hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年08月30日(土) 奥多摩三日目−温泉のおもいで−


さて、楽しい奥多摩の日々は最終日となりました。
朝御飯はカレーの残り。
そして、お昼用のゆかり梅おにぎりを作って、出発です。

今日は、雲取山の中腹にある、「三條の湯」温泉を目指します。
去年の秋に、ひか太と主人は、登山に詳しい人に連れられて
雲取山一泊登山に挑戦しています。

体力のない私を連れて、登山はできないので、
今回はハイキング程度に歩いて、温泉で折り返すことにしました。
車でいかれるところまで林道を走ったので、
歩く距離はほんの3〜40分です。
のんびり、ゆっくり歩いて行きました。

温泉に着いたのは、11時すぎくらいでした。
私たち以外にこの時間に訪れる客はなかったので、
温泉のおにいさんが、「家族で入っていいですよ〜」と
言ってくれたので、親子3人で貸し切りで入りました。
イオウ泉を薪で炊いた温泉です。
色は透明でしたが、お湯は少しまったりした感じ(?)がしました。

温泉から出て、ひと休みして、持参したおにぎりと
インスタント味噌汁、インスタントコーヒーで昼食です。
食の細いひか太ですが、朝もカレーを山盛り食べたのに、
おにぎりを3個も食べました。動くとお腹がへるのね〜。

その後、少しゆっくりして、下山して、帰途につきました。
帰るとき、なんとも「帰りたくない〜」という感じがしました(^^;
都会の空気って、空気吸うだけで疲労がたまる感じがしますものね。
また、来年も行きたいです。
【更新 9/7】


同日の過去の日記

2002年08月30日(金) 夏休みメモリーPart.4 奥多摩3日目
2001年08月30日(木) ゴキブリ


2003年08月29日(金) 奥多摩二日目−かわのおもいで−

さて、奥多摩2日目です。
朝は御飯を炊いて、納豆ごはんとインスタントお味噌汁でした。

今日は快晴!朝食を食べながら、
「今日は川に行くしかないっしょ!」と一致しました。
泊まったあたりは山の中なので、川は遊泳禁止です。
飲料水に使っているので、仕方ありません。
でも、少し下流に行けば、泳げるところがあるのです。

それぞれ水着を着て、その上にTシャツと短パンを履いて
車で下流まで行きました。
日帰りキャンプ場(有料)を利用します。
トイレやシャワー、調理場、更衣室などの施設が利用できます。

川は、少し流れが早くて、冷たかったです。
それでも、くっきり晴れていたので、日なたは暑くて、
膝くらいまで水につかると気持ち良かったです。
ひか太もおおはしゃぎで水遊びです。

しばらく遊んで、昼食は、流水麺のそばでした。
めんつゆ、きざみねぎ、きざみのり、わさび、
あとはざると水があれば、簡単に作れます。
もちろん、水はキャンプ場の水ですよ。川の水ではありません。

食後はキャンプ場を出て、川の向い岸へ移動してみました。
そっち側のほうが、少し浅くて、ながれもゆるく、
中州もあって、遊びやすそうだったからです。

そちらへ降りてみると、なんと途中に、無料のトイレと手荒い場が・・・。

なんだ、キャンプ場の料金払う必要なかったね。
来年はこっちを利用しようね、と夫婦で一致してしまいました。
(男はともかく、女性はトイレ必須ですからね。特に水着だし。)

そうそう、主人の愛用していたビーチサンダル(By 生協)は、
流されて行方不明となり、そのへんのお店で購入しました。
買ったサンダルは、何となく安っぽくて、
すぐ壊れそうなものだったので、なくしたことを残念がっていました。

そんなトラブルはさておき、とてものんびりした、川の一日でした。
夜はケビンに戻って、カレーライスとサラダを作りました。

ひか太は疲れて早く眠ってしまったので、
なんとなく夜遅くまで夫婦でいろんなことを語り合いました。
フルートのこと、音楽のこと、これからの生活のこと、etc...
信仰の話も少しだけできました。
でも、彼も前よりは信仰に対してかたくなではなくなったかも知れません。
そのことがわかっただけでも、感謝です。
【更新 9/7】


