|
|
■■■
■■
■ 本気で向き合う大人で
寒い朝の節分。 こんな寒さの中に,春の兆しを感じ取れた古の人々。 何て粋な人たちなのだろうと思いつつ登校。 自分はとてもその境地には達しない。
授業は,立方体の切断模型をつくり, そこから問題を生み出す授業。 空間認知能力が少しでも育ってくれればと思う。 楽しく工作。 この手の授業は従来は中1で実施してきたのだけれど, 中3の生徒でも,十分おもしろい展開にできる。 問題を考えさせたところ, 今日のクラスは面白いアイディアが出る。 立体模型を作り,手にしたから生み出された オリジナルな問題。 他のクラスでも是非とも紹介しようと思う。
私立高校合格発表のため,授業2時間で下校。 公立前期の生徒たちを残し,面接指導。 高等学校の求める条件は高く,厳しいものがある。
発表を受け,電話連絡。そして対応。 生徒にとって何が大事なのかを判断。 判断に迷うことが多い昨今, 状況を把握し,即座に本質をとらえることが求められるが, 迷っている自分も確かにいる。 ましてや中学生という悩み多き年代にいる彼らのこと。 彼らの幸せに,本気に向き合う大人でいたい。
合格通知書伝達式。 いい笑顔をたくさん見る。 とはいえ,感謝する気持ちが育っているか, 自分の中学時代を思い出し,その難しさを感じる。
自分が作成した書類で,問題発生。 明日はその対応に追われることに。
2004年02月03日(火) 旬
2005年02月03日(木)
|
|
|