安く早く行けるのです。

今日は大人の生徒4名のうち2名がお休みで、
大人2人と小学生が2人の4人でした。

人数が少なかったので、丁寧に見ていただけましたが、
その分はりきり過ぎて疲労したかも。(爆)

過去最大の筋肉痛のおまけつきでした。。。
(トシ考えてやらんと。)
いつになったら筋肉痛にならなくなるんだろ。



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……エレミヤ書8章13-22節


同日の過去の日記

2001年07月23日(月) 旅行疲れでボケボケの一日。


2003年07月22日(火) しんどい連休明け

あ〜、今朝は起きたくなかったぁ〜。

連休の後って、出勤したくない・・・。
とりたてて非常に嫌な仕事というわけでもないけど、
早起きして出かけるだけで大変。

5時半に目覚ましをかけているのだけれど、
起きれずに20分以上布団でもぞもぞしていました。

今日からホントの夏休み。
ひか太はラジオ体操が始まります。

昨日の夜の母子の会話。
「ラジオ体操って何のためにやるの・・・?」
改めて聞かれると言葉につまる私。
「早起きするためでしょ。。。
 夏は暑いから、クーラーの中ばっかりにいないで、
 外の風の中で運動できるのは朝くらいだからでしょ。」

こんな風に、行きたくなさそうだった割には、
ひか太は起こしたらちゃんと出かけていきました。
うーん、真面目なのね。

なんだか朝のペースがつかめず、私は朝御飯を食べそびれました。
私の方がひか太より先に出かけるので、いまひとつ心配だし。
(もちろん主人はいるけど、父親は子供の持ち物点検などしてくれるはずもない。)

コンビニで朝食変わりの飲むヨーグルトと
野菜ジュースを調達して、職場へ到着。
休み明けは仕事もとても忙しいのですが、
それなりにこなして、特にトラブルもなく終業となりました。

朝いっしょけんめい祈ったので聞かれたかな。
「神様、ただあなたの栄光のために、一日の労働を祝福して下さい。」
・・・ってね。



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……エレミヤ書8章1-12節


同日の過去の日記

2001年07月22日(日) 旅の二日目


2003年07月21日(月) 家の大掃除

今度の週末は夫の両親が泊まりに来るため、
今日は家を少しきれいにしました。
普段散らかしているので、こんなときは大変(^^;

とりあえず、普通に掃除機をかけて、トイレ掃除、洗面所掃除、
床拭き、窓拭き、流し回り、レンジ回りの掃除。
レンジの周りに立てているアルミの壁も新しくしました。

やればできるじゃん、私も!(爆)

いつも土曜は疲れて寝ているし、日曜は礼拝だし、
なかなかできないので、ありがたい祭日でした。
週休3日で働いたら主婦業もはかどるわね。きっと。

ほんとうはカーテンも洗いたかったけど、
雨続きなので諦めました。

まあ、1泊夜遅くきて、朝早く発つので、
そんなに細かいところは見られないと思いますが。。。

充実した一日でした。



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……エレミヤ書7章21-34節


同日の過去の日記

2001年07月21日(土) 旅行第一日目


2003年07月20日(日) サルまわし

午前中は教会でしたが、ひか太が体調が悪いようなので
CSは休んで礼拝だけ参加しました。
午後には彼も元気そうでしたが。

帰宅後、誕生日プレゼント(ゲームボーイソフト)を買うため
ららぽーとへ行きました。
誕生日はまだ少し先だけど、夏休み中学童のお勉強時間にやる
ドリルを買わなければならなかったので、ついでに買い物を
一度で済ませることにしたのです。

ららぽーとの連休イベントで、さる回しの太郎・次郎が来て
ショーをやっていました。入場無料の広場でのイベントです。
ちょうどはじまる時間だったので、見ることにしました。
私たちの見た回は次郎くんでした。

