hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年07月06日(金) 若い人たち?

OLの平均年齢って、どのくらいなのかなあ。
うちの会社(本社)では、女性では40代の正社員が一人、
30代後半の派遣社員が一人、その次はなんと、私の同級生。
同級生の正社員が2人。パート社員の私。
(3月末の生まれなので、同級生では一番若い。)
以下は、概ね20代(もしかしてボーダーラインの人がいるかも)です。

そして、なんと子持ちの主婦は私だけなのです。
世の中、こんなもんかしら。
他人事ながら、晩婚傾向に不安を覚えてしまいます。

20代の子たちは、会社帰りに食事や飲み会などで
コミュニケーションをとっています。
私も時々誘われますが、まあめったに行けません。
そんなとき、「若い子は身軽でいいなー」と思います。

が。
私は、若い頃もあまりそういうことをしていないんですね。
24才で結婚。26才で出産。(25才後半からは妊婦)
つまりは彼女らの年齢である20代後半は、毎日育児に追われていたのでした。
正直言って、自分が毎日何を考えて、何をしていたかよく覚えていないんです。
とにかく、子供の小さい頃の記憶はあるけど、自分の記憶がない。
その間に教会に通って洗礼を受けたし、仕事もしていたんです。
にも関わらず、ほとんど覚えていないんです。
それだけ育児にパワーをそそいでいたんですねー。

30になってすぐ、今の職場に入りました。
自分の社会生活は、そこから再スタートしています。
なんとなく、「ふと気づいたら30才だった」という印象があります。

なんか、良い時代をすごくムダにしたような…。
いやいや、決してそうではないと解っていますけれどもね。

職場の若い子たちをみていて、今日はつらつらとそんなことを考えました。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加