Just for today !
re-invention



 創造的な部分を

昨日の疲れを肉体的にも精神的にも引きずっている感じ。
夢を追うと宣言しながらも,
そのための書類が書けずに迎える月曜日。
あれだけ頑張っているのだから,
生徒達には,すっきりした思いを持たせてあげたい。

授業は,線対称と点対称。
点対称は教科書の図を切り取らせる。
デジMATHでは,図が回転する仕組みになっていてびっくり。
性質をどこまで押さえるべきなのかで,迷う。
同時に垂直や平行などの記号も説明する展開はなるほど。
概略を押さえるだけでも,案外時間がかかる。
ちょっと時間が余ったクラスで,点対称な図形を描かせてみる。
こんな凄い作品(?)を,たった3分ほどで,こともなく描いてしまう生徒がいる。

生徒の創造的な部分を,もっと引き出したい。
他のクラスでも早速紹介する。
自分も描きたいと言い出す生徒達が多数。

午後は,学年での百人一首大会。
出席番号の同じ生徒を集めての対戦。
読み手は学年の全教師。
一人十首ずつながら,なかなかいい味を出す。

意外な生徒が大活躍。
なんと七十枚を超える生徒も。
上の句で全て押さえてしまい,
他の生徒はほとんど探すこともできない。

クラスとしても,グループ1位が13名は立派!
クラスで取り組んだ成果が出た感じ。
これは優勝かな?

放課後は会議。
今週は会議が連続する。
来年度の日課について,意見が出る。
大きな変革に対して,どこまで思いを込められるのか。
枠組みの変更が,何を生むのか。
考えていることは,ぞれぞれの立場で違うもの。
もっとすっきりできないものかとも思うのだが。
代案は,教員数をいじれない中では出せない話。

県外視察の依頼をいくつか。
思いがけないほど大きな授業を参観できそうで,
今からワクワク。

2006年01月29日(日) 僅差で勝利
2005年01月29日(土) 橘小での授業研究会
2004年01月29日(木) ちょっといいムードで


2007年01月29日(月)
目次