いや〜、面白かった。
動物にあれだけのことを確実にやるよう訓練するのは
並み大抵のことではないですね〜。感服いたしました。



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……エレミヤ書7章1-20節


同日の過去の日記

2001年07月20日(金) 今日から夏休み。


2003年07月19日(土) 哀しい目覚め

金曜の夜から夫が仕事で山梨に行ってしまったので、
ひか太と一緒に寝ることにしました。
それはいいのですが・・・。

どういうわけか、ひか太が死んでしまう夢を見ました。
をい、なんでだ〜。

夢なので、なんとも曖昧なのですが、
ある日突然、食事をしていて嘔吐して、
そのまま死んでしまったようです。
実際倒れたシーンとか、葬儀のシーンは夢にはないのですが、
どうも私が何か薬物を間違って飲ませたのが原因のような・・・?
やたら警察の事情聴取でしつこく聞かれたりしました。

で、なぜだか霊になったひか太が友達と遊んでいたり、
産んだ記憶もない下の娘(ひか太の妹)が存在していたり、
そのへんが夢なのでわけわからんちんなのですが、
私は娘のことはちっとも可愛いと思えなくて、
ひか太がいなくなった、という圧倒的な哀しみの中にいて、
夢の中でとめどなく涙を流していたのでした。

夢は夢なのですが、とにかくリアリティがあって、哀しくて、
目が覚めたとき、何が現実なのかわからないほどでしたが、
隣にひか太が寝ていて、(彼は既に起きていた)
ああ、平和な我が家だ、と安堵したものの、
夢の中の圧倒的な哀しみに押しつぶされそうな気持ちだけは残っていて、
そのまま少し涙を流してしまったのでした。

一体この夢はなんだったのか・・・。

でも、ひとり子を失った神様の哀しみが
ほんの少しわかったような気がしました。



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……第一コリント14章20-40節


同日の過去の日記

2002年07月19日(金) つうしんぼ(終業式)
2001年07月19日(木) 初めての通信簿


2003年07月18日(金) ニット購入

さて、バレエのお稽古のときですが、
今のところ、レオタードに短いスパッツという格好でやっています。
これが、ちょっとみっともないので、なんとかしたいなーと思っています。
いや、どうせ初心者で動きもみっともないので、いいと言えばいいのですが、、、

先日の表彰式で、臨時収入があったので、それで何か買おうと思い、
仕事帰りにバレエ用品のお店に行ってみました。
事前にネットで散々見ていたのですが、やはり見てみないとね。

本当は巻きスカートのようなものを買おうと思ったのですが、
実際見てみると、踊るときちょっと、うっとおしそうでした。
何しろへたっぴいなので、短くても足にまとわりつくものは
動きのさまたげになるなー。と思いました。

で、結局バレエ用のニットのスパッツを買いました。
お値段も手ごろでしたので。

但し、ニットは今の季節少し暑いので、実際の着用は
涼しくなる頃のお楽しみにとっておくかも知れません。
・・・それまで辞めないで続いているといいけど(^^;
(案外弱気なひかち)

お金がないので、一つずつ揃えていくことにします。



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……第一コリント14章1-19節


同日の過去の日記

2002年07月18日(木) 夏休みのしおり
2001年07月18日(水) 働く母の苦悩


2003年07月17日(木) バレエ3回目

さて、水曜日の話ですが木曜の日付けの日記に書きます。

バレエ3回目にして、自分がすごーい下手だと気付きました。。。

1〜2回目は、まだ客観的に見る余裕がなかったのね。
何一つとっても、まともになんかできましぇ〜ん。当然ですが。

でも、毎日柔軟をやっているせいで、
身体は少し柔らかくなったと思います。
柔らかくって言っても、もともとが激・硬いわけで、
ようやく常人・・・くらいのレベルなんですが。

しかし、バレエは楽しい♪

私はずっとピアノしかやっていなかったので、
レッスン=真剣勝負の厳しい世界!
というイメージがありました。
でも、バレエはそんなことはなくて、とにかく楽しい。
へたっぴいでも、へっぴり腰でもいい!
身体を動かすのが楽しい。

実はピアノ教師時代、レッスンに来ても
ちっとも上達しない生徒さんを見て、
「この人ってピアノやってて楽しいのかな」
と思ったりしたふとどき者の私なのですが(ごめんなさい・汗)
こういう楽しさもありなのね。

お稽古ごとの初心者の心境を体験できて、
これはきっと、いつかまたピアノの先生をするときに
役に立つことでしょう。

でも、やるからには地道にがんばるよん。私。



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……第一コリント13章


同日の過去の日記

2002年07月17日(水) ひか太 体調不良
2001年07月17日(火) 暑い〜〜〜!