同日の過去の日記

2002年08月29日(木) 夏休みメモリーPart.3 奥多摩2日目
2001年08月29日(水) ショッピング


2003年08月28日(木) 奥多摩一日目−ドライブのおもいで−

今日から2日、夏休みをとって、土曜日まで2泊3日で
奥多摩へキャンプに行きました。
泊まるのは去年行ったところと同じ場所で、キャンプと言っても
テントではなく、ケビン(丸太小屋みたいなやつ)です。
1つのケビンで4人まで泊れて、1泊1万円。
2泊で2万円です。安いよね。

朝早く出かけるのは面倒くさいので(爆)
無理せずゆっくり出発しました。
どのみち、チェックインは午後3時からなのです。

首都高速へ・千鳥町から入って、中央道の国立で降りました。
そこから一般道に入りました。
うちの夫は結婚前こっちの方に住んでいて、しかも学生の頃は
運転代行のバイトをしていたので、このへんの道には詳しかったのです。

が・・・・。
年月が経っているものですから、少々迷ったりしました(^^;おい。
結婚前や新婚の頃、このあたりはよくドライブしました。
考えてみたら、10年近く経っているのだもの、無理もありませんね。

青梅の手前あたりで、昼食(ラーメン)をとり、スーパーで買い物をしました。
ケビンはもちろん自炊ですが、キャンプに行くとうちの夫は、なぜか
当たり前のように料理をやり出すので、私はあまり働かなくてもいいのです。
食事のメニューも、材料も、夫の言う通り買えばいいので、気楽です。
2日分のメニューを考えて、いろいろ買い込み、クーラーボックスへ。

スーパーとは別に、登山用品の専門店もあったので、
この機会にジュニア用のリュックサックを買いました。
先週高尾山へ行ったとき、ひか太のリュックは、長時間背負うと
肩のひもの部分が痛くなることが判明したので、
痛くならないクッション付きのものを購入しました。
ついでに、私の帽子も買いました。

お天気が今一つだったので、川やハイキングは諦めて、
今日は青梅の鉄道公園へ寄ることにしました。
それほど大きな公園ではありませんが、男の子にとっては
まあまあ楽しいところのようです。

いろんな機関車だけでなく、新幹線もありました。
昔(開通当初)の東海道新幹線ひかり号です。
私はつい、「わあ、なつかしい〜」としみじみ客席を眺めました。
灰皿の位置、形、テーブルなど、いじってみました。
うちの両親は関西方面なので、小さい頃よくこれで帰省したのです。

夫は「俺、乗ったことない」とのこと。
あー、そうだよね。あなたは新潟出身だものね。。。
しかし、彼は、あるタイプの蒸気機関車を見て、「なつかしい〜」と。
信越本線には、彼が子どもの頃まだSLが走っていたそうです。

さて、鉄道公園でしばらく楽しんだ後、いよいよケビンに向かいました。
着いたらもう5時近くで、あたりは薄暗くなっていましたが、
少しだけ付近を散策しました。

去年も来たのですが、去年より山は荒れていました。
今年は集中豪雨が何回かあったので、
去年はあった橋(地図にも載っている)がなくなっていたりしました。
きっと流されてしまったのでしょうね(^^;こわい。

夜ごはんは、ケビン前のテラスで、バーベキューでした。
涼しいし、川のせせらぎは聞こえるし、のんびりしたひとときでした。
【更新 9/7】


同日の過去の日記

2002年08月28日(水) 夏休みメモリーPart.2 奥多摩1日目
2001年08月28日(火) 最近はまっているもの


2003年08月27日(水) バレエ7回目

さて、またバレエの日がやってきました。
今日スタジオに行くと、背の高い若い子(20代前半くらい?)が。
新しい入門生です。

子どもの頃、ここのスタジオで習っていて、
10年ぶりに再開したそうです。若いけど1児の母だそうです。

何しろ、背が高くて、スタイルがいい〜。
手足がぐっと長くて、かっこいいのです。
絶対、並んでレッスンしたくないよ(ーー;って感じ。
そして、ブランクあっても、昔やってた人は動きがきれいです。
やっぱり、全く初心者の私とは全然違う〜。

前回のレッスンは夏休み明けで、のんびりペースでしたが、
今週は先生もなんだか気合いが入っているかんじでした。
レッスンに行くと、身が引き締まる(あくまで比喩)感じがしますね。
身体本体も引き締まってくれるといいのですが(^^;
【更新 9/7】


