|
|
■■■
■■
■ 宿題をきちんとやらせたい
朝の練習メニューに何を入れるべきか迷う。 ターンの連続を入れるが,防具をつけて方がいい感じ。
「正五角形がなぜ点対称ではないか」を問う。 様々な理由を出していくことで 図形の見方が,深まっていく感じがする。 あとは,一気に用語の説明。
「接する」という言葉について,正しく説明することの難しさ。 一方の領域に入らずに一点を共有する状態とでも言うのかな? 辞書を調べてみようとも。
宿題をきちんとやっていない生徒がいて,厳しく指導。 この小さな積み重ねをどうやって行わせるといいのか。 誘惑がたくさんある今の時代。 自分が中学生だったら,バランスがとれるものなのか。 バランスを取らせることに親が苦心する分だけ, 生徒が自律できないという実態もあるような気がする。
放課後はまた会議。 来年度について,話は尽きない。
2006年02月02日(木) 「小さな一歩」を認める手だて 2005年02月02日(水) 中学校の枠 2004年02月02日(月) 距離があった方が
2007年02月02日(金)
|
|
|