2003年07月16日(水) 今日に限って

「水曜日はバレエの日♪」と朝からうきうきの私なのでした。(^^;

最近、会社の経費節減政策で、ほとんどノー残業の日々。
今日は仕事にも少し余裕があって、午後は比較的のんびり仕事していました。

が・・・。

帰る前に、上司に「帰っていいですか?」と聞くと(これは習慣)
今日に限って「ひかちさん、残れる?」とのこと。。。
どうやら、全体としては忙しかったようなのです。

うちの課は概ね2チームに分かれて仕事をしています。
私は最近Aチーム(仮称)からBチーム(仮称)へ担当替えになりました。
但し、レイアウトの関係で席替えをしなかったので、席はAチームのままです。
仕事の内容的にはBチームなのですが、担当している仕事もチームから少し
外れていて、一人別行動という感じなのです。

・・・という事情で、席も離れているし、私は今日Bチームが
忙しかったことに気付いていませんでした。
たぶん、上司も私が何をしているのかあまり把握していなかったんだと
思いますが、そっちが忙しいと知っていたらもっと早くから手伝ったのに。
私が今日していた仕事はそれほど急ぎの仕事ではなかったので、
だからのんびりやっていたわけなのです。

仕事は定時で5時まで。バレエは7時から。
職場からスタジオまで最短ルートで概ね45分。
6時過ぎに出ればじゅうぶん間に合います。

「6時くらいまでなら残れますけど・・・」と言うと、
「私たちも6時で帰るから」とのこと。
まあ、仕事は仕事なわけだし、残るのはやむを得ません。
何となく腑に落ちない気持ちで、残ることにしました。

しかし、Bチームの仕事で私が手伝えることはあまりないんですよね。
結果的には、ほとんど意味のない残業でした。
しかも、「6時で帰る」と言っていたみなさんも、帰る気配なし。
非常に「帰っていいですか?」と言い出しづらい状況でした。
仕事は仕事なので、本当に必要ならバレエは休んでもよかったのですが、
今日は残っていても意味がないと感じたので、帰らせてもらうことにしました。

もちろん、上司も快く帰らせてくれましたし、
「急に残業頼んでごめんね」とも言ってくれていたのですが、
Bチームは私以外全員残っていたわけだし、なんとも腑に落ちない・・・。

最短ルートでスタジオに向いながら、内心はとてもイライラしていました。
※註・最短ルートは、バス→地下鉄→JRと乗り継ぐので距離の割にやたらお金がかかる。
 多少遠回りでも、途中まで定期券を使えるルートなら交通費がかなり安く行ける。
 尤も残業したら残業代出るから、最終的にはトントンになるけど。


ああ、ほんと、「会社員」って当たり前にお給料もらってるように見えるけど
決して「当たり前」じゃないんだよね。。。
世の中のお父さんたちって、素晴らしい。

・・・長くなるので、バレエのお話は明日の分で書きます。



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……第一コリント12章12-31節


同日の過去の日記

2002年07月16日(火) 台風
2001年07月16日(月) 株価低迷


2003年07月15日(火) 夏休み

子供達にとっては、楽しい嬉しい夏休み。

しかし、働く母にとっては、少々しんどい夏休み・・・。
なぜかと言えば、恐怖のお弁当作りが待っているからです。

子供は休みでも、親は仕事です。
うちの会社はお盆休みがありません。
それぞれ有給を使って夏休みをとるわけです。

ありがたいことに、学童保育にも夏休みはありません。
・・・というか、夏休みこそ学童の出番、ということで
普段は入っていなくても夏休みだけ入所する子もいます。

しかし、学童に行く以上は恐怖のお弁当作りが待っている。

なぜ恐怖かというと、、、

(1)ひか太は食が細く食べるのが遅いので、
  食べやすくするため気を遣う。

  たとえば、ごはんはおにぎりにする。
  彼は飲み込むのが下手で、やたら噛むので、
 (しかしそれは身体にはよさそう)
  なるべく細かく切ったもの、堅くないおかずにする。

