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re-invention
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関連を示すと
ようやく学年部全員が揃う。
当たり前のことながら,それが何より大事。
進んでいるクラスは,2元1次方程式とグラフ。
教科書の問いは,残念ながらグラフで交点が出ないもの。
時間があれば,そういう経験も大事なのだが,
余裕がないだけに,一次関数としてとらえるよさを,
ひとつの事例から一気に持ち込みたい。
もう一クラスは,1点と傾きから直線の式を求める。
流れができてしまうと,生徒の生の反応よりも,
そのことに終始してしまう。
振り返りカードでも,面白いことを書いてくるが,
でも,それを生かす時間がないのは残念。
選択の発表は,三角形の問題。
違うテーマを
追っていたのに,
それぞれに
関連があることを示すと,
驚きがある。
一番美味しいところを,とってしまっているのかも。
頂点から結ぶと,三角形の面積を三等分する点の問題は,
一度きちんと考えなくては。
書初めの金賞が展示される。
賞状を作ってあげなくてはと思うが,
その余裕がない。
息子は明日から修学旅行。
2007年02月02日(金) 宿題をきちんとやらせたい
2006年02月02日(木) 「小さな一歩」を認める手だて
2005年02月02日(水) 中学校の枠
2004年02月02日(月) 距離があった方が
2009年02月02日(月)
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