同日の過去の日記

2001年08月27日(月) 大雨


2003年08月24日(日) 礼拝奏楽/自治会のお祭り2日目

今日の礼拝は奏楽でした。
最近、礼拝に妙な慣れが見られて、事前準備に手が抜けています。
前日の夜にささっと練習して、終わり。。。なんたる手抜きか。

今回「教会オルガン曲集」第一巻の最初に載っている曲を前奏にしました。
礼拝開始前、そこのページを広げて、準備していると、
隣のページに書かれている文章(奏楽について)が目に入りました。

『1. 礼拝はオルガンの前奏から始まる。
 礼拝順序の冒頭にある前奏の役目は、集った会衆の心を音楽を通して、
 神と対話する姿勢に導くものでなければならない。』


はい〜、すみませ〜ん。(ーー; 悔い改めます。



さて、ひか太ですが、昨日に引き続き、お祭りなので、
「教会学校礼拝終わったら帰っていい?」とのこと。
「お母さんは奏楽だから帰れないよ」と言うと、
「じゃあ、一人で先に帰る。」とのこと。

教会からは電車で1駅。
教会も自宅も駅から徒歩5〜6分なので、子供一人でも帰れます。
今日は、お祭りの一貫で、朝10時から14時まで、
ミニSLが来る日なので、それが目当てなのです。

運賃は300円乗り放題。
これが大好きなひか太は、毎年時間がゆるす限り、何回も乗っています。
団地の広場に線路を引いてぐるっと回る程度なので、
3年生ともなれば、そろそろ卒業してもいいと思うのですが、
まだまだ無邪気なもので、今回もずっと乗っていたようです。

そして、その後もまた、夜7時くらいまで、
たっぷりお祭りを満喫していたようです。
ひか太、楽しくてよかったねえ。
【更新 9/7】


同日の過去の日記

2002年08月24日(土) 久々再開。夏休みメモリーPart.1
2001年08月24日(金) 眼鏡の危険


2003年08月23日(土) 父子高尾山へ/自治会のお祭り1日目

主人とひか太は、高尾山(東京都西部)へハイキングへ行きました。
私は、山登り系は体力不足でついて行かれないので、二人で行きます。
朝6時くらいに出発して出かけました。

出発後、主婦の私は当然、二度寝。10時くらいまで寝ていたかな?
そしてそのまま午後ものんびり過ごしていて、
そろそろ掃除しようと思っていた、4時頃。
早くも彼らは帰宅してしまったのでした(^^;

そして、今日と明日は、地域の自治会主催のお祭りなのでした。
お祭りと行っても規模は小さく、団地の広場でやるので、
テキ屋は入らず、地元サークル、父母会、商店街の出店なので、
子どもだけで遊びに行かせ易いし、良心的な金額で楽しめます。

ひか太は、山登りして来て疲れているだろうに、
さっとシャワーを浴びて、外へふっとんで出かけました。
お祭り用に、お小遣いも少々あげました。

子供用山車を引いたり、すいか割りがあったり、
出店で買い食いしたり、あとはお祭りのときだけ水が出る
広場の噴水の間を走り回ったりして、夜7時過ぎまで帰りませんでした。
途中、スーパーへ買い物がてら様子をみたら、
友達と一緒に、息をはずませて走っていました。。。なんてタフなやつ。

ちなみに、私もここで育ったので、(実家徒歩3分というのはそういうことだ)
ここの地域のお祭りにはいろんな思い出があります。
女の子は、とにかく浴衣を着るのが楽しみなんですよねー。
そしてみんな、なぜか水ヨーヨーを買う(^^;
子どもが同じ場所で、同じことをしていると思うと、少し不思議です。
【更新 9/7】


同日の過去の日記

2001年08月23日(木) ひかち、日本経済を斬る!


2003年08月20日(水) 久々のバレエ

毎週水曜日はバレエのレッスン日なのですが、
8月は先生も夏休み、ということで、6日・13日は休みでした。

ということで、2週開いて、3週間ぶりのレッスンです♪
体調は今一つなのですが、それでも休まない私(爆)

メニエールは三半規管の異常なので、平衡感覚を養う適度な運動は
むしろ治療に有効だとされているのですよ。
(一応言い訳・おほほほ)

休みで気が抜けていて、ストレッチも怠けていたのですが、
柔軟はそれほど落ちていませんでした。

最初にストレッチをするのですが、
両足を開いて前に身体を倒すとき、頭が床に付きました。
その姿勢でじっとしていたら、先生に
「あら、柔らかいね」と言われました。

もちろん、「大人の初心者にしては柔らかい」という意味ですが、
「はい、柔らかくなってきました〜」と答えておきました。
やっぱり、たとえ1年間でも、小学校の体操クラブで
ある程度柔軟を訓練したのが効いているのかも知れません。
まだまだ、当時ほど柔らかくはなっていませんけれどね。

で・・・。肩凝りなのですが。

レッスンが終わったら、肩が軽いではないの!
おおっ、パレエって肩凝りに効能あり!