(2)必ず果物が必要。

 りんごやメロンの皮を剥くのは当然ですが、
 オレンジなどの柑橘系も剥く。
 バナナは1本では多いので切って半量を入れる。

(3)食中毒防止。

 何しろ夏休みです。真夏ですよ、真夏!
 必ず火を入れたものでなければなりません。
 学童にはエアコンもありますが、午前中はあまり使わないし、
 果物は冷蔵庫に入れてくれますが、電子レンジもないため
 おかずと御飯は常温に置くことに。

私は普段から会社にはお弁当を持っていくのですが、
子供のお弁当はとにかく手がかかる。
忙しい朝、15〜20分、余計に時間がかかるのです。
たかが20分。されど20分。。。

さて、今日から小学校の給食が終わってしまい、
その恐怖の日々が始まってしまったのでした。

朝起きて悟った。
「ひか太のお弁当がある間は、朝のジョギングは無理だ!」

・・・というわけで、2学期の給食が始まるまで
ジョギングはお休み致します(^^;



★ジョギング……当分休む予定。
★ディボーション……第一コリント12章1-11節


同日の過去の日記

2002年07月15日(月) 頭痛
2001年07月15日(日) 初めての教会


2003年07月14日(月) 仕事の適正

毎日仕事をしていますが、私は気持ちにかなりムラがあります。
調子良くバリバリ働いて、「う〜ん、私ってけっこう有能かも」と
一人で悦にいってる日もありますし(勝手にやってろ・爆)
ちょっとしたことで、くよくよと
「やっぱり私にはこの仕事は向いてない」
と悩む日もあるわけですね、、、

相対的に見ると、半々の割合でそういうくり返しなので、
結局のところ「可もなく、不可もなく」働いているというのが
本当のところなのかも知れません。

それにしても、仕事はけっこう気を遣いますね。
でしゃばってもいけないし(ヒラの立場上)、
あまりにも成りゆき任せでもいけないし(向上心なしと評価される)、
バランスには気を遣います。

やはり、人(上司や同僚)の評価を気にしていたら息が詰まります。
でも、日々神様のために働いていると思えることは、感謝ですね。。。

人にしてほしいと思うことをしなさい。
偉くなりたい者は、かえって仕える者になりなさい。

日々、みことばとともに歩んでいます。。。
というか、みことばを自らに言い聞かせてるのかな?

それでもたまに息詰まる弱い私ですけれど(^^;



★ジョギング…… さぼり 雨。(と日記には書いておこう)
        3日連続で休んだから、明日は走らないと。。。
★ディボーション……第一コリント11章17-34節


同日の過去の日記

2002年07月14日(日) 礼拝
2001年07月14日(土) 国際水泳場


2003年07月13日(日) 姉妹の証し・CS幼稚科など

1ヶ月に1回、教会で「証し」の日があります。
教会員または客員の方が、交代で証しをするのです。
たいていは救いに至る経緯とか、信仰的岐路の体験です。

今月は私より10才くらい年上の姉妹の証しでした。
これまで、あまり個人的に話したことがない方で、
ただお母さんがクリスチャンで、本人も小学生のときに受洗した、
としか知りませんでした。
高校生と中学生のお子さんがいらっしゃるのですが、
割とのんびりおおらかに信仰生活している方だなーと思っていました。

しかし、今日の証を聞いて、びっくりでした。
彼女はお母さんがクリスチャンでしたが、
お父さんは無職で、家庭内暴力だったとのこと。
なかなか壮絶な少女時代だったそうです。

いや、人に歴史ありというか、こういうことは
聞いてみないとわからないものだなぁと心から思いました。

今回の証をするのに、自分の傷を語るということに抵抗があり、
1年かけて祈ってきたとのこと。。。そうですよね。。。

素晴らしい主のみわざに、感謝です。
しかし、私ってほんと、恵まれた家庭に育ったのねぇ。
改めて感謝しなくちゃ。

その後、礼拝メッセージ中に教会学校幼稚科分級をやりました。
毎月第2聖日にやることになっています。

しかし今日は、子供も多くて、わさわさしていて、
お話はあまりよくできませんでした。
もっとちゃんと祈って、準備して、整えられてやらないとだめだわあ。
付け焼き刃では子供はついて来ないわね。やはし。
でも、工作はみんな楽しんでやってくれたのでよかったです。

