Just for today !
re-invention



 宿題をきちんとやらせたい

朝の練習メニューに何を入れるべきか迷う。
ターンの連続を入れるが,防具をつけて方がいい感じ。


「正五角形がなぜ点対称ではないか」を問う。
様々な理由を出していくことで
図形の見方が,深まっていく感じがする。
あとは,一気に用語の説明。


「接する」という言葉について,正しく説明することの難しさ。
一方の領域に入らずに一点を共有する状態とでも言うのかな?
辞書を調べてみようとも。

宿題をきちんとやっていない生徒がいて,厳しく指導。
この小さな積み重ねをどうやって行わせるといいのか。
誘惑がたくさんある今の時代。
自分が中学生だったら,バランスがとれるものなのか。
バランスを取らせることに親が苦心する分だけ,
生徒が自律できないという実態もあるような気がする。

放課後はまた会議。
来年度について,話は尽きない。




2006年02月02日(木) 「小さな一歩」を認める手だて
2005年02月02日(水) 中学校の枠
2004年02月02日(月) 距離があった方が


2007年02月02日(金)
目次