いや〜、感動いたしました。
バレエって、メインは足の動きですが、案外腕の動きもあるんですよね。
やはり、人間の身体は、使った方が、調子良く保てるのか。

もしかして、私の不調は、2週間バレエが休みだったせい???


同日の過去の日記

2001年08月20日(月) クイック・マッサージ体験


2003年08月19日(火) 検診

日曜日一日のんびりして、少し状態が良いかと思いましたが、
やはり月曜の午後、平衡感覚がおかしくなったので、
今日はお休みをもらって耳鼻科検診に行って来ました。

メニエール病は内耳に水腫がたまる病気なので、
状態が悪いときは耳の聞こえが悪くなります。
なので、聴力検査が病状のひとつの目安となるのですが、
聞こえの検査ではそれほど悪い結果が出ませんでした。
ひと安心です。

でも、めまいがあったことは事実なので、
当面は薬を飲むことになりそうです。
引き続きめまいが起こらなければ、
病院には来なくてもいいと言われました。

耳鼻科の先生は、私より少し年上くらいの女医さんですが、
とてもさっぱりした人で、無駄がない感じで、とても好きです。
2年前に入院した私のことも、ちゃんと覚えていてくれましたよ。
さすが・・・。

しばらく安静にしたいです。


同日の過去の日記

2001年08月19日(日) 子ども祭り実行委員会


2003年08月16日(土) めまい起こる

先週末新潟に行き、そのまま今週1週間仕事をして来たので、
さすがに疲れがたまってしまいました。

家事もたまっているのですが、どうしても何もする気になれず、
だら〜んと一日を過ごしてしまいました。

と・・・。

夜になって、きてしまいました。
ひさしぶりの、めまいです。

http://sak2-1.tok2.com/home/hicachi/seikatsu/menieeru.html

↑に載っている通り、メニエールのめまいです。
ぐるっときました。

この、ぐるっと来る、というのはいわば予兆のようなものでして、
これを放置しておくと、悪化して、大きな発作となってしまうのです。
そこまで行ってしまうと、どうにもなりません。
下手をすればまた入院騒ぎに発展します。
命には別状はないのですが、発作のたびに聴力が落ちる危険があり、
音楽家(一応)としては聞き捨てならないところです。

とりあえず、耳鼻科で処方されている手持ちの薬を飲んで早く寝ました。
めまいは1時間くらいで治まりましたが、(薬のせいかも)
メニエールの発作のときに付き物のひどい肩凝りが残りました。
これがある間は油断なりません。

しばらく、要注意です。
(日記の更新が滞ったのも、これが理由の一つです〜。
 ・・・と言い訳してみる。)


同日の過去の日記

2001年08月16日(木) 美容院


2003年08月10日(日) 帰省最終日

なんだかとても疲れてしまって、
昨日は昼寝をして、夜も10時半くらいに寝たのに、
朝もだらっとしていました(ーー;

もしかすると、暇すぎて疲れるのかも???

本当は9日が花火大会で、それを見越してこの時期に帰省したのですが、
台風で10日に延期になってしまい、見ることができませんでした。

午前中は、近所のお店にお土産を買いに行きました。
おみやげをあげる相手もあまりいないのですが、
実家に笹だんごと枝豆、職場にもお菓子を買いました。

午後2時くらいの新幹線で出発し、夕方には家に着いていました。
夕飯は外食になりました。

さて、このまま翌週は出勤です。。。
新潟でも一応、家事から解放されてかなりだらだらしていたのですが、
それでも神経は使うんだよ、、、嫁だから。
(そんな風に見えない〜といわれそうな私)