夕方は夫の忘れ物を届けに、バイト先の最寄駅まで行きました。
まったく、世話が焼けるったら。。。
定期で行けると思ったら、ひか太も行くというので
子供料金往復で200円かかってしまいました。
まあ、仕方ないけどね。

夕飯はカレーライスでした。
私の作る食事って、こんなんばっか(ーー;
ひか太はカレー大好きなので、大喜びだけど、
こんな料理全然ダメな母でごめんなぁ。
(日頃やらないから上達するはずもないけど)
おばーちゃんのおいしいごはん食べてね。(^^;



★ジョギング……さぼり
★ディボーション……さぼり(^^;やばい


同日の過去の日記

2002年07月13日(土) 父母会
2001年07月13日(金) ザウス見学


2003年07月12日(土) のんびり土曜日

夫のバイトも休みだったので、のんびりしていました。
朝は9時頃起きて、だらだら朝食食べて洗濯干して、
お昼頃車でダイエーに買い物に。
帰った後、更に昼寝。
気がついたらもう夕方5時でした(爆)

夕飯は餃子(自家製)とベトナム風生春巻き(半冷蔵食品)と
ツナサラダでした。
親子3人で夕飯食べることって、我が家ではほんと珍しい。



★ジョギング……さぼり
★ディボーション……第一コリント11章1-16節


同日の過去の日記

2001年07月12日(木) 梅雨明け・株式市況・カブト虫


2003年07月11日(金) 表彰式

うちの職場では半期に一度、「表彰式」があります。
社内で業績の認められた個人または集団が表彰されるのです。
近隣のホテルで、終業後に立食パーティーです。

会場に入ると、いきなり飲み物を配られました。
ワイングラスに入っているので、アルコールを受け付けない私は、
「これ、なんですか?」とウエイトレスさんに質問。
赤くて少し濁った液体で、「フルーツポンチです」とのことだったので、
ノンアルコールだと思って一気に飲みました。
折しも、式の開始直前だったので、急いで飲んだわけです。

ところが、アルコールが入っていたんですねえ。これが。
恐らく、アルコールは2〜3%だったんでしょう。
普通、アルコールとは認められない量。

しかし、アルコール試験薬より確実に反応する私の体質には、
十分な含有量でした。。。。

そして、乾杯の前に、既にまっかっかになってる、
どうにも恥ずかしい私なのでした(ーー;やれやれ。

飲み会にいっても、「飲めない」という人はたまにいますが、
私より飲めない人にはあまりお目にかかったことはございません。
「ほんとに飲めないんだねー」と証明された一件でした(爆)

ちなみに、私の所属の課が表彰されました。わーい。
(私はほとんど何も貢献してないけど)



★ジョギング……さぼり
★ディボーション……エレミヤ6章22-30節


同日の過去の日記

2001年07月11日(水) 最近の若い女性


2003年07月10日(木) 夫不調・・・しかし彼も少しは家事手伝うようになった。

普段は丈夫なうちの夫ですが、このところバイトの勤務時間が伸びて
しかも、夜遅くまで煌々とした蛍光灯の下で働いているせいか、
体内時計がおかしくなって、睡眠障害ぎみらしく、
疲れがたまっていたようです。

めずらしく、風邪が長引いて、かなりしんどいようです。
で、昨日はバイトを早退し、今日は休みました。

なのになのに、どういうわけか洗濯物は取り込んであるし
(たたんではいない。当然だが)
台所は片付いているし、、、
(しかし洗った食器は戸棚に片付けるという意識はまるでない)
これは火曜日に夜中の2時まで語り合った成果なのでしょうかね。
何も体調悪いときにやってくれとは言ってないのに。

