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re-invention



 三平方の定理の演習

三平方の定理の演習を教科書で。
あきらめることなく,いい感じで4人組で
できるのはうれしいもの。



私学入試も近い。
ピアサポートについても,
学び合いについても,本格的に学んでみたい。

2009年02月03日(火) 視点の違い
2008年02月03日(日) 生徒から勇気を
2007年02月03日(土) 過去最高!
2006年02月03日(金) 大きなズレ
2005年02月03日(木) 本気で向き合う大人で
2004年02月03日(火) 旬


2010年02月03日(水)



 立方体での角度

立体への応用をもう少し。

例年一年生で扱う内容を取り上げる。
三平方の定理とは直接に結びつかないが,
辺の位置関係がわからなければ,三平方どころではない。
立方体上の3つの角度を求める問題を出題すると,
案の定,完全正解者は本当に少ない。

経験の差,知識の差なのだと思うが,
これなら,立体模型をここでも作らせるべきだったか。


その後は,4人組で問題演習。


2009年02月02日(月) 関連を示すと
2007年02月02日(金) 宿題をきちんとやらせたい
2006年02月02日(木) 「小さな一歩」を認める手だて
2005年02月02日(水) 中学校の枠
2004年02月02日(月) 距離があった方が


2010年02月02日(火)



 

今日も展開図にこだわる。

それだけで,時間になってしまうクラスも。
まあいいか。
ここでも,
折れ曲がる辺の
どこを通るのかで,
議論になる。
展開図で,考えるアイディアが
自然に出てきていい感じ。





2009年01月29日(木) 遊び心がないと
2007年01月29日(月) 創造的な部分を
2006年01月29日(日) 僅差で勝利
2005年01月29日(土) 橘小での授業研究会
2004年01月29日(木) ちょっといいムードで


2010年01月29日(金)
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