Just for today !
re-invention



 遊び心がないと

今日も担任代打。
見えてくるものが少しずつ増えていい感じ。

授業は,一点と傾きから直線を求める。
簡単なようでいて,
移項や割り算など,細かいところで計算エラーが出るもの。
変化の割合の方向性を間違えなければ,
表を使うことで,エラーは減る。

グラフでイメージをと言いながらも,
それをやる生徒は残念ながら少ない。








4人組にして,全ての生徒の活動量は増えるが,
やるべき目標が定まるので,心の余裕は失われる。
遊び心がないとつまらないと思うのは,贅沢な話か。

校長先生が
3クラスの理科の授業を
引き受けてくださる。
物質の三態を,湯気から考える。
水蒸気と言う概念を再認識。
生徒を見て回る表情がいい。
元気な姿を教師が示すだけでも,
いいものなのだと思う。
自分は,あれほどまでの笑顔で,生徒に相対していないだろう。
なんとなく期間指導をしている感じではいけない。

帰りには担任からのメッセージを読む。
やはり生徒たちは待ち焦がれている。
早く元気になってほしいもの。

2007年01月29日(月) 創造的な部分を
2006年01月29日(日) 僅差で勝利
2005年01月29日(土) 橘小での授業研究会
2004年01月29日(木) ちょっといいムードで


2009年01月29日(木)
目次