体調いいときだけ、もしくは私が疲れきってるときだけでいいんだよ、
そんなポイントのズレた家族サービスせんでもよかろうに。

嬉しいような、複雑な気持ちでございました。



★ジョギング……15分
★ディボーション……エレミヤ6章12-21節


同日の過去の日記

2001年07月10日(火) スターバックス・コーヒー


2003年07月09日(水) バレエ2回目

・・・というわけで(昨日の日記参照)激・寝不足で、
ジョギングはお休みしました。

今日はバレエの日ですが、親会社の商品説明会があったので、
ギリギリの6時まで参加することにしました。

寝不足だし、急いでスタジオに向かっていたし、
おまけに仕事もとてもバタバタしていて、
頭はパニック状態・・・。

こんなんで踊れるのか???
レッスンわずか2回目にして、早くも挫折の兆し・・・(爆)

・・・だったのですが、
レッスンが始まったら、超・無心になって、
一生懸命足を動かしていたのでした。

終わって帰るとき、足がだるくて駅までの5〜6分の道のりを
10分くらいかけてゆっくり歩きました。

でも、レッスン前のイライラはすっかりなくなっていて、
無心になってやれるということはすばらしい、
もしかしてこれって、最高のストレス解消なんだ! と気付いたのでした。

身体はヨレヨレだけど、これからもがんばります。
いや、ほんと、動いてるとき超・気持ちいいっすよ〜。
こんな楽しいなら、もっと前からやってればよかった。



★ジョギング……休み
★ディボーション……エレミヤ6章1-11


同日の過去の日記

2002年07月09日(火) 東京タワー
2001年07月09日(月) 株式不況。


2003年07月08日(火) 夫と語る

昨日事故にあった同僚は、今日は出勤して来ました。
足などに包帯を巻いて、痛々しい感じでしたが、
本人は案外元気なようでした。よかったです。

仕事がとても忙しくて、私は昨日は担当でない仕事の
お手伝いをしていたのですが、それが今日まで尾を引いていて、
かなり忙しい状態に。。。

そして、昨日忙しいときに、つい雑にやってしまった対応に
お客さんからクレームがついてしまい、
落ち込みと共に、無償残業30分になってしまいました。

そんなことがあって、イライラしていたのでしょう。
夜になって、ストレスが爆発してしまい、
久々に夫と大衝突してしまいました。

きっかけはなんだったか忘れたけれど、
最近全く家事を手伝わない夫を
むやみやたらと責めまくって、自己主張!

深夜2時くらいまで切々と語り合うことになってしまったのでした(ーー;

あーあ、人生いろいろあるよ。。。ほんと。



★ジョギング……15分
★ディボーション……エレミヤ5章20〜最後


同日の過去の日記

2002年07月08日(月) ぞうあり
2001年07月08日(日) 子供まつり実行委員会


2003年07月07日(月) 同僚の事故

今朝、原付で通勤している同僚が事故にあってしまいました。
幸い、自分一人で転んだので、他の巻き添えはなかったようですが、
救急車で病院に行き、肋骨を2本折る怪我でした。

とりあえず、入院にはならなかったようですが、心配です。
事故って恐いと思いました。

自動車、自転車、いえ、歩行しているだけでも、
何も事故にあわずに済んでいるというのは、
守られているということなんですねえ。

彼女の回復を祈りました。



★ジョギング……15分
★ディボーション……エレミヤ5章1-19


同日の過去の日記

2002年07月07日(日) そば事件
2001年07月07日(土) 学童保護者会・父母会・七夕まつり


2003年07月06日(日) 「ライフライン」チラシ配付


「ライフライン」って知っていますか?
キリスト教のテレビ番組です。
私の地域では千葉テレビで、土曜日の早朝に放映しています。

これの宣伝用のチラシが教会で出来上がりました。
教会の所在・集会の案内入りです。
「みなさん、ご近所に配って下さい」ということだったので、
私はごっそりといただいてきました。

教会から帰って、めんどくさくならないうちに、早速配付に行きました。
うちは団地なので、こういうものの配付はとても楽なのです。
30分くらいで、全部配り終えました。ひか太も手伝ってくれました。
たぶん、250部くらいあったのではないでしょうか。

これを見て、テレビを見てくれる人、教会を訪ねてくれる人が
一人でもいるかどうかはわかりませんが、
「こんなところに教会があるのね」ってチラシを一瞬見てくれる人がいたら
それだけでもいいや。と思いました。
うちの地域は、キリスト教関係のチラシが入ってたことは
これまでほとんどないもの。。。

こういうことは、また機会があったらどんどん奉仕したいものです。
私にできる伝道って、せいぜいこんな程度だもの。



★ジョギング……15分
★ディボーション……エレミヤ4章19-31


同日の過去の日記

2002年07月06日(土) 主婦な一日
2001年07月06日(金) 若い人たち?


