Just for today !
re-invention



 大きなズレ

定点観測は今日も気になる結果。
簡単に昇降口掃除をして,担任代打。

授業は垂線の作図。

タコ型のフレーム模型が今日も好評。
とはいえ,「わかった」と表現してくれる生徒以外は,
本当はどうなんだろうか。


75度の作図に約30分もかかってしまう。
(そのことの意味が,このクラスではわからなかった。)
苦労していくつかできて,デジカメで撮影。
これをそのまま紹介すれば面白いのだが,ケーブルを忘れる。













次のクラスでは,残り15分で行おうとして大破。

何だともできない生徒達。
「60度は,正三角形を描けばいいよね。」
わかっているだろうと思って言った何気ない一言に反応は鈍い。
「小学校で正三角形をコンパスで描いたことは?」と訊ねると,
「ありません。」キッパリと言う生徒達。
そうだったのか・・・
わかっていなかった自分を深く反省。
小学校の教科書をもう一度見直してみようと思う。


昼休みに「残念な記録」と題した掲示物を作成。
問題発生状況の「見える化」を図る。

さらに,いくつかの対応。
「関わる全ての生徒が幸せになってほしい」という願いに嘘はない。
同時に,自分も中学校時代に「大人は信じられない」
という思いだったことも思いだす。
放課後の会議も,今一つ気持ちが入らない。
後から考えると,
もっと気持ちを盛り上げる発言ができなかったものかとも。

会議後もいくつかの対応。報告も受け,さらに対応。
ここでも,つながる部分とつながらない部分。
正直なところ,やりきれなさもある。
テストノートをようやく点検し,帰宅。

2005年02月03日(木) 本気で向き合う大人で
2004年02月03日(火) 旬


2006年02月03日(金)
目次