同日の過去の日記

2001年08月10日(金) クイック・マッサージ体験


2003年08月09日(土) 帰省2日目

帰省2日目。この日は台風でした。
進路は、新潟直撃。

甥っ子たちは保育園へ行ってしまい、
自らの意志でゲームボーイを持参しなかったひか太は
暇を持て余していました。

そこで、私たちは「科学博物館」へ行くことにしました。

東京の科学博物館を想像して行ったのですが、やはり田舎ですね。
規模は小さいし、正直、見せる工夫も足りない感じがしました。

プラネタリウムもあったので、見ることにしましたが、
「おじゃる丸のプラネタリウム」と題されていて、
プラネタリウムではなく、完璧単なるアニメーションでした。
幼児向けだったのかも知れませんが、あまりにも子供だましで、
小学生のひか太ですらつまらなそうでした。

それでも2時間くらい遊んで、食堂でお昼を食べて帰りました。

帰ると珍しくひか太が昼寝するというので、
私も一緒になって布団へ・・・。
結局3時間くらい寝てしまいました(爆)
なんという嫁だ。。。(ーー;
うちの母が聞いたら激怒しそうだわ。

3時過ぎに甥っ子らが帰って来たので、
長男と次男とひか太で、プラレールその他で遊びました。
とにかく、廊下を走り回って、大興奮の大騒ぎでした。

そして、それを横目に見つつ、さりげなく
生後6ヶ月の三男坊を独占して遊んでいた私なのでした。
いや〜、赤ちゃんってほんと可愛い。

入浴のお手伝いをしたので、脱がせたり着せたりもしました。
ほんと、なつかしい気がしました。

台風は、新潟を通過したのですが、ほんとに大したことなく、
普通の雨と、やや強めの風、という程度でした。


同日の過去の日記

2001年08月09日(木) 試験勉強、本格開始。


2003年08月08日(金) 帰省初日

今日から2泊3日で、主人の実家(新潟)へ里帰りです。
はじめ、車で帰省する予定だったのですが、
数日前、夫が仕事で山梨へ行った際、
なんと故障してしまい、現地にお預けとなってしまったのです。

というわけで、急きょ新幹線に路線変更となりました。

新幹線のほうが、料金はかかるけれども、実は早くて楽ちんなのです。
我が家から東京駅は、電車1本で30分くらい。
東京から新潟までは、2時間〜2時間半。手ごろな里帰りです。
朝7時台の新幹線に乗ったので、10時には実家に着いていました。

明日から天気が悪くなると言うので、午後から海へ行くことになりました。
保育園へ行っていた甥っ子(5才と3才)を迎えに行き、
義父、夫、私、ひか太、甥長男、甥次男、というメンバーで出発。
台風が近づいているということでしたが、特に問題なく泳げました。

ひか太と主人は浮き輪を使ってどんどん沖へ行ってしまい、
結局私は義父と二人で甥っ子たちの子守りになってしまいました(^^;
やはり、ひか太とは年の差があるので、遊びの種類もペースも違うのですね。

夕方になるとさすがに風が強くなって来たので、早めに帰りました。
適度な曇り空だったので、たいして日焼けもせず、
丁度良い海水浴日和でした。


同日の過去の日記

2001年08月08日(水) 平凡な一日。


2003年08月05日(火) 閉め出し

家のカギを忘れて仕事に行ってしまい、
自宅から閉め出されてしまいました。

家族のほうが後から家を出ると、
ときたまこんなことがありますよね。。。

夫が9時くらいに帰宅するというので、
息子と実家で入浴して待っていました。

9時前には自宅に帰れたのですが、
入浴してしまったら眠くて眠くて、

9時15分には寝てしまいました。


同日の過去の日記

2001年08月05日(日) オフ会!


2003年08月03日(日) 共に祈る

今日は、礼拝の後、「子供のための祈祷会」で、
幼児3人を持つ姉妹と一緒に祈りました。
彼女は私と年令も一つ違いなので、親近感があります。

彼女は霊感が強くて、霊的に弱まると霊が見えるとか・・・。

この世界にイエスさまの力で追い出すことのできない霊はいないので、
そこを強調して彼女のために一緒に祈りました。

祈ってるとき泣いていましたよ。。。
人それぞれ、重荷があるんだなぁと感じました。

ちなみに、私は霊感は全くありません(^^;
主の霊もあまり感じられないニブちんです(爆)

ともあれ、他の人と共に祈ることが少ない私は、
こういう時間はとても感謝です。


同日の過去の日記

2001年08月03日(金) 会食


hikachi |MAILHomePage

My追加