2003年07月05日(土) 夫の仕事「トットちゃんをやる」

黒柳徹子の「窓際のトットちゃん」を音楽物語にしたものがあるのですが、
それを今度、主人が仕事でやることになったようです。

寄せ集めのオーケストラで、チャリティコンサートなどの企画を
ときどきやっているのですが、そこの何周年企画とかで、
黒柳徹子さん本人をお迎えしてこの企画をやることになったらしい。

それが、気の長い話しで、再来年の1月とか・・・。
有名人のスケジュールを押さえるのは大変なのね(^^;

主人は、レコードでこれを聴いて、超・気に入っていたそうで、
「これはいつか絶対やってみたいと思っていたんだー」
とものすごく嬉しそうでした。
出先からわざわざ電話してきたほど、嬉しかったらしい。。。

そして、しきりと言うのです。
「これは、今まで一生懸命がんばってきた俺へのご褒美だなー」

私はそこで、「ご褒美って、誰からのご褒美?」
とツッコミたくてうずうずしていたのですが、
黙っていてあげることにしました。
(これ、超・忍耐が必要)

だから、コッソリここに書いておきます。
「私の祈りが聞かれてるのよ。。。
 もちろん、神さまからのご褒美よ。」


いい妻だなー私って(大爆)



★ジョギング……雨のため休み
★ディボーション……エレミヤ4章1-18


同日の過去の日記

2002年07月05日(金) 個人面談
2001年07月05日(木) 作文


2003年07月04日(金) 社内契約社員制度改革

終業後に全職員が集められ、会社の今後のことについてお話がありました。
どんなお話しかというと、雇用制度の変更、ということでした。

私は法律上は契約社員ですが、日給で働いています。
入社1年以内の契約社員はとりあえずみな、日給の形態で働き、
1年を超えて立候補すれば、年棒制に変わるという仕組みです。
でも、本人が希望すれば、ずっと日給のままで働くこともできます。

で、今回の改革では、今後日給制度を廃止するので、年棒制になるか、
パートになるか選択せよ、とのお達し。

日給の職員は、金額が固定されていますが、年棒のほうは
契約更新時に査定があって、業績によってお給料が変わるのです。
恐いと言えば恐いですが、お給料が上がる可能性もあるわけで、
まあ自分次第というわけですが、反面とても恐いわけです。

私としては、入社後1年に達さなくても年棒制契約社員に
してくれるっていうなら、そのほうがありがたいですけどねえ。
日給計算だと、祭日等で営業日数が少ない月は給与が減るので
安定していただけたほうが安心だし。

まあ、不況も長い、こんな時代だし、うちの会社も大変なのはわかりますが、
正直言ってこの改革は会社にとってどんな利点があるんだか、
あまり見えてきませんねえ。。。



★ジョギング……雨のため休み
★ディボーション……エレミヤ3章14-25


同日の過去の日記

2002年07月04日(木) プール
2001年07月04日(水) 図工


2003年07月03日(木) 新しい靴でジョギング。しかし筋肉痛・・・。

昨日はジョギングをさぼってしまったので、
今日はじめて火曜に買った靴で走りに行きました。

快適、快適。
やはり安物の運動靴(註・さすがに私のはヒラキではない)とは大違いです。
きっと足首やひざに優しい構造なのでしょう。

しかし、筋肉痛なのであります。特にふくらはぎ。
いたたたた、いたたたた、という感じ(爆)
でも、まだ翌日すぐに筋肉痛が出るということは、
若い証拠ですね!(そのくらいで威張るな・・・)

さて、夕方帰宅すると実家のひか太から電話が。
「おばあちゃんがお病気になっちゃったから、
 おかあさん御飯作りに来て〜。」
あらららら。

大急ぎで実家へ向かいました。
今度は母が風邪で腹痛と吐き気がきたようです。
幸い、夕飯は鳥手羽先の唐揚げの予定で、
もう買い物も済ませているとのこと。
付け合わせの野菜を準備して、唐揚げ粉をつけて揚げるだけです。

週の後半だし、バレエにもいってきて、疲れているはずなのに
私は不思議と元気で、夕飯のしたくも洗い物も、
実家のお風呂掃除もこなして帰りました。
さすがにその後更に、主人がやりっ放した自分ちのお皿を
洗うのはいやだな〜と思いましたが(^^;
でもちゃんと片付けましたよ。

今回はただの風邪のようで、それほどひどくない様子ですが、
母も最近トシをとってきたので、いたわってあげないといけませんね。
いつも食事のしたくをやってもらってばかりいるものね。。。



★ジョギング……15分
★ディボーション……エレミヤ3章1-13


同日の過去の日記

2002年07月03日(水) ひか太の作文
2001年07月03日(火) お見舞い/着衣泳/青空給食


2003年07月02日(水) 記念すべき初レッスン

さてさて、待望の初レッスンです。
出勤のとき、お昼のお弁当とは別に、おにぎりを1つ作って行き、
終業後に休憩所でお茶と共に食べました。
それからスタジオに向かって出発。

レッスンは、このクラスにしては今日は大人数だったらしく、
大人3人と子供2人、見学の大人が一人でした。
(子供は補講で来ている)

はじめに、立ちポジションの説明(1〜5番)と
プリエなど基本用語の説明をされました。
最初からおもいきり「???」という顔をしていたら、
先生に「そのうち自然に覚えますからね。」と言われました。

さて、はじめに柔軟です。
ちゃんとピアノ曲にあわせて、ゆっくりした動きで
身体をほぐします。

それから、バーレッスンです。
とにかく、右も左もわからないので、
前後の上手な人の動きを必死で真似して、
なんとか足を動かしてみました〜という感じでした。
後で家で復習しようと思ったら、何も覚えていなかった(爆)
いかに真似してただけだったかということね。

しかし、絶対途中で息切れするか、足がつると思ったけど、
なんとか最後までついていけました。
そりゃあ、動きはちっともサマになってないけど、
参加することに意義があるのよ。。。。たぶん。

そのあとは、発表会に出る人はその練習に入り、
出ない人は軽く跳ねる練習と歩く練習をしました。
1時間がとても長かったです。
疲れたけど、とても楽しかったです。

これからも、がんばるじょ〜。



★ジョギング……休
★ディボーション……エレミヤ2章


同日の過去の日記

2001年07月02日(月) 平凡な一日。


2003年07月01日(火) ジョギングシューズ購入

いつも土曜日にひか太とテニスをやっている父が言いました。
「ちょっといい靴買ってやってくれ。
 安物の靴だと滑って、テニスのとき危ない」
実はひか太には、ディスカウント・通信販売のヒラキ(靴屋さん)で
180円で売ってる靴をはかせていたのです(^^;

そらそーだなー、と今日の帰りに何気なくスポーツシューズ店へ
立ち寄ってみました。
ひか太はひもやマジックテープの靴はメンドクサイというのですが、
しっかりしたシューズでひもでもマジックテープでもないのが
売っていました。3,900円です。

迷っていると、店員さんが来て、
「こちら本日から2,900円に値下げしたんですよ。」
をを。それなら買ってもいいか。
20センチのグレーの靴を頼んで、ふと思った。
・・・なんか、でかいなあ。私の足とあまり変わらないぞ。

実は私の足は、21.0センチという、間抜けの小足。
ついでに店員のおねえさんに聞いてみた。
「これ、21センチもありますか?」

おねえさんは少し困った顔で
「21は、色がもうピンクしかないんですよ。」
「ああ、私が履くからピンクでいいんです。」
ちょっと恥ずかしかったが、履いてみたらぴったり♪
ジョギングシューズにちょうどいいので、
ひか太と色違いのお揃いで購入しました。
でもほんとに、大人がはいても大丈夫なデザインでした。
底もしっかりしているし、やわらかくてはき心地もよかったです。
2足税込みで6,000円の出費はちょっと痛かったけど。



★ジョギング……15分
★ディボーション……エレミヤ1章


同日の過去の日記

2001年07月01日(日) 聖日礼拝


hikachi |MAILHomePage

My追加